晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ

スポンサーリンク

3月の記事です。

 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 

 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 

 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 

 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 

 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める

 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?

 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」  の続きです。

 

 3日目の朝 

 ホテルで、目が覚める。

 少々寝不足ではあるが、前の日よりは眠れたかな~

 朝は、ホテルで朝食バイキングを食べる。

 

 このまま大阪に帰ってもいいんだけど、ゆえに『宇都宮は楽しいよ』というのを印象付けるために(笑)、どこか公園で遊ばせて帰ることにする。

 昨日は、ゆえも退屈だっただろうし・・

 どこかで発散させないと・・

 午前中遊ばせて、12時前ぐらいに宇都宮を出発したら、20時頃には、家に到着するだろう。

 

 宇都宮市の『八幡山公園』に行く

 どこにしょうかと思ったが、ホテルからも近い『八幡山公園』に行くことにした。

 宇都宮タワーもあるみたいだし、遊具もあるみたいだったので・・

 ただ、遊具のある方の駐車場が20台しかないんだよね。

 まあ、朝食を食べてすぐに行けば、なんとか車、停められるかな・・

 

 朝食を食べて、ホテルを出発。

 9時半前には、『八幡山公園』の駐車場に到着した。

 

 さて・・駐車場は・・

 うーん、結構埋まってるな・・

 ただ、『軽専用』のところが、いくつか空いていた。

 

 ラッキー!

 軽のパレットできて良かった(笑)

 軽は『縦列駐車』だったけど、まあまあ良い場所をゲットできた。

 とりあえず、無料なのがうれしい(笑)

 大阪の大きい公園って、駐車場は、ほぼ有料なんだよね。

 しかも時間が経つにつれて値段が上がるので、なかなかゆっくりできないし・・

 

 車から降りて、いざ『八幡山公園』へ出発。

 この駐車場と道路を挟んでお向かいに競輪場があった。

 

 旦那は、

 「帰りに、ちょっと寄ってみよう♬」

 と、なんか嬉しそう(笑)

 競輪場ってそんなに行きたい??

 まあ、珍しいしね。

 

 遊具で遊ぶ

 駐車場からはちょっと坂を登って、公園の入り口に到着

 遊具のあるところは、ここからすぐのようだ。

 

 そして、更に急坂。

 距離は大したことはないんだけど、地味にしんどい(笑)

 でも、もう遊具は見えている。

 

 遊具を見てかけだして、さっそく遊びだす娘。

 楽しそうな大型遊具がある。

 

 えみちゃんやゆみちゃんたちと来たら、1日中遊んでいるんだろうな、と思うけど・・ちょっとそれは無理だよね~

 こっちで一緒に公園に遊びに行けるようなお友達ができるかな~

 

 ゆえが遊んでいる間に私と旦那は、ベンチで場所取り。

 と、ここで、お茶を忘れたことに気づいて、車まで取りに戻った。

 

 すると・・もう駐車場は軽のところも含めて満車になっていた。

 結構、ギリギリだったんだな~

 ラッキーだった。

 

 戻ってきたら、ゆえと旦那は、犬の遊具にのって遊んでいた。

 ノリノリの旦那。

 楽しそうでなによりです(笑)

 

 パパと2人でゴーカート

 しばらく遊んでから、『八幡山公園』の名物(?)、ゴーカートに乗ることにした。

 ひとり一周140円。

 無料の日もあるようだ。

 

 こういうのは、旦那の出番。

 チケットを買って、2人で乗る。

 なんか楽しそう。

 私は写真係りに徹します。

 

 出発!

 行ってらっしゃーい!

 なんかゆえ、めちゃくちゃ楽しそうに笑ってます。

 まあ、昨日1日、退屈だっただろうしね~

 

 はい、行ってしまいました。

 結構、長いコースのようで、この先はどこまであるのかよくわからない。

 

 帰ってくるところを撮ろうと、遊具の上にある通路で構えるが、いつまでたっても帰ってこない。

 何台も、通路の下を通り過ぎたけど、旦那とゆえのゴーカートは、まだこない。

 まだこない。

 ・・・まだこない。

 

 かなり長いコースのようだ。

 後でわかったけど、一周800mあるらしい。

 5分近く待ったんじゃないかな。

 ということで、帰ってきました。

 

 やっぱりめっちゃ笑ってます。

 おかえりなさい。

 

 ニコニコで私に報告にくる娘。

 ひとりで乗りたいらしいが、小学3年生以上かつ身長130㎝以上ないとひとりでは乗れないようだ。

 3年生になったら・・乗れるかな~

 ちょっと微妙かも・・

 

 旦那も、

 「あれだけ長ければ、乗る価値あるわ~」

 と、ご機嫌。

 途中で、信号もあったようだ。

 

