晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

5歳の娘、奈良公園でシカと戯れる その2

『5歳の娘、奈良公園でシカと戯れる その1』の続きです。 『ニホンジカ』を見たい、という娘の願いをかなえるべく、奈良公園に行くことにした。 鹿を見て大喜びして、写真を撮っていた娘だが、『鹿せんべい』をあげたいと言い出した。 うーん・・・大丈夫…

5歳の娘、奈良公園でシカと戯れる その1

6月半ばの記事です。 ほとんど書き上がっていたんですが、ダウンしてからブログが全くできなかったので、今頃投稿します(笑) ちなみに、一週間前にブログを投稿した翌日、私がいつも使っているパソコンが突然壊れました・・・ なんとか電源は入るものの、…

2か月近くかかってようやく復活

『夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1』 『夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その2』 の続きとなっています。 夏休み最後のプールの後の激痛 もう夏休みが終わるし、ちょっとぐらい無理してもいいか、と夏休み最後のプール、娘に付…

夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その2

「夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1」の続きです。 夏休み最後の日曜日にお友達とプールに遊びにきた娘。 少々トラブルもあったが、無事プールに入れて、楽しそうに遊んでいる。 他のお友達は、大型チューブで滑るスライダーを滑っていたが…

夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1

久しぶりのブログになります。 2か月近くブログが書けませんでした。 肩、腕を痛めてダウン 今回、ばかりは本当に『書けなかった』。 というのは、夏休みの最後の日曜日、娘のお友達家族とプールに行ってきたのだが、その帰りの車の中で、腕と肩が痛くなり、…

あいきょうの森でディキャンプ その3

『あいきょうの森でディキャンプ その2』の続きです。 6月半ばの記事です・ 『あいきょうの森』にディキャンプに行く 『あいきょうの森』にディキャンプにきた。 午前中は川で遊んで、お昼から『野外BBQ広場』でBBQ。 BBQの準備の間にゆえがいなくなったり…

あいきょうの森でディキャンプ その2

『あいきょうの森でディキャンプ その1』の続きです。 『あいきょうの森』にディキャンプに行く 『青川峡キャンプ場』に行った翌週、なんとなく余韻が残っていたのか『あいきょうの森』にディキャンプに来た。 かなりワイルドなキャンプ場だが、自然が豊か…

あいきょうの森でディキャンプ その1

6月中旬の記事です。 『あいきょうの森』にディキャンプに行く 先週、滋賀県の『青川峡キャンピングパーク』で、久しぶりの2泊3日のキャンプを楽しんできたんだけど、その翌週の土曜日、今度は『あいきょうの森』にディキャンプに行ってきた(笑) 予想と…

流しの詰まり・・旦那が修理

過去記事です。 去年の冬の話です(笑) シンクの流しが詰まる ある日の夜、ゆえを寝かしつけていると、旦那が入ってきて、 「キッチンの流し詰まったけど、なんか流した?」 と、聞いてきた。 この日は、娘の友人とそのママたちで、旦那が作った(笑)おで…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 3日目

『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目③』の続きです 青川峡キャンピングパーク3日目 キャンプ最終日 私が目を覚ましたら、旦那は既に起きていて、もう外で撤収の準備をしている。 チェックアウトは12時だし、そんなに焦らなくてもいいんじ…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目③

『青川峡キャンピングパークで2泊3日 2日目②』の続きです。 青川峡キャンピングパーク2日目、午前中は川で遊び、お昼ご飯を食べ、再び川へ。 浮き輪で流されたり、オタマジャクシを捕って大満足の娘。 とはいえ、疲れたみたいなので、一度サイトに戻って休憩…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目②

『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目①』の続きです。 青川峡キャンピングパークでのキャンプ2日目。 パパの作った朝食を食べ、水辺サイトの近くで川遊びをして、最後には、パパと水かけっこしてビショビショになってサイトまで帰ってきた。 …

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目①

『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ1日目③』の続きです。 6月前半の記事です。 写真多めです 青川峡キャンピングパーク、2日目 『青川峡キャンピングパーク』2日目の朝 2日目の朝、5時すぎに目が覚める。 昨夜、何度も娘に起こされたこともあって…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目③

『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目②』の続きです。 青川峡キャンピングパークに到着し、テントを設営。 ゆえは人口の川とキャンプ場の外に出て、自然の川と両方遊んで大満足。 薪を買ってきて、これからBBQの準備です。 青川峡キャンピン…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目②

『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目①』の続きです。 13時少し前に、『青川峡キャンプ場』へ到着。 初の大型テントの設営を終えて、ちょっと休憩。 この日はかなり暑いです。 青川峡キャンピングパーク まず水遊び 少し休憩したら、ゆえ…

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目①

6月前半の記事です。 写真がかなり多めです。 『青川峡キャンピングパーク場』へ いよいよ『青川峡キャンピングパーク場』で2泊3日のキャンプがスタートする。 7か月ぶりのキャンプで、私も旦那もゆえも、かなり楽しみにしていた。 容量が増えただけ荷物…

