晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越し準備・・『家』問題 その1

スポンサーリンク

 『家』の問題

 旦那の転勤の内示があったのが、2月半ば過ぎ。

 そして、正式が辞令が降りたのが、2月末だった。

 

 家族で引っ越すことになり、一番重要なのは、『家』だった。

 旦那だけの単身赴任であれば、寮に入るか、単身アパートなどに入居できたらしい。

 寮だったら、光熱費も全て込みなので、比較的家計にかかる負担も少ない。

 私とゆえは、今の家で普通に生活し、旦那は寮で最低限の支払いだけで済む。

 

 ところが家族で引っ越しとなるとそうはいかない。

 ちなみに、今住んでいる家は、旦那が、6年ほど前に中古でローンを組んで買った。

 つまり住宅ローンがまだ残っており、年末調整では、『住宅ローン控除』のお世話になっている。

 この『住宅ローン控除』というのは、金額的にもかなり大きい。

 

 転勤で引っ越すと住宅ローン控除はどうなる?

 今回、引っ越しをしても、現在中古で買った家は、そのまま残して行く。

 つまり、誰も住まない状態になる。

 そうなると、どうなるのか?

 

 調べて見ると・・家族が誰も住まないと、『住宅ローン控除』が受けられない。

 旦那が単身赴任をして、私とゆえが住んでいれば、なんとか『住宅ローン控除』は、受けられるのだが、誰も住んでいないとダメなようだ。

 

 ・・・・・

 ・・・・・

 はっきり言って、これはかなり痛い。

 ちゃんと税務署で手続きをすれば、2年後(3年後?)に今の家の戻ってきたら、そこからは『住宅ローン控除』は受けることができるらしい。

 だけど、転勤先に行っている間・・2年間(3年間?)は、『住宅ローン控除』が受けられない。

 でも、だからと言って、その分『住宅ローン控除』を受けられる期間が延びるわけでもない。

 ただ単に、『住宅ローン控除』を受けられる期間が、減るだけになる。

 

 なんとか他に『住宅ローン控除』を受ける方法がないかと探してみたが・・・違法な方法しかなかったので、結局、大人しく税務署に申告することになった。

 後でバレたら、今後は『住宅ローン控除』は一切受けられなくなるしね。

 正直に行きましょう。

 いや、それが当然なんだけどね・・

 ・・・ただ・・やっぱりかなり金額的には痛いな~

 

 次の住処は?

 『住宅ローン控除』については、2月末までに旦那と相談して、正直に手続きに行くことに決めたのだが(当たり前(笑))・・次の問題は、新しく住む賃貸物件になる。

 

 正式が辞令が出るまでは、旦那も総務に聞けないので、仕方なく旦那は、会社の規約をコピーしてきた。

 そして、いくつか私に家の条件を言い、『この条件で賃貸物件を探してほしい』と私に言ってきた。

 最終的には、現地の不動産に行って、家を見に行くとしても、ある程度、物件を絞っておいて欲しいらしい。

 

 それはいいんだけど・・

 私も今後住むところは、気になるしね。

 だけど、勝手にこっちで探して大丈夫なの?

 総務から、ある程度指定とかあるんじゃないだろうか?

 

 旦那に聞くと、

 「わからん。」

 とのこと。

 まあ、そうだよね。

 

 辞令が出るまでは、『とにかくわからない』と、いうことらしい。

 『だったら、辞令が出てから探したらいいやん』と、今なら私も思うんだけど、この時は私も旦那も何か建設的なことをしないと落ち着かない気分だったようだ。

 私もついつい熱を入れて探してしまった。(笑)

 結局、あまり意味はなかったんだけどね。

 

 旦那の条件で賃貸物件を探す

 とりあえず、住むところは栃木県宇都宮市らしい。

 実際に勤務するのは、宇都宮市の隣の市なのだが、住むのは宇都宮市になるだろう、とのこと。

 旦那が勤務する市は、そもそも賃貸物件があまりない、とのことで、そこに転勤した人はほぼ宇都宮市に住んでいるらしい。

 

 その時の旦那の話だと、条件により多少違うが、一坪千円ぐらいをうちが負担し、他は会社が負担する、ということだった。

 正直、『ん?』とは、思った。

 その条件だと、駅前のめっちゃ便利の良い高いマンションでも、坪数が少なければ家族は少ない負担、会社は大きな負担になってしまうんだけど、いいんだろうか?

