晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のお友達関係・・解決に向けて お友達と話をする

『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その2』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その3』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その4』 『 娘のお友達関…

娘のお友達関係・・解決に向けて 親と話をする

『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その2』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その3』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その4』 の続きです。 口…

6歳の娘のお友達関係とお金の話

少し前の話だけど、今回の件と無関係じゃないような気がするので、先にちょっと書きたいと思います。 トロピカルージュプリキュアの玩具 小学校に行きだして、少し経った頃だったと思う。 この頃は、お友達関係も落ち着いていた頃だった。 ゆえが夕ご飯を食…

娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その4

『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その2』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その3』 の続きです。 今回のは、単なる愚痴と、どうしようかとグルグル考えたことを…

娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その3

『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1』 『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その2』 の続きです。 足をねん挫した娘。 この日は、みんなが遊びに来る日で、女の子2人が先に到着したが、うまく3人で遊べず、娘がはずされ…

娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その2

『娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1』の続きです。 娘が、捻挫した翌日は、お友達が我が家へ集まる日だった。 今考えれば、中止した方が良かったのだが、娘がどうしても遊びたいというので、走り回ったり鉄棒をしないことを約束させて、…

娘のお友達関係・・『もう無理かも』と思った日 その1

お友達関係・・崩壊の足音 小学校への入学前後、3人のお友達の中で、ゆえが仲間外れにされることが増えたことがあった。 その時は、偶然、ゆえが1回小学校を休んでから、ピタッとなくなった。 その時の記事はこちら。 www.yue-mama.com www.yue-mama.com w…

6歳の娘、体操教室で捻挫 その3

『6歳の娘、体操教室で捻挫 その1』 『6歳の娘、体操教室で捻挫 その2』 の続きです。 昨日の体操教室で、マットから走りおりるときに転んだ娘。 家に帰ってから、足が痛いと言い出した。 歩くのも痛いというので、小学校に行く前に、整形外科に行って、…

6歳の娘、体操教室で捻挫 その2

『6歳の娘、体操教室で捻挫 その2』の続きです。 昨日の体操教室で、マットから走り下りるときに転んだ娘。 その時は、普通だったが、家に帰ってから痛がりだした。 翌日の朝も痛いというので、整形外科に行ってから、小学校に送っていくことにした。 整骨…

6歳の娘、体操教室で捻挫 その1

体操教室で捻挫 最近、娘が捻挫したので、そのことを書こうと思います。 その日は、体操教室。 幼稚園の年少から年中に進級するときに、雰囲気が変わったのを嫌がり、一時期行き渋った時期があったが、その時期を超えたら体操が大好きになった娘。 (退会届…

娘のお友達関係 私がイライラ・・ その2

『娘のお友達関係 私がイライラ・・その1』の続きです。 幼稚園の時から、お友達2人と仲良くしていたが、1年生になって、トラブルが増えている。 『女の子あるある』なのかな~ この日は、『ケンカした』といって帰ってきたが、結局、お友達2人とも我が…

娘のお友達関係 私がイライラ・・ その1

登下校のケンカは日常? 今週は、小学校の個人懇談の日なので、いつもより早く帰ってくる。 最近は、いつも、 「げんかんのカギをあけておいて。」 と、言われるので、帰ってくる時間の少し前に玄関のカギを開けておく。 できるだけギリギリに開けるようにし…

娘のお友達関係・・ケンカして仲直り

娘の登下校 最近は、暑いので、ゆえはいつも顔を真っ赤にしながら、小学校から帰ってくる。 登下校の途中で、持たせている水筒のお茶を飲んでほしいのだが、小学校でしか飲まないみたいで、ちょっと心配。 小学校ですら、あまり飲んでいないようだし・・ な…

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 2日目

2年前の記事です。 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3」 「『下市町森林公園やすら…