晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越し準備・・『車』問題

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 の続きです。

 

 大阪から宇都宮へ『車』移動

 ということで、今週末の金曜日から日曜日にかけて大阪から宇都宮に行くことになった。

 ちなみに移動は、『車』移動です。

 

 家族3人で、電車やバスで移動するとなると、往復で10万近くかかる。

 夜行バスなら、安いが・・子供連れではちょっとしんどいし、宇都宮に着いてからの移動手段を考えると、どうしても車になってしまう。

 

 そして車だと・・これがまた・・8時間近くかかるんだよね。

 

 『宇都宮市』・・というか『栃木県』っていうと、『関東』なので、『東京からすぐ近く』というイメージだったんだけど、実際は北関東でどちらかというと『南東北』に近いらしい。

 地図で見たら確かにそうなんだけど・・なんとなく『関東』で一緒くたにしてしまっていた(笑)

 

 『車』問題

 そして、『車移動』する場合の『車』なのだが、いつもなら旦那の電気自動車の『リーフ』で行くのだが、リーフだと途中で充電が必要になってくる。

 高速のサービスエリアで、何度も充電をしていたら、それこそ10時間以上かかってしまう。

 

 最新とはいかなくても、最近の『リーフ』であれば、充電も1回ぐらいで済むと思うのだが、我が家の古い型の『リーフ』だと、下手したらサービスエリアごとに充電が必要になってしまう。

 そういうことを考えると、我が家の『リーフ』は長距離移動には、非常に不向きなのだ。(最新のは、1回の充電でかなりの距離を走れるので、全く問題ないらしい。)

 更にリーフには、荷物もあまり載らないので、キャンプや旅行には不向き、という欠点もある。

 キャンプ場でリーフに行って、スタッフの方に驚かれたり、色々聞かれたことが何度もあるしね。

 ガソリン代がかからないとか、乗り心地が良いとか・・良いところも多いんだけどね。

 

 アウトランダーを買う

 と、いうこともあり、引っ越しの話が出る前から、旦那は、キャンプ用に『アウトランダー』という四駆の車を欲しがっていた。

 でも、買うとしても、リーフを使い倒してから、と思っていたのだが、そんなことを言っていると、買い替える数年後には、そもそも娘が山登りやキャンプに興味を示さなくなっている可能性もあり、だったら、『今のうちに買っちゃおうか』という話がちょうど出ていたところではあった。

 で、今回の引っ越し騒ぎで旦那は、『買うなら今!』と思ったらしい。

 

 宇都宮は雪が降ることもあるということで、『四駆必須!』などと言い出し、新車は手が出ないので、中古の『アウトランダー』をネットで探しまくるようになった。

 引っ越しで、ただでさえ色々やることがあるのに、『アウトランダー探し』で、タブレットから離れない旦那に正直かなりイラっとはきた(笑)

 

 「ねえ、アウトランダー買うにしても、向こうに行ってからでいいんじゃないの?」

 何も引っ越しの忙しい時に、わざわざ買わなくても・・と私は思っていた。

 

 「いや、家を見に行く時とかに、アウトランダーだとだいぶ楽だから。」

 という旦那。

 

 なるほど、そういう意味ね。

 そりゃ、車で、8時間もかかるなら、楽な車の方がいいよね。

 ・・・少なくとも軽のパレットよりは(笑)

 

 妙に納得してしまった私。

 それからは、貴重な土日に中古販売の店につき合わされ(私としては、娘とお友達とどこかで遊びたかった)、少々イライラはしたものの、まあ、仕方がないと付き合うことにした。

 で、最初に見に行った中古販売のお店で、見たアウトランダーが気に入った旦那。

 他のお店も見に行ったが、結局最初に見たお店のアウトランダーを私も了承の上、旦那が買うことを決定した。

 

 よし、『これで、宇都宮まではアウトランダーで移動できる!』と、思っていた。

 

 ・・・が、

 「安全点検のため、少々お時間がかかります。」

 え?

 中古車なのに、そんなに時間かかるの?

 

 結局、納車されるまで3週間近くかかり、今回の、宇都宮まで家を見に行く週末までには、間に合わなかった(笑)

 前にパレットを中古を買った時は、結構すぐに納車だったんだけどな~

 お店によって違うのかな?

 

 というか、急いで買った意味は??

 これなら、向こうで買っても一緒やったやん!!

 

 とはいえ、リーフではさすがに行けないので、今回の『賃貸物件探し』は、私の軽のパレットで行くことになった。

 

 パレットとお別れ

 というわけで、今回の宇都宮へは、パレットで行くわけだが、車を3台持ちはさすがにできない。

 引っ越し先に持って行くのは、アウトランダーとリーフになるので、パレットはここで手放すことになる。

 まあ、そもそも中古で買った上に、さんざん乗ったしね。

 まだ、乗れると言えば乗れるんだけど・・

 

 ちょうどこの頃、ゆみちゃんのママが車を一台手放すと言う話をしていたので、あくまで『良ければ』パレットを譲ろうか、という話をした。

 本当にどちらでも良かったし、人様に売れるレベルではないので、もし必要なら『譲る』ということにした。

 

 無理なら、値段はつかないだろうけど、引取費用と相殺で売るつもりだったのだが、ゆみちゃんのママが、欲しいということだったので、譲ることにした。

 その代わり、引っ越しまでは使わせてもらうことになったけど・・

 

 ゆえは、実はパレットが一番お気に入りだったらしく、

 「パレットとバイバイ、イヤ!!」

 と、言っていたが、さすがに3台持ちはできないし、我が家の状況を考えると、これが一番いいんだよね。

 

 まあ、譲る前に宇都宮まで往復して、長距離を走らせていただきますが・・

 そして、無事に帰ってこれたら良かったんだけど・・途中で少々トラブルが発生してしまいます。

 最終的に無事(?)に譲ることができたんだけどね。

 

 続きます。