晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

スポンサーリンク

 『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 

 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 の続きです。

 

 2年前、娘は年中(4歳)の時の記事です。

 和歌山県有田川の『ふれあいの丘キャンプ場』でお友達と『トレーハウス』に泊まることになり、ゆえは大喜び。

 チェックインが16時のため、その前に『海南市わんぱく公園』に寄って遊ぶことにした。

 お昼ご飯を食べて、遊具と芝滑りで遊んだ子供たち。

 午後になり日差しもきつく、暑くなってきたので、建物の中の『風の子館』で遊ぶことにした。

 この日は、11月末とは思えない暑さでした。

 旦那も半そでだし・・(笑)

 

 『風の子館』へ

 『風の子館』と名前がついている建物へ入る。

 ガラス張りの面白い建物だ。

f:id:rishiana:20191210092316j:plain

 『風の子館』の中には、『トルネード』という「らせんネット」のアスレチック型遊具があるようなので、それで遊ばせようかなと思っていた。

 

 いきなりボールプール(笑)

 さあ、さっそく遊ぶぞ~、と中へ入ったが、子供たちが最初に向かったのはボールプール(笑)

 え?なんでよ!

f:id:rishiana:20191210093053j:plain

 そりゃ『ボールプール』も楽しいだろうけど・・何もここに来てまで・・(笑)

 とはいえ、遊びだしたものは仕方がない。

 すぐに飽きるだろう、と様子を見ることに。

 ここは靴を脱いで遊ぶ所で、他にもぬいぐるみや大人用(?)に昔の漫画がたくさん置いてあった。

 

 つい、

 「あ、これ懐かしい~」

 「見て見て、これ、よく読んだよね。」

 と、大人も手に取って読んでしまい、ふと気がつくと時間が経ってしまっていた(笑)

 

 子供たちはといえば、お友達と一緒だと意外と長く遊べるらしく、ずっと『ボールプール』で遊んでいる。

 最近は、『ボールプール』でも、ひとりで遊ぶ時は、結構すぐに飽きるし、ここは、有料の『ボールプール』ほどボールも多くないので、少し遊んで気が済んだら、すぐに次に行くと思ったのに・・

 やっぱり3人いると違うんだな~

 

 楽しく遊んでいるからこのままでもいいか、と思わなくもなかったんだけど・・

 でも、せっかく大型遊具があるのに、ずっとここで遊ばすのもどうかと思うので、「らせんネット」のアスレチック遊具・・『トルネード』に半ば強引に誘導することにした(笑)

 

 『トルネード』で遊ぶ

 最初は、ちょっとしぶしぶだったが、現地に着くと、3人とも歓声をあげてさっそく通路を走りだす。

f:id:rishiana:20191210093516j:plain

 ほら、こっちの方がいいでしょう(笑)

 うん、見るからに楽しそうな遊具だしね。

 

 通路を行くと、途中からネットの中に入れるようになっている。

 ゆえは、最初はちょっと躊躇していたが、えみちゃんがどんどん行くので、後を追って、自分もおっかなびっくり網の中に入る。

f:id:rishiana:20191210094001j:plain

 一度入ってしまえば大丈夫ようだ。

 これは・・子供は楽しいわ。

 私が子供の頃、ここに来ていたら、1日中遊んでいただろうな。

 

 大きすぎて全体像が撮れないんだけど・・ネットの塔みたいな感じで上にも行けるようになっている。 

f:id:rishiana:20191210094122j:plain

 大人が付き添いで入るのは大変。

 なんていうか、子供用に作ってあるので、出入口も狭いし、大人はバランスもとりにくい(笑)

 

 ゆえとえみちゃんは、上よりも下に下りる方を選ぶ。

f:id:rishiana:20191210094304j:plain

 ここから入って、ネットを伝って、下に下りられるようになっているようだ。

 

 悪いけど、ママは下にはいけないからね。

 狭くて入れないから(笑)

f:id:rishiana:20191210094356j:plain

 ここを下に下りると・・1階(?)につながっている。

 

 下では旦那が待機。

 えみちゃんとゆえが下りてくるのを見守っている。

f:id:rishiana:20191210094510j:plain

 (こっちだよ~)

 

 ストン、と下に着地。決まった(笑)

f:id:rishiana:20191210094602j:plain

 これが気に入って、2人で何度も往復していた。

 途中からは、上から下りた後は、今度は下から上に登る。(特に一方通行ではないようだ。)

