晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

再び2泊3日で宇都宮へ

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 

 再び宇都宮へ 

 この日は、娘の3学期の終業式。

 今の小学校の最後の日。

 本当は、『今の小学校最後の日』をじっくりかみしめたかったんだけど、そういうわけにもいかなかった。

 この日の午後から、宇都宮へ向かって出発することになっていた。

 

 どうせ2週間後には引っ越しになるのだが、その前に、住民票を移したり、その他の手続き(細かいことは忘れました(笑))を先にするために、もう一度宇都宮へ行くことになっていた。

 『今の小学校の最後の日』ぐらいは、娘と学校から持って帰ったものを見ながらのんびりと話をしたかったのだが・・『旦那が有休をとれる日』や『平日に市役所に行く』ということなど、色々加味すると、スケジュール的にどうしてもこの日になってしまった。

 というか、この日しかなかったので、仕方がない。

 引っ越しって、本当に色々やることあるよね。

 

 行程的には、基本的に前回と同じで、旦那が会社から帰ってきてから出発して、途中で静岡県の沼津に泊まり、翌日の朝、宇都宮へ向かう。

 その日の朝に宇都宮に到着して、金曜日で市役所等が空いているので、色々と手続きをする。

 前回と違うのは、この日は、ホテルではなく、新しい家に泊まるということ。

 一度泊まって、色々確認して、翌日に帰る、というスケジュールだ。

 

 アウトランダーで宇都宮へ(笑)

 もうひとつ、前回と違うのは、車が『軽のパレット』ではなく、ようやく間に合った中古で買った『アウトランダー』だということだ。

 このために、無理して大阪で『アウトランダー』を買ったんだよね(笑)

 

 実は、この時、私は、腕や肩が痛くなりかけていた。

 数日前から、あわててプロテインを飲んでいたが、当然間に合うはずもなく・・この宇都宮往復で痛みが悪化してしまう、という事態になった。

 引っ越しで頭がいっぱいだったとはいえ、私の不注意だったので仕方がない。

 

 本当は、多少は私もアウトランダーを高速で運転するつもりだったのが、そんな状態で車を運転できるはずもなく、結局、往復全て旦那が運転することになった。

 旦那には申し訳なかったが、旦那は、

 「アウトランダーだったら、全然楽勝。」

 とのこと(笑)

 

 後日・・というか、1か月以上経ってから私も運転してみたが、高速など大きい道であれば、アウトランダーは、かなり運転しやすい。

 ただ、今回買ったアウトランダーがシートなどがかなり固めで、痛めた肩や腕にはあまり良くなかったようだ。

 行きは『ちょっと痛いかな』だったが、帰りには『常にどこか揉んでいないと我慢できない』ほど悪化していた。

 運転しなかっただけ、まだマシだったかもしれない。

 旦那には申し訳なかったけど・・

 

 宇都宮市役所で手続き

 沼津で一泊して、翌日の朝には、宇都宮へ到着。

 旦那も2回目なので、だいぶ慣れてきた。

 

 本来は、すぐに市役所へ向かうところなのだが、一度不動産屋へ行って、カギをもらって、新しい家へ行き、カギを開けて、育成会会長さんに入れておいてもらった市役所にだす証明書を確認して、それを持って、市役所へ。

 本当に育成会会長さんにはお世話になりました。

 

 市役所で、住民票や学校の手続きを済ませる。

 事前に話ができていたおかげで、教育管理課でもすんなりと話が通った。

 窓口はかなりシステム化されていて、一か所で手続きができたが、それでもかなり時間がかかる。

 

 『宇都宮城址公園』へ

 途中でゆえが飽きてきたので、市役所での旦那にまかせて、隣接する公園でちょっとゆえと遊ぶ。

 『宇都宮城址公園』が市役所のすぐ近くにあったので、そこでちょっとゆえと散歩。

 遊具などはないが、桜が咲きかけており、芝生の広場もあって、ゆえは走り回っていた。

 今のこのぐらいだったら、引っ越してきたころにはちょうど満開になっているかもしれない。

 一部、復元中のお城(?)などもあり、ちょっと面白かった。

 

 リサイクルショップ巡り

 その後、スーパーで夕食のお弁当を買って、ついでにまだ時間があったので、リサイクルショップをまわり、必要な家具などを探す。

 というのは、今住んでいる中古で買った家の家具はほぼ据え付け。

 助かるといえば助かるんだけど・・自分たちでレイアウトできる余地が全くない(笑)

 

 食器棚や普通の棚などもほぼ据え付けの家具だったんだよね。

 引っ越しが決まった時に、改めて『そういえば家具は持って行けない』ということに気が付いた(笑)

 かと言って、数年使うだけなのに、新品を買うのももったいないので、家具はほぼリサイクルショップで揃えることになった。

 まあ、今回は、ほぼ見るだけ。

 電子レンジと小さなローテーブルだけ気に入ったのがあったので、買うことになり、その日にそのまま持ち帰る。

 

 娘が『新しい家』を怖がる

 そして、夕方・・もう遅くなっていたけど、家に到着。

 だけど、ここで、問題が発生。

 ゆえが、

 「この家、こわい。」

 と、言い出した。

 ・・・怖いかな?

