晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

お友達同士のトラブル・・かな? その2

スポンサーリンク

 『お友達同士のトラブル・・かな? その1』の続きです。

 

 いつも女の子3人で、小学校に登下校する娘たち。

 この日たまたま、旦那と通学路を覗きに行ったら(笑)、えみちゃんと2人で帰ってきていた。

 念のために、ゆみちゃんのママに、『ゆみちゃんひとりで帰ったみたいだけど、家に着いた?』という確認ラインをすると、『色々あったけど、大丈夫』との返事。

 理由を聞くと、『あとで電話する』とのこと。

 気になるので、習い事が終わったら、話を聞きに行くことにした。

 

 事情聴取するものの・・やっぱりわからない

 ちなみにこの日の習い事は、えみちゃんとも一緒の習い事だったので、えみちゃんにも聞いてみた。

 

 えみちゃんは、4月生まれで、発達も早い方。

 かなりしっかりしているので、幼稚園の頃からゆえがうまく説明できないことは、えみちゃんに聞く、ということはよくあった。

 

 ところが、今回は、えみちゃんも、

 「べつになにもないよ。」

 「ゆみちゃんが急にチンってしたんだよね。」

 とのこと。

 

 『チン』?

 『チン』ってなに?

 

 『チン』って何かと思ったら、『ツンとして』と言いたかったようだ。

 要するに、ひとりで無視して行ってしまった、ということらしい。

 確かに、ゆえも同じことを言っていたけど・・

 何もないのに、ゆみちゃんが無視して先に行ったってこと?

 うーん・・そんなことあるのかな?

 

 えみちゃんのママも、

 「朝とか昼休みとかなんかあったんちゃうの?」

 と、聞くけど、えみちゃんは、

 「なにもないよ。」

 とのこと。

 

 ゆえに再度聞いても、

 「なんかよくわかんないの。」

 とのこと。

 

 うーん、親の私たちの方がよくわからない。

 普通のケンカなら、ここまで口を出さないんだけどね。

 幼稚園の頃も、親が口を出さない方が早く仲直りすることの方が多かったし・・

 ただ、ゆみちゃんママの『色々あった』『電話する』というのが気になる。

 

 とにかく、うちはたまたまだけど、旦那が休みで家にいるので、ゆえを見てもらって、私だけ話を聞きに行く、という話をえみちゃんのママにした。

 

 えみちゃんのママも、

 「何かわかったら、教えて。」

 と、気にしていた。

 

 全容が判明

 夕方、ドキドキしながら、ゆみちゃんのママのところに行く。

 怒っている、ということはないと思うんだけど・・

 

 インターフォンを押すと、

 「ごめーん、ちょっと待ってな~」

 と、いつもの調子で出てきた。

  子供たちは近所に遊びに行っているらしい。

 

 「わざわざごめんな~。ちょっとややこしくて・・」

 と、ゆみちゃんから聞いた話を、

 「どこまで本当かわからへんけど・・」

 と、前置きしてから、説明してくれた。

 

 『2人で帰りなさい』?

 まず、発端は、担任の先生の言葉だったらしい。

 

 子供たちは、朝も帰りも基本的に女の子3人で帰る。

 ゆえ、えみちゃん、ゆみちゃんで、朝は幼稚園の時のバス停で待ち合わせをして、帰りも、小学校から朝の待ち合わせ場所まで一緒に帰って、そこで解散する感じだ。

 

 ところが、ゆみちゃんは、担任の先生に、

 「コロナで密になるから、学校から帰るときは、2人で帰りなさい。」

 と、言われたとのこと。

 先生から直接聞いているわけじゃないので、実際にはどういう風に言ったのかはわからない。

 1年生の言うことだし、受け取り方が違ったのかもしれない。

 

 他のクラスも、この日に同じようなことを言われていたらしい。

 ちなみに、あとで娘に聞いていたら、

 「グリーンベルトは、2人までしかダメだっていわれた。タテに3にんはいいけど、ヨコに3にんはダメだって。」

 グリーンベルト・・確かにあったな~

 

 確かに通学路にグリーンベルトがあり、基本的にグリーンベルトの中を通って帰ってくるようになっている。

f:id:rishiana:20210516075548j:plain

 うん・・確かに、3人だとはみ出すよね。

 

 「あとは・・3にんで、てをつないだら、ダメっていわれた。2人ならいいけど、3人はダメだって。」

 とのこと。

 なるほど・・そういうことですか。

 

 今日、起こったこと

 いつもは、授業が終わると、下駄箱のあたりで3人でなんとなく待ち合わせて一緒に帰るらしいんだけど、その日はゆえとえみちゃんが先に合流したらしい。

 全員、クラスが違うので、誰が先に来るのかは、その日によって違うと思われる。

 

 そして、後から合流したゆみちゃんは、えみちゃんに、

 「いっしょにかえろう。」

 と、言ったらしい。

 ところが、えみちゃんは、

 「ゆえちゃんといっしょにかえるからダメ。」

 との返答。

 ゆえは、このあたりのことをどう聞いていたのかはわからない。

 聞いても『よくわからない』ばかりだし。

 

 ゆみちゃんママも、細かい状況はよくわからないけど、とにかくゆみちゃん的には、『拒否られた』と感じたらしい。

 それでも、ゆみちゃんは、えみちゃんと、手をつなごうとしたらしいのだが、その手を振り払われたので、1人で帰ってきた、ということらしい。

 

 最初は、泣きそうは顔はしていたけど、特に何も言わなかったらしい。

 だけど、私からラインがあって、ゆみちゃんに聞いてみたらその話をした、とのこと。

 

 ゆみちゃんの決意(笑)

 そして、ゆみちゃんは、

 「もうえみちゃんとはいっしょにがっこういかない!」

 「ゆえちゃんとだけいく!」

 と、言い出したらしい。

 

 「ゆえちゃんだけって、朝は3人で行くやん。ゆえちゃんが、えみちゃんも一緒に行くって言ったらどうするの?」

 「そんなんしらん!えみちゃんとはもういっしょにいかない!」

 と言いだしたようだ。

 

 これがうちの娘だと、

 「いっしょにかえってくれなかったの・・・」

 と、しょげるだけだろうけど、ゆみちゃんは結構気が強いからね~(笑)

 娘にもこのぐらいの気の強さがほしいところだ。

 

 「あんたもう、ややこしいこと言わんといて!」

 と、ゆみちゃんのママ的にはかなり困ったらしい。

 

 そして、それを聞いていたゆみちゃんのパパ(今日はたまたま休みだったらしい)が、ゆみちゃんのひとつ上のお兄ちゃんに、

 「一緒に帰ったげや。」

 と、言ったらしいが、きー君は、

 「えー!やだ。」

 と、拒否(笑)

 

 まあ、きー君は、いつも近所の仲の良い同級生の男の子のお友達、数人で登下校をしているからね~

 立場的に、そこに妹とも一緒・・とはいかないよね。

 それを聞いて余計にすねるゆみちゃん(笑)

 

 と、いうことだったらしい。

 

 ゆみちゃんママは、

 「わざわざ来てもらってごめんな~。もうややしいこと言い出して、困るわ!」

 と、ため息。

 確かにラインで説明するには、ややこしい内容かも・・

 

 話は分かったけど・・

 えーっと・・どうするかな、この状況。

 

 続きます。

 次で終わります。

 

 これも、あっけなく解決します。