晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)

スポンサーリンク

 

3月の記事です。

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 の続きです。

 

 ようやく会社から転勤の辞令が出て、転勤先の総務に色々確認ができた。

 最初に旦那から聞いていた話とかなり違ってきて、総務から送られてきた賃貸物件5件の中から家を選ぶことになった。

 結局、ハイツかマンションということになりそうだけど・・まあ、仕方がない。

 3月の頭の金・土・日曜日で、宇都宮まで車で往復して、物件を見に行くことになった。

 

 宇都宮道中のスケジュール

 予定としては、金曜日に旦那が会社から帰ってきてから出発。

 行けるところまで(笑)、行って、途中でホテルで泊まり、土曜日の朝に宇都宮市の『アパマンショップ』の店舗に到着。

 できればその日のうちに、家を決めて、手続きをして、翌日の午前中には、ちょっとだけ、娘の好きそう公園にでも行って『宇都宮、楽しいでしょう?』と印象付けて、お昼には宇都宮を出発。

 20時ぐらいまでには、家に帰ってくる、という計画だった。

 

 まず、スケジュールでもめる(笑)

 旦那としては、金曜日は会社を早退するので、ゆえの小学校が終わったら、すぐに出発、というのが理想だったらしい。

 そうすれば、遅くても15時には家を出れるからね。

 

 それはわかる。

 私もスケジュール的にはそれが一番いいのはわかるんだけど・・

 私は、今回は、それはしたくなかった。

 

 というのは、金曜日は、毎週お友達が我が家に集まって遊んでいる。

 後1カ月で引っ越しなので、金曜日にお友達が集まって遊べるのもあとわずか。

 こういう機会は少しでも減らしたくなかった。

 だから、出発が遅くなるとしても、金曜日に小学校が終わって、みんなと遊んで、解散してからにして欲しかったんだよね。

 

 そうなると、出発は早くても17時。

 旦那が渋るのもわかるんだけどね。

 

 この頃は、私は、ゆえのことで頭がいっぱい。

 ゆえも、だんだん『引っ越し』が現実味を帯びてきたのか、この頃になると、

 「ひっこしヤダ。」

 と、言うようになってきた。

 ただ、パパとお別れするのは、『もっとイヤ!!』と言うので、結局引っ越すという結論に落ち着くんだけどね。

 

 ゆえの性格上、向こうで、えみちゃんやゆみちゃんみたいに、毎日でも遊びたいお友達ができるかどうかわからない。

 2年後に戻ってきても、今のような付き合い方ができるかどうかもわからない。

 だから、今の楽しい時間を少しでも減らしたくはなかった。

 

 旦那は、出発を17時にすることに関しては、

 「わかるけど・・」

 と、少々不満げではあったが、ここは譲れなかった。

 妥協案で、いつもは17時解散を、16時半解散にする、ということになった。

 

 泊まる場所でまたもめる(笑)

 ということで、旦那から『週末に宇都宮に行く』と、連絡を受けた木曜日に、ホテルを探すことにした。

 基本的に、22時ぐらいまでに着けるところということで、静岡県の沼津あたりを候補にしていた。

 

 旦那が帰ってくる前にだいたいホテルも選んでいたが、最終的に旦那に確認を取るつもりだった。

 その日の夕食が終わり、旦那にホテルを確認してもらおうと思っていたら、旦那は、急に『その日に直接、宇都宮市まで行く』と言い出した。

 はい?

 途中でホテルに泊まらず宇都宮に行くの?

 いや、宇都宮まで行ったとしても『ホテルに泊まる』ということは、同じなんですが・・

 

 というか、17時に大阪を出発したら・・宇都宮に着くころには、明らかに日付が変わるんですけど?

 絶対に翌日しんどいって!!

 朝一に不動産屋に行くにしても、10時に到着すればいいはず。

 そこまで無理して宇都宮まで行かなくてもいいと私は思うんだけど・・

 旦那は、こういう時、先に行って安心したいタイプなんだよね。

 

 だけど、2人だけならともかく、ゆえもいるし・・翌日、疲れていたり、寝不足で頭が回らないようでは困るんですけど・・

 更にその翌日には、車で8時間かけて、大阪に帰るんだよ?

 

 旦那は、その分、朝、寝ていればいいと言うが、ゆえは、金曜日の夜は、車の中でなかなか寝なかったとしても、おそらく22時には寝落ちしてしまうだろうし、そうなると、7時頃・・下手したらいつもの6時半頃には、起きてくるだろう。

 そうなると、うちらも当然寝てはいられないだろう。

 (絶対に、起こされる(笑))

 絶対に寝不足で翌日を迎えるから、そこまで無理しなくてもいい、と言ったが、旦那は、『宇都宮まで行く』と譲らない。

 

 夕飯を食べた後に、旦那ともめて、言い合いをしている間に、ゆえは寝室でひとりで寝落ち。

 

 ギリギリまで、

 「パパ、ママ!こっちきてよ~!」

 と、言っていたんだけどね。

 ごめんね~

 

 更にもめる(笑) 

 そして、ホテルで更にもめる。

 旦那の宇都宮で泊まるホテルの条件としては、24時以降にチェックインできるところ。

 そして、ツインの方が良いらしい。

 

 ・・・ゆえは私と寝るから、その方が旦那はゆっくり寝れるもんね。

 だけど、ダブルとツインでは、一泊の料金も違う。

 静岡に泊まることが多い私は、家族3人で1万円弱で、朝食付き、などと都合の良いことを考えていたのだが、この時の検索結果ではそれは引っかからない。

 

 まあ・・今日は泊まる日の前日だしね・・

 もっと早くに探したらひょっとしたらあったのかもしれないけど・・

 それに、私は宇都宮に泊まるのであれば連泊した方が楽だと思っていたのだが、旦那はそれよりも宿を移って安いところにした方がいいとか、とにかく2人とも眠たいのと疲れていたのもあって、なんかどうでもいいことで、もめにもめた(笑)

 

 今考えたらそこまでもめなくてもいいんだけど、私も色々探して最後の最後でケチをつけられてイライラ。

 この時は、他にも色々あって、私もストレスが溜まっていたしね(笑)

 たぶん、旦那も色々ストレスが溜まっていたと思う。

 

 で、更に色々あり、最終的に、最初の私の提案通り、沼津で泊まることになった。

 旦那は、『ママが疲れるから』・・と妥協したように言っていたけど、絶対に沼津の方が宿代が安かったからだと思う(笑)

 

 先行き不安(笑)

 で、結局、この日は寝たのは、私も旦那も12時過ぎてました。

 基本的に5時に起きていた時期なので、はっきり言って寝不足です。

 この頃は、ずっと寝不足が続いていたので、結構きつかった。

 というか、何ギリギリでこんなことでもめているんだ、という感じです。

 やれやれ。

 

 続きます