晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目②

スポンサーリンク

 『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目①』の続きです。

 

 13時少し前に、『青川峡キャンプ場』へ到着。

 初の大型テントの設営を終えて、ちょっと休憩。

 この日はかなり暑いです。

 

 青川峡キャンピングパーク

 まず水遊び

 少し休憩したら、ゆえが

 「あそびたい~」

 と、言いだした。

 では、そろそろ動きますか(笑)

 

f:id:rishiana:20200720121258j:plain

 遊ぶゆえを撮るために、旦那が、ビデオカメラを用意しています(笑)

 

 とりあえず近くの小川へ。

 サイトのすぐ近くに、人口の小川がある。

f:id:rishiana:20200707091042j:plain

 芝生の広場と隣接しており、すぐ近くにはトイレがあって便利だ。

 

 ずっと車の中で退屈だったのもあってか、川を見たら目を輝かせて、夢中で遊んでいます。

 ここは、浅いし、人口の小川なので、1人で遊んでいても心配はない。

f:id:rishiana:20200707091159j:plain

 自然の川の方に行こうかと思っていたんだけど、しばらくはここで遊びたいようだ。

 まあ、自然の川の方には、明日行っても良いし、娘の好きなように遊ばせましょう(笑)

 

 2泊3日だと、のんびりできていいな。

 これが1泊だと、『早く行かないと、遊ぶ時間なくなるよ!』と言っているところだ。

 

 今、遊んでいるところは、黄色の〇しているところ。

f:id:rishiana:20200707091926j:plain

 小さい小川だけど、娘には十分のようだ。

 この後、左下の公園に行こうと思ったのだが、ここから公園に行くまでの間、紫の〇のところに、門があった。

 

f:id:rishiana:20200707092428j:plain


f:id:rishiana:20200707092457j:plain

 公園は、外から入れるようになっているらしく、公園から戻る時には、暗証番号がいるようだ。

 キャンプ場に関係のない人が入れないようになっているらしい。

 

 公園は、キャンプ場の中・・・というわけではないのかな。

 それとも公園だけは、一般に開放している、という感じなんだろうか?

 

 娘は、小川の中を歩き回って、私と旦那は眼中にないようだ。

f:id:rishiana:20200707092737j:plain

 久しぶりのキャンプだし、すごく楽しそう。

 

 一緒に遊んでほしい、というわけでもないようなので、娘は、旦那にまかせて、ちょっとそのあたりを探索してみることにした。

 

 『星見展望台』

f:id:rishiana:20200707092928j:plain

 小川の横の芝生の広場の端に、山の中(?)に入る入口があったので、ちょっと行ってみました。

 どうやら、ここから『星見展望台』に続いているらしい。

 

 登ったところに展望台がありました。

f:id:rishiana:20200707093114j:plain

 周りは木に覆われています。

 せっかくだから登ってみました。

 

 登ったところの風景。

f:id:rishiana:20200707093224j:plain

f:id:rishiana:20200707093254j:plain

 あんまりひらけている、という感じの展望ではない。

 本当に星を見るためだけの展望台のようだ。

 でも、ここから観る山や空は、キレイだった。

 見とれていた、というわけではないが、しばらくここでぼーっとしてしまった(笑)

 

 ストレス溜まってた?

 旦那と娘のところに戻ったら、娘がはしゃぎまくっていた(笑)

f:id:rishiana:20200707114152j:plain

 だいぶストレスがたまっていたのかな・・・

 両手を広げて、走りまわっていた(笑)

 

 そして、いつの間にか裸足になって、遊んでいる。

f:id:rishiana:20200707121200j:plain

 おーい、足、痛くない?

 大丈夫? 

 

 そして、川で石を拾ってバケツに集める娘(笑)

f:id:rishiana:20200707121034j:plain

  バケツがだんだん重くなってます。

 (この石は、帰る時に川に返しました(笑))

 

 自然の川の方に行くなら、旦那が一緒の方が安心だったんだけど、この分だとしばらくここで遊びそうだ。

 朝の準備と運転で、旦那が疲れ気味だったので、旦那には、先にテントサイトに戻って休んでもらうことにした。

 

 パパがいなくなっても、しばらくこの小川で遊ぶ娘。

f:id:rishiana:20200707121421j:plain

 娘にとっては、大冒険のようだ。

 

 小川はここで終了。

f:id:rishiana:20200707121501j:plain

 この岩の下に、水が流れ込んでいる。

 ここから地面の下を通って、公園の方の小川へ流れているようだ。

 

 公園へ

 娘もだいぶ満足したようなので、せっかくだし、ロックのかかった門を通り抜けて、下の公園へ向かってみる。

 (暗証番号は覚えました(笑))

 

 すぐに、最初遊んだ小川から水が流れ込んでいる別の人口の川があった。

 

 わざわざ川の中を通る娘。

 ここは下り坂になっているところだったので、降りるのがちょっと大変そうだった。 

f:id:rishiana:20200707122111j:plain

 楽しそうだね。

 

 この日は気温も高かったので、気持ち良さそう。

f:id:rishiana:20200707122238j:plain

 私も足を浸けてみたけど、適度に冷たくて気持ち良かった。

 自然の川だったら、もっと冷たかったんだろうな。

 

 しばらくここで遊んだ後、更に下って公園へに到着。

f:id:rishiana:20200707122944j:plain

 面白そうな遊具ある。

 

 なのに、ゆえが遊びだしたのはこちら。

f:id:rishiana:20200707123044j:plain

 あれ?

