晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ

スポンサーリンク

 『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 の続きです。

 

 発表会が始まる

 ゆえの出番は、6番目。

 最初は幼児クラスから。

 幼児クラスは、子供たちのしぐさを見ているだけ可愛いので、見ていて飽きない。

 すごく、癒される(笑)

 

 ちなみにこの時の私の心配は、旦那が間に合うのか、ということ。

 ゆえも、

 「パパ、まだかな~」

 と、言いながらちらちら、出入口のドアの方を見ている。

 「パパ、間に合わなかったらどうしよう・・」

 と、ゆえ。

 どうしようったって・・

 

 「たぶん大丈夫だと思うよ。万が一間に合わなくても、ママが動画撮ってちゃんとパパに見せるから。」

 と、ゆえには言っておく。

 

 家を出る前に、会場に入るためのチケットは渡してきたし、出てくる時は、荷物は半分近く運び終わっていたし、旦那も『間に合うかも』とつぶやいていたので、大丈夫だと思うんだけど・・

 私も、舞台を見ながらも、時計と出入口の方を何度も見てしまう。

 

 パパ、到着

 とりあえず、万が一、パパがゆえの出番に間に合わなくても、ゆえには、『ちゃんと間に合ったよ』と言おうかな、などと考えていたのだが・・

 あ、来た。

 はい、ギリギリ間に合いました。

 

 ゆえが、舞台袖に移動する少し前に来たので、ゆえに、

 「パパ来たよ。」

 と、伝える。

 うれしそうな娘。

 

 娘の出番の二つ前になったので、娘を他のお友達と一緒に舞台袖に移動させる。

 娘も他のお友達も多少緊張はしているようだが、去年で慣れたのかある程度はリラックスできているようだった。

 「じゃあ、見てるからね!」

 と、言って一度席に戻る。

 

 ドキドキの本番

 ゆえの出番の前に、保護者用のカメラ席に移動。

 基本的に席は決まっているのだが、自分の子供が出番の時は、保護者用のカメラ席に移動できる。

 丸々一列、カメラ席なので、保護者は何人でもそこに行っても良いことになっている。

 いつもなら、旦那も一緒にカメラ席に移動するのだが、引っ越し作業で疲れたのか、旦那は、席移動はしなかった。

 (自分の席で、写真は、撮ってたけどね(笑))

 

 さて、いよいよゆえが登場。

 引っ越しの方で頭がいっぱいだったけど、今頃になって、緊張してきた(笑)

 私の方がドキドキするな。

 

 ゆえは、緊張はしているけど、一応ちゃんと弾けているようだ。

 

 同じパートの子が休んでいたので、ちょっと難しい箇所で目立つところをひとりでちゃんと弾けるか、というのが心配だったのだが、本番に強いのかいつもよりも上手に弾いていた。(親ばか目線でそう聞こえただけかもしれない(笑))

 無事に弾き終わってちょっとホッとする。

 

 弾き終わった後は、全員、舞台の前に並ぶ。

 名前を呼ばれたら頭を下げて礼をして、終了なのだが、この並び順も事前に決めてあった。

 挨拶の練習もしていたのだが、今日休んだ子が一番前で、次がゆえだったんだよね。

 そうなると、当然ゆえが一番に名前を呼ばれることになる。

 一番に名前を呼ばれてちょっとびっくりしていた娘。

 そこまで考えいなかったな~

 

 大丈夫かな、と思ったけど、すぐに持ち直して、頭をぺこっと下げてました(笑)

 いきなりだったから、心の準備ができていなかったかな?

 

 娘たちが退場すると、親たちもステージ袖に迎えに行く。

 先生と最後に一緒に写真を撮りたかったが、スタッフの方にダメだと言われたので(コロナ対策)、お礼だけ言って終了になりました。

 その後は、今日で最後なので、今まで一緒に練習してきたグループの子供たちとママさんたちにお礼を言って終了。

 最後に子供たちだけで写真を撮って終わりました。

 

 発表会の日、ということもあり、あっけなくヤマハ音楽教室の最後の日は終了。

 というか、私も引っ越しの方で頭がいっぱいだったので、どうにか無事にこなせて良かった、という感じです。

 娘は、私やパパ、じーじばーばに褒められて嬉しそうでした。

 

 ありがたいんだけどね・・

 その後、じーじばーばとゆえが大好きな『くら寿司』でお昼ご飯を食べることになった。

 ゆえが『くら寿司』・・大好きなんだよね(笑)

 まあ、好きなものだけ食べられるからね。

 

 そして、母は、ゆえに、小さめの『花束』と『お菓子』を用意してくれていた。

 ・・・いや、ありがたいんですけど・・

 普段なら喜んで受け取るんですけど・・

 私たちは、これから新幹線に乗って宇都宮へ移動して、その後、今晩はホテルに泊まるんですが・・

 『お菓子』はともかく、『花束』はちょっと困るんですが・・

 ゆえが喜んでいたので、そのまま頂きましたが・・

 

 『花束』が、小さくてまだ良かったけど・・これをもって移動するのか・・(笑)

 いえ、気持ちはありがたいんですよ、本当に・・

 ただ、状況を考えて欲しかったな~、と・・(笑)

 

 今までありがとう

 その後、家に戻る。

 旦那が、引っ越しの荷物積み込みの立ち合いの後、すぐにヤマハ音楽教室発表会の会場に来たので、家の中は、荷物を運び出した後の状態のまま。

 うわっ!!

 掃除機かけたい!!掃除したい(笑)

 とりあえず、急いでざっと掃除機ぐらいはかけたが、正直もう時間があまりない。

 

 最後に、お友達がみんな来てくれて、ゆえは用意していたお手紙を渡していた。

 その後、親たちが立ち話をしている間、子供たちは、最後に家じゅう走り回って遊んでいた。

 なんか・・こういうカオスな状態も引っ越したら当分ないんだろうな、と思うとちょっと寂しくなる。

 

 ゆみちゃんのママが、新幹線の中で食べるパンとゆみちゃんが選んだというお菓子をゆえにくれた。

 ゆみちゃんが選んでくれたお菓子は『ハッピータウン』だった。

 ゆえが大好きなお菓子と言うことをゆみちゃんは知っていたんだよね。

 

 ゆえは、本当に『ハッピータウン』が大好きで、一時はコストコで箱ごと買って、一日一袋ずつ食べていた(笑)

 このゆみちゃんからの『ハッピータウン』の差し入れは親としてなんというかすごくうれしかった。

 というか、本当にジーンときてしまった。

 なんていうか・・娘が一番好きなお菓子を知っていてそれを選んでくれる、というのが本当にうれしかった。

 

 日曜日だったので、お友達とママとパパも一緒に来てくれたが、パパたちは玄関口で挨拶をして、すぐに帰った。

 しばらくママ友と最後に話をして、支度をして、お友達にバイバイをする。

 

 わかっていたけど・・やっぱり寂しいな~

 2カ月後ぐらいにまた一度帰ってくるから・・また遊んでね。

 

 娘が幼稚園に入る前から、交流があって、子育ての悩みなどもお互いに色々話をしたり、相談したりされたりをしていた。

 娘が小さいころは、旦那よりも、ママ友の方が娘のことをわかってくれていた。

 トラブルもあったけど、娘もお友達に囲まれて、すごく良い時間を過ごしたと思う。

 ゆえもお友達と離れるのは寂しいだろうな。

 

 最後まで本当にありがとう。

 帰ってくるまで、覚えておいてね!!

 

 続きます