晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

3歳の娘と金剛山に登ってきました その3

『3歳の娘と金剛山に登ってきました その2』の続きです。 金剛山の『ちはや園地』でお昼ご飯を食べ、ゆえは芝生山やアスレチックで遊び倒す(笑) 山頂へ出発! ゆえは、まだまだ遊びたそうだったが、帰りはロープウェイで帰る予定のため、あまりゆっくりも…

3歳の娘と金剛山に登ってきました その2

『3歳の娘と金剛山に登ってきました その1』 の続きです。 10時着にようやく金剛山の南ルートから登りだしました。 本当に困った! 歩きだして30分ぐらい経った頃、ゆえが、 「おなかいたい・・」 と言いだした。 「え?おなかいたいの?」 こういう時はた…

3歳の娘と金剛山に登ってきました その1

3歳の娘、初の山登り 娘が急に、 「やまのぼりがしたい!」 と、言うようになった。 山登り? 急になんで? ゆえが、唐突に何かやりたいと言いだす時は、お友達かテレビの影響なのだが、ママ友に聞いても他のお友達は特にそういうことを言ってはいないよう…

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その5

『平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その4』の続きです。 これで最後です。 京都水族館を見終わり、今度は綾小路公園の『すざくゆめ広場』で遊びまくる娘。 事件その2 迷子? ゆえは、ローラー滑り台を滑りまくった後、今度は、小さな滑り台を何…

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その4

「平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その3』の続きです。 京都水族館を一通り見て、一番の目的のイルカショーも観終わり、パパにクジで『ピンクのイルカ』も買ってもらって大満足の娘。 最後はちょっとだけ水遊びをして京都水族館をでた。 そして…

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その3

『平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その2』の続きです。 水族館を一通り見て、一番の目的のイルカショーも見れて満足な娘。 ピンクのイルカのぬいぐるみ 旦那が珍しく水族館の中でやっているピンクのイルカぬいぐるみが当たるクジに興味津津。 ど…

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その2

『平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その1』 の続きです。 9時過ぎに家を出て、京都水族館に向かうが、娘が車の中で爆睡してしまう。 せっかく京都まできておきながら、コンビニで私と旦那のお昼ご飯を買って車の中で食べることに・・ そしてなん…

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その1

京都水族館に行ってきました。 幼稚園の都合で平日の月曜日が休みだったので、旦那もそれに合わせて休みをとり、せっかくなので、土日は混んでいるところに遊びにいくことにした。 色々考えた末に、ちょっと遠いが『京都水族館』に行くことになった。 七五三…

アンパンマンからプリキュアへ・・そしてキラキラの世界へ

アンパンマンからプリキュアへ アンパンマン大好き 夏休みに入る少し前まで、娘の世界はアンパンマン一色だった。 テレビやDVDは、ほぼアンパンマン。 1人でのごっこ遊びや戦いごっこも全てアンパンマンの世界で行われていた。 付き合わされる戦いごっこも…

初めての幼稚園の運動会 その4 無事終了

『初めての幼稚園の運動会 その3』 の続きです。 幼稚園の運動会 幼稚園の運動会、午前の部が終了。 えみちゃんの大活躍で、年少唯一の競技、障害物競争は娘のクラスが1位になり、みんな大喜び。 席をゆずってくれたママ友の1人、東ちゃんが体調不良で午…

初めての幼稚園の運動会 その3 大興奮の障害物競争とランチタイム

『初めての幼稚園の運動会 その2』の続きです。 幼稚園の運動会 ドタバタで迎えた幼稚園の運動会当日だったが、なんとか無事に運動会を迎えられた。 親の方がドキドキの運動会は、午前中の競技の後半にはいる。 障害物競争 そして、年少の午前中のメインの…

初めての幼稚園の運動会 その2 いよいよ運動会開始

初めての幼稚園の運動会 その1 の続きです。 幼稚園の運動会 初の娘の幼稚園での運動会。 体調を崩しかけたり、娘のじーじばーばの当日の座席を確保したり、運動会当日にいる上履きを持って帰ってなかったり・・と色々バタバタがあったが、なんとか無事運動…

初めての幼稚園の運動会 その1 運動会までのドタバタ

幼稚園の運動会 先日、娘の初めての幼稚園での運動会が行われた。 運動会の前の日・・いや、当日までトラブル満載でバタバタしたが、運動会は無事に終了。 娘より、親の私の方が大興奮。 興奮冷めやらぬ中で記事を書きました。 かなり長くなったので、4つに…

七五三、写真の前撮り

七五三の写真撮り 娘は今年の2月に3歳になった。 今年の11月は、娘の七五三のお祝いである。 早生まれなので、去年するか今年するか迷ったのだが、去年はグズグズモードでイヤイヤ期真っ最中の魔の2歳児。七五三の着物を着ることすら嫌がりそうだったので…

初めての敬老参観

敬老参観のお知らせ 夏休みに入る少し前に、幼稚園から『敬老参観のお知らせ』があった。 『敬老参観』では、『幼稚園に園児のおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらって、保育風景を参観してもらう』ことになる。 敬老参観は9月なので、7月に連絡がくると…

ようやく夏休みが終わった

ようやく夏休みが終わった 本当に久しぶりのブログ更新です。 ようやく長かった『夏休み』が終わりました。 『夏休み』の間でも、なんとか暇を見つけて、ブログは少しずつでも更新できるだろうと思っていたが・・甘かった。 『夏休み』・・朝から晩まで、娘…

お友達が遊びにくる

6月下旬の記事です。 大雨 今日は朝から大雨。しかも本当にバケツをひっくり返したような大雨。 警報がでないかドキドキ。でも、特に何も警報などはなく、土砂降りの雨の中、バス停へ向かう。 傘は差していても、全身びしょぬれ。靴もびっしょり。 親は帰っ…

『おしっこ』が言えなくなった?

