アンパンマンからプリキュアへ
アンパンマン大好き
夏休みに入る少し前まで、娘の世界はアンパンマン一色だった。
テレビやDVDは、ほぼアンパンマン。
1人でのごっこ遊びや戦いごっこも全てアンパンマンの世界で行われていた。
付き合わされる戦いごっこも全てアンパンマン。
「ママ、バイキンマンやって!」
「ママ、一緒にパパをやっつけよう!ママは食パンチね。わたしがアンパンチ!」
などと、とにかく全てアンパンマンだった。
アンパンミュージアムに行った時は、開店から閉店まで飽きずにずっと遊んでいた。
えみちゃんが『プリキュア』や『アナと雪の女王』や『シンカリオン』など色々見ている中、ゆえは『アンパンマン』のみ。
『アナと雪の女王』は一度見せてみたが、前半15分ぐらいで、
「これつまんない。アンパンマンにして~」
と、言いだした。
でも、どうせそのうちプリキュアにはハマるだろうし、当分はアンパンマンでいいのかな、と思っていた。
突然のプリキュアブーム
夏休みに入る2週間ほど前、TUTAYAにDVDをレンタルしに行った。
TUTAYAのDVDレンタルはプレミアムに入っているので、1回に5枚までは無料・・というか月額で借り放題になっている。
いつも3枚までゆえに好きなDVDを選ばせる。
いつもは、真っ先にアンパンマンを借りるのだが、急に、
「べつのにするの~」
と、言いだした。
『なんだろう?』と思いながらも、アンパンマンは必ず借りるが、『おかあさんと一緒』や『ハローキティー』、『バーバーパパ』、『ミッフィー』なども借りる時もあるので、そのあたりかと思って、
「好きなの借りていいよ。」
と、言った。
1人でクルクル子供用のDVDのところを回っていたが、
「これにする!」
と、プリキュアのDVDを持ってきた。
『プリンセスプリキュア』のたまたまだろうが、1巻を手にしている。
プリキュア?今まで見たことないけど・・
「プリキュア借りるの?」
と、聞くと、
「えなちゃんがすきなの。えなちゃんといっしょにみるの!」
と、言いだした。
プリキュアを実際に見たことはないが、えみちゃんが好きなので、プリキュアの絵を見ると、『プリキュア』だと認識はできていた。
4月生まれのえみちゃんと比べると2月生まれの娘は精神年齢がかなり幼い。
プリキュアを見てわかるかどうか微妙ではあったが、『えみちゃんとおなじものがみたい!』と思っているようなので、とりあえずプリキュアを借りてみることにした。
そして、借りる手続きをして、TUTAYAから出ようとしたが、その時、たまたま幼児雑誌コーナーの前を通ってしまった。
すると、『幼稚園』の雑誌の表紙にプリキュアの絵が思い切り載っており、
「これほしいの!」
と、言いだした。
この手の雑誌は、旅行など特別な時でないと買っていなかったので、
「これはダメ。また今度ね。」
と、さらっと流して店を出ようとした。
すると、ゆえはいきなりギャン泣き。
「これがほしいの!えみちゃんとみるの!」
「プリキュアだいすきなの!」
と、大泣きしてその場が動こうとしない。
いきなりでこっちもビックリ。
プリキュアに執着を見せるなんて初めてだった。
でも、まあ、『お友達と同じもの』ということなんだろうな、と解釈して、なだめたり、説得したり、最終的には強引に店から出て車に乗せた。
しばらくギャン泣きしていたけど・・
プリキュアに夢中
いつもTUTAYAで借りるDVDは基本的に車の中で見るために借りるのだが、今回は初めて『プリキュア』を借りたので、車ではなく家で見せることにした。
そして、初めて『プリキュア』を見て・・あっという間に夢中になった。
私としては、『お友達のえみちゃんが見ているから見たいだけだろう』と軽く考えていたのだが、
「かわいい!」
「プリキュア、おもしろい!」
と、言いだし、何回でも見たがる。
次の日は、最初は、
「アンパンマンみる。」
と言いだしたが、すぐに、
「やっぱり、アンパンマンじゃなくて、プリキュアがいいの!」
と、言いだした。
その日もアンパンマンは、一切見ず、ずっとプリキュアばかり。
アンパンマンの世界一色だった娘が、いきなりプリキュアへ目覚めた。
そして、この日を境に、ほとんどアンパンマンは見なくなる。
いきなりのアンパンマン卒業。
そしてプリキュアへ・・
正直、かなりびっくりした。
プリキュアブームも一時的なもので、すぐにアンパンマンに戻るかと思ったが、残念ながらそれはなかった。
アンパンマンを全く見なくなったわけではないが、わきに追いやられてほとんどプリキュア一色。
