晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

お友達同士のトラブル・・かな? その1

スポンサーリンク

 女の子の3人組

 娘は、幼稚園の頃から仲が良いお友達がいる。

 同じ幼稚園出身で近所に住んでいるえみちゃんとゆみちゃん。

 新1年生になり、小学校へ登下校も今のところ3人で待ち合わせをして一緒に行き帰りをしている。

 小学校に入学するちょっと前から、そのお友達3人の中で、2対1になって、半べそかくことが多かった娘だが、1日学校を休んで、プリントをお友達に持ってきてもらってからは、私が見ている限りだが、お友達関係も落ち着いているような感じだった。

 どうして落ち着いたのかは不明(笑)

 

 その時の記事はこちら

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 まあ、女の子3人だと、色々もめやすいんだよね・・

 

 下校を覗き見(笑)

 この日は、金曜日で、平日なんだけど、旦那がいきなり仕事が休みになった。

 GWに出勤した日の分の代休だそうだ。

 前日の夜にいきなり言うのでびっくりした(笑)

 

 午前中は用事があり、2人で車で出かけ、家の近くに戻ってきたのは、ちょうど娘が小学校から家に帰ってくる時間だった。

 で、私がこの時ちょっといたずら心を起こして、通学路を車で走りながら帰ることにした。

 いや、どんな感じで3人で帰ってくるのかなー、と思って・・

 少し前にあった仲間外れのこともあり、ちょっと気になっていたのだ。

 

 旦那からは、『ストーカー』と言われました。

 いいやん。

 母親が、6歳の娘の『ストーカー』で何か問題が?(笑)

 

 旦那が、通学路をゆっくり運転して、私がゆえを探してキョロキョロ。

 車通りが少ない住宅街。

 ちらほらと1,2年生が歩いている姿が見える。

 ゆえは・・いないな~

 見当たらないので、車で3回ほど周ってしまった・・

 うん、やっぱり『ストーカー』かも(笑)

 

 旦那は、娘を探す、ということもあるが、子供たちがいることと、住宅街の中ということもあり、かなりゆっくり運転している。

 まあ、後ろに車もいないし、大丈夫でしょう。

 

 さて・・娘は・・

 あ、いた!

 ランドセルと歩き方でわかる。

 えみちゃんと2人で何やら話しながら歩いている。

 

 やっぱり、一年生は、ランドセルが大きいな~

 普通に楽しそうにえみちゃんと身振り手振り付きで話しているようだ。

 それはいいんだけど・・

 あれ?ゆみちゃんがいない。

 普段はえみちゃん、ゆみちゃん、ゆきえの3人で帰ってくるはずなんだけどな。

 

 えみちゃんが、まずこっちに気づき、ゆえに教えて2人でこっちに駆け寄ってくる。

 「ゆえちゃんのパパとママだ~!」

 「なんでいるの~!」

 

 「買い物帰りだよ~」

 と、ちょっとだけ会話をして、先に帰る。

 

 あ、ゆみちゃん、どうして一緒じゃないのかと聞くの忘れた。

 でも、この時点ではそれほど気にしていなかった。

 ゆみちゃんは、入学してから最初の一週間、先生に引率されて帰るときなども、ゆえたちとは別の同じクラスの同じ方向の女の子と帰っていたこともあったから、今日はクラスの子と帰ったのかな、ぐらいに思っていた。

 ゆみちゃんは、クラスでも仲が良い子ができたみたいだし・・・

 まだお友達ができないゆえと違って、コミュニケーション能力が高いんだよね。

 

 あれ?何かあった? 

