晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

お友達同士のトラブル・・かな? その3

スポンサーリンク

 『お友達同士のトラブル・・かな? その1

 『お友達同士のトラブル・・かな? その2

 の続きです。

 

 先生から『2人で帰るように』と言われた(と思っている)子供たち。

 実際には、『グリーンベルトからはみだすと危ないので、3人以上横に並ばないように』と、いう意味の指導があったと思われる。

 えみちゃんは、ゆえと一緒に帰ると言い、ゆみちゃんはえみちゃんと帰りたかったのに拒否されたので、怒ってひとりで下校。

 (横に3人並ばなければ、3人で帰っても良かったと思うんだけど・・)

 「あしたから、えみちゃんとはがっこうへいかない!ゆえちゃんだけといく!」

 と、言い出した。

 

 と、いうことが、ゆみちゃんのママの話を聞いてわかった(笑)

 

 ちょっと困ったかも・・

 ようやく何があったのかわかった。

 そういうわけですか・・

 まあ、よくある子供同士のトラブルだし、次の日になれば仲直りするレベル・・なんだとは思う。

 

 ゆみちゃんのママも、

 「えみちゃんとがっこういかない!」

 「ゆえちゃんとだけいく!」

 と、いうのがなければ、わざわざ『電話する』というラインを送ることもなかったと思う。

 

 うーん・・誰が悪いというわけでもないんだけど・・

 よくある行き違い?

 

 えみちゃんはえみちゃんで、先生から『2人で帰る』という話を聞いていたんだろうしね・・

 もうちょっと学年が上なら、『そこはもう少し相手に気を使おうよ』とか『みんなで方法を考えなよ』とでも思うところだが、3人とも1年生になったばかり。

 3人で登下校どころか、小学校に行き始めからまだ日が浅い。

 そこまでの気配りは・・まだ無理だよね(笑)

 場合によっては、えみちゃんとゆえちゃんの2人で帰った可能性もあるし・・

 

 ちなみにうちの娘は、何が起きたのかさっぱりわかっていない様子。

 

 えーっと・・どうするかな~

 ゆみちゃんのママと顔を見合わせて、ため息(笑)

 

 今日は、金曜日。

 月曜日には忘れているならもうこのまま放置でいいんだけど・・

 えみちゃんはたぶん忘れている・・というか気にもしていないと思う。

 ただ、された方のゆみちゃんは・・覚えていそうな気もする。

 

 月曜日の朝、しかも学校に行くときにもめられると、色々面倒だし・・

 親が近くにいないし、朝だし・・変なもめ方をされて、誰かが『がっこうにいかない!』とでもなったら非常に面倒だ。

 

 まあ、そのまま何事もなく普通に待ち合わせて、普通に小学校に行く可能性の方が高いとは思うんだけど・・

 思うんだけど・・不安要素は取り除いておきたい。

 前回の遅刻寸前・・というかほぼ遅刻だった前科もあることだし・・

 

 ちなみに家に帰って旦那に話をしたら、

 「うん、ゆえちゃん、モテモテやん♬」

 と、なんか喜んでいた(笑)

 いや・・そういう問題ではないんだけど・・

 

 旦那的には、

 「たまには、モテモテでもいいやん。」

 とのことです(笑)

 

 公園で仲直り(?) 

 結局、日曜日の午前中に一度、仲直りを兼ねて、近所の公園でみんなで遊ぼうか、ということになった。

 ゆみちゃんのママも、月曜日にもめるのを心配していただけで、えみちゃんがどうこうと思っていたわけではないと思う。

 とはいえ、自分の子供のことだと少々過剰に反応してしまうこともあるので、直接えみちゃんのママではなく、私と話をしたんだと思うんだけどね。

 

 家に帰る途中で、帰り道にあるえみちゃんのお家の前で、チャイムではなく、電話で外に出てきてもらって、大体の話をする。

 (確かにラインでは話にくいかな~)

 あんまり子供の前で話したくないし、えみちゃんとるい君が外で遊びだすとゆっくり話ができないしね。

 

 えみちゃんのママは、申し訳なさげだったけど・・いや、ただ単によくある子供同士のもめごとだから・・・

 1年生の1学期でなければ、ここまでおぜん立てしなかったんだけど・・何もなくても、校門が開くギリギリに着くように家を出ている割には、遅刻ギリギリで飛び込むこともあるようなので、朝のもめごとはなるべく避けたい(笑)

 そのうち本当に遅刻しそうだし・・

 

 ちなみに日曜日の公園遊びは、普通に遊んでいた(笑)

 ゆえとえみちゃんが先に着いて、遊んでいるところに、ゆみちゃんが到着。

 えみちゃんは、普通に、

 「ゆみちゃーん!あそぼう!」

 と叫んでいた(笑)

 

 ゆみちゃんは、一瞬躊躇したものの、すぐに一緒に遊びだした。

 とりあえず、仲直りしたみたいで良かった。

  

 子供たちの様子を見ていると、何もしなくても大丈夫だったような気がする(笑)

 まあ、でも、これから5月の半ばだというのにもう梅雨入りしそうだし、梅雨前の貴重な公園遊びの日となったので、これはこれで良かったと思う(笑)

 

 『グリーンベルト』とお友達3人組 

 それにしても、コロナウィルス感染防止のための密を避けてなのか、安全のためなのか、横に並ぶのが2人と先生に言われているのは・・ちょっと困るな。

 

 コロナウィルスの感染対策で密を避ける、という意味では、2人も3人もあまり変わらないような気がするけど・・交通安全的には、先生のおっしゃる通りなんだよね。

 確かに3人並ぶと、グリーンベルトからはみ出す、というのは、ちょっと危ないかな、と思ってはいた。

 

 女の子4人だとちょうどいいんだけどね。

 縦なら良いと言われているにしても、前に2人後ろに1人というのも・・

 そして、その場合に、ひとりになるのは、うちの娘のような気がする。

 

 車で通学路を見たときの感想でいえば・・男の子たちは関係なく大勢で遊びながら帰っていた。

 うーん・・男の子たちは、先生から言われたことを全く気にしていないようだ(笑)

 

 女の子3人は、基本的に今のところ真面目なので、先生の言うことをちゃんと聞かないと・・と思っているようだ。

 もちろん、それでいいんだけど・・月曜日からどうするんだろう。

 

 とはいえ、まさか、

 「先生の言うことは聞かなくてもいいから!」

 と、女の子たちに言うわけにもいかない。

 実際問題、交通安全的には確かに危ないしね。

 

 ママたちで話している時に、『月曜日からどうするんだろう』という話はもちろんでたが・・とりあえず、子供たちに任せて放置することにした。

 また、もめたり、相談してきたら、考えることにしよう。

 頑張って、経験値をあげてください(笑)

 

 そして、今のところどうやっているのか知らないけど、3人仲良く帰ってきているようだ。

 またそのうちもめそうだけど、それも経験だしね。

 低学年のうちに色々経験した方がいいかもしれないし・・

 

 これからも、楽しく小学校に通えますように!