晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その6-ふれあいの丘キャンプ場

スポンサーリンク

   『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 

 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 

 『有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。

 

 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。

 

 『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』で、お友達のえみちゃん家族とキャンプをする。

 『海南市わんぱく公園』で、遊んでから、キャンプ場に到着。

 それぞれの『トレーラーハウス』を探検し、夕食にお鍋を食べて、焚火と花火をして、キレイな星も見れて、子供たちは大はしゃぎ。

 楽しかったけど、そろそろ寝る時間ですよ。

 

 えみちゃんと一緒!

 そして、本来であれば、ここで、それぞれの家族に分かれて、『トレーラーハウス』で寝るんだけど、今回はえみちゃんがうちの『トレーラーハウス』に泊まりにくることになった。

 今までのテント泊の時も泊まりたい、と言っていたんだけど、うちのテントは、3人で寝るのがギリギリの広さだし、えみちゃん家族の方のテントは大きいけど、4人家族なので、これ以上人が増えるのは少々きついし・・

 ということで、今まで子供たちがどちらかのテントで寝たいと言っても、それはできなかった。

 だけど、今回の『トレーラーハウス』であれば、子供が2人で寝るスペースは十分にある。

 

 寝る支度を終わらせて、パジャマ姿でえみちゃんがこちらの『トレーラーハウス』に泊まりに来て、ゆえは大喜び。

 後日、

 「えみちゃんといっしょにねれて、しあわせだった~」

 と、嬉しさをかみしめてました(笑)

 本当にえみちゃん、好きだよね。
 

 最初は、洗面所の横にある2段ベットの下に2人でゴロン。

 狭いけど、幼稚園児2人だし、どうにか大丈夫かと思ったんだけど・・

f:id:rishiana:20191210162449j:plain

 『秘密基地』のようで、面白がっていたのだが、やっぱり幼稚園児とはいえ、このベットに2人は小さかったようだ。

 何度か通路側に寝ていたゆえが落ちかけたので、ソファーをベットにセッティングして、そっちに寝てもらうことになった。

 

 ソファーベットは、幼稚園児なら2人寝ても十分な広さ。

 2人は大はしゃぎでソファーベットのお布団に潜り込む。

 この調子なら、2人だけで大丈夫でしょう。

 うす明りだけ付けて、私と旦那は、奥の寝室のベットへ。

 

 しばらくはゆえとえみちゃんのはしゃぐ声が聞こえていた。

 何を話しているのかと思えば・・『うんち』の話(笑)

 お互いに作り話をして、最後に『〇〇かとおもったら、じつはうんこでした~』『まちがえて、うんちをたべちゃいました~』みたいな話を交互にして、めちゃくちゃ盛り上がって、笑い合っていた。

 面白くて面白くてたまらない、という感じだった。

 会話の内容はともかく、録音しておけば良かったと思うぐらい、2人で楽しそうに大笑い(笑)

 えみちゃん、ママがいなくてどうかな、と思っていたけど、全然平気でした。

 

 大変な夜はここから始まった・・

 様子を見て・・じゃなく、2人の話を聞いていると、えみちゃんの方が先に眠くなったようで、反応が鈍くなった。

 予想通り、えみちゃんが先に寝てしまいそうだ。

 

 そして、えみちゃんが半分寝かけたころ、ゆえが急に泣きだした。

 え?なに?

 どうしたの?

 えみちゃんが寝たからさみしくなってしまったのかと思ったら・・

 「あしがいたいの~!」

 

 最近、成長痛なのか足を痛がることがよくある。

 ついでにトイレに行くと言いだし、半分寝かけていたえみちゃんも『わたしも』と言いだした。

 

 旦那が2人をトイレに連れて行く。

 ただし、ゆえは、足が痛いと言うので、パパが抱っこ状態。

 トイレから戻ってきても、ゆえは、

 「あしがいたいの~!」

 と、半泣き状態。

 「ゆえちゃん、だいじょうぶ?」

 と、えみちゃんも心配そう。

 

 まずいな・・

 これって、2人とも眠れないパターンかな・・

 まずいと思ってはいたが・・今日はよく遊んだこともあって、ベットに寝かせると、えみちゃんはすぐにダウン。

 ゆえも、しばらく足をさすっていたら、すうっと寝た。

 やれやれ・・

 

 旦那が撮った寝顔写真(笑)

f:id:rishiana:20191210162630j:plain

 2人とも、お休みなさい~

 今日は、楽しかったね。

 ・・・・・・

 と、これですんだら良かったんだけど・・

 

 こんな時に限って・・成長痛

 私と旦那も、この後、電気を消して早々に寝た。

 ベットの寝心地は・・昔の寝台車のような感じ。(揺れてないけど(笑))

 ふかふかではないが、テントで寝るよりはよく眠れる。

 旦那と話をしながら、いつの間にか眠っていた。

 

 ところが・・夜にゆえの泣き声で目が覚める。

 これが11時頃。

 ベットに行くと、

 「いたい~いたい~」

 と、言いながら泣いている。

 

 泣いているんだけど、本人は半分寝ている。

 話しかけても、あまり反応はない。

 

 えみちゃんを起こすとまずいので、旦那がゆえを抱っこしてこっちのベットに連れてくる。

 「あしがいたいの~!あしがいたい!」

 と泣きながら痛がる。

 ゆえは、不定期でこういうことがたまにある。

 おそらく成長痛だと思うんだけど・・

 家だと、横で眠っているので、横になったまま対処できるが、狭い『トレーラーハウス』ではそうはいかない。

 それに最近は、寝る前に痛がることはあっても、寝ている時に起きることは、めったになかったんだけどな・・

 よりによって・・今夜がそれ?

 

 私のベットに寝せて、足をさすりながら寝かしつけると、しばらくすると寝入った。

 このまま朝までこのベットだと色々まずそうなので、旦那に言って、もう一度えみちゃんの横に寝かせる。

 起きたらどうしょう、と思ったが、そのまま寝たので、私たちも寝ることにする。

 

 いつの間にか眠っていたが・・また泣き声が聞こえる。

 今度は1時頃。

 以前も、1回だけ、夜中に『足が痛い』と泣きながら、1~2時間ごとに起きたことがあったんだけど・・まさか今日に限って・・

 再び、私のベットで寝かしつけて、またえみちゃんの横に戻す。

 そして夜中に起きると、私は、トイレに行きたくなるので、夜中に外に出てトイレへ・・

 キャンプ場はこれが不便なんだよね。

 まあ、仕方がないけど・・

 

 そして・・私も眠って・・更に2時間後、またゆえが泣きながら起きる。

 ・・・まいったな~

 本人は、半分眠っているんだけど・・

 

 2回目までは、旦那も起きてくれたけど、3回目、4回目は、タヌキ寝入りして旦那は、起きてこず(笑)

 旦那曰く、4回目は本当に気付かなかったらしい。

 

 まあ、運転もあるので、旦那は起こさないことにする。

 3回目以降は、私もゆえを移動させるのが面倒くさくなり、私がゆえとえみちゃんの横に寝て寝かしつけることに・・

 えみちゃんが一瞬起きかけてドキッとしたが、すぐに寝てくれてホッとする。

 

 こんな感じで、私はこの日、1~2時間ごとに起こされて、ゆえの足をさすって寝かせる、ということを繰り返した。

 まあ、えみちゃんが目が覚めずに、寝てくれて良かった。

 これで、えみちゃんまで寝不足だったら、ちょっと申し訳なかった。

 

 続きます。