晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発

スポンサーリンク

 

 3月の記事です。

 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 

 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 

 「引っ越し準備・・『車』問題」 

 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 の続きです。

 

 出発日は、朝からバタバタ

 そして、翌日の金曜日。

 朝から寝不足で少々しんどいが、今日はめちゃくちゃ忙しい。

 娘を小学校に送りだすと、やることが色々山積み。

 

 途中までは、なんとか予定通り進んだんだけど、車にガソリンを入れるときに、ちょっとトラブルがあった。

 出発日に、乗る車にトラブルがあるとなんか不安になってしまう。

 結局、ガソリンスタンドの人に確認してもらい、問題がないことはわかったんだけどね。

 だけど、ここで少々時間オーバーしてしまう。

 そこまで焦らなくていいんだけど、なんとなく焦ってしまう私(笑)

 

 突然の訪問

 家に戻ってからは、急いで旅行の準備と、みんなが遊びにくるのでお片付け。

 娘が帰ってくるまで、あと30分。

 ギリギリだけど、なんとか間に合うかな・・と思っていたら、ピンポンが鳴る。

 

 え!?

 この時間に何??

 と、思ったら、うちの親。

 ・・・なんで!?

 ・・・なぜ、うちの親は、いつもタイミングが悪いんだろう・・

 

 まあ、親としては、今日、宇都宮へ出かけると知っていたので、『ドーナツ』などの差し入れに来てくれたらしい。

 ゆえが、あと30分ぐらいで帰ってくる、という時に来たので、たぶんゆえに会いたかったんだと思うんだけど・・(ゆえが小学校帰ってくる時間はわかっているので・・)

 「お友達が遊びに来るんだけど、ちょっとだけでも会っていく?」

 と、聞くと、遠慮して帰って行った。

 まあ、家に上がってもらっても、私が親の相手ができる状況ではなかったんだけどね。

 親としては、今日、宇都宮に行くので、お友達が遊びに来ないと思っていたようだ。

 小学校から帰ってきたゆえにあって、差し入れ渡して、バイバイしようと思っていたんだろう。

 

 本当に余裕がなくて、親に対して、少々不愛想な対応になってしまったかもしれない。

 実際、『ドーナツ』も非常に役に立ったし、ちょっと・・かなり申し訳なかったので、後で車に乗ってから、お礼とお詫びのラインは送っておきました(笑)

 

 なんとか片付けと掃除も終わり、車に積む荷物はある程度まとめるところまでできた。

 この時点で、ゆえはまだ帰っていない。

 思ったより早く支度が終わったようだ。 

 こうなると、余計なこと(?)をしたくなる。

 

 夕食作り(笑)

 今日の夕食は、途中のコンビニで、おにぎりやお惣菜を買って、車の中で食べるつもりだった。

 外で食べている時間がもったいないので・・

 だけど、この時点で、炊飯器の中にご飯と冷蔵庫に鶏肉が残っていることに気づいた。

 冷凍しようかと思ったんだけど、この際、もうおにぎりと鶏肉で、今晩の夕食を作ることにした。

 (なんか変なテンションになっていたと思われる(笑))

 

 途中でゆえが帰ってきて、お友達も来て、更にママ友も来たけど、

 「ごめん!これだけやっちゃうから座っといて~!」

 と、そのまま作業継続(笑)

 野菜はプチトマトで済ませることにして、捨てられる容器におにぎり、鶏肉、プチトマトを入れて、今夜の夕飯の支度終了。

 紙袋にまとめて、洗い物をして、ようやくママ友とお茶をする(笑)

 ママ友も落ち着かなかったと思うけど、まあこのくらいは許してもらいましょう。

 ごめんね~ 

 

 ゆえは、とっくにお友達と遊びまくっていた(笑)

 もう少しで、こういうこともできなくなるんだろうな。

 そう思うと、ちょっと切なくなってしまう。

 

 旦那、帰宅

 子供たちが遊んでいるのを見ながら、ママ友と話をしつつ、お茶を飲み、お菓子をつまむ(笑)

 あっという間に時間が経って、予定通り、16時過ぎに旦那が帰宅。

 

 

 旦那とママ友は、面識もあるので(一緒にキャンプに行ったり、BBQしたりしているので・・)、一斉に立ち上がって、みんな旦那に挨拶してくれた。

 「お邪魔してます。」

 「転勤ってびっくりしました。」

 「寂しくなります。」

 

 みんなから口々に言われて、まんざらでもない感じの旦那(笑)

 「いや、また帰ってきますから。その時はよろしくお願いします。」

 と、ニコニコ。

 はいはい。

 ちょっと嬉しいみたいですね(笑)

 

 旦那が帰ってきたことで、ママたちは、一斉に片付けモードに入る。

 「えー、まだ早いやん!」

 「もう少しあそびたい!!」

 などと、子供たちは口々に言うが・・ごめんね。

 今日はちょっとダメなのよ。

 ママたちも手伝ったので、すぐに片付け終了。

 みんな荷物をまとめて、玄関へ向かう。

 

 ゆえとお友達

 みんな、玄関口に行く時に、えみちゃんが私に、

 「引っ越し先に、あそびに行っていい?」

 と、聞いてきた。

 「もちろん。いつでも遊びに来て!」

 と、言うと、ゆみちゃんも、

 「あたしもぜったいに遊びに行く!」

 と、ゆえに言う。

 

 やっぱりこういうやり取りを見ていると、胸が痛くなる。

 2年後にまだこういう関係でいられるんだろうか?

