晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮2日目 小学校を訪問

スポンサーリンク

 4月の記事です。

 

 小学校を訪問する

 引っ越してから、新しい家で迎える初めての朝(笑)

 旦那はいないけどね~(笑)

 

 ゆえは、やっぱり引っ越しで色々なことがあって疲れていたのが、なかなか起きなかった。

 疲れているだろうと、寝かせておいたら、起きたのは8時過ぎだった(笑)

 よく寝たね~

 おはよう。

 良く寝たからか、朝からご機嫌だった。

 とりあえず、この写真も旦那に送っておいた。

 

 起きてから、マットをソファーに変えて、朝食・・昨日買っておいたパンを食べる。

 とりあえず、キッチンだけは、早急に使えるようにしたいな~

 

 小学校に電話・・あれ?

 さて、旦那が帰ってくるのは夕方になるだろうけど・・今日はやることがある。

 4月からゆえが通う予定のK小学校への訪問だ。

 3月末に、K小学校の副校長先生から、『4月からK小学校へ通学するのか』という確認と、『一度小学校に来てほしい』という旨の電話がかかってきた。

 その時には、引っ越しが4月に入ってからになるので、小学校へ行けるとしたら、4月5日になると、いう話をしていた。

 

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

 

 訪問日に副校長先生宛に電話連絡をほしい、ということだったので、朝食を食べて、少し荷ほどきの続きをした後に、K小学校へ電話をした。

 

 女性の事務の方が電話に出られたので、『副校長先生』をお願いすると、『今は会議中』『今日は1日会議で忙しい』とのことだった。

 あれ?

 確かに4月5日ということで、電話が終わったと思ったんだけど・・

 別に今日でなくても明日でもこちらとしてはいいんだけど・・

 ただ、小学校が始まるのは、4月8日。

 あんまりギリギリと言うのもどうかな、と思うんだけど・・

 

 事情を説明すると、

 「約束していたのなら大丈夫だと思います。確認して折り返しお電話いたします。」

 とのことだった。

 うーん・・まあ、約束と言えば約束だけど・・

 明確に時間とか決めていたわけじゃないし・・  

 とりあえず、お忙しいのであれば、今日でなくても良いと伝え、折り返しの電話を待つ。

 

 しばらくすると、折り返しの電話があり、13時に小学校に訪問することになった。

 本来なら、お昼ご飯を食べてから訪問なんだろうけど、朝食が遅かったから、訪問が終わってからお昼ご飯にしょうかな。

 

 というか、今日訪問する、という話はしていたんだけど・・

 完全に忘れらていたような気がする。

 まあ、副校長先生も忙しいだろうし・・

 

 お昼まで、頑張って、荷ほどきと片づけをする。

 ゆえは、お庭や目の前の公園(もどき?)で、ちょこまか遊んだり、どうしょうもないときは、YouTubeで『おさるのジョージ』か『トムとジェリー』を見せていた(笑)

 

 いざ、小学校へ

 さて、時間になったので、小学校へ向かう。

 ちょっとドキドキ。

 なんかちょっと無理やり家から近いK小学校にした(ちゃんと手続きはふんだけど・・)ので、この選択が間違いだったらどうしょうという思いがあった。

 まあ、公立の小学校なので、それほどどこでも変わらないとは思うんだけど・・

 

 家で、小学校までの地図を確認して近くまで行ったのだが、途中で道がわからなくなる。

 小学校が見えてはいるんだけど、どこから行ったらいいのかちょっとわからない。

 さっき通り過ぎたところに階段があったんだけど、あそこを登れば良かったのかな?

