『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目①』の続きです。
13時少し前に、『青川峡キャンプ場』へ到着。
初の大型テントの設営を終えて、ちょっと休憩。
この日はかなり暑いです。
青川峡キャンピングパーク
まず水遊び
少し休憩したら、ゆえが
「あそびたい~」
と、言いだした。
では、そろそろ動きますか(笑)
遊ぶゆえを撮るために、旦那が、ビデオカメラを用意しています(笑)
とりあえず近くの小川へ。
サイトのすぐ近くに、人口の小川がある。
芝生の広場と隣接しており、すぐ近くにはトイレがあって便利だ。
ずっと車の中で退屈だったのもあってか、川を見たら目を輝かせて、夢中で遊んでいます。
ここは、浅いし、人口の小川なので、1人で遊んでいても心配はない。
自然の川の方に行こうかと思っていたんだけど、しばらくはここで遊びたいようだ。
まあ、自然の川の方には、明日行っても良いし、娘の好きなように遊ばせましょう(笑)
2泊3日だと、のんびりできていいな。
これが1泊だと、『早く行かないと、遊ぶ時間なくなるよ!』と言っているところだ。
今、遊んでいるところは、黄色の〇しているところ。
小さい小川だけど、娘には十分のようだ。
この後、左下の公園に行こうと思ったのだが、ここから公園に行くまでの間、紫の〇のところに、門があった。
公園は、外から入れるようになっているらしく、公園から戻る時には、暗証番号がいるようだ。
キャンプ場に関係のない人が入れないようになっているらしい。
公園は、キャンプ場の中・・・というわけではないのかな。
それとも公園だけは、一般に開放している、という感じなんだろうか?
娘は、小川の中を歩き回って、私と旦那は眼中にないようだ。
久しぶりのキャンプだし、すごく楽しそう。
一緒に遊んでほしい、というわけでもないようなので、娘は、旦那にまかせて、ちょっとそのあたりを探索してみることにした。
『星見展望台』
小川の横の芝生の広場の端に、山の中(?)に入る入口があったので、ちょっと行ってみました。
どうやら、ここから『星見展望台』に続いているらしい。
登ったところに展望台がありました。
周りは木に覆われています。
せっかくだから登ってみました。
登ったところの風景。
あんまりひらけている、という感じの展望ではない。
本当に星を見るためだけの展望台のようだ。
でも、ここから観る山や空は、キレイだった。
見とれていた、というわけではないが、しばらくここでぼーっとしてしまった(笑)
ストレス溜まってた?
旦那と娘のところに戻ったら、娘がはしゃぎまくっていた(笑)
だいぶストレスがたまっていたのかな・・・
両手を広げて、走りまわっていた(笑)
そして、いつの間にか裸足になって、遊んでいる。
おーい、足、痛くない?
大丈夫?
そして、川で石を拾ってバケツに集める娘(笑)
バケツがだんだん重くなってます。
(この石は、帰る時に川に返しました(笑))
自然の川の方に行くなら、旦那が一緒の方が安心だったんだけど、この分だとしばらくここで遊びそうだ。
朝の準備と運転で、旦那が疲れ気味だったので、旦那には、先にテントサイトに戻って休んでもらうことにした。
パパがいなくなっても、しばらくこの小川で遊ぶ娘。
娘にとっては、大冒険のようだ。
小川はここで終了。
この岩の下に、水が流れ込んでいる。
ここから地面の下を通って、公園の方の小川へ流れているようだ。
公園へ
娘もだいぶ満足したようなので、せっかくだし、ロックのかかった門を通り抜けて、下の公園へ向かってみる。
(暗証番号は覚えました(笑))
すぐに、最初遊んだ小川から水が流れ込んでいる別の人口の川があった。
わざわざ川の中を通る娘。
ここは下り坂になっているところだったので、降りるのがちょっと大変そうだった。
楽しそうだね。
この日は気温も高かったので、気持ち良さそう。
私も足を浸けてみたけど、適度に冷たくて気持ち良かった。
自然の川だったら、もっと冷たかったんだろうな。
しばらくここで遊んだ後、更に下って公園へに到着。
面白そうな遊具ある。
なのに、ゆえが遊びだしたのはこちら。
あれ?
今頃、その遊具ですか?
