晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

明日から小学校・・体操服を買いに行く

スポンサーリンク

 4月の記事です。

 

 パパのお見送り

 今日は、パパは、転勤先の会社へ初出勤です。

 『引っ越してきた当日』に一度出勤した気もするけど・・まあ、あれは『顔合わせ』だったしね。

 ・・・その割には帰ってくるのが、すごく遅かったけど・・

 (ちょっと根にもってる(笑))

 

 朝の出勤については、旦那はかなり楽になったと思う。

 大阪に住んでいた時は、早朝の5時~5時半に家を出ていたんだけど、こちらは、7時過ぎに家を出れば大丈夫らしい。

 会社まで車で15分だしね~(笑)

 

 家を出るのが、7時過ぎなので、パパが出勤する時間には、ゆえも起きている。

 小学校が始まってからも、7時過ぎであれば十分、パパに『いってらしゃい』は、言えるだろう。

 

 旦那は、娘に、

 「パパ、いってらっしゃい!!」

 と、お見送りされて、ニコニコ。

 はいはい、前はゆえは寝ている時に出勤だったしね。

 

 「はい、パパに『いってらっしゃい』の『ぎゅう』して。」

 と、娘にぎゅうと抱きしめてもらって満足げな顔(笑)

 娘に『いってらっしゃーい!』と言われてうれしいらしい(笑)

 気持ちはわかります。

 旦那は、引っ越してきて、良いことづくめなんじゃないだろうか・・

 

 体操服などを買いに『洋品店』へ

 さて、今日は、体操服など明日学校で必要なものを買いに行かなければならない。

 本当は、余裕をもって、昨日行ったら良かったんだけど・・せっかく旦那が休みだったしね。

 

 小学校からもらったプリントで、一番上に書いてある『マルヤマ洋品店(仮名です)』だと、体操服だけでなく名札も売っているので必要なものはそこで揃う。

 他に2店、洋品店の名前が書いてあるが、名札を扱っているのが『マルヤマ洋品店』だけ、とのこと。

 と、なると当然『マルヤマ洋品店』に行くことになる。

 

 でもそうなると、買い替えはともかく、1年生はほぼ『マルヤマ洋品店』で揃えるだろうな。

 いちいち名札だけ買いに行くのって面倒くさいし・・あまり意味がない。

 

 『洋品店』が定休日

 とりあえず、『マルヤマ洋品店』をカーナビで指定して、そこに向かう。

 が・・

 あれ?

 通り過ぎた?

 気づかなかったので、もう一度戻る。

 

 すると・・場所はわかったのだが・・シャッターが閉まっている。

 ということは・・

 ・・・ひょっとして今日は定休日!?

 確かに木曜日にお休みのお店って多いような気がする。

 

 まずい・・

 明日、始業式なんですけど・・

 

 体操服も初日に持ってくるように言われたし・・

 やっぱりもう一日余裕を見て、昨日買うべきだったか・・!

 と、かなり焦る。

 

 事情を小学校に言えば怒られることはないだろうけど、初日からケチがつくのもいまいちだよね・・

 

 ここで、ふと気が付く。

 他の『洋品店』も休みなんだろうか?

 名札は今日買えないにしても他のモノは買えるのでは??

 他の『洋品店』も休みの可能性があるといえばあるけど・・

 

 もうひとつの『洋品店』へ

 とりあえず、2番目に書いてある『ヤマシタ洋品店(仮名です)』に電話してみる。

 「はい、ヤマウチです。」

 ?

 あれ?

 間違えたか?

 

 「すみません。間違いました。」

 と、電話を切ろうとすると、

 「制服の件ですか?」

 と、言われた。

 

 あれ?

 聞き間違いか?

 

 「はい。K小学校の体操服なんですが、扱っていますか?」

 「大丈夫ですよ。」

 

 とりあえず、ホッとするが、なんか変だったので、念のため住所を確認する。

 プリント書いてある住所と一緒なので、電話のかけ間違いではないようだ。

 とりあえず、カーナビで設定して、『ヤマシタ洋品店』へ向かう。

 5分ほどで、『ヤマシタ洋品店』に到着した。

 

 小学校のプリントには、『ヤマシタ洋品店』と書いてあるのだが、看板を見ると、『ヤマウチ洋品店』と書いてある。

 ・・・これは、小学校からもらったプリントの名前が間違っているということですね・・

 伝えた方がいいんだろうな。

 

 お店は、少し年配のご夫婦で経営しているらしい小さなお店だった。

 中に入って、体操服を出してもらって、試着する。

 まあ、これで大丈夫かな。

 他にも通学帽子や体育の時にかぶる帽子なども買う。

 

 聞いてみて良かった!!

 後は、名札だけど・・

 扱っていないとは聞いたけど、念のために、訪ねてみた。

 「あの・・K小学校の名札って扱ってないですよね・・?」

 すると、

 「はい、扱ってますよ。」

 「え?」

 

 あれ?

 「K小学校の名札、扱っているんですか?」

 「はい、扱っています。去年から、扱うようになったんですよ。」

 あれれ?

 ・・・K小学校の担当者・・大丈夫かな??

 

 一応、名前が間違っていたこと、『マルヤマ洋品店』でしか名札は扱っていない、と言われたことを伝えた。

 伝えたときに、片手にその時もらったプリントを持っていたので、奥さん(たぶん)に、

 「すみません。そのプリントコピーさせてもらっていいですか?」

 と、頼まれた。

 

 たぶん、小学校にクレームを入れるんだろうな。

 ちょっと罪悪感があるけど・・このお店もこのままだと明らかに売り上げが落ちるだろうから仕方がない。

 

 私が電話した時に、

 「ヤマウチです。」

 と、聞いて、

 「間違いました。」

 と、言った時に、すぐに、

 「制服の件ですか?」

 と、返ってきたということは、こういうことがよくあったんだろうな。

 まあ、向こうも看板が出ているお店なんだから『ヤマウチ洋品店です』と名乗れば多少違ったと思うんだけど・・

 

 なんで『ヤマウチです』と名乗るんだろう。

 家の電話と共用にしているとしても、『ヤマウチ洋品店です』と名乗る方がいいと思うんだけどな。

 お店と思ってかけてきた人は、一般宅と勘違いすると思うんだけど・・

 

 まあ、我が家的には全部そろって、ホッとしたけどね。

 

 明日から小学校

 他にもショッピングモールなどを巡って必要なものを買い、家に帰って準備をする。

 (名前を書くとか・・)

 とりえあず、翌日の小学校へ行く準備は完了。

 

 明日は、初めて登校班で一緒に行く形になる。

 そのまま私も一緒に行くけどね。

 

 そういえば・・小学校に行く時に私の洋服どうしようかな(笑)

 ゆえも、私服なんだよね。

 どんな服を着て行かせよう。

 始業式だけど・・普段の服でいいんだよね。

 急に色々考えてしまう。

 

 明日無事に終わりますように!!

 

 と、この時は思ったんだけど・・やっぱりちょっとしたトラブルがありました(笑)

 前の小学校みたいに先輩ママさんもいないし・・ちょっと心細いかも・・

 まあ、仕方ない。

 初めてのことが多いけど、これも経験だと、割り切って、頑張って行きましょう!!

 

 と、この時は、とにかくテンションをあげようとしていた(笑)