晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・

スポンサーリンク

 4月の記事です

 

 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』の続きです。

  

 違和感が始まったのは、ここから?

 新学期から、転入する子供たち数人と保護者が、ひとつの教室で待機していた。

 しばらくすると、それぞれの担任の先生が子供たちを迎えに来た。

 

 同じ2年生の転校の子は、私たちより先に男性の担任の先生が迎えに来て、

 「僕、2年生の担任初めてなんですよ。」

 などと、保護者に話しながら、部屋を出ていく。

 

 ほぼ同時に、男性の方が入ってきて、こちらに話しかけてきた。

 『担任の○○です。』

 と、この時は、聞こえた。

 

 娘の名前を言って、

 「よろしくお願いします。」

 と、言うと、

 「下駄箱に上靴を入れてから、教室に連れて行くので、お母さんはここでいいですよ。」

 と、のこと。

 親は、ここまでらしい。

 そして、

 「帰りは下校班になりますから、お迎えはなくても大丈夫です。」

 と、言われる。

 

 あれ?

 でも、前に来た時には、『初日は、下校の道を覚えるためにも、お迎えに来てもらって一緒に帰った方が良い』と聞いたんだけど・・

 それを伝えると、

 「そうなんですね。でも、下校班なので、家の近くで待っててくれたら大丈夫ですよ。」

 とのこと。

 「ありがとうございます。でも、一応、初日なので、お迎えにきて、下校班と一緒に帰りたいのですが・・それでもいいでしょうか。」

 と、伝えると、

 「わかりました。助かります。」

 とのこと。

 

 ちなみに、私はこの男性の方が担任だと思っていたのだが、実は違う先生だった。

 『担任の』と聞こえたと思ったんだけど・・『○○担当の』と言ったんだろうか?

 お迎えに来ただけだったみたいだし・・

 他の児童には担任の先生が来ていたから、『担任』と思い込んでいたから、そう聞こえたんだろうか?

 っていうか、転校してきたら、最初に担任の先生と保護者を最初に引き合わせないのかな?

 少なくとも、私が小学校で転校した時はそうだったし、他の子供は担任が迎えにきたんだけど・・

 

 まあ、私がここで、

 「担任の先生ですか?」

 と、聞いたら良かったのだが、この時は、担任だと思い込んでいたので、そこまで思いつかなかった。

 ・・でも、やっぱり『担任』と聞こえたんだけどな~(笑)

 

 ゆえの担任の先生は、学年主任の先生だったから、新学期で色々忙しくて、他の先生や学校の関係者がお迎えに来た、ということなんだろうな、と今になると思う。

 うーん・・でも、やっぱりいまだにここは疑問なんだけどね・・

 

 実際の担任の先生は、年配の女性の先生でした。

 なんかこの辺りから、色々とずれが生じていたような気がする。

 

 ちなみに、迎えにきた男性の方が担任だと思い込んでいたので、大阪のママ友からのラインに『さわやかな若い男性の先生でした』と送ってしまった(笑)

 後で訂正したんだけどね。

 どうもこの最初の出来事が、すれ違いが生じる前兆だったよう気がする(笑)

 

 『下校班』

 下校の時間になったので、小学校へ向かう。

 到着した時には、子供たちがそれぞれいろんな場所で集合しているところだった。

 あちこちで先生が指示を出したり、それぞれの班の付き添いの人が、

 「○○班人はこっちですよ~」

 と、声をだしている。

 結構、カオスかも・・

 

 さて・・ゆえは・・

 下駄箱のところをキョロキョロしていると、ゆえが女性の先生と一緒に立っているのが見えた。

 私の顔を見ると、

 「ママ~!」

 と手を振る。

 「お世話になります。」

 と、ゆえの近くに行って挨拶する。

 

 「お母さんですね。あそこの下校班と一緒になります。たぶん家に近いと思います。」

 と、近くの列のを指さした。

 お礼を言ってそっちに向かう。

 

 で、この時、一緒にいた女性の先生が担任の先生だったのだが、私は、ゆえの担任は男性の先生だと思い込んでいたので、ごく一般的な挨拶はしたが、担任の先生に向けての挨拶はしなかったんだよね。

 わかっていたら、もう少し挨拶もきちんとして、クラスでの様子も聞いたんだけど・・

 家に帰ってから、一緒にいた女性の先生が担任だとゆえに聞いて、びっくりした。

 

 さて、「あそこ」と言われた下校班の列に行ってみる。

 プラカードを持って立っている先生(?)に、

 「ここの下校班で帰ってくださいね。」

 と、言われたので、列の一番後ろに並ぶ。

 

 『下校班でまとまって帰る』と、いうのは、初めてなので、本当に勝手がよくわからない。

 列の先頭に大人の人がいるが、先生なのか保護者なのかも正直わからない。

 今、考えると、先生ではないと思われる。

 

 『下校班』について行くが・・ここはどこ?

 よくわからない状態だったが、前の列が動いたので、そのまま後について歩く。

 とにかく、ついて行けばいいのか、と歩き出すと・・なんか方向が違う。

 朝、入った校門とは違う門から出ていく。

 正門ではないのだが、この小学校には、出入口が3つあり、その中のひとつだった。

 

 えーっと・・朝と門が違うけど・・いいのかな?

 この時点で、おかしいと思えば良かったのだが、登校班と違い、2,3年生だけだし、メンバーの住んでいるところによって帰る道が違うのかな・・と、思いそのままついて行ってしまう。

 全く知らない道なので、道を覚えないとなー、などと思いながら、ゆえと一緒に歩いて行く。

 

 方向的には、間違っていないと思われるが、全く知らない道を通る。

 途中で、保護者が車で迎えに来て、列から子供を引き取ったり・・などとしながら、列は進むが・・

 途中で、小さなトンネルをくぐり、線路の下を通り抜ける。

 

 ここで、初めて『おかしいのではないか?』と思うようになる。

 我が家は、小学校から見て、線路の手前なので、線路を下をくぐってしまったら、帰れないのでは?

 この『下校班』では、場所が違うのではないか??

 何か違う、と思いながらも・・今いる場所は、子供たちが列になって歩いている一番後ろなので、身動きも取れないし・・

 誰に聞いたらいいのかもわからないので、『おかしい』と思いながらも、そのままついて行ってしまう。

 解散もどういう風にするのかわからないし・・

 

 トンネルをくぐってしばらくすると、子供たちがバラバラと自分たちで解散し始める。

 え?

 「みんな家はこのあたりなの?」

 と、前を歩いていた子に聞くと、

 「うちはこっちだけど、あの子はあっちだよ。」

 と、指をさす。

 

 えーっと・・

 「こっちだったら、私たちと一緒です。」

 と、元気よく答えてくれたんだけど・・

 ・・と、言われましても・・

 

 えーっと・・どうしよう・・

 ここがどこで、家がどこなのかさっぱりわからない。 

 

 続きます