 この家よりも、今住んでいる家の方が大きいし、古いし・・どちらかといえば、今住んでいる家の方が怖いような気がするんだけど・・

 まあ、ゆえの場合、『この家が・・』というより、引っ越しがイヤなんだろうな~

 

 とりあえず、お風呂に入ったり、雨戸を閉めたりと泊まる準備をする。

 なるべくゆえの気分を盛り上げようとするが、

 ゆえは、

 「ここに泊まるのイヤ。」

 と、言い出す。

 困ったな~

 

 旦那は、

 「大丈夫。怖くないよ。」

 と言うが、ゆえは、

 「こわい!!」

 はい、そうですか。

 

 ・・・仕方ないな~

 「よし、じゃあキャンプにしよう。」

 と、言って、家から持ってきたマットレスで準備をする。

 

 ソファーベット式のマットレス

 マットレスは、数日前に大阪のニトリで買ったもので、アウトランダーに乗せ持ってきた。

 アウトランダー、荷物乗るから便利だわ(笑)

 

 この家で寝る方法を色々考えていたんだけど、ベットにすると狭くなりすぎるし、かと言って布団だと仕舞うスペースがない。

 クローゼットはあるんだけど、そこに布団を収納するのは、なんかもったいない気がする。

 そこで、ソファーにもなる、ソファーベット式のマットレスを買った。

 夜はシーツだけ敷いてソファーとして使い、昼は普段はたたんでおいておく。

 布団を部屋に出しっぱなしにするのはどうかと思うんだけど、なんとなくマットレスをたたんでおいておくのはOKな気がする。

 人が来るときは、ソファーにできるしね(笑)

 狭い家でなんとか工夫しようと選んだもの。

 これがこの時は大活躍でした。

 

 キャンプっぽく工夫してみた

 マットレスのソファーと、今日リサイクルショップで買ったローテーブルで、ちょっとキャンプっぽくなりました(笑)

 

 ゆえも、ちょっと元気になって、自分でタオルを敷いて(・・テーブルクロスのつもりかな?)相棒のウルフちゃんを寝かせています(笑)

 このセッティングだけで気分が変わってくれたみたいです。

 

 パパにドライヤーをしてもらいながら、お気に入りの絵本を読んでます。

 至れり尽くせり、ですね。

 

 その後、スーパーで買った夕食を食べます。

 これも今日リサイクルショップで買った電子レンジが役に立ちました。

 あと、旦那が持ってきていた湯沸かしポットも大活躍(笑)

 

 新しい家で初めてのお泊り

 食べ終わったら、歯を磨いて、マットレスをフラットにして、持ってきたシーツや毛布をセットして、寝ました(笑)

 ゆえは、最初は、

 「寝れない!!」

 とか叫んでいたけど、まあ、疲れていたのかすぐ寝ました(笑)

 

 マットレスを床置きして寝るのは初めてだったから、どうかと思ったけど・・まあまあ寝れたかな。

 でも、キャンプみたいな感じで熟睡できたかどうかは微妙な感じ。

 引っ越して来たら、毎日このマットレスで寝るわけだけど・・大丈夫かな?

 まあ、毎日寝ていれば慣れるかな~

 

 というか、私は、腕や肩が痛くて、何度も目が覚めたから・・そっちの方が問題だった。

 ここから腕や肩が治るまで2カ月近くかかったし・・

 

 ちなみに、旦那は、適度に硬くて、すごく寝やすかったらしい。

 

 新しい家で朝食(笑)

 ゆえが起きたので、マットレスのベットをソファーに変更(笑)

 まだカーテンが無く、雨戸を全開にすると、外から丸見えなので、下の方少しだけあけて、太陽の光を入れる。

 カップ麺とパンで、朝食。

 このマットレス、ソファーになる時点でかなり使えるな~

 まあ、毎日『ベット』➡『ソファー』は、面倒くさくなりそうなので、たぶんたたむ感じになると思うけど・・

 

 昨日、必要な手続きは終了したので、今日はもう帰るだけ。

 ゆえは、私たちが支度をしている間、お庭と外を何度も行ったり来たりしたし、雑木林でドングリやら木の枝やら拾ってきて遊んでいた。

 ちょっとは、新しい家を気に入ってくれたかな?

 

 この日は、帰りにいくつかのリサイクルショップをはしごして、いくつか必要なものを買い、入居日に届くように手配した。

 これでだいぶ経費が節約できた。

 

 今回はトラブルなく無事に帰宅(笑)

 今回は、帰る時も、特にトラブルはなく、無事に宇都宮から大阪に帰ることができた。

 

 ただ・・私の肩や腕の痛みは、悪化したんだけどね。

 2回目の宇都宮往復の前に、行きつけの整骨院に行っておくべきだった。

 

 痛みが悪化して我慢できなくなったので、翌日に、いつもの整骨院に飛び込んだけどね。

 ここから、本当に治るまでかなりかかりました。

 

 次に宇都宮に行くのは、引っ越しの時だね。

 本当にあと2週間ぐらいしか時間がない。

 色々していると、あっという間に時間が経ってしまう。

 

 ゆえがお友達と遊べるものあとわずか。

 最後までたくさん遊べるといいね。