晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

宇都宮で新生活 1日目

スポンサーリンク

 4月の記事です。

 

引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 

引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ』 

引っ越し当日・・その3 宇都宮へ』 

 の続きです。

 

 今日から宇都宮

 朝、宇都宮のホテルで、目が覚める。

 ゆえは、まだ寝ているが、旦那は先に起きていたようだ。

 昨夜は、ぐっすり眠れた、と言いたいところだが、この頃は、背中や腕の痛みで夜中に何度も目が覚めていたので、あんまり熟睡はできていなかった。

 まいったな~

 これじゃあ、体調がなかなか良くならない。

 落ち着いたら、整骨院にいかないとな~

 

 今日の予定

 今日の予定は、ホテルで朝食を食べ、バスで会社が借りてくれた家に向かい、旦那は、家に着いたら、タクシーで会社に向かう。

 私はゆえと家に待機して、引っ越し業者さんが来たら、荷物の搬入。

 それと、1週間前に預けた車も今日の午前中に届く予定なので、それも受け取る。

 午後は、できるだけ荷ほどきをして、家を片付ける(笑)

 

 そして、旦那は、夕食を食べたら東京へ向かい、そこから夜行バスに乗り・・昨日出発したばかりの大阪へ帰る。

 そして、明日は大阪の家に戻り、大阪の家のガレージに置きっぱなしになっている、アウトランダーに乗ってこっちに帰ってくる、ということになっている。

 (車2台のうち、1台は会社の経費で宇都宮まで運んでもらえるのだが、2台目は自費になるんだよね。)

 

 いくら会社から、転勤に伴う引っ越しの時は、車での移動は禁止されているからと言っても・・このスケジュールは無理がありすぎると思うのだが・・

 旦那は、どうしても自分で運転してアウトランダーを宇都宮まで移動させたいようだ。

 確かにこれが一番料金がかからないけど・・

 これって、会社が車移動を禁止している意味がないのでは??

 そして、いきなり引っ越したその日の夜にゆえと2人というのもなんとなく不安だし・・

 引っ越しのための有休はもらえるとはいえ、こういうことに使うためじゃないと思うんだよね・・

 

 新しい家へ向かう

 まあ、愚痴っていても仕方がない。

 ゆえが起きたので、3人でホテルの朝食バイキングを食べに行く。

 ホテルの朝食バイキングは、地元の名産の料理がちょこまかあって、ちょっと面白かった。

 あと、バイキングの中に餃子があったのが、『宇都宮だな~』と思ってしまった(笑)

 

 さて、予定では、このままバスで家まで移動する予定だったが、外は昨夜に続き大雨。

 この雨の中、大荷物持ってバス移動はちょっとイヤ、ということで、予定を変更してタクシーで移動することになった。

 バスというより歩く距離がちょっと長いんだよね。

 ホテルにタクシーを呼んでもらおうかと思ったが、駅前のなので、駅前のタクシー乗り場で待つことになった。

 

 だけど、さすが宇都宮というべきか、駅前のタクシー乗り場には長蛇の列。

 え?

 朝からこんなに待ってるの??

 雨だからかな・・?

 私たちと同じような人が多いのだろうか・・

 

 失敗したな~

 どちらかがチェックアウトをしている間に、どちらかが先にタクシー乗り場に来て、並んでおけば良かった。

 タクシー乗り場は屋根があったので、濡れることはなかったけど(タクシー乗り場まではちょっと濡れた(笑))・・待っている時間がかなり長くなりちょっと時間がもったいなかった。

 

 新しい家に到着

 雨のおかげで、バスではなくタクシーで家の前まで来れたので、だいぶ楽だった。

 とはいえ、これから引っ越しの荷物が来るのに・・この大雨だとイヤだな~

 

 旦那は、家に着くと、持ってきた背広に着替えて、タクシーで、会社に向かった。

 この状況で、私と娘放置ですね(笑)

 

 仕方がないけど・・やっぱり会社都合の転勤に伴う引っ越し日の当日に・・会社に顔を出せというのは、非常識な気がする。

 

 旦那が出勤(?)してから、しばらくして、まず車が到着。

 手続きをして、我が家が使える駐車場に入れてもらう。

 

 私がバタバタしている間、ゆえは、前回持ち込んだソファーベットとローテーブルで、なんか楽しそうに遊んでいた(笑)

 持ってきたおもちゃで、なんかご機嫌にマイワールドに入っているようです。

 まあ、いいでしょう。

 ぜひ、そのまま遊んでいてください(笑)

 ・・・外は雨だしね。

 

 とはいえ、この後、引っ越し業者さんが到着した頃には、雨はかなり小降りになっていた。

 まあ、この程度の雨なら、まだマシかな。

 

 引っ越し屋さんは優秀で、あっという間に荷物を運び込んでくれた。

 30分ぐらいで全部運び終わったんじゃないかな?