こんなに唐突にアンパンマンを卒業して、プリキュアに移行するんだ、とビックリ。
キラキラの世界へ
そして、プリキュア期(?)に入ったとたんに、おしゃれに目覚め始める。
プリキュアにハマったからかどうかはわからないが、時期的に見て無関係とは思えない。
もともと、多少は可愛いものが好きだったし、人からもらったおもちゃのブレスレットなどをして喜んでいたりはしていたが、明らかに『おしゃれレベル』がアップした。
今まで公園に行く時は、ズボンTシャツだったのに、スカートでないと嫌がる。
お気に入りのワンピース以外は着なくなる。
(ちなみに嫌がっていたワンピースを、お友達のえみちゃんに『かわいい』と言われたとたん、そればかり着るようになった(笑))
髪の毛を縛るゴムも可愛いものでないと嫌がる。
仕方なく100均でリボンやキラキラのついたゴムを買ってくると、髪どころが手足につけて喜ぶ。
半年ほど前にディズニーのお姫様の絵が書いてあるピンクのリュックサックをおフルでもらったのだが、小学生低学年用なので、まだ早いと使ってなかったのだが、今まで全く興味なかったのに急にそのリュックばかり背負うようになり、その中にキラキラの可愛いものを詰め込むようになった。
荷物が多い時のリュックサックも困ったものだったが、一番困ったのは服装だった。
一時期、よそいき(と言うよりほとんどドレス・・)の服を気に入ってしまい、それしか着なくなってしまった。
これしか着なくなったドレス風の服。
(一番のお気に入り。)
私の友人がプレゼントにくれた服で、なかなか着せる機会がないな、と思っていた服なので着るのはいいとしても、公園に行くにもこの服を着たがる。
最初は、なんとか説得しようとしていたが、途中から諦めて、好きにさせるようになり、このドレスは、あっと言う間に普段着になってしまった。
ちなみにこの手の服って、何度も洗濯することをあまり想定していない。
夏なので、一度着たら洗濯をせざるを得ず、スカートの継ぎ目があっという間にほつれてしまった。(5回目の洗濯ぐらいからもうダメだったと思う。)
仕方なく、途中からアクセサリーを付けてごまかした(笑)
ちなみに最近じーじばーばと動物園へ行った時の服装はやっぱりこれ・・
動物園に行く格好ではないです。
そして、あちこちにキラキラ要素が・・
そこまでしておしゃれをしているのに、何故かわざと帽子を前後逆にかぶる娘。
戻そうとしても嫌がるので、放っておきました(笑)
まさか自分の娘がこんなにキラキラにハマるとは思わず本当にびっくりだ。
7月からキラキラの世界に入ったが、未だにキラキラの世界に行ったっきりです。
まあ、お陰で七五三の着物とドレスは喜んで着てくれたけど・・
ちょっと反省
ちなみに今まで、ボーネルンドや公園などに可愛いワンピースなどで遊んでいる3,4歳ぐらいの女の子を見ると、『遊びにくそうなのになんであんな格好なんだろう・・もっと動きやすい服にしたらいいのに・・』なんて思ってました。
・・・ごめんなさい、こういうことだったんですね。
娘がこうなるまでわかりませんでした。
こうなったら楽しもうか(笑)
最初はよそいきの服を毎日着たがるし、すぐにダメになるしで、もったいないと思っていた。
でも、子供の服のサイズなんて、すぐにサイズアウトするし、もったないと言ってあまり着せなかったら、ほとんど着ることなくサイズアウトしてしまった、なんて話もよく聞くので、今はもうこれはこれでいいのかな、と思っている。
このドレス以外もよそいき用の服を、今年の夏は普段着として使っていた。
もう人にお下がりであげられるレベルではなくなっている。
(半分以上諦めてます(笑))
この時期の女の子ならではなので、最近はもう好きにさせている。
実際、キラキラの格好は可愛いしね。(親バカでごめんなさい!)
次の誕生日プレゼントなどは、『プリキュアの服』などと言いそうな気もするな(笑)
女の子ならではの楽しみだし、今の時期だけだろうし、好きなだけキラキラの世界を楽しんでもらいましょう。
今のうちだけだろうしね。
それにしても、今まで全くおしゃれに興味なく、アンパンマン一色の娘が、あっという間・・ほとんと1日でアンパンマンからプリキュアにシフトしたのにはびっくりした。
これも女の子あるあるなのかな~
これから冬になるが、冬服の可愛い系のワンピースがないのがちょっと困った。
冬は寒いし・・ズボンを履いてほしいところなんだけどな。
でも、気に入るのがなければ、寒くても夏用のワンピースを着るとかいいそうだし・・
・・買わないとダメかな~(笑)