楽しいだろうけど、もっと大きい遊具があるよ?
そして、気が付くと、何故か『ごっこ遊び』になっている。
お馬さんとマイワールド進行中。
他に乗りたい子がいなくて良かったわ。
しばらく、お馬さんにエサをあげて、話しかけて、『ごっこ遊び』をしていました。
私は楽でいいけどね(笑)
しばらくすると、階段を見つけ、そちらに冒険に行く、と言う娘。
はい、冒険に行きましょう(笑)
なんか面白そう・・ってな感じで進んで行く。
階段を下りていくと・・・公園の出口になった。
公園で遊ぶだけなら、ここから入れるみたいだ。
だから、門のところにロックがかかっているんだろうな。
無料(?)の駐車場もある。
結局、川へ・・・
ここから外に出てしまうので、戻ろうと思ったのだが、ゆえが、橋を見つけ、そちらにダッシュ。
川で遊んでいる人を見て、自分も遊びたいと言いだした。
キャンプ場の中から川に行けるのに・・・なぜわざわざここで・・・?
うーん・・・自然の川で遊ぶなら旦那にいてもらった方が安心なんだけど・・・
でも、川を見ても足首ぐらいまでしか水位がないので、まあ大丈夫かな、ということで、川に行ってみることにした。
どうやって降りるのかと思ったが、ちゃんとした道ではないが、なんとなく川に行くルートはできているようだ。
一応、階段(?)っぽくなっている。
よいしょ、よいしょ。
一応・・・道になってるの・・かな?
(どこから、おりようかな・・・)
こういう時は、ママの方を見ずに、どんどんひとりで行くんだよね~
怖がる時もあるんだけど・・・どちらかというと怖がりな方だと思うんだけど、どこかでスイッチが切り替わるようだ。
(ここからおりようっと~)
ちなみにこういうルートできました。
ざっとだけど、こういう感じです。
・・・わざわざ外に出なくても、キャンプ場の中から川に行けるんだけど・・・
なぜ、ここ?
さっそく川に入る娘。私も足だけ入る。(暑いんです(笑))
さすがに天然の川だけあって、人口の小川の水よりも冷たい!
汗だくだったから、気持ち良かったけどね(笑)
水位があまりないし、流れもゆるいので、転んでも、まあ大丈夫でしょう(笑)
夢中で遊んでました。
そろそろ夕方なので(日が高いから、そう見えないけど・・・)、そろそろ戻ろうよ。
パパ、待ってるよ。
(・・・寝てるだけかもしれないけど・・・)
子供には、『川』というだけで、面白いようだ。
薪を買いに行く
かなり説得して、ようやくテントサイトに戻ってきました。
戻ってくるのもちょっと大変でした。
面白かったけど・・・少々疲れた(笑)
暑いしね・・・
旦那は、最初はコットで寝ていたようだが、この時間は起きて準備をしていた。
もう18時だしね(笑)
「そろそろBBQする?じゃあ薪を買いに行こうか。」
とのこと。
薪・・・まだ買ってなかったのね・・・
まあ、せっかくなのでキャンプ場の散策も兼ねて、3人で一緒に管理棟まで歩く。
本日、ネットの予約は満杯だったが、実際には、ぱっと見7割ぐらいの埋まり具合だった。
やっぱりコロナで予約を押さえているんだろうな。
周りを見ながら歩くだけでも、色んなテントがあって面白い。
ちなみにターフを使っているのはうちだけで、ほとんどがヘキサだった。
うーん・・・ヘキサの方が持ち運びにはいいんだよね。
かさばらないし、軽いし・・・
うちの車の積載量を考えると、ヘキサの方が良いんだろうけど・・・
だけど、安定を考えると、やっぱりターフになっちゃうんだよね。
洗濯物とかも干せるし・・・
管理棟に着いて、薪を買う。
出入口でいっぱい売っていた。
ひと束500円だったと思う。(うる覚え)
旦那が買いに行ったので、中には入れなかったが、ちょっとだけ写真を撮らせてもらった。
色々面白そうなものがあるな~
この時期じゃなければ、中に入ってゆっくり見ただろうな。
せっかくなので、看板の前で1枚!
娘も旦那もめっちゃ良い笑顔をしています(笑)
特にゆえは、ニコニコと楽しそう。
続きます。