晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』 その2

「1 年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』その1」の続きです。 地域ごとに時間が決められた参観日。 我が家は、1時間目。 雨が降ったり止んだりの中、小学校に到着。 時間よりちょっと早いが、ちらほら他の保護者もいるし、通りがかりの先生も普通に…

1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』 その1

初めての参観日 娘が小学校に入学して、初めて、参観日が行われることになった。 11月に入ってようやくだ。 元々は、1学期に予定されていたのだが、コロナ過で2回延期になった上、結局中止になってしまった。 娘が1年生になってから、他のイベントも次々…

旦那、『ハバネロ』を料理する

ハバネロ ある日、旦那が『ハバネロ』を家に持って帰ってきた。 しかもビニール袋いっぱいに・・ 会社でもらったとのこと。 『ハバネロ』って・・あの『ハバネロ』? 『暴君 ハバネロ』みたいなお菓子を見たことはあるけど・・ (食べたことはない。) 『ハ…

月食、楽しめました!その2

『月食、楽しめました!その1』 の続きです。 今年の5月の月食は、準備はしていたものの全く見ることができなかった。 そして待ちに待った11月の月食。 準備はしていたんだけど・・月の高さを計算に入れておらず(笑)、17時~18時頃までは、我が家の2階か…

月食、楽しめました! その1

月食 2021年11月19日の部分月食・・ほぼ皆既日食のようだったけど、家族で楽しむことができました! 旦那が撮った写真です。 2枚目は、もう終わりかけの時の写真ですね。 今回の月食も、色々バタバタだったので、ちょっと書きたいと思います。 と思ったけど…

小学校で初めての運動会 その3

『小学校で初めての運動会 その1』 『小学校で初めての運動会 その2』の続きです。 保護者が1人だけが観戦できる娘の運動会。 2日に分けていることもあり、思ったより保護者も多くなく、観戦もしやすい。 入学式以来、本当に初めて小学校での娘の様子を見…

小学校で初めての運動会 その2

『小学校で初めての運動会 その1』の続きです。 10月に娘の小学校の運動会か開催された。 学年ごとに2日に分けて、午前中のみ。 保護者の観戦も1人という制限付きだが、それでも運動会が開催されることにホッとする。 例年よりも競技も少ないが、それでも…

小学校で初めての運動会 その1

10月の記事になります。 小学校の運動会 2学期が始まると、さっそく運動会の練習が始まった。 1年生のゆえにとっては、小学校で初めての運動会。 「まいにち、うんどうかいのれんしゅうをするんだよ!」 「たいへんなんだよ!」 と、言いながらも、楽しそ…

『お箸セット』で大騒動

娘愛用の『お箸セット』 娘が毎日小学校に持って行く給食袋の中には、幼稚園の頃から使っているキティちゃんのお箸と箸箱、そして私が手作りしたナプキンが入っている。 お箸と箸箱は、小学校入学の時に新しく買い替えようとしたのだが、本人がそれで良いと…

旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その2

『旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1』の続きです。 ママ友のカメラに刺激されて、新しいカメラが欲しいと、ヤフオクを始めた旦那。 毎日毎日、寝ても覚めてヤフオクをしている旦那に、いい加減キレる私(笑) ある程度はいいと思うんだけど…

旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1

今年の6月ぐらいの記事です。 旦那は、カメラが趣味 旦那は、元々カメラが趣味だった。 特に娘が生まれてからは、昔のカメラを引っ張り出して(よくはわからないけど、そこそこ良いカメラみたい)、娘を撮っていた。 そして、娘が動き回るようになると、『…

『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山翌日 その2

「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」…

『夏休み、娘とパパの富士登山計』 富士登山翌日 その1

「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」…