 家に戻ってしばらくしてから、ゆえが帰ってきた。

 パパは平日に家にいることはめったにない。

 「ただいま~!」

 と、帰ってきたゆえをニコニコで、

 「おかえりなさい~!」

 と、ゆえを出迎える(笑)

 

 「パパ~!」

 と、娘もうれしそうにパパに抱き着く。

 

 「あつかった~!」

 と、玄関先に座り込む娘。

 

 「ねえ、今日はゆみちゃんどうしたの?」

 と、何気なく聞くと、

 「なんでわかったの?」

 とのこと。

 

 なんでって・・

 「なんでもなにも、えみちゃんと2人で帰って来てたやん。」

 「あ、そうか。」

 

 そこからは、何も言わなくなる。

 これは・・何かあったか?

 「で、ゆみちゃんは今日はどうしたの?」

 「どうしたっていうか・・わかんない。」

 ???

 

 「わかんないって・・ケンカでもしたの?」

 「ケンカっていうか・・ケンカじゃないんだけど・・ないんだけど・・」

 

 「もめたの?」

 「うーん・・よくわかんない。ケンカ・・してないとおもうんだけど・・」

 

 「ケンカしてないなら、なんで一緒に帰ってないの?」

 「わかんない。」

 

 うーん・・放っておいていいのかな。

 いや、ケンカは別にいいんだけど、一応、学校の行き帰りはまだ1年生になったばかりということもあり、3人一緒に帰るように言ってある。

 まあ、慣れている道だし、1人でも大丈夫だとは思うけど・・

 

 ゆみちゃんのママとのライン

 「ねえ、小学校出るまでは、一緒だったの?それとも小学校出る前から別々?」

 「しょうがっこうでるまでは、いっしょだったよ。」

 

 「じゃあ、なんで別々に帰ったの?」

 「わかんない。ゆみちゃんがむししてさきにいっちゃった。」

 

 ???

 まあ、よくわかんないけど、一応、ゆみちゃんのママに別々で帰ったことをラインする。

 いや、大丈夫だとは思うんだけど、万が一、1人で帰って、家に帰りついていなかったら心配なので・・

 

 しばらくして、ゆみちゃんのママから、無事に帰りついた、とのラインがきた。

 そして、

 『色々あったみたいだけど、大丈夫みたい。』

 とのこと。

 

 『色々』?

 なんだろう?

 『色々』って何!?

 ゆえに聞いてもわからないみたいだし・・

 隠している、とかではなく、本当によくわかってないようだ。

 

 どうしようかな~

 『色々あったみたいだけど』

 と、書いているのに、

 『わかった!じゃあ、そういうことで!』

 と、いうわけにもいかないので、

 『ゆえに聞いても、よくわからないみたいで・・何があったの?』

 と、聞いてみた。

 

 すると、

 『これからピアノだから、終わったら、電話していい?』

 とのこと。

 

 え?

 電話?

 そのレベル?

 遊んでいてもケンカはよくするし、ちょっともめたぐらいかと思っていたんだけど・・ラインで書けるような感じではないのか?

 前回のゆえの仲間外れのことが頭をちょっとよぎる。

 3人でもめた?

 

 ゆみちゃんのママは、3人兄妹のママだけあって、どちらかというとサバサバ系で、『ちょっとケンカした』『揉めた』ということで怒ったり文句を言う人ではない。

 子供が3人もいれば、いちいち気にしていては、もたないのだろう。

 

 ゆみちゃんの上に男の子が2人いることもあり、兄弟げんかも日常茶飯事(笑)

 どちらかというと、放任気味な育児をするタイプだ。

 そのゆみちゃんママが『電話する』というのは、ちょっと気になる。

  

 結局、その日は、うちも習い事があるので、それが終わったら、私1人でゆみちゃんのママのところに行くことになった。

 近所だし、電話より直接会った方がいいだろうしね。

 何より、今日は旦那が休みなので、ゆみちゃんの家に私一人で行っても、旦那がゆえを見てくれるしね!(笑)

 

 それにしても・・何があったんだろう。

 本当にわからない。

 今日の習い事はえみちゃんと一緒なので、ちょっとえみちゃんにも聞いてみよう。

 

 続きます。