晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越しまでのバタバタ

スポンサーリンク

 3月末の記事です。

 引っ越し日が決まるまで

 引っ越しの日が近づいてきた。

 最終的に決まった引っ越しの日は、4月3日の日曜日。

 ちなみにこの日は、娘ののヤマハ音楽教室の『発表会の日』でもある。

 

 いつ引っ越すか

 私としては、旦那の会社の関係もあるし、3月末に引っ越して、4月3日の発表会の日に私とゆえだけでも戻ってくる、という形の方が良いと思っていた。

 だけど、この案は、旦那は頑に拒否する。

 まあ、旦那の言い分もわかる。

 往復する交通費がかなりかかるし・・遠いしね。

 

 だけど、4月1日には、転勤先の会社に行かなければならないのでは・・?

 3月中に引っ越しであれば、どうしてもそうなってくるよ?

 と、思っていたんだけど、会社に行くのは、4月1日ではなく、その翌週の半ばぐらいでも大丈夫らしい。

 3月末までは、旦那も今の部署で、引継ぎをしないとならないので、結果的にそういうスケジュールになるようだ。

 更に、引っ越しに伴い『5日』ほど休みを貰えるらしい。

 『それは助かる!!』と思ったのだが・・旦那が言うには、『実際に休みをとれるかどうかは別問題』らしい。

 

 えー!

 別問題なの?

 それって・・

 せっかくもらえるって言っているんだから、貰おうよ(笑)

 

 『車』問題

 そして、もうひとつの問題は車だ。

 私は、家族全員で車で引っ越し先まで行くことをイメージしていたんだけど、会社の規定で引っ越しの時に、車移動は禁止らしい。

 つまり家族3人、新幹線で移動しなければならない。

 もちろん、移動費は、会社持ちなんだけどね。

 まあ、これは仕方がない。

 

 そして、基本的に、引っ越し代や移動費、引っ越し当日の宿泊代は、会社が持ってくれる。

 それには、車を運んでもらう代金も含まれるが・・会社が持ってくれる車の代金は、1台分のみ。

 2台目以降は、自費になる。

 

 引っ越し先には、どうしても車が2台必要になる。

 旦那の転勤先は、車でしかいけないような場所になるので、旦那は基本的に車通勤だし、私は私で昼間に車が必要になる。

 特に宇都宮は、車がないと生活しにくい街の作りになっているし・・ 

 

 そして車の移動は、他の荷物と違い、引っ越し業者に引き渡してから、引っ越し先に届くまで、1週間ぐらいかかる。

 旦那の通勤のことを考えると、逆算して、引っ越し日に到着するように車は早めに引き渡さないとならない。

 ちなみに、今の仕事先も車通勤なので、引っ越し日ギリギリまで車は我が家でも必要になってくる。

 

 今のところ、我が家の車は『リーフ』『アウトランダー』そしてゆみちゃんママに譲る予定の『パレット』と、3台がある。

 アウトランダー買っておいて良かった~(笑)

 一時的にとはいえ、車3台持ちなので、(ママ友に譲る予定の『パレット』は、引っ越し日まで使わせてもらえるので・・)1台先に引き渡したとしても、普段の足は問題ない。

 

 それにしても、車2台目の費用がかなり高い。

 引っ越しシーズンということもあり、10万とは言わないが、それに近いぐらいの金額がかかるらしい。

 うーん・・どうするかな~

 

 無茶なスケジュール

 というわけで、旦那が考えたスケジュール。

 引っ越しの1週間前に、リーフを業者に預ける。

 (リーフが一番自分で移動をさせにくいからね。)

 

 4月3日にゆえの発表会の後、引っ越し。

 そして、その日は新幹線で宇都宮まで移動して、宇都宮駅の近くのホテルで泊まり。

 翌日は、バスで新しい家まで移動して、引っ越し業者からの荷物の搬入と車を受け取る。

 うん。ここまでは良い。

 

 ・・・そして、旦那はその日の夜に夜行バスで、大阪に戻り、翌日アウトランダー運転してひとりで、宇都宮に来る、という予定らしい。

 

 ・・・色々突っ込みどころ満載なんですけど・・

 引っ越し日に夜行バスで、大阪に戻って、アウトランダーを運転して持ってくるって・・

 

 それって、会社が『引っ越しに車を使わない』と規定している意味がないのでは??

 どっちかというと、引っ越しで家族3人車で移動した方が、旦那の負担が少ないのでは?

