晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編

スポンサーリンク

 『太陽公園』へ行ってきました

 10月に太陽公園に行ってきました。

 めちゃくちゃお勧めです!

 少し前ですが、その時のことを書きたいと思います。

 

 『太陽公園』へ行く

 いきなりだけど、『太陽公園』へ行くこととなった。

 『子供とお出かけ』というような冊子を見ていた時に、お城の写真が載っている『太陽公園』をゆえが見つけ、

 「ここにいきたい!」

 と、言い出したのがきっかけです。

 お城の写真を見て、何やら想像を膨らませた模様(笑)

 

 姫路の方に『太陽公園』というものがあることは知っており、興味はあったが、遠かったので、行くのはちょっとしんどいかな、と思っていた。

 とはいっても、ゆえが行きたい、というのであれば、行けない範囲ではないし、『試しに一度行ってみようか』と、いうことになった。

 行ってみてもいいんだけど・・『太陽公園』って、『お城』以外、何があるんだろう?

 いや、別に『お城』だけでもいいんだけどね。

 

 調べて見ると、『太陽公園』は、かなり大きい公園らしい。

 そもそも『お城』の中には何があるんだろう、と思っていたんだけど、どうやら『トリックアート』があるらしい。

 へえ・・珍しいね。

 『太陽公園』には、他にも世界の文化遺跡の石像があるらしい。

 遊具などはないみたいだけど、テーマパークに近いのかな?

 ちょっと面白そうかも・・

 

 ちょうど、数日前に『だまし絵』の絵本に興味を示していたところだったので、『トリックアート』というのも、良いタイミングなのかも・・

 というわけで、ちょっと遠いけど行ってみることにした。

 

 ただ・・娘はどうやら、ディズニーに出てくるようなお城を想像しているようなんだけど・・たぶん違うんじゃないかな~(笑)

 いや、私も行ったことがないからわからないけど・・

 ハロウィンの時じゃないけど、期待しすぎてがっかりしないといいんだけど・・

 

 『太陽公園』に行くと決めてから、ゆえは、

 「おっしろ!おっしろ!はやく!おしろいきたい!」

 と、めちゃくちゃ楽しみにしている。

 大丈夫かな?

 どちらかというとディズニーランドのお城をイメージしているんじゃないかな。

 

 「あのさ、アニメに出てくるようなお姫様のお城とは違うよ?」

 と、一応言ってみるけど、

 「わかってます!」

 とのこと。

 わかってるならいいけど・・

 なんか変な風に期待しすぎているような気がするけど・・大丈夫かな?

 

 『太陽公園』へ到着

 そして、土曜日の朝から、太陽公園に向けて出発!

 開園には少し遅れたけど、10時過ぎに現地に到着した。

 『駐車場無料』と私が見たネットや本には書かれたあったんだけど、『1日 200円』に変更になった模様。

 まあ、仕方がない。

 ちなみに駐車場もかなり広くて、第2駐車場まであったから、車を停めるのに困ることはないと思う。

 駐車場に停めると、すぐにお城ゾーンへの入り口があった。

 

 もう、娘が楽しみにしているお城・・『白鳥城』がもう見えています。

f:id:rishiana:20211201125851j:plain

 『太陽公園』には、『お城のエリア』と『石のエリア』があることは知っていたけど、同じ敷地内にあるとばかり思っていたら、入り口からして別々らしい。

 

 ここは『お城エリア』で、『石のエリア』は、駐車場から道路を渡って反対側になる。

f:id:rishiana:20211201130242j:plain

 まあ、とりあえず、『お城のエリア』から行きましょうか。

 

 今、この写真見るとちょっと寒いな~(笑)

 10月の半ばに行ったんだけど・・まだ、暖かかったんだよね。

 私も半そででちょうどいい感じだったし・・

 

 『太陽公園』の『お城エリア』

 門を入ってすぐのところです。 

f:id:rishiana:20211201132503j:plain

 ここは、社会福祉法人が開設したらしく、『石のエリア』には、福祉施設もあるようです。

 

 いきなり、ドイツのお城の石板が並んでいます。

f:id:rishiana:20211201132850j:plain

 ここを作った方は、ドイツのお城が好きだったのかな~

 ちゃんとモデルのお城の名前を書かれています。

 一度、本物を見てみたくなるな~

f:id:rishiana:20211201132950j:plain

f:id:rishiana:20211201133011j:plain

 すでになんかテンションが上がってきています。

 

 坂を登ると・・広場に出ます。

 なんか可愛い建物がいっぱいある。

f:id:rishiana:20211201133127j:plain

 コスプレなどをする人はここで着替えるようです。

 

 馬車と・・トナカイ・・だよね?

 娘は馬車に乗り込んで、ご満悦(笑)

f:id:rishiana:20211201133253j:plain

 左側の建物・・ウェルカムハウスで、受付というか料金を払うみたいです。

 ここの広場までは、無料で入れる。

 

 大きいトナカイですね。

f:id:rishiana:20211201133422j:plain

 ゆえが、前に立つと、本当に大きく感じる。

 ゆえは、もうここでご機嫌のニコニコ。

 『お城』に行くのをずっと楽しみにしていたもんね。

 

 他にもくまさんや白いゾウさんなどがたくさんいます。

f:id:rishiana:20211201135421j:plain

 このくまさんは、まだ、可愛いんだけど・・ちょっと怖いくまさんもいました。

 

 なんでしょう・・このくまさん・・

f:id:rishiana:20211201140035j:plain

 妙にリアル・・獲物を食べた後みたいだ。

 というか、娘が今まさに、食べられそうに見えるんだけど・・

 ガッツポーズは、旦那がさせました(笑)

 

 チケットを買う

 なんかここだけでも、遊べそうだけど・・今日の目的は『お城』!

 ウエルカムハウスの中に入り、チケットを買う。

 

 チケットは、

 大人 1,500円。

 小・中学生 700円。

 小学生未満 無料。

 

 お城のところまでは、歩いても行けるけど、モノレールでも行くことができる。

 このモノレールは、20分おきに出ており、あと数分で出るところだった。

 

 旦那に、

 「もうモノレール出るから、急ごう。」

 と言うと、

 「わざわざ乗らないで、歩こう。健康にもいいし・・」

 と、言う。

 

 まあ、ダイエットにもなるからいいか、と思ったら、券売機を見て気が付いたのか、次の瞬間、

 「モノレールって、料金に含まれているの?」

 と、聞いてきた。

 「あ、うん。だから、乗ろうかなって・・」

 「よし、乗ろう!」

 おーい・・

 いいけどね。

 態度、変わりすぎ(笑)

 

 ウエルカムハウスの別の出口から出ると、モノレール乗り場まですぐだった。

 出発まで2分ぐらい。

 ちょうど良い時間かな。

 あまり早くても出るまで間がもたないし・・

 (特に娘が(笑))

 既に何人かモノレールに乗り込んでいる。

 後からも何人かきて、10人ぐらい乗って、出発。

 

 だんだんお城が近づいてくる。

 ゆえは、わくわくが抑えきれないようだ。

 キョロキョロしながら、顔はニコニコ(笑)

 もうすぐ待ちに待ったお城だね。

 

 続きます。