青川峡キャンピングパークで久しぶりのキャンプ 準備編

6月前半の記事です。 そろそろキャンプに行きたい・・ 6月に入って、ようやく娘の幼稚園が始まった。 始まったといっても、まだ分散登園なので、幼稚園に行くのは、3日に1回、時間も2時間ぐらいのものだ。 それでも、ようやく幼稚園が始まった事にホッ…

大雨の後の大泉緑地公園 その3

『大泉緑地公園』にゆみちゃんたちと遊びにきた。 『わんぱくランド』で自転車を借りて、『海遊ランド』までサイクリング。 ところが、『海遊ランド』では、連日の雨で、泥水の海ができあがっていた。 ゆえ、ゆみちゃん、おにいちゃんのきー君の3人は、泥水…

大雨の後の大泉緑地公園 その2

『大雨の後の大泉緑地公園 その1』の続きです。 大雨が続く梅雨の晴れ間、たまたま日曜日だったので、ゆえのお友達のゆみちゃんたちと大泉緑地公園に遊びにきた。 レンタル自転車で、待ち合わせの『わんぱくランド』から、タコさんの滑り台がある『海遊ラン…

大雨の後の大泉緑地公園 その1

『子供は、砂(土)と水だけあればいい』 『子供は、砂(土)と水だけあればいい』というのは、私が子供の時に通っていた幼稚園の園長先生の言葉らしい。 母が、私に何度もその話をするので、私もこの言葉は覚えていたわけだが、先日この言葉を実感するでき…

娘の体操教室再開で色々な出来事(笑)

娘の体操教室、正式に再開 6月に入り、体操教室はお試しではなく、正式に再開した。 6月の第1週、最初の体操教室の授業は、旦那が代休で休みだったので、久しぶりに旦那に行ってもらった。 旦那は、4月~6月、土日出勤だった分を、平日に休まなければな…

娘の体操教室の再開

5月末の記事です 体操教室お試し再開 5月末、娘がずっと待っていた体操教室が再開された。 3月に、全国一斉に休校になってから、一時的に再開したりもしていたが、結局、3月から5月末までは、休み、ということになっていた。 正式には、6月から再開だ…

自粛期間を振り返って その3・・・娘の変化と戻りつつある日常

自粛期間中の娘の変化 まだ、『新型コロナウィルス』のニュースは毎日流れるけど、なんとなくだが、日常を取り戻しつつあるように感じる。 幼稚園が再開してから、娘もだいぶ落ち着いてきたようだ。 だけど、休園期間中は、娘にもかなりストレスがあったよう…

自粛期間を振り返って その2・・・幼稚園の分散登園が始まる

久しぶりの幼稚園 6月に入って、ようやく幼稚園が始まった。 ただし、分散登園で、登園は3日に1回。 しかも、朝のバスの時間は、いつもよりゆっくりの8時半。 帰ってくるのは、11時。 往復のバスの時間を考えると、幼稚園で先生や友達と過ごせるのは、1…

自粛期間を振り返って その1・・・幼稚園休園

3月に入ってから、全くブログを書いていなかったので、少しだけ今までのことを振り返ってみます。 はっきり言って、単なる愚痴になっています(笑) 自粛期間を少し振り返ってみる いきなりの休園 新型コロナウィルスの影響で、2月末に急に幼稚園の休園が決…

ママ友との世代間ギャップ?(笑)

お久しぶりです。 幼稚園が休園に入った3月から、全くブログが書けていませんでした。 この4カ月、色々ありまして・・・書きたいこともたくさんあったんだけど、時間と気力と体力が足りず・・・全くパソコンに向かうことができませんでした。 6月に入って…

コロナウィルスの影響・・・幼稚園、いきなりの休園

とつぜんのニュース 木曜日の夕方、家事をしていたら、旦那から連絡が入る。 「大阪市と堺市、小中高と、明日から休校だって。」 「え?明日から?幼稚園は?」 「わからん。小中高としかニュースでは言ってない。」 私は、ゆえが幼稚園から帰ってきてからは…

夫婦の会話と娘の意外な反応

娘の寝かしつけ・・夫婦の会話 我が家は、旦那が早い時は、朝5時に家を出るので、夜は、だいたい娘と一緒に家族で寝てしまう。 ゆえが、だいたい21時頃に寝るので(本当は20時半には寝てほしいが・・)、私や旦那も21時過ぎには、ゆえと一緒に寝落ちしてい…

お友達と公園遊び その2 娘のメンタル

「お友達と公園遊び その2 娘と自転車とお友達』の続きです。 幼稚園が終わってから、お友達と公園へ遊びに行った。 補助輪を取った自転車にもちょっとだけ乗れるようになり、仲の良いお友達と遊べて娘は楽しそう。 小学生のお姉さん と、ここまでは良かっ…

お友達と公園遊び その1 娘と自転車とお友達

1月の記事です。 久しぶりにお友達と公園遊び 今日は、幼稚園が終わってから、家の近くの公園に幼稚園のお友達と遊びに行くことになった。 いつもなら我が家に遊びに来てもらうところなんだけど、今日は天気も良いし、気温も上がる予定なので、久しぶりに外…