晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 

 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 の続きです。

 

 ちょっと勝った気分(笑)

 あっさり18時過ぎに寝てしまった娘。

 朝まで眠ってくれればいいけど、途中で起きたら眠れないんじゃないと心配ではあったが、もう眠ってしまったものは仕方がない。

 

 ゆえは、寝かすことにして、私と旦那は、交代で運転して・・交代で仮眠をとる(笑)

 ゆえが寝ていると、仮眠を取っても起こされないので、ある意味楽です。

 ・・・今はね。

 

 沼津に到着する頃には、旦那は、

 「やっぱり沼津泊まりで良かったわ。宇都宮まで走るのはしんどいわ。」

 と、言い出した(笑)

 

 ほらね。

 私の言った通りやん(笑)

 会社帰りに長距離運転はしんどいって。

 ・・・まあ、沼津まででも、十分に長距離運転だけどね。

 

 なんとなく、ちょっと勝った気分になりました(笑)

 

 ホテルに到着・・そして最悪のパターンへ・・

 22時には、沼津のホテルに到着。

 ほぼ予定通り。

 

 明日の朝、時間が惜しいから、とホテルに行く前にガソリンスタンドに寄って給油する。

 すると、旦那が給油している間・・後部座席で気配を感じる。

 ・・・これは・・

 

 むくっと起き上がったゆえが、ニッコリ顔で、

 「おはよう。」

 あ・・・起きた?

 起きちゃった??

 

 ・・・これって結構最悪のパターンでは・・

 内心の動揺を隠して、

 「もうホテルに着くから、ホテルで寝ようね。」

 と、笑顔で行ってみる。

 

 「わーい、ホテルだ~!」

 と、ニコニコ顔の娘。

 

 ・・・寝る・・かな・・?

 すごくイヤな予感がする。

 

 そして私もミスった

 ホテルに到着したけど・・なんか見覚えがあるホテル・・

 しまった!

 このホテル、2度と泊まらない、と決めていたホテルだった(笑)

 

 昨日の予約の時、旦那も私もイライラして、眠かったからか見落としていた。

 

 このホテル・・前に、一度泊まったんだけど・・施設が古いのは仕方がないとして、掃除もいまいち行き届いていなかったし・・最後にはゴキブリも出て・・もう2度と泊まらない、と思っていたホテルだったんだけど・・

 (この時は、旦那が予約した。一番安かったそうです。)

 今回もダントツで安かったから、つい気づかず予約してしまった。

 

 ・・まあ、今回は寝るだけだしね・・

 仕方がない・・

 

 ちょっと気分が下がったけど、今回の部屋は、前回の部屋よりはかなりマシだった。

 あの時は、あたりが悪かったのかな?

 少なくとも掃除はできている感じだった。

 部屋に手洗い場があったりするのは、便利でいいんだけどね。

 

 寝たいんですけど・・

 『11時までには、寝るぞ~!』と、とっとと、ベットに入る私と旦那。

 というか、ゆえを寝かさないと・・

 ここは、下にシングルベットで上にロフトがある形になっている。

 下のシングルに私とゆえ、上のロフトに旦那が寝る感じになる。

 

 旦那は、早々にいびきをかきだすが・・予想通りゆえが寝ない。

 私も、昨夜も寝不足だったし、疲れているので寝たいのだが、ウトウトしはじめると、ゆえが、つんつんと私をつついて起こす。

 「ねむれないの~」

 「どうやったらねむれるの?」

 いや・・その・・

 「目をつぶって、お口閉じたらそのうち眠れるから・・」

 というが、一向に寝ない。

 子守歌もトントンもきかない。

 

 しまいには、

 「パパのところへいく~!」

 「それはやめて。寝かしてあげて!」

 と、それは、必死で止める。

 そして、旦那は一向に起きず、イビキだけが聞こえる(笑)

 

 そして私がウトウトすると・・起こされる・・

 うにゃー、寝かして~!

