晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場

スポンサーリンク

   『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 

 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 の続きです。

 

 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。

 『海南市わんぱく公園』で遊んでから、『ふれあいの丘キャンプ場』に移動。

 道を少々間違えた・・わけではないが、ルートの選択を誤り、かなり厳しい山道に入ってしまい、本気で命の危険を感じるほど怖かった(笑)が、なんとか無事にたどり着けた。

 受付を終えて、いよいよ『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』に移動します!

 

『ふれあいの丘キャンプ場』

 初めての『トレーラーハウス』 

 道の駅の『ふれあいの丘』で、受付をしてから、車でオートキャンプ場まで移動する。

 道の駅から、オートキャンプ場まで、歩いて行ける距離だと思っていたんだけど・・思ったより大きな道を通って、車移動しないとちょっとしんどい距離だった。

 

 オートキャンプ場に到着。

 オートキャンプのサイトの真向かいに『トレーラーハウス』が並んでいる。

 うちが5番。えみちゃん家族は6番の『トレーラーハウス』に泊まることになった。

f:id:rishiana:20191212061949j:plain

 やっぱり古くなったからか、『トレーラーハウス』の番号が何番か飛んでいる。

 新しい『トレーラーハウス』は・・たぶん入れないよね・・

 (この記事を書き直すにあたって確認したら、今は『トレーラーハウス』は、2台だけのようです。残念だけど・・この時点でもかなり古かったし・・仕方ないかな~)

 

 私たち家族が泊まる5番の『トレーラーハウス』。

f:id:rishiana:20191210132007j:plain

 『トレーラーハウス』の前も、広くていい感じ。

 

 車を停めて、とりあえず中を見学。

 えみちゃんママが、

 「どんな感じ?」

 と見にくる。

 

 どうやらえみちゃんママのところの『トレーラーハウス』は、ドアを開けたら・・テントウムシの死骸が入口にたくさんいたそうだ。

 うちには、入口のところに少しはいたが、死骸が下にいっぱい・・ということはなかった。

 中はキレイにしているんだけど、やはり古いので、えみちゃんママのところの『トレーラーハウス』は、どこか網がやぶれていたようだ。

 カギは適当に渡したから、それぞれの『トレーラーハウス』になったのは、本当に偶然なんだけど・・なんかごめん!

 旦那さんが、箒を貸してもらいに管理棟に車で行ったようだ。

 

 『トレーラーハウス』の中へ

 初めてのトレーラーハウス。

 中はこんな感じでした。

f:id:rishiana:20191210132548j:plain

 部屋はキレイにされているけど、それなりに年季が入ってます。

 備えつけの冷蔵庫は使えず、別に冷蔵庫が用意されてました。

 

 ガスコンロもあります。

f:id:rishiana:20191210132939j:plain

 

 奥には洗面所。

f:id:rishiana:20191210132804j:plain

 

 そして、驚いたことにシャワーだけでなく、バスタブ付きでした。

f:id:rishiana:20191210132909j:plain

 

 洗面所の横に二段ベット。

f:id:rishiana:20191210133051j:plain

 

 このソファーがベットにもなるようです。

f:id:rishiana:20191210132615j:plain

 冷蔵庫やテレビもあります。(テレビはなくてもいいんだけどね。)

 そしてエアコン完備。

 

 奥には寝室。

f:id:rishiana:20191210132649j:plain

 子供たちが遊び回った後なので、めちゃくちゃだけど・・(笑)

 

 ひとつ困ったのは、このドア・・

 今日は、暑かったせいかテントウ虫や他の虫が飛びまわっている。

 だから、網戸にできるのはありがたかったんだけど・・

f:id:rishiana:20191210133428j:plain

 ドアと網戸をくっつける取っ手の開閉部分がもう利かなくなっていた。

 だから網戸にするとロックが効かず、ドアが開きっぱなしになってしまう。

 

 ドアを閉めるとこんな感じ。

 この状態だといいんだけど、網戸にすると開きっぱなし。

f:id:rishiana:20191210133600j:plain

 風を通したいので、網戸にしたいが、そうすると、虫が入ってきてしまう。

 

 機能していればすごくいい作りなんだけど・・

f:id:rishiana:20191210133700j:plain

 まあ、年季が入っているし・・しょうがないかな。

 もう少し寒くなって、完全に冬になると虫もいないし、いい感じなんだろうな。

 ただ・・夏はトレーラーハウスは、虫対策がかなり大変な気がする。

 

 『ふれあいの丘オートキャンプ場』の施設

 トイレは、『トレーラーハウス』にはないので、外を使う。

 ここも、キレイにされていた。

f:id:rishiana:20191212062421j:plain

 多目的トイレは『故障中』だったけど・・

 

 トレーラーハウスに泊まるので、今回は、使わなかったけど、炊事場。

f:id:rishiana:20191212062555j:plain

 

f:id:rishiana:20191212062727j:plain

 お湯はでないようだけど、広いから使いやすそう。

 

f:id:rishiana:20191212062819j:plain

 ここはあまり使われている気がしないな~

 

 そして、炊事場の横にコインシャワー室があった。

f:id:rishiana:20191212063047j:plain

 ここもキレイにされていた。

 

 中も広くて、使いやすそう。

f:id:rishiana:20191212063247j:plain

 夏は、テント泊してここでシャワーでもいいかも・・

 

f:id:rishiana:20191212063406j:plain

 3分、200円のようだ。

 旦那がなんか変なポーズを取ってます(笑)

f:id:rishiana:20191212063530j:plain

 (撮って、撮って!)

 ・・・何故に?


 ちなみにこの辺りの写真は、チェックアウト前にあわてて撮ってものです。

 16時チェックインだったので、その日は、バタバタで写真撮る余裕はなかった(笑)

 

 旦那の株が上がった?

