晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その8-『ふれあいの丘』で遊ぶ

スポンサーリンク

   『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 

 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 

 『有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場

 『有田川でお友達とキャンプ その6-ふれあいの丘キャンプ場

 『有田川でお友達とキャンプ その7-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。

 

 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。

 

 『ふれあいの丘オートキャンプ場』で、『トレーラーハウス』に泊まった。

 お友達のえみちゃん家族も一緒で、一緒に食事をしたり、『プリキュア』を見たり、遊んだりと、ゆえはずっと楽しそう。

 (ただし、夜は、成長痛で、1~2時間ごとに『いたい~』と言って起きて、そのたびにマッサージで寝かしつけたり・・と、親は大変でした(笑))

 チェックアウトの時間になり、片付けをして、最後に『トレーラーハウス』の前で写真を撮って、キャンプ場とはおさらば。

 車で移動して、『道の駅しみず』に車を停め、受付でカギを返して、チェックアウトも終了した。

 

 『ふれあいの丘』で遊ぶ

 チェックアウトはしたが、ここの『ふれあいの丘』の中にある『ふれあいの広場』は遊具もあり、遊べるらしい。

 ここは道の駅になっているので、ここに車を置かせてもらい、『ふれあい広場』で少し遊ぶことにする。

f:id:rishiana:20191210131356j:plain

 夏だと、プールでスライダーや川遊びもできるようだ。

 

 親たちがチェックアウトをして、打ち合わせをしている間、ゆえは、イチョウなどの落ち葉拾いに夢中。 

f:id:rishiana:20191212141915j:plain

 ここは紅葉もきれいだもんね。

 ただ・・拾うのはいいんだけど、拾った後、『はい、ママにプレゼント』と渡されると少々困る(笑)

 捨てるわけにもいかないし・・持ち歩くのにも入れ物がないと困るし・・

 大概はそのまま忘れているんだけど、たまに『さっきママにあげたプレゼントは?』と聞かれることがあるので、捨てるわけにはいないんだよね(笑)

 

 このポスターも飾ってあった。

f:id:rishiana:20191212142150j:plain

 『あらぎ島』って、ここに来る時に標識を見かけたと思うんだけど・・

 帰りの車の中で意識して探してみたら、ちらっとだけ見えた。

 

 とりあえず、子供たちを集めて、『獅子の石造』の前で、写真をパチリ。 

f:id:rishiana:20191212142037j:plain

 るい君がかなりユニークな顔をしているんだけど・・見せられなくて残念(笑)

 3人ともめちゃくちゃ楽しそう。

 

  そして目の前には川。 

f:id:rishiana:20191213054819j:plain

 キャンプ場ではよくわからなかったけど、ここから見ると川の水もすごくキレイ。

 夏は水遊びできるみたいだ。

 夏にまた来たいな~

 暖かいとはいえ、さすがに11月に川遊びは無理だしね(笑)

 

 とりあえず、全員で『ふれあい広場』に向かう。

 早速、枝を拾って杖にする娘。

 いや、ここ山じゃないから。

f:id:rishiana:20191213055350j:plain

 それにしても・・山に川・・紅葉・・とすごく良い雰囲気。

 ここなら車の通らないので、子供たちが多少ばらけても安心だ。

 

 途中で、テニスコートの『ふれあいドーム』の前を通る。

f:id:rishiana:20191213055258j:plain

 私はテニスはしないけど、ここだと雨でもテニスできそうだよね。

 

  私は、『ふーん・・大きいな』ぐらいの感想だったのだが、旦那は、この表示を見て、『え!これ全部桧なの!すげえ!』とびっくり。  

f:id:rishiana:20191213055328j:plain

 私は表示は特に意識せず、スルーしていたんだけど・・こういうところは、旦那は、本当に良く気が付くな~

 感心するよ。

 

 でも、確かに全部桧ってすごいかも。

  「写真、いっぱい撮っておいて!」

 と、何故か少々興奮気味・・

 

 一応、旦那に言われるがまま写真は撮ったけど・・

 でも、撮ったからと言って、その後、何かをするわけじゃないんだけどね(笑)f:id:rishiana:20191213055854j:plain

 このドームだと、広いし、雨でも中で十分遊べるね。

 

 そして夏に遊べるプールの前を通り抜ける。

f:id:rishiana:20191213060928j:plain

 中はあまり見れなかったけど、夏はここで遊べるみたいだ。 

 

 そして、ちょうどいいタイミングだったらしく、紅葉がすごくキレイだった。

f:id:rishiana:20191213060149j:plain

 私もえみちゃんママも、写真撮りまくってました(笑)

f:id:rishiana:20191213060418j:plain

 本当にいいところだな~

 

 ふれあい広場に到着。

 それほど多くの遊具があるわけではないが、ちょっと年季がはいった遊具がちょこまかあった。

 

 子供たちがさっそく遊びだしたのはこの遊具。

f:id:rishiana:20191213060856j:plain

 子供たちはこの遊具は初めてだと思う。

 私が小さい頃はあちこちの公園にあったんだけど・・最近は見ないよね。

 かなり年季が入っている。

 単純な遊具だけど、3人ともかなり気に入って、これで一番遊んでいた。

f:id:rishiana:20191213061510j:plain

 交替で揺らして遊んでいる。

 最近、見ないのは、危ないからだろうけど・・こういう遊具が公園からなくなるのはちょっとさびしいね。

 

 楽しそうに遊んでいるので、子供たちは旦那様方に任せて、私とえみちゃんママは、近くを探索(笑)

 

 ちなみにこの日は11月下旬。

 だけど・・ススキの後ろにあるのは・・桜です。

f:id:rishiana:20191213061732j:plain

 何この風景・・

 昨日と今日は、昼間は半袖でもいいぐらい暖かかったけど・・桜?

 秋に咲く桜もあるとは聞くけど・・これが『秋に咲く桜』なのか、いわゆる『狂い咲き』なのかちょっとわからない・・

 ススキの後ろに桜って・・すごく不思議な光景でした。

 

 広場から川に降りれるようなので、行ってみると、途中でこんな看板が・・

f:id:rishiana:20191213062125j:plain

 最近は、川原でのBBQを禁止のところが多くなってるね。

 

 そしてこの奥に、BBQ場があった。

 手前が『釣り堀』奥の建物が有料のBBQ場らしい。

f:id:rishiana:20191213062247j:plain

 今日は誰も使っていなかったけど・・

 夏には、ここでBBQして、川で泳ぐのかな。

 

 そして、ここの近くから川原に降りれるようになっていた。

f:id:rishiana:20191213062454j:plain

 結構、流れが速そう。

 でも、川はすごくキレイだった。

f:id:rishiana:20191213062557j:plain

 透きとおってます。

 夏なら足ぐらい浸けたくなるだろうな。

 

 でも場所によってはかなり流れが速い・・

f:id:rishiana:20191213062719j:plain

 まあ、浅瀬だし・・流されても途中で止まるだろうけど・・

 でも、先ほどの『道の駅しみず』の近くは流れも穏やかだった。

 夏に川で遊ぶにしたら、そっちだろうな~

 

 そして、広場に戻れる階段。

f:id:rishiana:20191213062837j:plain

 階段に行くまで、足場がかなり悪かったけど・・なんとか階段まで行って、広場に戻る。

 ここは、なんていうか本当に、景色も良いし、自然に囲まれているし、すごくよい雰囲気。

 えみちゃんママと散歩するだけでも癒されるというか・・(笑)

 

 続きます。