晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越し準備・・『家』問題 その2

スポンサーリンク

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 の続きです。

 

 旦那に言われて、宇都宮市の『賃貸物件』を探すが、そもそも勝手に家を探していいのかどうかもわからない。

 『家探し』自体は結構楽しかったんだけどね(笑)

 2月の終わりには、辞令が出ると旦那は踏んでいたんだけど・・これがなかなか出なかった。

 辞令がでないと、総務に話も聞けないので、話が進まないんだけどな~(笑)

 

 そして、半日、遅かった(笑)

 2月末の金曜日、

 「今日も出なかった。」

 と、言いながら、旦那が帰ってきた。

 辞令がなかなか出ないようだ。

 この週に辞令が出たら、今週末、宇都宮市に賃貸物件探しに行く予定にはしていたんだけどね~

 

  土曜日に物件をまわると考えると、どうしても金曜日の夜には出発しないと難しい。

 車で8時間だからね~

 

 そうなると、宇都宮に行くのは、早くても来週かな。

 でも、このままなかったりして・・とちょっと思ったりもした。

 

 旦那も、

 「まず、ひっくり返らないと思うけど・・」

 と、口では言っていたが、実はちょっと期待していたらしい。

 が、当然そう甘くはなかった。

 

 その日の夜・・21時過ぎぐらいに、旦那の携帯に上司から電話がかかってきた。

 「あ、でましたか。はい、わかりました。」

 と、電話を切る旦那。

 「今、辞令でたって。」

 とのこと。

 

 『半日、遅い!!』

 と、旦那と声がダブってしまった(笑)

 

 今?

 本当かな?

 この時間に??

 ・・・・・まあ、そういうこともある・・かな?

 どっちにしても、今週の土日は、もう何もできないな。

 行くとしたら、来週の金・土・日曜日なる。

 

 賃貸物件探しは・・無駄だったようだ(笑)

 そして、連絡があった次の週にすぐに旦那は、転勤先の総務に連絡して、色々詳しいことを聞いた。

 すると・・今までの私の家探しの作業は全く無駄だったことが判明した。

 

 聞いた時に、どちらかと言えば、『やっぱりな~』という気持ちの方が大きかったので、ある程度予想はしていたんだけどね~(笑)

 

 旦那が言うには、ある程度の希望を総務に伝え、その後、総務からいくつか賃貸物件が送られてくるので、その中で決めてほしい、とのことだった。

 不動産屋さんに関しては、会社と提携しているところがあるとのこと。

 そして・・提携している不動産屋さんは・・『アパマンショップ』・・

 

 うーん・・これだと戸建ての物件は扱っていないんじゃないだろうか?

 でも、会社からすると、転勤で引っ越すのに戸建てというのは、あまり考えないかもね~

 我が家が・・というか、旦那が特殊なんだろうな。

 

 後日、メールに添付されてきた賃貸物件を見ると・・やっぱりハイツとマンションのみ。

 やはり会社が提携しているアパマンショップの店舗では、『戸建てのの賃貸物件は扱っていない』ということだった。

 仕方がないか・・

 ちょっとだけ期待していたんだけど・・ダメだったね。

 

 総務が出した条件

 ちなみに家の広さは、私たち家族3人だと、18坪ぐらいまでが、限度らしい。

 それって、60平米もないよね・・

 ・・・結構、狭くない?

 会社の補助を受けなければどこでもいいらしいが、それでは家計が持たない。

 会社の都合で転勤するんだから、もうちょっと融通をきかせてほしいと思ってしまう。 

 

 旦那は、とりあえず『1階』と『車2台』の条件は言ったらしいが、送られてきた賃貸物件の5件中3件は、ハイツの2階だった。

 1階の物件は、この条件だと2件しかないらしい。

 

 うーん・・

 18坪なのは仕方がないとして・・一定の条件を付けてそれ以外は、『アパマンショップ』以外でも自由に選ばせてくれないかな~

 

 旦那が言うには、勤務地によって、色々動いてくれる総務とそうでない総務があるらしいのだが、今回の勤務地の総務はどうやら後者らしい。

 単身だと、有無を言わさず『ここで』ということもあるらしい。

 

 規約に書いてることと少々違うので、私が社員であれば、総務と直接交渉するところだが、あくまで旦那の働いている会社だし、転勤先の総務の印象を悪くするのは得策ではないだろう。

 ということで、諦めて、送られてきた物件の中から選ぶことにする。

 

 娘の小学校は・・

 私が、一番気になるのは、当然、娘の小学校なんだけど・・これも正直あまりよろしくない。

 5件の物件のうち、1件だけ、校区の小学校まで徒歩3分ところがあったが、それ以外は、子供の足で20分以上歩く場所だった。

 

 小学校が遠いのは、別に良い。

 まあ、どちらかと言えば、近い方がいいだろうが・・私が歩くわけではないし(笑)、毎日、たくさん歩くと体力もつくだろうし・・

 

 ただ、問題なのは通学路。

 もちろん通学路が示されているわけではないんだけど・・グーグルマップで見る限り、どうやら、交通量が多い道を渡ったり、歩いたりしなければならないような感じだ。

 これはちょっと困ったな・・

 

 とはいっても、書面上ではわからないこともあるので、どちらにせよ一度見に行って確認しないと・・

 

 今週末、賃貸物件を見に行くことに・・

 そもそもこの物件って押さえてあるのかな?

 ・・・5件もあるし、全部押さえているってことはないだろうな・・

 

 そのあたりも含めて、旦那に『自分たちだけでアパマンショップ(会社提携の店舗)に行って、物件を見せてもらっていいのか』と、聞いてもらった。

 旦那が、聞くのが遅かったのか、向こうの返事が遅くなったのかはわからないが、返事が来たのがギリギリ木曜日。

 

 物件を見に行くのは、自分たちで好きに行ってもらってかまわないらしい。

 そして、当然、5件の物件も押さえているわけではないようだ。

 そして、他に良い物件があれば、アパマンショップで紹介される物件で、18坪以内であれば紹介してもらっても良いらしい。

 はい、では行かせていただきます(笑)

 

 向こうの総務の感じからして、たぶん、書面だけで決めてしまう人も多いんだろうな。

 でも、戻ってくるとは言っても、少なくとも2年は住む家になるし・・2人だけならともかく、小学2年生の娘もいるし、やっぱりちゃんと見てから決めたい。

 ・・・遠いけどね(笑)

 

 続きます