晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その7-ふれあいの丘キャンプ場

スポンサーリンク

   『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 

 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 

 『有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場

 『有田川でお友達とキャンプ その6-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。

 

 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。

 『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』でお友達とキャンプ。

 夕食を食べ終わり、焚火、花火などのイベントを終えた後、えみちゃんが、うちの『トレーラーハウス』に1人で泊まりにきて、ゆえは大喜び。

 2人でベットの中で大しゃぎをしていたが、そのうち眠ってしまった。

 ここまでは良かった。

 ところが、ここからゆえの成長痛が始まる。

 1,2時間ごとに、

 「いたい~!いたい~!」

 と、泣きながら起きてしまい、足をマッサージして寝かしつける・・ということの繰り返し。

 なんで・・今日に限って・・

 

 『トレーラハウス』での目覚め

 そして、朝、6時前・・

 「おはよう!」

 と、えみちゃんが元気よく起きてきた・・

 「・・・おはよう・・」

 私は旦那は、思い切り寝不足・・

 旦那は、ゆえの『いたい~』が始まって3回目から起きてこずタヌキ寝入りしていたけどね・・(笑)

 まあ、えみちゃんが起きなくて良かったよ。

 

 トイレに行くというので、私がえみちゃんをトイレに連れて行き、戻ってきたら、今度は、旦那がゆえを連れてトイレへ・・

 ゆえも起きたのね・・

 足は大丈夫かな?

 旦那は、心配して、『病院行った方がいいかな?』と言っていたけど・・

 

 ゆえは、私の顔を見て、笑顔で一言、

 「あしがいたいのなおった!」

 そうですか・・

 

 ・・・それは・・良かった・・

 いや、本当に・・

 ママたちは寝不足だけどね(笑)

 

 旦那は、病院に行った方がいいんじゃ・・と心配していたけど・・

 おそらくこれは成長痛だと思われる。

 

 ちなみに、この日が成長痛のピークだったらしく、この日以降、半年ぐらいは『足が痛い』は、言わなかった。

 ゆえは、足の痛みで起きてはいたけど・・半分寝ていたからか寝不足は大丈夫そうだった。

 はい、寝不足なのは親だけですね(笑)

  

 朝のキャンプ場

 目が覚めたので、朝のキャンプ場を散歩。

 朝靄が良い雰囲気。

f:id:rishiana:20191211090439j:plain

 

f:id:rishiana:20191211090545j:plain

 

f:id:rishiana:20191211090657j:plain

 昨日は、バタバタしている間に日が落ちてしまって、あんまりじっくり周りを見れなかったけど、紅葉もあって、川も流れていてすごくいい感じ。

 

 『トレーラーハウス』で朝食 

 そして、朝食。

 本当は、外で食べるつもりだったが、寒いので、予定変更して、『トレーラーハウス』の中で食べることになった。
 ターフを忘れたので、昨夜、テーブルなどを車入れてしまっているし、今から出すのも面倒くさいしね・・(笑)

 

 まあ、『トレーラーハウス』で食べるのも一興ということで・・・

 『トレーラーハウス』で食事をする経験もそうそうないだろうし・・

 

 とはいえ、狭いので、それぞれの『トレーラーハウス』で朝食を食べるつもりだった。

 ところが、えみちゃんとるい君が『ここでたべる』と言いだしたので、結局、全員でうちの『トレーラーハウス』で食べることになった(笑)

 まあ、せっかくお友達と一緒にキャンプに来たんだし、そりゃ一緒に食べたいよね。

 ちょっと狭かったけど、コットを通路に置いて椅子代わりにして、なんとか2家族全員で食事(笑) 

 

 昨日の残りのリゾットに、パン、カップスープ、カップ麺等々ジャンキーな朝食でした(笑)

f:id:rishiana:20191211091652j:plain

 子供たちは、朝からパクパク。

 皆で食べるとおいしいよね。

 この風景、なんとなく電車の中で食べているようなイメージがあるな~

 

