晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

娘のお友達関係・・ケンカして仲直り

スポンサーリンク

 娘の登下校

 最近は、暑いので、ゆえはいつも顔を真っ赤にしながら、小学校から帰ってくる。

 登下校の途中で、持たせている水筒のお茶を飲んでほしいのだが、小学校でしか飲まないみたいで、ちょっと心配。

 小学校ですら、あまり飲んでいないようだし・・

 なるべく、飲むように言っているんだけどな~

 

 お友達のママに聞いても、みんなあんまり水筒のお茶を飲んでないみたい。

 「きゅうしょくのぎゅうにゅうをのんでるから、だいじょうぶ。」

 と、のこと。

 これは、うちの娘も言うし、お友達も言っているらしい。

 ・・どういう理屈なんだろう。

 雨の日はまだいいとして、晴れている日は少しでも多くお茶を飲んでほしいんだけどな~

 

 幼稚園の給食では、牛乳はでなかったから、小学校の給食で毎回出る牛乳は新鮮なんだろうけど・・

 給食の牛乳だけじゃ水分足りないのでは?

 寒い時期ならそれでもいいんだろうけど・・

 

 ケンカした?

 この日も顔を真っ赤にして帰ってきて、玄関に座り込んで、

 「あつい~」

 と、言っている。

 「暑かったね。途中でお茶飲んだ?」

 「のんでない。だって、いそいでかえってきたんだもん。」

 ・・・だよね。

 水筒、ランドセルの中に入ってるっぽいし・・(笑)

 

 でも、『いそいで』って・・

 時計を見ると3時。

 とても、急いで帰ってきた時間とは思えない(笑)

 「だって・・えみちゃん、きょう、そろばんだからってはしるんだもん。」

 あー、走ったのね。

 汗、ダラダラだよ。

 これは、途中まで遊びながら帰って、途中で『今日はそろばん』と気が付いて、急に走って帰ってきたパターンかな。

 

 「3人で走ったの?」

 「うーん・・えなちゃんとゆみちゃんがケンカしてた。」

 またかい!

 と、心の中で突っ込いながら、

 「え?そうなん?仲直りしたの?」

 と、聞いてみた。

 「してない。だって『もう、ともだちじゃない!』って言ってたもん。」

 ゆえはのほほんと言う。

 

 「えー!?大丈夫なん?」

 「だいじょうぶだよ。わたしも、朝、えなちゃんとケンカしたもん。」

 さらっという娘。

 今まで、えみちゃんとケンカしたらいつもしょげていたんだけど・・強くなったか?

 

 「え?なんで?」

 「えーとね・・わすれた。」

 ・・・あっそ。

 

 「仲直りしたの?」

 「してないけど、帰るときは、えなちゃん、ケンカしたのわすれてたみたい。」

 ・・・そうですか。

 

 「朝、小学校に行く時は、ゆえとえみちゃんがケンカして、帰りは、えみちゃんとゆみちゃんがケンカしたってことね。よくケンカするね~」

 まあ、小学校1年生だし、そんなものかな。

 

 「えみちゃんとゆみちゃんは、もう『おともだちじゃないからあそばない』っていってたよ。あした(翌日が金曜日でみんなが集まる日)は、あそびにくるけど、べつべつにあそぶって。」

 もしもし・・?

 ゆえはさらっと言ってるけど、大丈夫かなのかな?

 

 一瞬、ラインで2人のママに伝えた方がいいのかな、と思ったが、前回も仲直りの公園遊びを設定したけど、別に普通に遊んでいたし、それぞれの子供から聞いているだろうから、とそのままになってしまった。

 どちらかに会えば伝えていたんだけど・・

 この日は、ゆえが帰ってきたら用事ででかける予定だったので、どちらにも合わず・・夕方家に帰るころにはすっかり忘れていた(笑)

 ついでに、えみちゃんは、次の日には忘れているだろうしな、と思っていた。

 

 えみちゃんの認識 

 えみちゃんは、まあ・・よくケンカする。

 すぐ言い合いになるし、もめることも多い。

 だけど、すぐに忘れる(笑)

 

 これは、えなちゃんの長所(だと私は思っている)で、ケンカもするし、言いたいことも言うが・・すぐに忘れている・・というか気にしていない。

 ゆえは真逆で、気にしすぎる。

 

 「ケンカしたけど、ごめんねっていえなかったの・・」

 と、言って、ゆえが小学校から帰ってきたことが何度かある。

 仲直りしたいというので、ラインでえなちゃんのママに電話したら、

 「『ケンカなんかしていない』って言ってるよ。」

 と言われたこともある。

 他にも、ゆえが『ケンカした』としょげていた後に習い事などで顔を合わせた時に、

 「ケンカしたの?」

 とえみちゃんに聞くと、

 「ケンカなんてしてないよ。」

 と、言われたり・・こういうことが多々ある。

 

