晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1

「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動」の続きです。

去年、『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を予定していたが、コロナウィルスの感染拡大で、富士山の山小屋がすべて閉鎖になり、断念。

計画は、今年に持ち越されたが・・コロナ過の影響もあり最近はほとんど登山をしていない状態。

とりあえず、予行練習で、伊吹山に登ることになった。

富士山の予行練習で伊吹山へ

富士山の予行練習で、伊吹山に登ることが決まった。

本当は、他の山に登ってから、最後に予行練習として登りたかったのだが、6月に入るまで山登りができなかたので、もういきなり伊吹山に登るしかない、という結論になった。

ぶっつけ本番で、富士山に登るよりは少しはマシでしょう(笑)

伊吹山での予行練習の計画

伊吹山に登ることは決まったわけだが・・伊吹山は、滋賀県にあり、我が家からは、ちょっと遠い。

自宅から、伊吹山までは、旦那の好きなリーフ(電気自動車)ではなく、ガソリン車で行ったとしても、3時間以上かかる。

リーフで行くなら、充電時間がプラスされるので、4時間以上だ。

『なるべく、朝早く登り始めたい』ということを考えると、私は、前の日に伊吹山の近くに宿をとって前泊した方がいいのではないかと思っていた。

少々お金はかかるけど、その方が、登りだしが格段に早くなる。

ところが、最初は、旦那は、この案に難色を示した。

「5時ぐらいに家を出ればいいやん。」

とのこと。

いやいや、確かにそうなんだけど・・

確かに、5時に家を出れば、9時ごろには登山口には着くけど・・

私と旦那だけならそれもいいんだけど・・ゆえは、どうすんの?

「寝かしたまま、車に乗せれば?」

うーん・・5時前後って、一番眠りが浅い時間なんだよね。

何度か、その時間に起きて、その後なかなか寝ない時あるし・・

もし、車に移すときに起きたら、もう寝ないよ?

寝不足での、山登りは、できれば避けたい。

確かに前泊すると、色々泊りの準備などが面倒ではあるんだけど・・

最初は難色を示した旦那だったが、何故かいきなり『前泊にしよう』と言い出した。

よく考えたら、今回の目的は富士山の予行練習。

富士山も前泊なので、その練習にもなると考えたようだ。

というわけで、結局、伊吹山登山の前の日に近くに宿を取る、ということになった。

今回はパパと娘の2人登山

ちなみに、今回は、ゆえと旦那の2人で登ってもらう。

富士山の予行練習なので、登山中、ゆえが飽きてきたときになだめる練習も、旦那にしてもらいます(笑)

私は、下でゆっくりのんびり・・したいところですが、そうではなく、車で上まで登ります(笑)

伊吹山は『伊吹山ドライブウェイ』があり、9合目の山頂近くまで車で登れる。

スカイテラスという駐車場に車を停めれば、最短で20分ぐらいで山頂まで行けるんだよね(笑)

私はそこに車を停めて、山頂まで登ろうと思います。

これは、私が山頂を見てみたいというのもあるんだけど、もし、2人が山頂まで登ったとしても、遅くなってしまい下山の時間がないとか、体力の限界とか、どっかケガしたとか、何かで足で下山できなくなった時の保険でもあるんだよね。

あと、娘に『ママが上で待っているよ』というモチベーションを持たすこともできる。

まあ、車で降りるとしたら、ケガやトラブルより、登るのがゆっくりペースになってしまい、山頂に着くのが遅くなる場合だろうな。

一応、待機はしているけど、結局、旦那と娘は自分たちで下山する可能性が一番高いと思っていた。

というわけで、私ものんびりはできないけど・・朝、登山口まで車で送ってから、旦那と娘が山頂に着くまでは、だいぶ時間がかかるので、ちょっと長浜観光ぐらいはできるかな、とこっそり思っているところはあります(笑)

なかなか登れない・・

と言うわけで、6月に伊吹山に予行練習に行く、ということが5月末に決定した。

したんだけど・・ここで大誤算。

旦那は、登山服や山道具の準備をして、私は、前泊するホテルを予約。

伊吹山に登る予定日以外に、もし雨などでダメだった場合も2回分ぐらいは予備日も考えていた。

ところが、6月の週末はほとんど雨!