 

 玄関でバイバイする時も、

 「ぜったいにあそびに行くね~!」

 と、バイバイして、ハイタッチして、別れを惜しむ子供たち。

 

 いや、まだ、月曜日に一緒に小学校行くから・・

 春休みまでは、いつも通りだから・・

 

 宇都宮に向けて出発!! 

 みんなを送り出して、忘れ物がないがチェックして、先ほどのお茶会で残ったお菓子を車の中の食糧として持って行くようにして・・電気を消して、カギを締めて・・出発!

 準備をしていたこともあり、予定通り4時半過ぎに家をすんなり家を出ることができた。

 我が家にしては、予定通りに出発できた。

 これは、珍しい(笑)

 

 朝からバタバタだったので、私は、助手席で一息つく。

 今回は、軽のパレットで、宇都宮まで向かう。

 それにしても、旦那の運転で、私が助手席に乗るときは、いつもリーフだったからあまり意識していなかったけど、リーフとパレットでは、振動が全然違う。

 やっぱりリーフは乗り心地がいいんだな、と改めて思う。

 運転する分には、あまり気にしないんだけど、助手席に乗ると違いがわかるな~

 

 いきなり夕食になる(笑)

 ふと気が付くと、旦那が何故か不機嫌。

 というか、疲れているような感じだ。

 

 「大丈夫?疲れてる?」

 と、聞くと、

 「ちょっとね。」

 とのこと。

 仕事で疲れたか?

 ママ友の前では、ご機嫌だったんだけどな~

 

 そして、

 「何かくれ。」

 と、言い出す。

 え?もう?

 とは、思ったけど、疲れているみたいだったので、さっきのお茶会で残ったお菓子(袋を開けてしまったのに残った『かっぱえびせん(これは子供のおやつ)』とか『せいべい』とかだけどね(笑))を食べさせる。

 

 それにつられてゆえが、

 「わたしもなんか食べたい!」

 と、言い出した。

 「え?さっきおやつ食べてなかった?」

 「あそぶのにむちゅうで、そんなにたべてないの。」

 という娘。

 ・・・そうだったかな・・?

 普通に食べていたような気がするけど・・

 

 まあ、いいか。

 ちょうどいいので、親からもらったドーナツを食べさせる。

 「やった!ドーナツだ!」

 と、パクパク食べる娘(笑)

 ドーナツの数が多いので、ゆえがあまり好きそうでないドーナツを旦那にも食べさせる。

 2人とも・・さっきからなんかパクパク食べてますけど・・

 あっという間にドーナツがなくなる。

 6個ぐらいあったはずなんだけど・・

 

 更に旦那はまだ食べるというので、あまりお菓子ばかり食べるのもどうかと思うので、夕飯用に作ったおにぎりを食べさせる。

 すると、ゆえも、

 「わたしもおにぎりたべたい!」

 と、言い出した。

 

 えー・・まだ、5時過ぎですけど・・

 もう夕飯?

 なんかもういいや、となって、ここからなし崩しに夕ご飯を食べることになってしまった。

 おかずとおにぎりを後部座席のゆえに渡して、運転中の旦那には私が食べさせる(笑)

 ゆえは、食べ終わると、

 「おなかいっぱい!」

 と、満足げ。

 そのうち、

 「ねむい~」

 と、後部座席でゴロンと横になった。

 はいはい、もうどうにでもして下さい(笑)

 

 そして、旦那は、夕ご飯を食べたら復活して、元気になってきた。

 ・・・ひょっとしてお腹空いていただけですか?

 それで不機嫌だった?

 

 早々に寝てしまった娘

 そして・・気が付くと後部座席でゴロンして・・眠っているゆえ。

 え?

 寝てる!?

 早っ!!

 

 いやいや、ホテルに到着するのは、22時過ぎなので、途中、車の中で寝る予定ではあったんだけど・・予想よりもかなり早い。

 

 これ・・朝まで寝てくれたらいいんだけど・・たぶん起きるよね・・

 そして、途中で目が覚めたら・・ホテルで寝ないよね?

 

 うーん・・

 とはいえ、どうしょうもないので、そのまま寝かせる。

 ひょっとしたら・・ひょっとしたら、朝まで寝るかもしれないし・・

 でも・・おそらく・・たぶん・・絶対に途中で起きるよね。

 

 あんまり良い予感はしないな~(笑)

 

 続きます。