 

 でも、引っ越しの時の車移動はダメ。

 でも、車は2台必要。

 でも、2台目も業者に移動を頼むと費用が高額になる。

 

 ということで、こういう方法に行きついたらしい。

 それって、会社が禁止している意味ないやん!!

 余計旦那が疲れるだけだし・・

 もう、少々(・・ではないが)お金がかかっても運んでもらった方が良いと言ったのだが、大事なものは、引っ越し業者に頼まず、自分で運びたいらしい。

 そういう理由もあるのか・・

 うーん・・

 

 旦那も疲れている中、夜行バスで大阪まで移動して、更に翌日、アウトランダーとはいえ8時間もひとりで運転するのは、はっきり言って心配。

 そして、引っ越した日にいきなり旦那がおらず、私と娘だけで一晩過ごすのもちょっと不安。

 なんていうか・・色々思い通りにいかないな~

 

 『引っ越し日』とヤマハ音楽教室の『発表会』

 というわけで、ヤマハ音楽教室の『発表会の日』に引っ越すことを決めたわけだが・・これが色んな意味で大変だった。

 引っ越し日を決めたときは、それほど深く考えておらず、私と私の親が娘に付き添って、ヤマハ音楽教室の『発表会』に行って、その間、旦那が引っ越し業者と作業をして、午前中で引っ越しと発表会を終え、親と一緒にお昼ご飯を食べて、その後、宇都宮へ移動、と考えていた。

 

 ところが、娘が、『発表会』について、

 「パパも見に来て!!」

 と、言い出した。

 今、考えたら、最初にゆえに確認するべきだったと思うんだけど、そこまで頭が回っていなかったし、そんなに『パパ』に見に来てほしいとは思っていなかった。

 

 もう引っ越し日が決定して、色々スケジュールを組んでいる段階で、

 「パパも見にこないとダメなの!」

 と、言い出した。

 これはちゃんと娘に確認しなかった私たちが悪いんだけど・・だけど・・

 正直、今更、言われても困る。

 いや、うちらが悪いんだけどさ・・

 それはわかっているんだけどね。

 

 引っ越し業者さんが来るのは、朝一の8時半頃。

 ゆえの発表会は10時から始まり、ゆえの出番は、10時半頃。

 中抜けするとか、なんとか終わらすとかできないかな~

 

 中抜けは難しいけど、なんとか終わらすことならできるかもしれない。

 とにかく、私とゆえは先に会場に行き、パパには終わり次第来てもらうことにした。

 

 ゆえには、

 「パパは、引っ越しの荷物をトラックに載せたら、すぐに来るから。」

 と、説明。

 「えー、間に合うの?」

 「絶対とは言えないけど、たぶん間に合うと思うよ。」

 ゆえのテンションを下げないためにそう言っておく。

 実際、荷物さえ準備していれば、2時間ぐらいあれば、どうになると私は思っていた。

 だから、10時に家を出れば、ギリギリ間に合うと思うんだけど・・

 

 ただ、旦那は、引っ越しは半日ぐらいかかるから、たぶん無理だと言う。

 ・・・そうかな?

 もう全部梱包してある(予定だ)し、・・当日に手間がかかるものは、それほどないはず・・

 運びだしだけなら、トラブルがなければ、そんなに時間がかからない気がするんだけど・・

 

 日程は、失敗だったかも・・

 引っ越し日が近づいてくるにつれて、私と旦那は、こう思うようになった。

 『引っ越し、甘く見てた!!』

 『発表会と別日にするんだった!!』

 

 とにかく引っ越し作業等々、色々忙しすぎた。

 私も頑張って作業したが・・この時は、もう肩と背中と腕が痛くて、作業は遅れがちになっていた。

 痛みで長時間椅子に座ることもできず、新幹線移動も正直自信がないレベルで、体の痛みが悪化していた。

 夜も痛みと色々考えるいるとなかなか眠れず、寝不足が続いていたし、なんか色々ボロボロだったように思う(笑)

 

 そして、そんな中、娘の『ヤマハの発表会』の重要度は下がって行った。

 もし、引っ越しがなければ、娘の『ヤマハの発表会』が、春休みの一番のイベントだっただろう。

 とにかく、無事に終わればいい、という感じで、以前のような、ピアノの発表会が近づくにつれて、ワクワクする感じは全くなかった。

 この点では、本当に娘に申し訳なかったと思う。

 

 『引っ越し』は、『引っ越し』だけ、『ヤマハの発表会』は、『発表会』だけに集中したかったな・・

 いや、引っ越しを甘く見ていたうちらが悪いんですけど・・本当に大変だった(笑)

 これは、次の引っ越しの時の教訓にしよう。