 えみちゃんの場合、そもそも、単なる言い合い程度では、『ケンカ』とも認識していないのかもしれない。

 

 何度もそういうことがあったので、最近は、ゆえが『ケンカした』とへこんでいても、

 「えなちゃん、絶対に気にしてないと思うよ。」

 と言うようになった(笑)

 

 まあ、ケンカしても仲直りしたらいいと思うんだけどね。

 今のうちにケンカも仲直りの仕方も経験したらいいと思うよ。

 

 ゆえの場合

 ただ、ゆえの方は、なかなか忘れない。

 しつこいくらいイヤなことやもめたことを覚えている。

 「こころがきずいたら、ずっとのこっちゃうんだ。」

 とのこと。

 

 ・・・すごいこと言うな~

 どこでこんな言葉覚えたんだろう。

 

 「その割には、ケンカした内容は覚えてないの?」

 と、聞いてみると、

 「そのあと、たのしいことがあったから、あたまのなかがパンパンになって、あたまからはみだしちゃったんだ。」

 えーっと・・

 面白いけど・・わかるようなわからないような(笑)

 子供の・・というか、ゆえの脳の中がどうなっているのか見てみたいな(笑)

 

 まあ、今回、『あさ、ケンカしたけど、かえるときは、えみちゃん、わすれてたみたい。』とさらっと言っていたので、だいぶそのあたり、折り合いをつけられるようになったのかもしれない。

 ・・・慣れたか?

 

 翌日、やっぱりややこしいことに・・(笑)

 そして、翌日、そんなことはすっかり忘れて、ゆえを小学校に送り出した。

 

 この日は、珍しくゆえは、早く起きて、家を出る時間もいつもより5分ほど早かった。

 もうちょっとゆっくりでもいいと言ったんだけど、なんかやる気満々で、

 「もういく!」

 と、元気に走って行った。

 ひょっとしたら、ゆえなりに、前の日のえみちゃんとゆみちゃんのケンカを気にして、早めに行ったのかもしれない。

 (違うかもしれないけど・・)  

 

 私は、はっきり言って、すっかり忘れていた(笑)

 

 そして、私がお見送りに玄関まで出ている間に、えみちゃんのママからラインがきていた。

 『昨日、えなちゃんとゆみちゃんがケンカしたらしくて、ゆみちゃんが『一緒に学校に行かない』と言っているらしい。ゆえちゃんとゆみちゃん、2人で学校に行って、えみちゃんは送って行くから。』

 ちなみに気がついたのは、30分後・・

 ありゃ・・

 すっかり忘れてた・・

 しまった!昨日のうちに伝えておくべきだったか?

 どうしようかと思っていたら、すぐに『解決した。お騒がせしました。』とのラインがきた。

 

 私にラインを送った後、玄関を開けたら、ゆえが家の前まで来ていて、そのまま待ち合わせ場所まで行ったら、ゆみちゃんがひとりで待っていたらしい。

 えみちゃんのママが間に入って話をして、仲直りをして、3人で小学校に行った、とのこと。

 

 朝の忙しい時に、お疲れさまでした。

 やっぱり、昨日のうちに伝えていたら、昨日のうちに解決できていたかも・・

 ちょっと失敗。

 えみちゃんもゆみちゃんも兄弟がいるし、朝は忙しいのに、大変だっただろうな~

 放っておいても解決しただろうけど、登下校でもめると面倒なんだよね。

 

 ケンカするほど仲が良い?

 やっぱり1年生になり、親の目が届かなくなると、色々あるな~

 ちなみにゆえは、ケンカの原因はいまいちよくわかっていなかった。

 聞いてみたたけど、本人もよくわかっていないので、全然要領を得なかった。

 ケンカしたことは、わかっていたんだけど・・

 ・・・こんな状態で、小学1年生、大丈夫かな?

 

 ケンカの原因は、えみちゃんがそろばんで早く帰らないといけないのに、ゆみちゃんが他の子と話してのんびり歩いていたので、えみちゃんが怒ってケンカになったらしい。

 うん、単なるケンカだね(笑)

 

 ちなみに、その日うちに遊びに来た時に、

 「ケンカしたけど、そのぶんよけいになかよくなったよね~」

 「ケンカしたほうがなかよくなるんだよ~」

 と、言っていた(笑)

 

 はい、今のうちにいっぱいケンカして、いっぱい仲直りしてください。