 子供たちは、大人が荷物を降ろして準備している間、順番にそれぞれの『トレーラーハウス』を探検してまわっている。

 まあ、どっちも同じなんだけどね。

 二段ベットのところで遊んでいたゆえがいきなり悲鳴をあげた。

 何事かと思ったら、ベットの下の引き出しにゴキブリの死骸があったようだ。

 私もゴキブリは苦手なんだけど、平静を装って、

 「パパに言ってきて。」

 と、言い、旦那に捨ててきてもらう(笑)

 

 しばらくすると、えみちゃんが、

 「ゴキブリいたの!?」

 と、聞きに来た。

 「いたけど、ゆえのパパが、捨ててきたから、もう大丈夫だよ。」

 と言うと、

 「ゆえちゃんのパパってすごいね~。飛行機も取ってくれたし、ゴキブリの退治したし・・」

 と、ちょっと尊敬のまなざし(笑)

 

 そういえば、えみちゃんのパパは虫は苦手だったような・・

 後日、えみちゃんの言葉を旦那に伝えたら、ちょっとうれしそうだった(笑)

 

 キャンプ場でお鍋

 到着したのは、16時過ぎなので、日が暮れるのが早い。

 いつもなら、夕食はBBQなのだが、今回は寒いから鍋にした。 
 『トレーラーハウス』の中では狭いので、『トレーラーハウス』の外でテーブルを用意して、食べる。

 

 ここでひとつ失敗。

 ターフを持って来るのを忘れた。

 

 旦那に、

 「ターフいるって言わなかったやん。」

 と言われたが、私としては、『外で食べる』=『ターフを立てる』と言うイメージだったので、当たり前に『ターフ』が入っていると思っていた。

 (テント、ターフは、いつも旦那が用意するので・・)

 

 まあ、特に日差しがきついわけでもないので無くてもいいんだけど、夜露の関係で、食事の後テーブルなどをいちいち車に仕舞うのが少々面倒くさかった。

 

 旦那が車の充電に行っている間に、お鍋の用意。

 今回は、えみちゃんママが子供が食べるメインのトマト鍋、我が家が大人が食べるメインの普通(?)・・というか昆布で出汁をとった普通の鍋を用意した。

 カキやホタテなど海鮮類を入れて、ちょっとだけ豪華にしたけど・・(笑)

 

 結局、子供も大人も両方の鍋を食べていました。

f:id:rishiana:20191210160612j:plain

  今日は思ったよりは暖かかったけど、夜はやっぱり冷える。

 それでも、子供たちは、上着着なかったけどね(笑)

 この気温だったら、テント泊でも大丈夫だったな~

 前日まで寒かったから、まあ、たまたまだったんだけど・・

 

 うちもえみちゃんママも、普段、家族が食べるよりも少々大目に用意してきたので、最後は、みんなかなりお腹いっぱいだった。

 締めの雑炊も、両方の鍋でしたので・・(笑)

 

 海鮮鍋の雑炊もおいしいし・・トマト鍋の雑炊はチーズ入りリゾットみたいで絶品だったし・・

 おいしかったので、ついつい、頑張って両方食べて・・・食べすぎました(笑)

 お腹がパンパンになりました。

 

 焚火と花火

 子供たちは、お腹いっぱいになったら、たき火で火遊びタイム(笑) 

f:id:rishiana:20191210160941j:plain

 順番にうちわであおいだり、薪を足したり・・

 最初に比べるとインパクトが薄れてきたようだけど、やっぱりたき火は楽しいようだ。

 

 食事を片付けが終わったら、少々寒いけど、恒例の花火。

 ちなみに狭いけど、『トレーラーハウス』で洗い物をすると、お湯がでます。

 炊事場の方が広いので、そこで洗い物をしようかとちょっと思ったけど、お湯がでるので、『トレーラーハウス』で洗ってしまいました。

 

 片付けが終わったら、みんなで花火。

f:id:rishiana:20191210161612j:plain

 これが楽しいんだよね。

 るい君が、まだちょっと目を離せないところはあるけど、最初に比べると花火をするコツがわかってきている。

 

 えみちゃんと並んで花火。

f:id:rishiana:20191210161853j:plain

 夏に残ってしまった花火は全部使い切りました。

 楽しかったね。

 

 花火が終わっても、しばらくは子供たち3人ではしゃいでいました。

f:id:rishiana:20191210164855j:plain

 そして、ゆえが、空を見上げて、

 「おほしさま、いっぱい~!」

 と、声を上げる。

 空を見上げると・・満天の星・・

 空いっぱいに、たくさんの星がキレイに見えた。

 

 あー・・これも失敗!

 『望遠鏡』、持ってきたら良かった!

 

 今年のゆえの誕生日プレゼントにパパの方のじーじばーばから『望遠鏡』をもらったんだよね。

 普段、家で使うっていう感じでもなかったので、キャンプの度に持って行って、『星を見るのに使おう』と、思いながら・・何故かいつも天気がいまいちでずっと使わずにいた。

 いつも、一応キャンプの度に持ってきては・・使わずに持って帰るというパターンを繰り返していたんだけど・・こんな星を見るのに絶好な場所で・・満天の星の時に限って・・持ってきていない・・

 

 そういえば、この辺りって星が良く見える場所だったような気がする。

 海南市紀美野町に『みさと天文台』があったんだった・・

 望遠鏡があったら、盛り上がっただろうな・・

 

 ・・残念だけど、忘れたものは仕方がない。

 望遠鏡はないけど、みんなで星を眺めて、楽しんだ。

 (それにしても、今回は忘れ物が多い気がするな・・)

 

 続きます。