晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2人育児は大変だ~その2(2)

前記事はこちら 2人育児は大変だ~その2(1) イライラしてしまう子供の行動 だいたいみんな出来上がってきたので、先生は 「じゃあ、作ったサンタさんとトナカイさん持って集まって。」 と、子供たちを前に呼ぶ。 ゆえは、なかなか前に行かず『これもって…

2人育児は大変だ その2(1)

これは、12月始め頃の出来事です。 遡ってアップしてます。 最初の記事はこちらです。 2人育児は大変だ 朝は時間がかかる 今日は近くの公民館で、いつも園庭解放に行っている保育園の先生が来てくれての親子教室がある。 ゆえは7時に起床。親子教室は10時か…

我が家のクリスマス(2)

百貨店の地下洋菓子売り場 夕方、4時ごろまでゆえを遊ばせて、せっかくだからケーキを買って帰ろうということに・・そして、禁断の地下の洋菓子売り場に・・・ あたりまえだけど、めちゃくちゃ混んでいる・・本当に混んでいる・・ 和菓子の方は空いているん…

我が家のクリスマス(1)

旦那からのクリスマスプレゼント、第2段 24日の朝に、サンタさんからのクリスマスプレゼントがゆえの枕元に置いてあり、ゆえは大喜びで遊びだした。その記事はこちら⇒娘へのクリスマスプレゼント 12月24日のクリスマスイブで日曜日で、当然ここで盛り上がっ…

娘へのクリスマスプレゼント

シルバニアの森 2歳の娘へのクリスマスプレゼントを何にするかは、秋ぐらいからなんとなく考えはじめた。 悩むかと思いきや旦那が、『シルバニアの森』がいいと言いだした。 旦那がネットで読んでいる育児漫画日記で、3歳の娘の誕生日プレゼントを『シルバニ…

今年最後の体操教室

今年最後の体操教室 今日は体操教室の日。今日で今年の体操はおしまい。次は来年になる。 冬休みの短期教室もあるのだが、そこまでは申し込んでいない。 体操教室に入って3カ月。それなりに成果はあったかな。 最初はしぶっていた時もあったけど、最近は『今…

旦那からのプレクリスマスプレゼント

サプライズをしたい旦那 最近、アマゾンからやたらと荷物が届く。ゆえのスノーウェアなども、この間注文したが、どうやら旦那から私へのクリスマスプレゼントが交じっているようだ。 何度も私に 「アマゾンから来ても決して開けないように。」 「品名も見な…

ちゃっかり娘

紙芝居大好き 今日は、整骨院に行って来たので、その間だけ、娘を実家の両親に預かってもらった。両親が住んでいるマンションまで車で30分ぐらいなので、こういう時は助かる。 整骨院が終わって、迎えに行くと、じーじに紙芝居を読んでもらっていた。じーじ…

市の親子体操教室

親子体操教室、2回目 今日の午前中は、月に1回、市が主催している無料の親子体操に行ってきた。ママ友に誘われて先月初めて行ったのだが、体操の先生が2人指導してくれて、子供たちも楽しそうにやっていて結構良かったので、今月も行くことに。 場所は青少…

健康診断を受けました

健康診断の日 今日は健康診断。旦那の入っている健康保険組で、扶養に入っている配偶者は、無料で健康診断を受けられる。これは非常にありがたい。 とはいえ、託児は付いていないので、ゆえはどこかに預けなければならない。健康診断を受ける場所のリストを…

パパの初ハンバーグ

パパの初ハンバーグ作り 今日は、用事があってゆえと2人で、じーじばーばのところに行っていたら、帰りが遅くなってしまい、休日出勤だった旦那の方が先に家に帰った。 夕飯の支度はまだ何もしていない。電話でその話をすると、旦那が『ゆえちゃんの夕飯を作…

理系旦那?へのちょっとした愚痴

ちょっとだけ愚痴(笑) 最初に書いておくけど、私の旦那はすごく良い旦那だと思う。 洗濯や洗い物もしてくれるし、娘の世話もしてくれる。 さりげなくマグカップなどを漂泊しておいてくれたり、汚れたところを掃除しておいてくれたり・・頼んだらマッサージ…

2人育児は大変だ

今日はプレパーク 今日は音楽教室の後、プレパークに行った。 音楽教室は2歳になった春から始めている。最初は喜んで先生の言うことを聞いて、楽器をしたり、走ったり、踊ったりしていたが、最近は慣れ過ぎていまいち言うことを聞かない。体操教室では、ち…

2歳の娘とお友達

娘とお友達 今日は音楽教室の後に、近くの保育園の園庭解放に行ってきた。音楽教室は10時から11時までで、園庭解放は10時から12時まで。半分以上遅れての参加だが、車で移動したら10分ぐらいなので、なんとか1時間近くは遊べる。 今日は、お友達のえみちゃん…

娘に『~しないと〇〇が来るよ』という言い方をしてみたら・・

『~しないと、〇〇が来るよ!』 子供に言うことを聞かせる時に『~をしないと、〇〇が来るよ』という言い方は私が子供のころからあったと思う。 『〇〇』はそれぞれの家庭によるが有名なところだと『なまはげ』とかかな~。他にも『鬼』だったり『おばけ』…

ママ友、3家族うちにご招待(2)

静かな時は要注意 前回の話はこちら 子供たちは早々に食べ終わって、座敷の方で遊んでいた。あんまり騒いでないな、と思ってはいたが、それはそれでいいので、子供たちは放っておいてうちらはうちらで話をしていた。これが良くなかった(笑) 片付けていると…

ママ友、3家族うちにご招待

ママ友3家族、いらっしゃい 今日は、ママ友3家族が家に来る。楽しみだが、準備が大変。 今までの経緯はこちら 引っ越し先でのママ友作り(1) 引っ越し先でのママ友作り(2) ママ友の家に行く 男の料理・・・おでん とはいえ、前回、津川さん・・もとい…