晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

女の子3人 娘のお友達関係 新たなトラブル その1 

スポンサーリンク

 女の子3人のお友達関係 

 小学校に入学して、夏休みまでは、色々ゴタゴタがあった娘のお友達関係。

 ゆみちゃんが、『えみちゃんと一緒に学校に行かない』と言い出したり、ゆえが仲間外れにされたり・・

 一応、解決はしたが、女の子3人は、なかなか難しいようだ。

 

 そして、今年の夏休みは、いつもよりもお友達と遊ぶことが少なかった。

 別に夏休み前のゴタゴタで、距離を置いたわけではなく、コロナ過ということと、私が8月の頭ぐらいに、腰を痛めて、家の片づけなどができず、子供とはいえ、人を家に呼べる状態ではなく・・お友達を家に呼ぶということはあまりできなかった。

 それでも、普段なら家に遊べないなら、公園で遊ばせるぐらいはするのだが・・今年は雨が多く、それもなかなかできなかった。

 結果的に、夏休みの最初の方と後半ちょっとだけ遊んだが、それ以外は、ほとんどお友達と遊ばずにきてしまった。

 

 夏休みが終わる直前に、女の子3人で一緒に遊んだけど、それまでの夏休みの間は、遊ぶとしても(特に意図したわけではないんだけど、結果的に・・)、ゆえとえみちゃん、ゆえとゆみちゃんと、どちらかひとりとしか遊んでいなかった。

 ゆえは、お友達と遊びたがっていたんだけど・・ちょっと申し訳なかった。

 

 ちなみにえみちゃんが言うには、夏休みには、ゆみちゃんとは一度も遊ばなかったらしい。

 これは、ちょっとびっくりした。

 えみちゃんとゆみちゃんは同じ住宅街の中で、家も近所なので、たまには一緒に遊んでいるのかと思っていた。

 

 2学期いきなり、波乱の予感

 夏休み明け初日、ゆえは、3人ではなくえみちゃんと2人で帰ってきたらしい。

 理由を聞いてもいまいちよくわからない。

 一緒に帰ってきたのがえみちゃんだけなので、えみちゃんがうちにこれから遊びに来るという。

 いつもなら2人とも遊びに来る曜日なんだけど・・

 

 「ゆみちゃんは呼ばなくていいの?ゆみちゃんのお家に電話して聞いてみようか?」

 と、聞いてみたら、

 「どっちでもいい。」

 と言うので、『まあ、いいか』と、特に電話はしなかった。

 

 いつもは3人一緒に帰っているのに、今日は2人だけで帰ったというのが、ちょっと気にはなったんだけど、特にケンカしたわけでもなく、ゆみちゃんは、お兄ちゃんのきー君が一緒だったというので、それなら、まあ・・いいのかな、と思っていた。

 たまには兄妹で帰るのもありかな、と。

 

 そして、えみちゃんがうちに遊びに来て、ゆえと一緒に宿題を済ませ、遊びだした。

 ところが、しばらくすると、

 「ねえ、ゆみちゃんは?」

 と、えみちゃんが聞いてきた。

 「今日はお約束してないんでしょう?」

 と、聞くと、

 「うん。でも、ゆみちゃんもよんでほしい。」

 と、言い出した。

 ゆえも、横で、

 「わたしもよんでほしい!」

 と、言っている。

 だったら、さっき『電話しょうか』と言った時に、そう言ってくれないかな・・

 

 まあ、別にゆみちゃんを呼ぶのは全く構わないので、とりあえず、ゆみちゃんのママに電話してみる。

 すると、ゆみちゃんも遊びたいとのことだったので、それを子供たちに伝える。

 しばらくしてから、ゆみちゃんがやってきた。

 

 えみちゃんは、

 「やった~!ゆみちゃんがきたからプリキュアごっこできる!」

 と、大喜び。

 プリキュアごっこって3人いないとダメなのかな?

 まあ、人数が多い方が楽しそうだしね(笑)

 

 ゆえとえみちゃんは、今までしていた遊びをやめて、3人で別の部屋に行き遊びだした。

 それがプリキュアごっこだったかどうかはよくわからないけど、3人の楽しそうな声が聞こえていたので、仲良く遊んでいたと思われる。

 だから、その時は、下校の時に『2人で帰った』というのも気にしなくていいかな、と思っていた。

 

 そして、その週の金曜日。

 金曜日は、いつも他の子供たちとママたちが我が家で集まって遊ぶことが多いんだけど、その時も3人、もしくは他の子も一緒に大勢で仲良く遊んでいた。

 まあ、多少もめることもあったけど、だいたいは仲良く遊んでいたし、帰る時も、3人でバイバイタッチして、笑顔で解散した。

 仲良くやっているように見えたし、私を含め大人は誰も『問題がある』とは思っていなかった。

 

 ゆみちゃんママからの電話

 翌週の月曜日・・ゆみちゃんのママから電話がかかってきた。

 

