晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中・・その5 住む家を決める

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 

 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 

 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 

 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 の続きです。

 

 第3希望の物件

 第2希望のところもだいたい見たので、次の第3希望のところに向かうことになった。

 

 現地集合なので、旦那の運転する車に乗ったんだけど・・途中で、フロントガラスのヒビが広がる。

 まずい・・明らかにヒビが広がって大きくなっている。

 ・・・大丈夫かこれ・・?

 でも、帰ってからじゃないと修理もできないし・・

 ちょっと心配・・

 今、思えば、この時点で何か手を打っておけば良かったと思う。

 

 さて、第3希望の物件のところに到着。

 ここも2階。

 ここは、どちらかというとマンションに近い。

 ここは59平米なので、先ほどの2軒よりかなり広く感じた。

 キッチンもガスコンロを買う必要はあるが、シンクもかなり広め。

 ただ、値段的には一番高めだった。

 やっぱり、52平米と、59平米では、全然違うな~

 

 おまけの第4希望

 ついでなので、第4希望まで案内してもらうことになった。

 ここは、本当にちょっと小さい普通のマンションで、部屋は2階。

 59平米なので、第1、第2希望と比べると部屋は広め。

 収納は少な目だけど、第1第2希望と比べればかなり広いので、収納家具を使えばなんとかなるだろう。

 

 私が一番気に入ったのは、小学校が目の前だったこと(笑)

 徒歩3分と書いているところで、本当に道路を渡ったらすぐに小学校だった。

 それと、マンションの先は戸建てが数件あり、その後は行き止まりになっていた。

 これだと車の出入りが少なくて安全だ。

 

 ただ、ここは・・ゆえが、

 「ここはイヤ!」

 と、連呼する。

 というのは、完全なマンションなので、ゆえになじみがないのと(じーじばーばの家はマンションなんだけど・・)、ちょうど清掃作業が終わったところのようで、消毒液の臭いが充満しており、鼻が良いゆえは、それが苦手だったようだ。

 この臭いは時間が経てばなくなると説明するが、疲れているのと飽きてきているので、

 「ここはぜったいイヤ!」

 と、繰り返し、旦那が不機嫌になり、ゆえに怒る、というまずい展開になってきた。

 

 とりあえず、ゆえを外に連れ出すが、通りがかった小学生ぐらいの男の子が、

 「こんにちは~!」

 と、言いながらそばを走り去った。

 「こんにちは。」

 と、返したが、ちゃんと挨拶できるいい子だな、と思った。

 

 ベランダも広かったし、部屋もそこそこ広いし、私はここでも良い気がするんだけど・・ゆえが『絶対イヤ』だし、旦那的にもここにできない理由があった。

 

 ランチをしながら家族会議

 とりあえず、お昼になったので、お昼ご飯を食べて、15時頃に再度不動産の営業さんに連絡することになった。

 営業さんも次の予約が入っているらしい。

 さっと終わる予定だったんだろうな~

 なんか申し訳ない。

 

 とりあえず、連絡を取る15時までは、ファミレスでお昼ご飯を食べながら、家族会議。

 

 私的には、一番気に入ったのは、最後の家だったのだが、ゆえは『あの家だけは、絶対にイヤ!』と言う。

 いや、消毒液の臭いは消えるから・・

 あと、マンションというのもどうもなじまないようだ。

 ゆえ的には、一番最初に案内してもらった第一希望の玄関を入ったらすぐ階段があったあのハイツがいいらしい(笑)

 ・・・ただ単に、長い階段が気に入っただけのような気がするけど・・

 

 ゆえの意見はおいておくとして、旦那がこだわっているのは、『家で電気自動車の充電ができるかどうか』なんだよね。

 リーフは日産で充電をすれば良いが、今度、中古で買う『アウトランダー』は、良い料金プランがないらしく、充電する場合は、家で充電することとなる。

  それもあって、本来は、戸建てが良かったらしい。

 

 だけど、それが会社の指定する物件では無理なので、せめてハイツの1階・・ということだったのだが、今回見た4件の中で、1階の物件は1件だけ。

 (もう1件あった1階の物件は、子連れで住むには住みにくい家だったので・・)

 

 2階の物件でも、家の位置と駐車場の位置が良ければ、2階からコードを垂らして、充電できる、と言っていたのだが、私が気に入ったマンションでは、それはどう考えても無理な位置にあった。

 小学校まで徒歩3分なんていいと思うんだけどな~

 

 旦那が言うには、

 「近すぎるよ。」

 とのこと。

 まあ・・そうかもしれないけど・・

 でも、2年だけだし・・小学校の様子もわかるし・・いいような気がするけど・・

 周りにお友達もできそうだし・・

 

 第2希望の物件に決定

 色々と話をしたが、結果的には、2番目に見た元々の第二希望の家になった。

 というのは、年間の経費を見ると、ここ物件だと他の物件に比べて10万円ほど安く済むからだ。

 

 まず、駐車場2台は、家賃の中に含まれる。

 物件によっては、車2台、希望すれば置けるが、2台目は別料金になる。

 そうなると、家賃外なので、会社の補助は出ない。

 車2台目が家賃に含まれているとだいぶ助かる。

 

 それと、ここはテレビ、ネット環境が整備されており、無料でテレビとネットが使える。

 自分たちで新たに契約することを考えると、金額的にも助かる。

 

 そのあたり、旦那が細かい計算で年間の経費を出しており、第二希望のところだけ突出して、年間経費が安かった。

 正直、今回の転勤でかなり出費が多くなるので、少しでも安く切り詰めたいのが本音だ。

 そして、大事な充電問題も、第二希望の家であれば、少々コードを伸ばす必要はあるが、十分充電することができる。

 狭いのと、キッチンが使いにくいのがネックではあるが、そのあたりはもう妥協するしかない。

 

 周辺の環境も悪くなかった。

 比較的大きい道路へもすぐに出れるが、住んでいるあたりは公園もあるし、車もそれほど多くはないように見えた。

 目の前は雑木林だしね。

 

 色々な条件を加味してここに決めたのだが、ひとつだけ気になることがあった。

 それが小学校。

 

 元々、会社の総務から送られてきた物件を見た段階で、そこの住所の学区の小学校を検索していた。

 その中でもここは、一番遠く、2キロ以上歩く。

 子供の足で30分以上・・下手したら40分は、かかるんじゃないかな、という距離。

 よくこんな距離なのに、ここを学区にしたとびっくりする。

 本当に学区の、一番端になってしまうんだよね。

 

 遠いだけならまだ良いのだが、何よりも道が少々危ない。

 踏切を通ったり、スーパーなどがある大通りも通る。

 ひょっとしたらここは通らないかも・・と思ったが、念のため車で見に行ったら、大きく『スクールゾーン』と書いてあったので、やっぱりここも通るようだ。

 とはいえ、他の子供は、ここまで通っているわけだし、宇都宮市の小学校は、集団登校だと聞いているし・・大丈夫かな・・と、ここに決めてしまった。

 心配は心配なんだけどね。

 自分たちで家を選べたら一番良かったんだけどな~

 

 続きます。