 えみちゃんと一緒にプリキュアを見る

 朝食を食べ終えたら、大人は撤収準備。

 『トレーラーハウス』だと、チェックアウトは10時。

 朝食は7時過ぎに取ったので、そんなにあわてなくても良いんだけど、とりあえず、すぐに出発できるようにだけしておきたい。

 

 子供たちは、3人で外で遊びだした。

 お友達と一緒だと、大人が作業している間、遊んでくれるから助かる。

 

 8時半になったら、遊んでいた子供たちが急に『トレーラーハウス』に戻ってきた。

 何事かと思ったら、『プリキュア』をみたいらしい。

 うちはいつも録画なので、あまり意識していなかったが、そういうえば日曜日の8時半から『プリキュア』があるんだった。

 

 えみちゃんは、

 「ゆえちゃんとプリキュアみれるなんてうれしい~」

 と、ルンルン気分。

 ゆえも、

 「えみちゃんとプリキュアみれるなんてさいこう!」

 と、ニコニコ。

 あ、見るの確定なのね(笑)

 

 普段、キャンプでテレビは見せない・・というかないんだけど、今回は『トレーラーハウス』だから付いているんだよね。

 まあ、めったにないことだし、たまにお友達と見るのもいいか、とテレビをつける。

 

 るい君は、それほどでもなかったけど、女の子2人は夢中で見ていました(笑)

f:id:rishiana:20191211144011j:plain

 たまにはこういうのもありかな。

 お友達と『プリキュア』を見れて、娘はめちゃくちゃ楽しそうだった。

 

 そして、最後のエンディングの曲がかかったら・・

f:id:rishiana:20191211144527j:plain

 2人で踊っていました(笑)

 ここじゃちょっと狭いけどね。

 

 そろそろチェックアウト

 プリキュアを見終わった後は、3人とも外で遊びだした。

 大人も撤収が終わったので、行ってみたら、何やらロープのようなもので遊んでいる。

 どこからか持ってきたのかとちょっと焦ったら、蔦でした。

f:id:rishiana:20191211144718j:plain

 川沿いのフェンスに長い蔦がいくつもあって、それで遊んでいた。

 まあ、それならいいでしょう。

 蔦で、綱引きをしていたけど、このグループ分けは不公平な気がするな~(笑)

 るい君、頑張れ!

 

 足に絡めて遊んだり・・ この蔦を使って30分以上遊んでいた。

f:id:rishiana:20191211144933j:plain

 こういうところは子供はすごいな、と思ってしまう。

 蔦だけで、ずっと遊んでいられる。

 

 楽しかったけど、そろそろチェックアウトの時間。

 最後に、それぞれの家族で、トレーラーハウスの前で・・はい、チーズ!

f:id:rishiana:20191212060202j:plain

 お友達家族と一緒だと、家族写真が撮れていいな。

 家族だけだと、ついつい忘れてて家族写真って撮れないんだよね。

 いつも、ゆえだけの写真ばかりになってしまう(笑)
 

 そして、何故か『おしくらまんじゅう』が始まる(笑)

f:id:rishiana:20191212060441j:plain

 「おしくらまんじゅう、おされてなくな!」

 懐かしいな~

 

 最後は全員で、腕を組んで『おしくらまんじゅう』。

 子供たちは大受け。

 キャンプ場だと、こういう昔の遊びがウケる。

 単純なだけに面白いんだよね。

 

 さて、受付にカギを返して、そのまま『道の駅』に車を停めて、『ふれあいの丘』で少し遊ぼうかな。

 

 初めての、『トレーラーハウス』だったけど、すごく楽しかった。

 虫さえ気にしなければ、テントよりも快適に過ごせる。

 虫も、もうちょっと寒くなればでなくなるだろうし、エアコンもガンガンにきいていたしね。

 

 ・・ただ、夏は少々厳しそうな気がするな・・

 この時期でこれだけ虫がでるんじゃ・・夏はすごいことになりそう・・

 

 でも、本当に非日常感を味わえて、すごく楽しかった。

 

 次は、『ふれあいの丘広場』で遊びます。

 すみません、まだ続きます。