『お友達同士のトラブル・・かな? その1』の続きです。
いつも女の子3人で、小学校に登下校する娘たち。
この日たまたま、旦那と通学路を覗きに行ったら(笑)、えみちゃんと2人で帰ってきていた。
念のために、ゆみちゃんのママに、『ゆみちゃんひとりで帰ったみたいだけど、家に着いた?』という確認ラインをすると、『色々あったけど、大丈夫』との返事。
理由を聞くと、『あとで電話する』とのこと。
気になるので、習い事が終わったら、話を聞きに行くことにした。
事情聴取するものの・・やっぱりわからない
ちなみにこの日の習い事は、えみちゃんとも一緒の習い事だったので、えみちゃんにも聞いてみた。
えみちゃんは、4月生まれで、発達も早い方。
かなりしっかりしているので、幼稚園の頃からゆえがうまく説明できないことは、えみちゃんに聞く、ということはよくあった。
ところが、今回は、えみちゃんも、
「べつになにもないよ。」
「ゆみちゃんが急にチンってしたんだよね。」
とのこと。
『チン』?
『チン』ってなに?
『チン』って何かと思ったら、『ツンとして』と言いたかったようだ。
要するに、ひとりで無視して行ってしまった、ということらしい。
確かに、ゆえも同じことを言っていたけど・・
何もないのに、ゆみちゃんが無視して先に行ったってこと?
うーん・・そんなことあるのかな?
えみちゃんのママも、
「朝とか昼休みとかなんかあったんちゃうの?」
と、聞くけど、えみちゃんは、
「なにもないよ。」
とのこと。
ゆえに再度聞いても、
「なんかよくわかんないの。」
とのこと。
うーん、親の私たちの方がよくわからない。
普通のケンカなら、ここまで口を出さないんだけどね。
幼稚園の頃も、親が口を出さない方が早く仲直りすることの方が多かったし・・
ただ、ゆみちゃんママの『色々あった』『電話する』というのが気になる。
とにかく、うちはたまたまだけど、旦那が休みで家にいるので、ゆえを見てもらって、私だけ話を聞きに行く、という話をえみちゃんのママにした。
えみちゃんのママも、
「何かわかったら、教えて。」
と、気にしていた。
全容が判明
夕方、ドキドキしながら、ゆみちゃんのママのところに行く。
怒っている、ということはないと思うんだけど・・
インターフォンを押すと、
「ごめーん、ちょっと待ってな~」
と、いつもの調子で出てきた。
子供たちは近所に遊びに行っているらしい。
「わざわざごめんな~。ちょっとややこしくて・・」
と、ゆみちゃんから聞いた話を、
「どこまで本当かわからへんけど・・」
と、前置きしてから、説明してくれた。
『2人で帰りなさい』?
まず、発端は、担任の先生の言葉だったらしい。
子供たちは、朝も帰りも基本的に女の子3人で帰る。
ゆえ、えみちゃん、ゆみちゃんで、朝は幼稚園の時のバス停で待ち合わせをして、帰りも、小学校から朝の待ち合わせ場所まで一緒に帰って、そこで解散する感じだ。
ところが、ゆみちゃんは、担任の先生に、
「コロナで密になるから、学校から帰るときは、2人で帰りなさい。」
と、言われたとのこと。
先生から直接聞いているわけじゃないので、実際にはどういう風に言ったのかはわからない。
1年生の言うことだし、受け取り方が違ったのかもしれない。
他のクラスも、この日に同じようなことを言われていたらしい。
ちなみに、あとで娘に聞いていたら、
「グリーンベルトは、2人までしかダメだっていわれた。タテに3にんはいいけど、ヨコに3にんはダメだって。」
グリーンベルト・・確かにあったな~
確かに通学路にグリーンベルトがあり、基本的にグリーンベルトの中を通って帰ってくるようになっている。
うん・・確かに、3人だとはみ出すよね。
「あとは・・3にんで、てをつないだら、ダメっていわれた。2人ならいいけど、3人はダメだって。」
とのこと。
なるほど・・そういうことですか。
今日、起こったこと
いつもは、授業が終わると、下駄箱のあたりで3人でなんとなく待ち合わせて一緒に帰るらしいんだけど、その日はゆえとえみちゃんが先に合流したらしい。
全員、クラスが違うので、誰が先に来るのかは、その日によって違うと思われる。
そして、後から合流したゆみちゃんは、えみちゃんに、
「いっしょにかえろう。」
と、言ったらしい。
ところが、えみちゃんは、
「ゆえちゃんといっしょにかえるからダメ。」
との返答。
ゆえは、このあたりのことをどう聞いていたのかはわからない。
聞いても『よくわからない』ばかりだし。
ゆみちゃんママも、細かい状況はよくわからないけど、とにかくゆみちゃん的には、『拒否られた』と感じたらしい。
それでも、ゆみちゃんは、えみちゃんと、手をつなごうとしたらしいのだが、その手を振り払われたので、1人で帰ってきた、ということらしい。
最初は、泣きそうは顔はしていたけど、特に何も言わなかったらしい。
だけど、私からラインがあって、ゆみちゃんに聞いてみたらその話をした、とのこと。
ゆみちゃんの決意(笑)
そして、ゆみちゃんは、
「もうえみちゃんとはいっしょにがっこういかない!」
「ゆえちゃんとだけいく!」
と、言い出したらしい。
「ゆえちゃんだけって、朝は3人で行くやん。ゆえちゃんが、えみちゃんも一緒に行くって言ったらどうするの?」
「そんなんしらん!えみちゃんとはもういっしょにいかない!」
と言いだしたようだ。
これがうちの娘だと、
「いっしょにかえってくれなかったの・・・」
と、しょげるだけだろうけど、ゆみちゃんは結構気が強いからね~(笑)
娘にもこのぐらいの気の強さがほしいところだ。
「あんたもう、ややこしいこと言わんといて!」
と、ゆみちゃんのママ的にはかなり困ったらしい。
そして、それを聞いていたゆみちゃんのパパ(今日はたまたま休みだったらしい)が、ゆみちゃんのひとつ上のお兄ちゃんに、
「一緒に帰ったげや。」
と、言ったらしいが、きー君は、
「えー!やだ。」
と、拒否(笑)
まあ、きー君は、いつも近所の仲の良い同級生の男の子のお友達、数人で登下校をしているからね~
立場的に、そこに妹とも一緒・・とはいかないよね。
それを聞いて余計にすねるゆみちゃん(笑)
と、いうことだったらしい。
ゆみちゃんママは、
「わざわざ来てもらってごめんな~。もうややしいこと言い出して、困るわ!」
と、ため息。
確かにラインで説明するには、ややこしい内容かも・・
話は分かったけど・・
えーっと・・どうするかな、この状況。
続きます。
次で終わります。
これも、あっけなく解決します。