 ちょうど近所の人が通りかかったので、道を聞いて、ようやくたどり着く。

 (やっぱり通り過ぎた階段を登れば良かったらしい。地図ではわからなかった。)

 

 余裕をもって家を出たはずだったんだけど、思ったより時間がかかり、到着が時間ギリギリになってしまった。

 なんとか時間内に到着はしたけどね。

 

 K小学校に到着し、担当の女性の方に一室に通された。

 副校長先生とお会いできるかと思ったんだけど、忙しくて来れないようだ。

 まあ、それはいいんだけど・・

 ゆえは、恥ずかしがるかと思いきや、意外と普通に挨拶していた。

 

 そこで、知ったこと・・

 ゆえがこの学校に転校してきたことで、2年生のクラスが2クラスから3クラスに変更になったらしい。

 なるほど・・それで3月末にわざわざ副校長先生が電話をかけてきたのか・・

 「だから、大歓迎なんですよ!」

 と、言われて、ゆえはまんざらでもなさそうな顔。

 つまりひとクラスの人数も少ないということだ。

 これは、いいかもしれない。

 

 大阪の小学校と違って制服はないのだが、体操服や名札など、多少買うものはある。

 3つほどの洋品店の名前が書かれているプリントをもらった。

 ちなみに、名札は、その中の1店舗、『マルヤマ洋品店』(仮名)でしか売っていない、とのこと。

 電話番号と住所が書いてあったので、まあ、場所はわからないけど、カーナビでわかるだろう。

 小学校は、8日からなので、明後日までに買いに行かなければならない。

 

 あとは、特に学校から決められたものはないようだ。

 基本的に上履きやお道具箱なども自由に好な物を買って良いようだった。

 大阪とはずいぶん違う感じだな~

 

 あと、大阪の小学校では、髪の毛を結ぶゴムも『黒・茶・紺』などの色と決められていたが、こちらは、なんでも良いらしい。

 これは、ゆえにとってはうれしいんじゃないかな。

 せっかくだから、こちらの小学校にいる間は、好きなものをつけて行こうか(笑)

 

 そして、一番、大阪の小学校と違う所は、『集団登校』『集団下校』というところだ。

 まあ、引っ越した来たばかりだし、その方が助かる・・と、この時は思っていた。

 

 とりあえず、初日は登校班で登校すると思うけど、保護者もついてきて欲しい。

 帰りは、基本的に下校班で集団下校するが、初日だけは、下校のルートを覚えるためにも迎えに来てほしい、とのことだった。

 特にこの下校の話は、この担当者の話を聞いておいて良かった、と思うことがあった。

 初日の下校で、いきなりトラブルが発生したんだよね(笑)

 

 最近、知ったこと

 ちなみに3月末の電話の時は、『教室を案内する』『担任の先生を紹介する』と、副校長先生が自らそうおっしゃっていただいたのだが、おそらくそのあたりは忘れられていたようで、そういうことは全くなかった(笑)

 まあ、担当したのも副校長先生じゃないしね。

 担任の先生に会うのはちょっと期待していたんだけど・・

 まあ・・仕方がない。

 新学期の直前だし・・忙しいよね。

 

 ・・と、この時は思っていたんだけど、最近気が付いたのだが、今K小学校にいる副校長先生は、4月から赴任されてきたらしい。

 つまり、電話をかけてきた副校長性ではないと思われる。

 だから、引継ぎがうまくできておらず、話が伝わっていなかったのかな?

 

 ちょっとうれしそうな娘

 帰り道、ゆえは、

 「わたしが来たから3クラスになったの?」

 と、何度も聞いていた(笑)

 『歓迎』されているというのが、ちょっと嬉しかったようだ。

 

 ちゃんと挨拶もできていたし、少し成長したかな、と思っていた。

 この時は、新しい学校でもうまくいく、と思っていたんだけどね・・

 今、考えたら、この時は、ゆえなりに新しい環境になじもうと一生懸命だったと思う。

 

 少し片付いた?

 荷物は、一応、キャンプ道具、パソコン関係、旦那の仕事関係以外の分は、ほぼ荷ほどきできた感じ。

 家具で買わないといけないのが、まだ少しあり、そこに入れる分は、別に分けてはいたが、私ができるだけの荷ほどき、片付けは終了した。

 旦那が帰ってくるのは、夕方になるかと思っていたんだけど、比較的早くに帰ってこれた。

 お疲れ様。

 無事に帰ってこれて良かったよ。

 

 旦那の休みは、翌日まで。

 だけど、たぶん片付けではなく、買い物で終わりそうだな~

 

 小学校への訪問も終わって、なんとなく感じはわかった・・かな?

 次は新学期の始業式だね。

 スムーズに小学校に慣れてくれるといいんだけど・・