 今頃、その遊具ですか?

 楽しいだろうけど、もっと大きい遊具があるよ?

 

 そして、気が付くと、何故か『ごっこ遊び』になっている。

f:id:rishiana:20200707123815j:plain

 お馬さんとマイワールド進行中。

 他に乗りたい子がいなくて良かったわ。

 しばらく、お馬さんにエサをあげて、話しかけて、『ごっこ遊び』をしていました。

 私は楽でいいけどね(笑)

 

 しばらくすると、階段を見つけ、そちらに冒険に行く、と言う娘。

 はい、冒険に行きましょう(笑)

f:id:rishiana:20200707124702j:plain

 なんか面白そう・・ってな感じで進んで行く。

 

f:id:rishiana:20200707124750j:plain

 階段を下りていくと・・・公園の出口になった。

 

f:id:rishiana:20200707124857j:plain

  公園で遊ぶだけなら、ここから入れるみたいだ。

 だから、門のところにロックがかかっているんだろうな。

 

 無料(?)の駐車場もある。

f:id:rishiana:20200707125000j:plain

f:id:rishiana:20200707125036j:plain

 

 結局、川へ・・・

 ここから外に出てしまうので、戻ろうと思ったのだが、ゆえが、橋を見つけ、そちらにダッシュ。

f:id:rishiana:20200707125240j:plain

 川で遊んでいる人を見て、自分も遊びたいと言いだした。

 キャンプ場の中から川に行けるのに・・・なぜわざわざここで・・・?

 

 うーん・・・自然の川で遊ぶなら旦那にいてもらった方が安心なんだけど・・・

 でも、川を見ても足首ぐらいまでしか水位がないので、まあ大丈夫かな、ということで、川に行ってみることにした。

 

 どうやって降りるのかと思ったが、ちゃんとした道ではないが、なんとなく川に行くルートはできているようだ。

f:id:rishiana:20200707125432j:plain

 

 一応、階段(?)っぽくなっている。

f:id:rishiana:20200707125507j:plain

 よいしょ、よいしょ。

 

 一応・・・道になってるの・・かな?

f:id:rishiana:20200707125603j:plain

 (どこから、おりようかな・・・)

 

 こういう時は、ママの方を見ずに、どんどんひとりで行くんだよね~

 怖がる時もあるんだけど・・・どちらかというと怖がりな方だと思うんだけど、どこかでスイッチが切り替わるようだ。

f:id:rishiana:20200707125651j:plain

 (ここからおりようっと~)

 

 ちなみにこういうルートできました。

f:id:rishiana:20200707125741j:plain

 ざっとだけど、こういう感じです。

 ・・・わざわざ外に出なくても、キャンプ場の中から川に行けるんだけど・・・

 なぜ、ここ?

 さっそく川に入る娘。私も足だけ入る。(暑いんです(笑))

f:id:rishiana:20200707125842j:plain

 さすがに天然の川だけあって、人口の小川の水よりも冷たい!

 汗だくだったから、気持ち良かったけどね(笑)

 

 水位があまりないし、流れもゆるいので、転んでも、まあ大丈夫でしょう(笑)

f:id:rishiana:20200707130243j:plain

 夢中で遊んでました。

 

 そろそろ夕方なので(日が高いから、そう見えないけど・・・)、そろそろ戻ろうよ。

 パパ、待ってるよ。

 (・・・寝てるだけかもしれないけど・・・)

 子供には、『川』というだけで、面白いようだ。

  

 薪を買いに行く

 かなり説得して、ようやくテントサイトに戻ってきました。

 戻ってくるのもちょっと大変でした。

 

 面白かったけど・・・少々疲れた(笑)

 暑いしね・・・

f:id:rishiana:20200707130608j:plain


 旦那は、最初はコットで寝ていたようだが、この時間は起きて準備をしていた。

 もう18時だしね(笑)

 

 「そろそろBBQする?じゃあ薪を買いに行こうか。」

 とのこと。

 薪・・・まだ買ってなかったのね・・・

 

 まあ、せっかくなのでキャンプ場の散策も兼ねて、3人で一緒に管理棟まで歩く。

 本日、ネットの予約は満杯だったが、実際には、ぱっと見7割ぐらいの埋まり具合だった。

 やっぱりコロナで予約を押さえているんだろうな。

 

 周りを見ながら歩くだけでも、色んなテントがあって面白い。

 ちなみにターフを使っているのはうちだけで、ほとんどがヘキサだった。

 うーん・・・ヘキサの方が持ち運びにはいいんだよね。

 かさばらないし、軽いし・・・

 うちの車の積載量を考えると、ヘキサの方が良いんだろうけど・・・

 だけど、安定を考えると、やっぱりターフになっちゃうんだよね。

 洗濯物とかも干せるし・・・

 

 管理棟に着いて、薪を買う。

f:id:rishiana:20200707145126j:plain

 出入口でいっぱい売っていた。

 ひと束500円だったと思う。(うる覚え)

 

 旦那が買いに行ったので、中には入れなかったが、ちょっとだけ写真を撮らせてもらった。

f:id:rishiana:20200707145403j:plain

  色々面白そうなものがあるな~

 この時期じゃなければ、中に入ってゆっくり見ただろうな。

 

 せっかくなので、看板の前で1枚!

f:id:rishiana:20200707145527j:plain

 娘も旦那もめっちゃ良い笑顔をしています(笑)

 特にゆえは、ニコニコと楽しそう。

 

 続きます。