晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園

スポンサーリンク

 これは、2年前(娘は4歳、年中の時)、2019年11月末に行ったキャンプの記事です。

 

 キャンプに行った直後、この記事を書きかけて4分の3ぐらいは書きあがっていたんですが、そこから放置されていました。

 何故そうなったのかは・・もう忘れました(笑)

 季節的にはちょうどこの時期に行ったので、せっかくなので、完成させようと思って書き上げました。

 ちょうど、2年前の記事になります。

 新型コロナウィスルが流行る前に行ったキャンプ。

 この頃は、本当に良かったな、と思いながら見直しています。

 興味があれば覗いてください。

 

 お友達とキャンプ

 和歌山県有田川にある『ふれあいの丘オートキャンプ場』に、今年最後のキャンプに行くことになった。

 11月末だし、今年はこのキャンプで終わりだろうな。

 (今のところ、冬キャンプはやらないし・・)

 ゆえと仲良しのえみちゃん家族と一緒に行くので、ゆえは、ものすごく楽しみにしている。

 

 今回泊まるのは、和歌山県有田川にある『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』。

 旦那は、テント泊の方がいいようなだが、今回は我が家だけではなくえみちゃんの家族も一緒なので、寒さ対策と、ちょっと面白そう、ということで、『トレーラーハウス』に泊まることになった。

 『トレーラーハウス』に泊まるのは、初めてなので楽しみだ。

 

 えみちゃんのママと、キャンプの計画を相談したんだけど・・普段なら、チェックインと同時にキャンプ場に入るぐらい・・だいたい昼ごろにキャンプ場に入るようにするのだが、『トレーラーハウス』だと、テントサイトより滞在時間は短く、チェックイン16時、チェックアウトが10時となる。

 せっかくお友達と一緒にキャンプをするのに、16時にキャンプ場で集合、というのもつまらない。

 

 そこで、キャンプ場に途中にある、前から気になっていた『海南市わんぱく公園』に寄って行くことになった。

 途中でお昼ご飯を買って、11時に『海南市わんぱく公園』で待ち合わせる。

 

 キャンプの前日

 キャンプ前日、ゆえは、夕飯を食べた後、急に『ねむい』と言いだした。

 歯を磨かせて、私が寝る準備をしている間、先に寝室で待っててもらったら、そのままダウン。

 え?寝た?

 ひとりで?

 直前まで、浮かれてひとりで歌を歌っている声が聞こえていたんだけど・・

 いきなりエネルギー切れ!?(笑)

 

 えーっと・・20時過ぎなので、時間的にはちょうどいいんだけど・・特別たくさん体を動かしたわけでもないし、寝不足でもないのに、寝落ちは珍しい。

 いつもは、ママかパパが一緒じゃないと寝ないのに・・

 

 この日は、幼稚園で『お遊戯会』の予行練習があり、他のクラスの園児たちの前での発表に緊張した、と言っていたからそのせいかもしれない。

 年少だった去年は、特に『お遊戯会』の話はしてくれなかったのだが、年中になってからは、色々お話してくれるので面白い。

 まあ、ひとりで早く寝てくれたのだったら、その方がいいしね(笑)

 

 ゆえが早く寝てくれたので、翌日の準備もすんなりできた。

 今回はテント泊ではないし、夜の食事もBBQではなく、お鍋にしたので、荷物もいつもよりは少なくて済んだ。

 持ち物がいつもより少ないこともあり、準備にもそれほど時間はかからなかった。

 私たちもなるべく早く寝ましょうか。

 

 キャンプ当日

 翌日は、ゆえは6時半に自分で起きてきた。

 睡眠時間もちょうど10時間でいい感じだ。

 

 ほぼ予定通り、9時過ぎに車で家を出発。

 えみちゃん家族と待ち合わせの『海南市わんぱく公園』に向かう。

 今のところ順調順調(笑)

 

 ところが、車の中で、いつもなら、カーナビを見ていると、『わたしのすきなのにして!』と騒ぐ娘が妙に大人しい。

 どうしたんだろうと、思いつつも、騒がないならその方がいいので、しばらく様子を見ていると・・寝ました。

 はい?

 え!?なんで?

 いや、寝そうだな、と思ってはいたんだけど・・

 

 睡眠時間は、十分のはずだし・・昨日は・・幼稚園で『お遊戯会の予行練習』で緊張したのか寝落ちしたけど・・そんなに疲れているはずないんだけど・・

 こういう場合、体調が悪かったり、熱がでているケースがあるので、ゆえの体を触ってみるが、特に熱はないようで、ホッとする。

 ゆえが、午前中、寝ることってほとんどないんだけど・・

 疲れが溜まっているのかもしれないので、そのまま寝かせる。

 体調が悪いのでなければいいけど・・

 

 去年は、『イベントの前には体調を壊す』ということを何度もやらしてくれたので・・

 できれば今年は、それはやめてほしいところだ。

 

 『海南市わんぱく公園』に到着

 だいたい予定通りに『海南市わんぱく公園』に到着。

 公園の近くのスーパーで、えみちゃん家族と待ち合わせてお昼ご飯を買って、いざ

 『海南市わんぱく公園』へ!