 まあ、何かしら条件があるのかもしれない。

 だけど、旦那としても聞こうにも誰にも聞けないしね。

 

 とりあえず旦那の出した条件、『戸建て』『20坪前後』『収納が多い』『駐車場が2台』、後は、できれば『庭(のようなもの』があれば良い』とのこと。

 そんなのあるのかな・・

 そもそも、戸建ての賃貸って少ないんじゃないかと思ったけど・・探してみると、意外とあってびっくりした。

 

 私はお庭は別になくてもいいんだけど、キャンプをすることを考えたら、あった方が便利だよね。(テントを干すときとか・・)

 

 そして、家探しって、やってみると結構楽しくなってくる。

 他にもやることはたくさんあるので、家探しだけに時間を割くわけにはいかないんだけど、それでも、貴重な時間をぬって、検索して、ピックアップしたものを旦那に伝えていた。

 まあ、ちょっとワクワクしていたことは否めない(笑)

 

 娘の小学校

 宇都宮市の『賃貸物件探し』で、ちょっとワクワクしていたとはいえ、私が、一番気にしていたのは『小学校』だ。

 まあ、娘が通うのは、『公立の小学校』なので、どこでも一緒と言えば一緒なのかもしれないけど・・

 

 それでも、なるべく娘に合っている小学校がいいな、と思って、『小学校』の口コミなどを見ていたが・・まあ、公立の小学校は先生も移動になるし、どこが良いとは言えないんだよね。

 口コミの時点では良くても、今は変わっている可能性もあるし・・

 

 特色のある公立小学校もあったんだけど、そこだと田舎過ぎて近くに賃貸がなかったりした(笑)

 

 結局、ある程度家をピックアップして、そこ中で校区の小学校を見て、判断するぐらいしかできなかった。

 ただ、この時調べているうちに、宇都宮市の小学校は、集団登校をするとか、私服だとか、そのあたりのことは把握できるようになった。

 これが後で重要になってくる。

 特に集団登校については・・

 

 辞令がなかなか出ない(笑)

 ネットなどで見てみると、

 『転勤慣れしている夫婦は、辞令が出た翌週には、家を見に行く』というような記事が載っていた。

 確かに、先週まであった賃貸物件が消えていたり、ということもあったので、転勤などが多いこの時期は、賃貸物件も動きが多く、物件は早く抑えないとダメなんだろうな、とは思った。

 だけど、そもそも勝手に不動産に行って決めてきて良いものなのかどうかもわからないんだよね~

 私も変なテンションで、賃貸物件を探してはいたんだけどね(笑)

 

 私の子供の頃の転校の記憶では、父の転勤の時、確かに家族で家を見に行った記憶があった。

 一方で、若い時に働いていた会社では、転勤になった人は、総務から賃貸物件が何枚かファックス送られてきて、家も見に行かずに決めていたような記憶もある。

 結局、正式な辞令がでた時点で、総務に聞いて、勝手に不動産屋に行って良いようなら、その週の金曜日の夕方から、宇都宮市に出発しよう、ということになった。

 

 が、その辞令が、全くでない。

 旦那が出るだろう、と予想していた週にもでなかった。

 2月の末だし・・そろそろ出てほしいんですけど・・

 だけど、ここまで出ないと、ひょっとしたら、『内示』は出たけど、ひっくり返った、ということはないのだろうか。

 それはそれでいいんだけど・・

 などと、思っていたが、そう甘くはなかった(笑)

 まあ、『内示』がひっくり返ることなど、そうないよね。

 

 続きます。