3月の記事です。
「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 の続きです。
小学校について・・近所の方の話
とりえず、物件は決まったけど、色々確認したかったので、不動産の営業の方に、もう一度物件を見せてもらうことになった。
15時に営業の方に電話をして、現地で待ち合わせをしたのだが、営業の方が少し遅れる、ということだったので、しばらくハイツの目の前にある雑木林でゆえを遊ばせていた。
すると、そこにゆえと同じぐらの小学生の男の子が虫取りかごをもって来て、何やら土の上をじっと見ている。
「何か虫いるの?」
と、話しかけてみると、
「アリがいるから、飼おうかと思って・・」
とのこと。
アリかい(笑)
そう言えば、私も子供の頃・・アリを飼っていたことがあったな~
ゆえも『アリ』と聞いて、その男の子に近づく。
「アリいるね。アリの巣あるの?」
と、のぞき込んだ。
すると高学年ぐらいのその子のおにいちゃんが、後からやってきて、その後ろから、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがやってきた。
これは・・チャンスかもしれない。
「こんにちは。」
と、お母さんに話しかけてみた。
名前は聞いていなかったけど、ややこしいのでAさんとする。
Aさんは、子供が3人おり、次男が次に1年生とのこと。
私たちが住むハイツの横の道を入ったところに住んでいた。
ちょうどいいので、ここに引っ越してくるかもしれないことを伝えて、小学校のことを聞いてみることにした。
W小学校だとわかってはいたんだけど、あえて、
「このあたりだと、小学校はどこになるんでしょう?」
と、聞いてみた。
W小学校があまりに遠いので、ひょっとしたら公的にはW小学校でも、ひょっとしたら、別の小学校に通っている、ということもあるかも・・とちょっとだけ期待していた。
すると、
「ああ、学区はW小学校なんですけど、この辺の子は、みんなK小学校に行っていますよ。」
と希望通りの答えが返っていた。
『おし、ナイス!』と、内心、ガッツポーズをする(笑)
「そうなんですね。W小学校だと遠いですもんね。」
と、返すと、
「線路のこっち側は人は、あの川を境にほとんどK小学校ですね。」
K小学校は、地図では見ていて、こっちの方が近いのにな、と思っていた小学校だった。
よしよし!
K小学校に行ってもいいんだ。
Aさんは、子供たちが一緒にいたこともあり、親切に色々教えてくれた。
「あそこの青い屋根のお店の前の広場に集まって、集団で登校するんですよ。一か所だけ横断歩道を渡るけど、あとは住宅街で、10分ぐらいで学校に着きますよ。」
「特に理由とかは書かなくても、市役所で一枚書類を出したら、大丈夫ですよ。」
とのことだった。
ちょっと遠いし、道も踏切を渡るので、ちょっと心配していたのだが、それならば安心だ。
遠いのはいいとしても、やっぱり交通事故などが心配だし・・
Aさんがおっしゃるには、踏切のすぐ近くに流れている川を境に、川よりこっち側(K小学校に近い住宅)の子は、ほとんどK小学校に通っているらしい。
ゆえと同じ学年の女の子もいるらしい。
聞いてよかった、とこの時は本当にほっとしたのだが、この後、これがややこしいことになる。
いや、聞いていて良かったんだけどね。
聞いていなかったから、後で後悔したのではないかと思う。
(また、後日記事にします。)
営業の方が来たので、お礼を言って、
「こちらに越して来たら、よろしくお願いします。」
と、頭を下げて、別れた。
この時は、小学校の問題も片付いたかと、本当に・・本当にホッとしていた。
契約終了
もう一度、家の中に入って、収納場所や部屋の大きさの採寸をして、大まかにどこに何を置くかイメージして、終了。
その後、車で『アパマンショップ』に行き、契約をする。
とは言っても、メインの契約は会社との契約になるので、簡単な説明と、書類を一枚書くだけで終わったんだけどね。
後は、いつ引っ越してくるかの確認。
この時は、まだはっきり決まっていなかったので、後日、連絡することになった。
ゆえは、不動産屋で待っている間、持ってきたお絵描きセットで絵を描いていた。
それで大人しくしてくれるなら、大変結構(笑)
描き終わったら、色々と話しかけてくるので、大人しく・・とは言えなかったかもしれない(笑)
描いた絵を消す前に写真を撮ってというので、周りの目を気にしながらも、写真を撮る。
最近は、ペガサスがお気に入りのようだ。
まあ、絵を描いているうちは、大人しいので、それでいいんだけどね。
たぶん、営業の方は、朝、2件ほど案内したら、簡単に決まると思っていたんだろうと思う。
午後から予定入れていたし・・
賃貸だとそういう感じなんだろうな~
自分が見つけた賃貸だったら、そうだったんだろうけど・・
どれも希望とは違ったから、なかなか『ここでいいです。』と決められなかったんだよね。
ちょっと申し訳なかったかな・・
「何度もお手間おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。」
と、再度のお礼を言って、不動産屋を後にする。
小学校と『栃木総合運動公園』
さて、もうすぐ暗くなりそうなんだけど、一応、K小学校を見に行く。
当たり前だけど、普通の小学校だった(笑)
まあ、悪くないと思う。
確かに、車で通った道を歩いたとしても、10分ぐらいで着くようなイメージだ。
通学路で住宅街を歩くなら、もっと短くなりそうだし・・
なんで、もともと学区をこっちにしないんだろう・・?
もう一度、家の場所を確認してから、ホテルに向かう。
実は、この家に決めた理由はもうひとつあった。
家から、歩いて行ける距離に、『栃木総合運動公園』があるのだ。
そして、その『栃木総合運動公園』の中に『カンセキスタジアム』や小さいが『遊園地』がある。
家から、歩いて行ける距離に『スタジアム』や『遊園地』があるところなんて、選ばないと住めるものではない。
今回2年間(3年?)という期間限定なので、ちょっと遊び心がでて、ここもありか、という気持ちもあったのだ(笑)
一部の駐車場が工事中のカンセキスタジアム。
2日目の夕方頃に撮りました。
ちなみに引っ越した時には、工事は、もう終わって、駐車場が完成していました。
歩ける距離に『総合運動公園』があるって、なんか新鮮だわ(笑)
ただ、遊具がないので、そこは、ちょっと残念。
大阪の『大泉緑地』みたいに大型遊具があるたくさんある公園が近いとうれしかったんだけどね(笑)
まあ、そこまでは望みすぎですね。
続きます。