 

 ちなみにゆえは、スーパーの駐車場に着いてからも寝ていたんだけど、後から来たえみちゃんに起こされました。

 しばらくぼうっとしてたから、心配だったけど、公園に着いたら、目が覚めて、はしゃいでいました。

 ちょっと疲れていただけだったかな?

 眠って疲れがとれたんだろうか?

 

 この『海南市わんぱく公園』は、『子供の遊び場特集』の冊子などで、知ってはいたんだけど、なんせ遠いので、わざわざこの公園だけに遊び行くのは、ちょっと躊躇していた。

 楽しそうな公園だな、と思ってはいたんだけど・・

 

 今回はちょうどいいチャンスだったので、えみちゃんのママや旦那に相談の上、ここに寄ることにした。

 なんせここは、駐車場も入場も無料だしね(笑)

 

 第1駐車場からは、すぐに公園に入れる。

 まず見えてくるのは『風の子館』という大型遊具がある建物。

f:id:rishiana:20191204062351j:plain

 左に行けば、すぐ『風の子館』だが、まずはお弁当なので、中には入らず外の公園に向かう。

 かなり広い公園だ。

f:id:rishiana:20191204062836j:plain

 

 11月末にしては、気温は、暖かく、子供たちも半袖でもいいぐらいだった。

 この時間は、それほど人はおらず、いくつかあるテーブル付きのベンチにもすんなり座れた。

 テーブルがついていると楽でいいよね。

 もう少し混み合っていると思っていたので、ちょっとだけ拍子抜け。

 

 お昼ご飯

 キャンプの時は、夕食の時間も早くなるので、お昼ご飯も少し早めの11時過ぎに食べることにする。

 大人がお昼の準備をしている間にさっそく遊具で遊びだす、ゆえとえみちゃん(笑)

 元気になったみたいで、良かった。

f:id:rishiana:20191204063009j:plain

 食欲よりも遊ぶ方が楽しいようだ。子供らしくて大変よろしい。

 

 ちなみに最近コウモリにハマっている娘。

 ハロウィン用に買ったコウモリのカチューシャを車の中で付けており、公園に着いて外に出た時に帽子をかぶるように言ったら、帽子の上からカチューシャをつけた。

 そこまでして付けたいのね・・

 はっきり言って・・ちょっと変だよ(笑)

 

 子供たちが遊んでいる間、大人たちは、お昼ご飯の準備。

 とはいえ、買ってきたお弁当などをテーブルに並べるだけなんだけどね。

 準備ができたので、子供たちを呼び戻す。

 

 「みんなでおそとでたべるとおいしいね~!」

 と、子供たちもニコニコでスーパーで買ったお弁当を食べる。

f:id:rishiana:20191204063352j:plain

 外で食べるだけで、なんか楽しいよね。 

 

 最初は反対側のテーブルの方に座っていた子供たちだが、日差しがきつかったので、『あつい~』と言って影の方へ移った。

 仕方なく私が日差しの方へ行ったが・・よく考えると、普通、逆なのでは?

 子供なんだから日焼けしても大丈夫でしょう!

 大人よりは・・(笑)

 

 子供たちは、外で食事だと、何故か本当によく食べるんだよね。

 えみちゃんもゆえも、たっぷりお昼ご飯を食べた。

 これから、遊ぶし、ちょうどいいでしょう!

 

 遊具で遊ぶ

 食べ終わると、早速遊び出す子供たち。 

 ここの遊具は全てかなり古いが、子供たちはそんなことは関係なく楽しそうだ。

f:id:rishiana:20191204063746j:plain

 最近、近所の道の駅でも、古い遊具が撤去されて、新しい遊具が入れられた。

 新しい遊具は、遊具自体は面白いと思うんだけど、どこに行っても同じようなものが多いように感じる。

 だけど、ここの遊具はちょっと独特で面白かった。

 こういう遊具が、残っている公園は、楽しくていいね。

 

 ただし、本当にかなり古い。

 表面が禿げて、中が見えているのもあったし・・

f:id:rishiana:20191204063822j:plain

 でも、古くてもこういう感じの遊具の方が子供たちはよく遊ぶ。

 ゆえは、この遊具が気に入ってよく遊んでいたが、えみちゃんとるい君は、滑り台の方で遊んでいた。

 

 こういう遊具は、古くなっても、どうにか無くさないでほしいな~

 まあ、老朽化すると危険もあるので、難しいとは思うんだけど・・

 

 続きます。