 面白いターザンロープ

 しばらくローラー滑り台で遊ぶ。

 今のうちに遊んで、パワーを使っておいてね。

 お昼からずっと車の中だし・・

 

 そして、場所を移動して、ターザンロープで遊ぶ。

 ここのターザンロープがちょっと面白かった。

 まっすぐではなく、四角で一周するようになっており、このカーブのところが面白い動きをする。

 ゆえは、大喜びだ。

 しばらくこれで遊んでいた。

 

 このカーブのところがガクンと揺れて面白いんだよね。

 本当に何回も何回も挑戦して楽しそうでした。

 

 アドベンチャーブリッジと宇都宮タワー

 せっかくなので、吊り橋・・アドベンチャーブリッジに行ってみました。

 ここから、宇都宮タワーのあるところまで歩いて行けます。

 長い吊り橋だけど、ガッチリ固定してあるので、全然揺れません(笑)

 揺れないんだけど、やたらとゆえが『こわい』を連発していた。

 

 えーっと・・十津川の揺れる吊り橋を平気で走って渡っていたのは誰でしたっけ?

 

 幼稚園の時に言った十津川村にある谷瀬の吊り橋・・

 

 『待て』というのに、どんどん走って行ったんですが・・

 

 この吊り橋を平気で渡れて、『八幡山公園』のアドベンチャーブリッジが怖いわけないんだけどな~

 えみちゃんママなんて、足がすくんで渡れなかったって言ってたんだけど・・

 娘の『怖い』の基準は、よくわからない(笑)

 

 旦那は、アドベンチャーブリッジの上から写真を撮っていたらしく、ゆっくりとこっちに来る。

 私たち待ってますよ。

 団体行動しましょうよ~(笑)

 

 アドベンチャーブリッジを渡ったらすぐに宇都宮タワーが見えました。

 展望台にもなっているので、中に入ることもできるんだけど、旦那が早めに宇都宮を出たいというので、ここはまた今度来ることにする。

 動物のふれあいコーナーなどもあるらしいけど、こちらも次のお楽しみにしました。

 

 十分、ゆえも楽しんだみたい。

 『宇都宮、楽しかった!!』と、ちょっとは思ってくれるといいんだけど・・

 

 もう一度、アドベンチャーブリッジを通って、駐車場に戻ることにする。

 ブリッジの上から撮った写真。

 宇都宮の町です。

 

 橋の横にあるモニュメントがちょっと面白い。 

 スズメバチは、ちょっと怖いけど・・

 今回は、スズメバチは見かけなかったな~

 

 マンホールにこういう絵もありました。

 宇都宮は雷が多いらしい。

 全然知らなかった。

 

 競輪場を覗く

 さて、早めに宇都宮を出たいから、もう車に行こうと言った旦那だが、公園の出口まで行くと、

 「その前のちょっとだけ競輪場に寄って行こう。」

 と、言い出した。

 もしもし?

 早く宇都宮を出たいのでは?

 

 まあ、『八幡山公園』と道路を挟んで目の前にあるので、ちょっとだけ覗いて見ることにした。

 混んではいないが、ちょこまかと人がいる。

 旦那は、『入場無料』だと言うが、入口の横に券売機があるけど・・

 あれは、入場券・・ではないのかな?

 

 「え?本当に無料なの?」

 と、旦那に聞いてると、

 「無料ですよ。どうぞ。」

 と、警備員の方が教えてくれた。

 大変失礼いたしました。

 

 中に入ると、警備員の方が声をかけてくれた理由がわかった気がする。

 家族連れなんて、皆無。

 おじさんばかり。

 あきらかにうちら・・浮いているんですけど・・

 

 とはいえ、今日はここではレースはないらしく、名古屋のレースを中継でうつしているだけのようだ。

 (いや、券は、普通に売っているんだけどね。)

 

 ちなみに競輪場はこんな感じでした。

 

 広々として気持ちいかも・・

 競輪場なんて初めて入るからそれなりに興味深かった。

 

 ・・・が、ゆえは、

 「たいくつ~!」

 とのこと。

 実際に目の前でレースがあれば、ゆえも面白かったんだろうけどな~

 

 それでも、レース中継の間は、それなりに見入っていた。

 実際のレースが目の前であったら、それなりに面白かったんだろうけどね。

 

 ちなみに温かいお茶が飲み放題だったので、いただいてきました。

 少々、周りの注目を浴びながらも、しばらく中継のレースを見たが、ゆえがグズグズ言い出したので、そろそろ車に戻ることにした。

 

 さて、8時間かけて、大阪まで帰りますか(笑)

 

 続きます。

 次で最後になります。