 

 結局、2時過ぎまでろくに眠れなかった。

 ・・・勘弁してほしい・・

 

 2日目の朝

 ようやく眠れたと思ったが、5時前に旦那に起こされる。

 予定としては、5時半に出る予定だったから、仕方がないんだけど・・

 

 旦那は4時に起きたと自信満々。

 いつもの起床時間に起きたんですね。

 

 ・・・いや、ギリギリまで寝ておこうよ。

 ちなみにゆえは、私の横で爆睡(笑)

 車まで旦那が抱っこで移動したけど、その後も寝ていました。

 私はゆえのおかげで眠れなかったんですけどね(笑)

 

 私が、昨夜、ゆえに起こされて眠れなかった話をすると、大笑いする旦那。

 「パパのところに行くと言うのを必死で止めたんだけど・・今度から止めるのやめようかな~」

 と、言うと、慌てて、

 「宇都宮に着くまで3時間の間、寝てていいよ。」

 と、のこと。

 はい、そうさせていただきます。

 

 やっぱり寝れません(笑)

 少しでも寝ていよう・・と助手席でウトウトしていたんだけど・・結局、30分ぐらいしか眠れなかった。

 原因は、旦那とゆえ(笑)

 

 ウトウトしていたら、旦那の

 「悪いけど、タブレット見て!」

 と、言う声で起こされる。

 

 というのが、本来は、沼津から『東名』➡『新東名』➡『圏央道』➡『東北道』で宇都宮まで行く予定だったのだが、その『新東名』➡『圏央道』の『圏央道』がパレットのカーナビには出てきてくれず、何故か首都高を通るルートになっている。

 どうやら、『圏央道』がパレットの古いカーナビではインプットされていないようだ。

 

 結局、タブレットでルートを確認して、私がナビをする羽目に・・

 久喜白岡JCTだけ気を付けておけばいいのだが、こうなってくると、寝るに寝れない(笑)

 旦那は、

 「いや、わかっているんだけどね。」

 と、言いながら運転。

 ・・・だったら寝ててもよろしいでしょうか?

 

 そして、ゆえも起きて騒ぎ出した。

 「おなかすいた~!」

 はいはい、ちょっとだけ待ってね。

 ああ・・結局、寝れない(笑)

 

 だけど、こんなことは些細なことだったな、と思うハプニングがこの後訪れる。

 

 突然のハプニング

 それは、突然だった。

 急に、『パシッ!』という何かが割れるような音が車の中で響き渡った。

 

 「え?今の何?」

 一瞬、何が起こったかわからなかった。

 びっくりして周りをキョロキョロ見回すが・・よくわらかない。

 「何?何?」

 と、言う私に旦那もよくわからないようで、無言。

 

 すると、ゆえが、後ろから、

 「ひびはいってる!」

 と、叫んだ。

 え?

 「どこ?ゆえちゃん?」

 と、旦那。

 

 最初、ゆえが、指をさしていたのは、後部座席の窓ガラス。

 ほんの少し傷が入っている。

 石が飛んだか?

 それにしても、その傷だけで、あんな音がするかな?

 それで済んだら良かったんだけど・・

 

 更にゆえは、

 「あそこ!」

 と、前のフロントガラスを差す。

 え?

 前?

 

 飛び石でフロントガラスにヒビ

 フロントガラスを見ると、右下のところに10円玉ほどのへこみとそこから左右へ数センチの明らかなヒビ。

 え?ナニコレ。

 

 どうやら飛び石がフロントガラスに当たったようだ。

 しばし呆然とする私と旦那。

 もちろん旦那は、その間も運転はしているんだけど・・

 

 しばしの沈黙の後・・

 「飛び石だな。」

 と、ボソッと旦那。

 

 え?

 飛び石でここまでなるの?

 

 っていうか、私は、20代の時に車の免許を取って、ずっと運転しているけど、高速もそこそこ運転しているけど、飛び石でフロントガラス割れたのなんて初めてだわ。

 旦那も同様らしい。

 

 さっきまで、なんとなく初めて行く宇都宮で新しい家を決める、ということで、なんとなくうきうきしていたんだけど、私も旦那のテンションもだた下がり。

 これってかなりお金かかるよね・・・

 引っ越しでただでさえ物入りなのに~!!

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 

 ・・まあ、運が悪かったとしかいいようがないし、防ぎようもないしね。

 落ち込んでいてもしょうがないので、一通り落ち込んだ後は、気を取り直して、無理にでも元気になることにする。

 というわけで、私は結局最初の30分以外ほぼ眠れず・・

 うー・・・寝たかったよ~

 

 ちなみにこの飛び石の『フロントガラスのひび割れ』・・最後の最後まで影響が出ることになります。

 

 続きます。