さすがに雨の中、登る気はない。

そして、雨ない週末は、旦那が休日出勤になっていたり、私が午後から町内会があったり・・となかなかタイミングが合わず・・

1日だけ、前日まで雨だけど、この日は晴れ、という日があったんだけど、旦那が、『前日まで雨だと、足元ぐちゃぐちゃだからヤダ』と、言い、この日も登らず・・

(旦那は、後で『あの時登っておくんだった~!』と後悔することになる(笑))

結局、6月は全滅。

予備日を入れて、3日は登山日を確保していたのに、全てダメだった。

とうとう7月に入ってしまったけど・・7月も町内会の幹事会や旦那の休日出勤等々があり・・そして行けそうな日は雨予報と、一向に伊吹山に登れる日がない。

本当にこれは困った。

雨の翌日でもいいから、晴れている日に行っておくべきだった。

伊吹山へ登山の日が決まる

結局、最終的に伊吹山に登る日は、7月末の土曜日なった。

旦那は、翌日の日曜日には、仕事だったのだが、もうここしかチャンスがないので、金曜日に半休を取って、移動して一泊。

土曜日に登ることになった。

これがラストチャンス!!

もうこの日に登らないと、本当にぶっつけ本番で富士山に登ることになってしまう。

なんでこう週末ごとに雨になるかな~

そして、7月末の登山は、6月の登山とは、別の問題が出てくる。

『暑い!』

7月末から8月の始めというのは、一番暑い時期だ。

標高が約1,377mあるので、山頂近くまでいけばある程度気温は下がるだろうけど、山麓から登るので、最初はやっぱり暑いだろうな・・

旦那には、水分取って頑張ってもらうとしても、ゆえは、暑さに弱いしね・・

なるべく早く登り始めるしかないな~

まあ、その為の前泊だしね。

伊吹山(の近くの宿)へ出発

ずっとドキドキしていたが、今回の伊吹山登山予定日は、終日晴れ。

予定前後も基本晴れマークでホッとする。

ただし、気温も高いけど・・

気温を考えるともう少し曇っていてくれてもいいぐらいだった。

木曜日の夜に、登山用の荷物と、お泊り用の荷物はすべて、旦那の車に積み込む。

金曜日に、旦那はそのまま出勤。

私とゆえは、お昼過ぎに着くように、バスと電車を乗り継ぎ、旦那の会社の最寄り駅まで行く。

電車とバスで1時間以上かかるので、ゆえが騒がないかちょっと心配したけど、クイズの本などを持って行ったおかげで比較的、大人しくしてくれて、助かった。

よく考えたら、もう小学1年生だし、大丈夫だよね。

いつまでの赤ちゃん&幼稚園児気分が抜けないな~(笑)

ちなみに、この日は、めちゃくちゃ暑い。

ゆえも、待っている間、

「あつい~!」

と、汗だく。

うーん・・明日はこの気温で山に登るんだけどな~

とりあえず、近くのお店に入って旦那を待つ。

スーパーで登山用のお菓子を追加したり、100均で『これいいかも‥』と登山用のものを買ったり(今更?)、と時間をつぶしていたら、旦那が車で到着。

そのまま車に乗って、伊吹山・・の近くのビジネスホテルに出発!!

夕方頃には、ビジネスホテルに到着した。

ホテルは、長浜駅のすぐ近くで、観光地まで歩いていけるような距離(笑)

いや、観光に来たんじゃないんだけどね。

ちなみにこの日は、私の誕生日。

山登りに来たので、ちゃんとしたお祝いは無理だったが、いつもよりちょっとだけ豪華にジョリーパスタで夕食を食べました(笑)

あんまりここで食べたことなかったけど、めっちゃ美味しかった!!

ゆえも好きなパスタを食べて、大満足。

この日は、比較的のんびり。

ホテルに行って、シャワーを浴びて、早めに寝ました。

タイミングの悪い会社からの電話

と、うまく言っていたんだけど、夜の12時頃、電話の着信音が聞こえた。

これは、旦那がいつも持っている会社携帯。

私も眠っていたが、電話の着信音で目が覚めてしまった。

旦那が慌てて電話に出て、私やゆえを起こさないようにお風呂場でしばらく電話していた。

会社のトラブルで、たま夜に電話がかかってくることがあるけど、なんでよりによって・・こんなに日に・・

ゆえは、全く起きなかったので、良かったんだけどね。

旦那は、少ししたら、戻ってきて、すぐにベットに横になった。

旦那が会社に戻らなければならないようなトラブルではなかったらしい。

私も、旦那が戻ってくるまでは、起きていたけど、比較的すぐに眠れた。

だけど、電話で話をした旦那はそうはいかなかったようで・・

いつもは横になったらすぐに寝るんだけど・・この日は、一度起きたらなかなか眠れなかったらしい。

まあ、全く眠れなかったわけではないらしいんだけど・・

というわけで、次の日は少々寝不足だったらしい(笑)

うーん・・なんてタイミングの悪い・・

だけど、翌日は、寝不足のわりに早々に起きていた。

旦那って寝不足でも、いつもと同じ時間に起きるんだよね。

少しでも寝たらいいと思うんだけど・・もうそういう体になってしまっているんだろうな。