晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮・・その9 帰路へ・・最後までひやひやだった

スポンサーリンク

3月の記事です。

 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 

 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 

 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 

 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 

 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める

 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?

 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」 

 「宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ」 の続きです。

 

 帰路に着く

 競輪場を後にして、『八幡山公園』の駐車場に戻る。

 現在、11時ちょっと前。

 お、我が家にしてはいいペースやん。

 このまま帰れば、19時過ぎには、家に着くんじゃないかな。

 

 フロントガラスのひび割れ・・応急処置

 よし、順調順調・・と思っていたんだけど、ふと見ると、フロントガラスのひび割れがまた大きくなっている。

 ・・・これは、まずいんじゃないかな。

 家のことで頭がいっぱいで、ひび割れのことは、すっかり忘れていた。

 最初のひびから大きさが3倍近くになっている。

 

 旦那も少々厳しい顔になっている。

 大阪に帰るまでどうしょうもないと思って、放っておいたけど・・これはまずいような気がする。

 

 とりあえず、出発するが、気になってタブレットで『フロントガラス』『ひび割れ』で検索してみる。

 いくつかのサイトを見たが、どれも『放っておくと、確実にひびが広がるので、応急処置をした方が良い』とのこと。

 げっ!そうなんだ。

 

 あー、まずったな。

 昨日のうちに検索しておいくべきだった。

 

 とりあえず、一番簡単にできそうな『透明なテープをひび割れの上に貼る』という応急処置をしてみることにした。

 高速に向かう途中にセリアがあったので、透明なガムテープを買って、両面に貼る。

 下手に力を入れすぎたら、割れそうで、ちょっと貼るときにはちょっと怖かった。

 と言っても、旦那が貼ったんだけどね(笑)

 

 とりあえず、これでひび割れは広がらないようだけど・・

 もうちょっと早く貼っておけばここまで大きくならなかったのに・・

 失敗したな~

 宇都宮についてすぐに、この処置をしておけば、ひび割れも小さいままで済んだのに・・!!

 

 ちなみにこの3日間で、ひび割れが大きくなりすぎて、運転する時に少々邪魔。

 いや、視界は十分なんだけど、運転する時に、目の端にひび割れ・・と貼った透明テープが入るのがなんとなくストレスになる。

 ちょっと見えにくいような感じはするけど、運転に支障がでるほどではない。

 まあ、この大きさで、ひび割れが止まって、良かったと思うべきか・・

 応急処置に気づかず、高速に入っていたら、本気で、端から端までひび割れが広がったかもしれない。

 

 ひび割れと強風と速度・・

 このあたりから、旦那がピリピリし始める。

 いやいや、競輪場に行くって言ったのは、旦那やん。

 その分、30分以上、出発遅くなっているんだよ?

 

 旦那に、振動や風圧でひび割れが広がるかもしれないので、高速も『時速80~90』で走るように言われる。

 もし、この車がリーフであれば、振動は、あんまりないんだけどな~

 軽のパレットなので、高速走るとかなり振動があるんだよね。

 なんか帰り着くのが遅くなりそうだな~

 

 で、何故かこういう時に限って、風が強い。

 旦那と交代で運転したけど、軽ということもあり、ハンドルをとられそうになるレベルで風が強かった。

 急に強風になってきたんだよね。

 なんで、こんな時に限って・・

 

 公園ではそこまでじゃなかったんだけどな~

 遊んでないで、もっと早く帰るべきだったかも・・

 いやでも、ゆえにもガス抜きさせる必要があったし・・

 

 それにしても・・リーフと違って充電がないだけマシだけど、やっぱり『栃木県』と『大阪府』は、遠いわ(笑)

 運転しているとつくづく思う。

 

 昼間は・・特に車の中は、あんなに暑かったのに、やっぱり3月上旬。

 夕方になると寒くなってきた。

 「悪いけど、暖房なしね。寒暖差で、ひび割れ進むから。」

 とのこと。

 寒がりな私としてはちょっときついけど、まあ、仕方がない。

 最初の飛び石でのひび割れが最後まで響いてくるな~

 

 更に最悪な事態が・・

 そして夕方になると・・ちょっとだけ、雨が降ってきた。

 え?今日は、全国的に雨の予報はなかったんだけど・・

 

 できれば、ワイパーを使いたくないんだけどな~

 小雨だったので、しばらくは、なんとかワイパーを使わずに運転ができたが、だんだん雨が強くなってきた。

 さすがにまずいので、恐る恐るワイパーを使ってみたが、とりあえず問題なく使えた。

 ・・・応急処置をしていて良かった。

 

 交代で運転のつもりだったが、私は結局、2,3時間ぐらいしか運転せず、ほぼ旦那が運転していた。

 強風やひび割れのこともあり、旦那が心配して早々に交代したのだ。

 (旦那はいまいち私の運転信用していないので・・(笑))

 まあ、私もちょっと怖かったので、助かったけど・・(笑)

 

 途中で、御在所のサービスエリアのコンビニで夕食を買う。

 本当は、ここの名物でも食べたかったのだが、『そんな時間はない!』と、焦っている旦那。

 ぶー垂れながら、サービスエリアを出たが、旦那が正しかったことがすぐにわかる。

 

 サービスエリアのガソリンスタンドで、給油をしていたら・・雪が降ってきた。

 え?

 この時期に雪!?

 3月の初めなので・・そりゃ場所によっては雪が降るかもしれないけど・・

 ここで??

 

 昼間はだいぶ暖かったし、雪の心配はしていなかったんだけど・・

 しかも、最初はチラチラと降っていた雪は、給油の間に、かなり激しく降りだした。

 一気に激しく降ってくる。

 これはまずい。

 

 フロントガラスが、ひび割れしている・・というのも、もちろんあるが、この車は私がいつも乗っている軽のパレット。

 タイヤは普通のタイヤで、雪に対応しているタイヤではない。

 この車では、基本的に雪が降ったら運転しないので・・

 

 旦那のリーフであれば、スタッドレスなので心配ないんだけど・・

 このまま雪が積もるレベルで降るとまずいかも・・

 

 給油が終わり次第、急いで出発する。

 はい、急いで出発の旦那が正解でした。

 

 御在所で雪が降っているのであれば、この後に通る名阪国道も心配だったが(峠を越えるので)、しばらく走ると雪はやんできた。

 名阪国道を走る時には、雪も雨も降っていなかった。

 この時は、本当にホッとした。

 

 無事に帰りつきました

 結局、家にたどり着いたのは10時過ぎ。

 フロントガラスのひび割れがなく、スピードを制限しなければ、あと1~2時間は、早く帰れたんだけどな。

 ちなみにゆえは、20時前には眠ってしまっていた。

 大変よろしい。

 車の中って眠りやすいんだよね。

 乗っているだけでも、子供は疲れるしね。

 お疲れさまでした。

 

 ちなみに最後の最後で写真を撮ったフロントガラスのひび割れはこちら。

 夜だし、透明のガムテープで補強してるのでわかりにくいけど・・かなりヒビが広がっています。

 

 直すのに、9万ぐらいかかりました。

 これは本当に運が悪かったな~

 

 まあ、車のことは運が悪かったけど、これでとりあえず、家は決まった!

 小学校も決まった!!

 他のことが色々進められる。

 ・・と、この時は思っていたんだけど・・

 

 また、ちょっと予定外のことが起こります(笑)

 なんでこう順調に行かないかな~

 

 とりあえず、1回目の宇都宮道中は、終わりました。

 長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。