 その日は、ゆえは、バレエの日。

 ただ、ゆえのバレエは夕方からなので、習い事に行く時間まで、ゆみちゃんと2人で遊んでいた。

 えみちゃんは、小学校が終わってすぐに習い事に行く日なので、この日は、一緒に遊んでいなかった。

 

 電話は、ゆみちゃんを家に帰して、ゆえがバレエに行っている間・・お迎えの時間までのんびりしている時にかかってきた。

 てっきり、ゆみちゃんがまだ帰っていないとか、忘れ物でもした、とかそいういう電話かと思っていた。

 

 「今、ちょっと時間いい?相談があるんだけど・・」

 と、ゆみちゃんのママが切り出した。

 ゆみちゃんのママは、子供3人を育てているサバサバしているママさんだ。

 (ゆみちゃんの上にお兄ちゃんが2人いる。)

 ?

 なんだろう?

 

  「ゆみちゃんが、えみちゃんと一緒に学校に行かへんって言いだして・・」

 「え?何かあったん?」

 「それが・・特に何もなくて・・もめたとかケンカしたとかじゃないらしいんだけど、えみちゃんとは一緒に学校に行きたくないって。」

 えー、どうしたんだろう。

 

 一学期にも一度、ゆみちゃんは『えみちゃんと一緒に学校に行かない』と言い出したことが2回程あったが、その時は、明確な理由があった。

 その時の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 その2回は仲直りして、また3人で行くようになったんだけど・・今回は特にもめたとかケンカした、というわけではないらしい。

 

 お互いの最近の情報を交換してみるが、夏休みが終わってから、特に何かもめたとかそういう記憶はないし、子供たちからもそういうことは聞いていない。

 (子供たちはお互い遊ぶけど、親同士は週1回ぐらいしか会わないので・・)

 この間、えみちゃんとゆえ、2人で帰ってきたとは聞いたけど、その後、3人で仲良く遊んでいたし・・

 

 ゆみちゃんは理由としては、

 「えみちゃんといるとプリキュアごっこをしないとダメなんだけど、したくない。」

 と、言っていたそうだ。

 

 確かに、ゆえとえみちゃんが我が家で遊んでいる時に、途中でゆみちゃんが来たら、

 「やった~!プリキュアごっこができる!」

 と、えみちゃんが喜んでいた。

 ただ、数日前に我が家で集まって遊んでいた時に、ゆみちゃんがゆみちゃんのママに、

 「えみちゃんとプリキュアごっこしたくない。」

 と、言っており、その時は、

 「じゃあ、したくないって言えば?」

 と、ママから言われ、ゆみちゃんは、えみちゃんに『違う遊びがいい』と言って、その時は実際、違う遊びをしていた。

 だから、本当に『プリキュアごっこをしたくない』というのが原因とは考えにくい。

 

 理由として、そう言っているだけで、いやそれも一因かもしれないけど、本当の理由は他にあるんだろうな、というのが私とゆみちゃんママの共通した意見だった。

 

 ゆみちゃんが、小学校へはひとつ上のお兄ちゃんのきー君と一緒に行くと言っているらしいが(きー君は、今ひとりで登校している)、きー君は嫌がっているらしい(笑)

 男の子だしね・・

 一学年違いの妹と一緒に登校となると、ちょっと恥ずかしいのだろう。

 もうちょっと年が離れていたら、例えば4年生の男の子が1年生の妹を連れて行く、ぐらいだと周りも自分も仕方ないと思うんだろうけど、男女の1学年差だと、色々難しいようだ。

 

 ゆみちゃんのママは、できれば今まで通り3人で行ってほしいと思っているようだったが、本人が『一緒に行かない』と言っているものを無理に行かせるわけにはいかない。

 電話をしながら、何度かゆみちゃんに確認を取っていたが、ゆえとは一緒に遊びたいらしいが、えみちゃんとは『もう、遊びたくない』とのこと。

 それでも、『ゆえちゃんと2人で小学校に行く』ではなく、『えみちゃんと一緒に行かない』と言うところが、成長を感じるな。

 (前回は、『ゆえちゃんとだけ行く』と言っていた(笑))

 

 普段は、サバサバしたゆみちゃんのママだが、今回は困惑気味。

 何か理由があればわかりやすんだけど・・特にケンカしたわけでもないのに・・

 えみちゃんのママにも、どう言えばいいのか・・とちょっと困っていた。

 正直に言うか、上手にごまかすか・・

 『娘がえみちゃんと一緒に学校に行きたくないと言っている』と言うのは、そりゃ言いにくいよね。

 

 波風を立てたくなくないなら、おにいちゃんのきー君を理由に、『きー君がひとりで小学校に行っているから当分はきー君と一緒に行く』と言えばいいのだが・・ゆみちゃんが『一緒に遊ぶのも嫌だ』と言っているのであれば、もう正直に言った方がいいという結論になった。

 

 続きます