 

 キャンプ道具関係の段ボールがやたら多くて、

 「キャンプよくされるんですね。」

 と、言われてしまった(笑)

 キャンプ道具だけで、ひと山できていたからな~

 一応、お庭にある倉庫に入れるつもりだけど・・全部入るかな・・?

 ああ、前の家のガレージのありがたさが身に染みる~(笑)

 

 最後に、『10分、なんでもお手伝いします』と言われたんだけど・・荷ほどきや家具の組み立てはできない、とのこと。

 ・・って、この状態で他に何をお願いするの??

 みんな何をお願いしているんだろう・・?

 思いつかなかったので、特に何もお願いしなかった。

 事前にみんな何をお願いしているのか、調べておけば良かったな~

 

 最後に、トラックの中に何も残っていないか確認して、終了。

 とりあえず、荷物の引き取りは全て終了した。

 

 荷ほどきと片づけ

 ということで、次は荷ほどき(笑)

 ここは、無料でWi-Fiを使うことができ、旦那に言われてセッティングは完了していたので、荷ほどきの間は、ゆえにYouTubeで、『おさるのジョージ』を見せていた(笑)

 いや、積んである段ボールで遊びだして危ないので・・

 

 最初はやる気満々で、頑張って作業するが・・時間が経つとだんだんしんどくなってくる。

 そもそも肩や背中がまだ痛いので、そのあたりをかばいながらの作業になるしね。

 

 それでも、なるべく早く片付けたいので、頑張って作業を続けていたが・・やっぱりひとりではしんどいな。

 旦那がいればもう少し早く片付くんだけど・・

 だけど・・旦那がなかなか帰ってこない。

 顔見せだけで、すぐに帰るって言ってなかったっけ?

 ここから会社までは、車で15分ぐらい。

 往復30分かかるとしても・・1時間半~2時間ぐらいで帰ってくると思っていたんだけど・・

 2時間経っても、3時間経っても帰ってこない・・

 お昼をだいぶ過ぎてようやく帰ってきた。

 顔見せだけではなかったんでしょうか?

 仕方がないとは思いつつも少々イライラします。

 

 色々バタバタでした

 旦那が帰ってきてからは、午前中に届いた車で、まずは買い物。

 というのが、家の照明がリビングしかないんだよね。

 まあ、最悪・・リビングさえあれば、どうにかなるといえばなるんだけど・・

 とはいえ、できれば照明だけはすぐに付けたいしね。

 ということで、午後は、照明や必要なものの買い物でつぶれてしまった。

 

 夕食を外で食べてから(まだ、台所が使える状態じゃないので・・)、もう一度大阪に戻る旦那を最寄りの駅まで車で送って行く。

 栃木からも大阪行きの夜行バスは出ているのだが、東京まで行ってから乗った方が安いんだよね。

 『東京』『大阪』間のバスって、本数が多いからから、やたらと安い。

 本当は、旦那も疲れるだろうし、引っ越してきた当日の夜から、夜行バスで元の場所に戻るってなんかばかばかしい気がするので、やめてほしいんだけど・・

 言ってもきかないので仕方がない。

 

 娘と2人でリビングで寝る(笑)

 旦那を送った後、ゆえと2人で家に戻る。

 うーん・・今日から新しい家だけど・・いきなりゆえと2人か~(笑)

 とりあえず、リビングに、前回泊まった時に使ったマットを敷いて寝る準備。

 (他に敷けるスペースがまだない(笑))

 

 ゆえは、マットで絵本を広げてちょっとご機嫌。

 とりあえず、パパに写真を送っておく。

 

 すぐに寝てくれるかちょっと心配だったが、初めてのこと連続で疲れていたのかすぐに寝てくれた。

 やれやれ、良かった良かった。

 

 ちなみに私は、背中や肩の痛みで、何度も夜中に目が覚めた。

 プロテイン、また明日から飲まないとな~

 (持ってきたプロティン、まだ段ボールの中だった(笑))

 それにしても・・このずっと痛いのをどうにかしたい。

 痛み止め・・整形外科とかでもらえないかな~

 

 とりあえず、宇都宮の初日は、これで終わりました。

 目立ったトラブルもなく・・とりあえず無事に引っ越せて、良かった(笑)