 るい君は、下りてはこなかったが、ネット上でだいぶ遊んでいた。

 

 ちなみに空調がきいているとはいえ、上はガラス張りなので、太陽の熱がガンガンに入ってきて、かなり暑い。

 冬はいいんだろうけどな~

 暑がり屋の旦那は、ゆえたちが下りてくるからと言って、比較的涼しい1階のこの場所から動こうとしなかった。

 単に暑いからでしょう!(笑)


 夏場は相当冷房きかしているんだろうな。

 子供たちも遊び終わった時には汗だくだった。

 

 ちょっと休憩

 「のど、かわいた~」

 と、子供たちが言うので、ちょうど良いから、ちょっと休憩することにした。

 

 ちなみに、この『風の子館』の中でお弁当を食べても大丈夫ようだ。

 空調もきいているし、建物の中で持参したお弁当も食べれるし、外には軽食だけどレストランもあった。(現在は閉鎖になっているようです。)

 

 これだけの遊具が、駐車場も入場も無料で使えるってすごいな~

 事務所に言えば、1時間100円で、ボールなどの外遊びのおもちゃも貸してもらえるらしい。

 ちなみに事務所の前におもちゃを売っているコーナーもあり、るい君もひと昔前にあったような(素材は違うけどね)組み立て式の飛行機のおもちゃを買ってもらっていた。

 

 建物の中での飲食も大丈夫なんだけど、中庭にちょうどいいテーブルと椅子があったので、そこで休憩することにした。

 中庭にでると、こんなものが・・

f:id:rishiana:20191210112632j:plain

 迷い込んできたのだろうか・・?

 可愛かったです(笑)

 

 子供たちはさっそく中庭でおやつタイム。

f:id:rishiana:20191210111519j:plain

 るい君が買ってもらった飛行機は、これです。

 ゴムを引っ張って、飛ばすようになっているようです。

 お姉ちゃんたちは、プリキュアのお菓子に夢中で、あまり興味がないようですね(笑)


 ちなみにこの飛行機、るい君が飛ばしたら、自動販売機の後ろに入ってしまい、取るのが大変でした。

f:id:rishiana:20191210113050j:plain

 るい君のパパがなんとか取ろうとしたけど、なかなか取れず、旦那が戻ってきて、なんとか取りました。

 旦那は、子供たちから拍手喝さいを受けてました(笑)

 

 おやつを食べて、ジュースを飲んで、子供たちは大満足。

 もう少しだけ時間があるので、今度は外で遊ぶことにした。

 

 最後は走り回る(笑)

 ママたちは、ベンチでのんびりしていたが、るい君のパパが先ほど買った飛行機で子供たちを遊ばせてくれた。

 ありがとうございます。

f:id:rishiana:20191210113323j:plain

 かなりの時間、飛行機を飛ばして遊んでいた。

 ゴムを使って飛ばすと、面白い動きをして飛ぶので楽しかったようだ。

 現代風のおもちゃより、単純なつくりの昔のおもちゃの方が子供たちには面白かったりするんだよね。

 飛行機のおもちゃは大ヒットでした!

 

 その後は、子供たちだけで、何度もかけっこで、上まで登ったり・・

f:id:rishiana:20191210113607j:plain

 逆に下ったりして、競争していた。

f:id:rishiana:20191210113628j:plain

 やっぱりえみちゃんの足が一番早いね。

 るい君も、年少&3月生まれを感じさせないぐらい速いけど、1年上の運動神経の良いえみちゃんとの差はいかんともしがたい。

 ただ、下りだけは、ゆえの身が軽いからか、何度か1番を取っていた。

 

 『海南市わんぱく公園』、めちゃくちゃ楽しかった!

 そろそろ15時なので、移動の時間だ。

 子供たちが遊んでいるうちに、荷物を片付けて、移動の準備。

 11時頃に到着したので、15時に出発でも十分遊べた。

 

 それにしても『海南市わんぱく公園』は、本当に楽しかったな~

 無料でこれだけ遊べるってすごい。

 他にもみかん狩りや土日には色々なイベントもやっているようだ。

 近所だったら、何度も遊びに来ただろうな。

 

 また和歌山にキャンプに来た時に、寄りたい公園でした。

 ここは本当にお勧めです!

 

 では、いよいよ『ふれあいの丘キャンプ場』に移動します。

 

 続きます。