6月下旬の記事です。 今朝は寝不足 ゆえは、昨夜、寝たのが22時半だったので、なかなか起きてこない。 今日も幼稚園なので、7時20分・・遅くても25分までには家を出なければならない。そうなると、6時半には起きてほしいのだが・・ だけど、6時半に起こす…

地震で休園

6月中旬の記事です。 地震・・ ゆえは、昨日はBBQで疲れているはずだが、今朝は6時過ぎに起きてきた。 睡眠時間は、BBQの後のお昼寝と合わせると十分とれているが、夜の睡眠だけだと睡眠不足だ。大丈夫かな・ 本人は比較的元気だし、睡眠足りていると考え…

ママ友たちとBBQをする

6月中旬の記事です。 ママ友たちと公園でBBQ 今日は、大泉緑地公園で、うちを含め4家族でバーベキューをする。 前日にみんなで買いだしに行き、その後我が家でお茶をしたので、買った材料はそのままうちの冷蔵庫行きとなり、結果、当日のお肉系の材料は、…

平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その2

「平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1」 の続きです。 前記事はこちら。 平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1 『中部台運動公園」で遊ぶ パパが起きてきて、ゆえも飽きていたようだったので、『…

平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1

6月中旬の記事です 平日のお休み ゆえが最初に、 「ようちえん、いかない!」 と、朝、大泣きしてから、1週間。 だいぶ、落ち着いてきて、朝も嫌がらずに幼稚園に行けるようになった。 ただ、担任の先生によると、給食は以前に比べると食べる量は少なく、…

幼稚園登園拒否の翌日

6月中旬の記事です。 昨日は登園拒否・・今朝は? 昨日、突然、幼稚園に行きたくない、と言いだした3歳の娘。 『ようちえん、いかないの』と言いだした前日までは、『ようちえん、だいすき』って言っていたんだけどな~ 急に『ようちえん、いかないの!」…

幼稚園登園拒否後の体操教室と音楽教室

『突然の幼稚園登園拒否』の続きです。 前記事はこちら 突然の幼稚園登園拒否 幼稚園をいきなり嫌がる 今朝は幼稚園に行くのをいきなり嫌がりビックリ。 昨日、給食を食べる時に、先生に『お口に野菜を入れられた』のが嫌だったらしい。 先生に電話で状況を…

突然の幼稚園登園拒否

6月中旬の記事です。 突然の『ようちえんいかないの・・』にビックリ 最近ゆえは、少し風邪気味。熱はないが、夜に咳がでるようになった。 病院でお薬をもらって飲んでいる。 昨夜も少し咳をしていたが、前の日の晩よりははるかにマシになった。ちょっとず…

ママにはナイショ

6月中旬の記事です。 正直な娘(笑) アウトドア同好会の疲れか、次の日は私がダウン。 一度、起きたが、どうも体調が悪いので、朝食を旦那に任せて、隣の部屋で横になっていた。 娘はご機嫌で、パパとはしゃぎまわっているのが扉越しに聞こえてきた。 ゆえ…

初めてのアウトドア同好会

6月上旬の記事です。 アウトドア同好会 今日は、初のアウトドア同好会の活動の日。 内容的には、和泉市青少年自然の家で、焼きそばとフランクフルトを作って、クラフトをする。 今回は、初回ということもあり、材料も役員の方々が用意してくれるので、持ち…

3歳の娘が『わたし』と言いだした

5月下旬の記事です。 3歳の娘の自分の呼び方 最近、娘の第一人称が変わった。 ずっと『ゆえちゃん』だったのに、急に『わたし』と言いだした。 最初に聞いた時は、びっくりしたが、たぶんテレビか何かの真似をしているだけですぐに『ゆえちゃん』に戻ると…

パパ、3歳の娘に本気ですねる

5月下旬の記事です。 日曜日に幼稚園 今日は、日曜日だが、ゆえは幼稚園。 ゆえが通っている幼稚はマンモス幼稚園なので、日曜参観がクラスごとに2回に分けて行われる。ゆえは先週日曜参観だった。 今週は日曜参観のクラスではないが、参観がないクラスも…

お友達と『ハーベストの丘』で遊ぶ その2

前記事はこちら お友達と『ハーベストの丘』で遊ぶ その1 お友達と『ハーベスト丘』へ お友達と『ハーベストの丘』に遊びに来てはしゃぎまくる娘。 『じゃぶじゃぶ池』で水遊びをして、ポニーに乗り、ウサギのふれあいもして、次は羊さんのエサやりに挑戦。…