晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ

スポンサーリンク

3月の記事です。

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 

 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 

 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」  の続きです。

 

 宇都宮市に到着!!

 色々トラブルはあったが、ようやく宇都宮市に到着。

 予定より1時間近く早く着くことができた。

 それはいいんだけど・・

 だったら、あと1時間寝たかったな、と思ってしまう私(笑)

 

 さて・・時間があるので、この間にファミレスで朝食でも・・と思っていたのだが、そのファミレスが見つからない。

 大きい道を走ったらそのうちあると思っていたんだけど、ラーメン屋とか吉野家とかはあるんだけど、ファミレスが全然見当たらない。

 宇都宮ってファミレスないの?

 かなり車で走ったし、大きい道も走ったし・・これなら見つかると思ったんだけど・・

 

 とはいえ、ずっと車で走り回っていても仕方がないので、目的地の近くのコンビニでおにぎりなどを買って朝ご飯にする。

 あまり食欲はなかったけど、食べないと持たないので、私は、おにぎりを一個だけなんとか食べた。

 寝不足がきいてるな~

 

 ちなみに旦那と娘は、おにぎりやパンをパクパク食べていました。

 食欲旺盛で結構なことです(笑)

 

 ちなみに宇都宮にいた2日間、かなり車で距離を走ったけど、見かけたファミレスは3~4店舗だったので、やっぱり宇都宮市にはファミレスは少ないんだと思う。

 

 それとも大阪が多かったのかな?

 いやでも、よく行く静岡でも、ちょっと走ったらファミレスがあるんだけどな~

 

 賃貸物件を見に行く

 時間になったので、『アパマンショップ』へ入る。

 総務からメールで送られてきた物件、5件全てを一度を案内してくれるのかと思ったら、そういうわけではなく、第一、第二希望だけのようだった。

 

 以前、大阪の中古の一軒家を買う時は、営業マンが次から次へ物件を案内してくれたので、そういうイメージがあったんだけど、よく考えたら、会社を通しての賃貸物件なんだから、不動産屋としてはあまり時間をかけても意味ないんだよね(笑)

 だけど、こちらとしては、2年・・下手したらもっと住む家なので、ある程度は、きちんと精査したいところだ。

 お願いして、もう1件案内してもらうことにして、とりあえず、3件見に行くことにした。

 

 第一希望の物件へ

 まず、第一希望のところへ。

 ここは、2階建てのハイツの2階で、52平米とちょっと狭いのだが、収納が多いのと、キッチンがIHになっているのが、気に入って、一応、ここを第一希望にしていた。

 本当は1階がいいんだけどね・・

 小学校も近くはないが、20分ちょっとぐらいぐらい歩けば着くので、まあまあかな、という感じ。

 写真も見た感じだと、悪くはない感じだった。

 

 現地集合だったので、私たちは、自分たちの車に乗り込んで、現地に向かう。

 このあたりも中古の家を買った時とだいぶ対応が違う。

 もちろん『賃貸』と『家を買う』という違いがあるので、当然なのだろうが、中古の家を買う時は、営業の方の車に乗って数か所案内してもらい、乗っている間は、営業の方は営業トークしまくりだった(笑)

 

 そして、現地に到着。

 うーん・・やっぱり紙の上で見るだけと、実際に見に行くのとでは、違う。

 まず、地図上である程度わかっていたつもりだったのだが、メインの道から、そこのハイツに行くまでの道が、狭い上に入り組んでいて、非常に運転しにくい。

 慣れればいいのかもしれないが・・ここでは、私が運転する車は、軽ではなく、リーフなんだよね。

 だから道幅が狭いとちょっと躊躇してしまう。

 

 旦那は、このぐらい大丈夫というけど・・軽なら私も大丈夫だったんだけどな~

 そして、旦那がメインで運転するのは、アウトランダーなんだけど・・

 私が運転するわけじゃないけど、大丈夫なのかな~

 

 そして、ここの作りは、1階にすべてのドアがあり、2階に住む場合は、1階にあるドアを開けたら、すぐに玄関と・・階段があるというもの。

 ゆえは、この作りが・・というか、階段を気に入ったらしく、階段を上り下りしてご機嫌にしている(笑)

 部屋に入ってみると、写真で見たよりかなり狭く感じる。

 そういうものだとわかってはいたんだけど・・実際に見ると、『うーん』となってしまう。

 

 そもそも52平米の中に階段のスペースも入っているわけなので、当然と言えば当然なのだが・・

 しかも階段が、急な上にかなり狭い。

 それほど大きい家具を持ってくるつもりはないのだが、これ、テーブルとか入るかな・・?

 

 52平米の中に階段が入るからその分部屋は狭いし、おまけに階段が中の作りなので、掃除もしないとならないし・・

 うーん・・面倒くさい(笑)

 第一希望だったはずなんだけど・・私的には『無しかな・・』という気持ちが強くなった。

 

 ただ、キッチンはIHだけあって、使いやすそうだった。

 キッチン下も使いやすいように引き出し型になっていたし、IH周辺も調味料を入れるところなどが工夫されている。

 ただ・・収納があるとはいえ、やっぱりちょっと狭いな~

 旦那も写真でイメージしていたよりも、かなり狭く感じているようで、

 「やっぱりちょっと狭いかな~」

 と言っている。

 

 第一希望だったんだけど、ちょっといまいちな感じがする。

 確かに収納は多く、機能的な作りだとは思うんだけど・・

 せめて1階ならな~

 まあ、一通りみたので、次の第二希望の物件へ向かう。 

 

 第二希望の物件

 こちらは、いくつかのハイツが同じ敷地内に4つほど集まっている作りだ。

 ここは、希望通りの1階で、同じ52平米なのだが、階段がない分、少し広い(ような気がする)。

 4つあるハイツの中で、私たちが住むハイツの1階だけは、お庭付になっており、お庭には物置が付いている。

 これがいいんだよね。

 物置があれば、キャンプ道具は、ここに入れることができる。

 小型なので、全部は無理かもしれないが、これでだいぶ収納が違う。

 

 ちなみに、営業担当の方はとっとと決めて欲しそうではあったが、旦那は、写真を撮りまくって、他の家と比較する気満々(笑)

 自分たちである程度希望する家だったら、すっと決められたかもしれないけど、会社が指定する中でだと・・消去法になってしまうんだよね。

 あまり希望する通りになっていなかったし・・

 せめて、マシなところを選びたい(笑)

 

 ここもさっきのところよりは、少ないが、収納は多い方だと思う。

 ゆえは、ぬいぐるみを持って、遊んでいるが退屈そうではある(笑)

 ゆえを収納の前に立たたせて、旦那が写真を撮っていた。(大きさが後でわかるようにだと思う。)

 ただ、キッチンは、ちょっと使いにくそうだった。

 ガスコンロも買わないとならないし、シンクとガスコンロの間がかなり狭く、まな板を使うスペースがかなり限られる。

 うーん・・使っていれば慣れるのかな~

 

 第3希望から先は、マンションになっちゃうからな~

 できれば、ここぐらいで決められたらいいんだけど・・マイナス要素も結構多いし・・

 キッチンが狭いのが一番イヤかもしれない。

 キッチンだけなら、さっきの第一希望の方が広いし、使いやすい。

 

 続きます。