晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その5

スポンサーリンク

 2年前の記事です。

 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1

 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2

 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3

 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その4

 の続きです。

 

 『全国的に大荒』の天気予報の中、奇跡的に晴れ間が出て、『下市町森林公園やすらぎ村』で、川遊びをすることができた。

 娘やお友達は大喜び。

 
 とうとう『雨』が降ってきた

 川遊びのあと、キャンプ場内を散策して、子供たちは遊具で少し遊んだ。

 すると、空模様がだんだん怪しくなってきた。

 元々、今日は1日雨予報だった。

 ここまで雨が降らなかっただけ本当にラッキーだった。

 少し早いけど、雨が降る前に、夕ご飯・・BBQの準備をすることになった。

 

 子供たちは、キャビンの中で、お絵描き。

 実はこれ、『父の日』のプレゼントです。

f:id:rishiana:20210615131559j:plain

 ちょうど、明日は、『父の日』なので、ちょうどいいので、みんなで、パパの絵を描いて、BBQの時にパパにあげよう、ということになっていました。

 画用紙とクレヨンはちゃんと持ってきています(笑)

 少々もめたりもしたけど、最終的には仲良く絵を描いています。

 

 パパたちは下でBBQの準備。

 私とつっちゃんが、交代で子供たちの様子を見に行っていた。

 そして、準備ができて、そろそろ子供たちを呼びに行こうか・・となったまさにその時、いきなり大雨が降ってきた。

 慌てて『マッシュルームキャビン』の傘の下にすべての荷物を入れる。

 

 まあ、『全国的に大荒れな天気』の中、キャンプを強行したわけで、今まで天気が持ったのが『奇跡』みたいなものだった。

 とはいえ、本当にいきなりの大雨・・しかもかなりきつい降りで傘の下であってもとてもBBQができる状態ではない。

 とりあえず、大人も全員、『マッシュルームキャビン』の中に避難する。

 

 とはいえ、『奇跡』の恩恵はまだあったようで、30分もすると、雨は小降りになった。

 まだ雨の最中ではあったが、小降りのうちに・・とBBQとタコ焼き器を使ったアヒージョを作る。

 かなりバタバタだったので、写真は撮れていない(笑)

 

 雨が止んだ時のキャビン下の様子。

f:id:rishiana:20210615142523j:plain

 食事中の写真は無しです。

 余裕がありませんでした(笑)

 

 食事が終わって、子供たちからパパたちに父の日の絵が贈られ、パパたちは嬉しそうに受け取りました。

 ただ、濡れると困るので、すぐに安全な車の中に入れられました。

 

 そして、雨は、比較的小降りが続いていたが、食べ終わってしばらくすると・・やみました。

 あれ?やんだ?

 そうなの?いいの?(笑)

 このあたりって、ちょうど雨が降らないスポットだったのかもしれない。

 

 夕食後も遊び続ける(笑)

 まだ明るい時間だったので、子供たちが遊びだして、えみちゃんのパパが子供たちの相手をしてくれた。

 

 雨もすっかり止んで、子供たちは楽しそうに遊んでもらっている。

f:id:rishiana:20210615142256j:plain

 本当に今日はどうしたんだろう。

 お天気の運が・・本当に良い。

 一日雨も覚悟していたんだけど・・

 

 えみちゃんのパパにいっぱい遊んでもらって、はしゃぎまくる子供たち。

f:id:rishiana:20210615142352j:plain

 さっきの遊具のところに行きたいと言っていたが、あの大雨の後じゃとても使える状態じゃないと思う。

 結果論だけど、夕ご飯を食べるのを、もうちょっと待っても良かったかも・・(笑)

 

 雨が止んだ時の様子。 

f:id:rishiana:20210615142941j:plain

 夕飯も食べ終わったし、景色を見ながらぼーっとしたいな~

 

 とはいえ、子供たちが許してくれるはずもなく、花火を見つけて、『やりたい!』と騒ぎ出した。

 

 いやいや、まだ明るいから・・

f:id:rishiana:20210615143147j:plain

 もうちょっと暗くなったらにしようよ。

 

 『花火をやろう』と盛り上がる子供たち(笑)

f:id:rishiana:20210615143308j:plain

 (「はなびするぞー!」「おー!」)

 えなちゃんが花火を持って、離しません。

 ・・・だから、まだ早いってば!

  濡れるから、こっちに持っておいでって。

 

 花火を取り上げられ、ヤンキー座りで、何やら談合を始める子供たち(笑)

f:id:rishiana:20210615143450j:plain

 キャンプ場なら、何をしても楽しいらしい。

 

 この後、『かわにいきたい!』と騒ぎ出したので、絶対に川に入らないことを条件に川に連れて行った。

 

 川で歓声をあげる子供たち・・パワーが有り余ってるな~

f:id:rishiana:20210615143814j:plain

 左手にあるのが、BBQサイトです。

 奥の方では、まだBBQをしていました。

 

 しばらくすると、石投げが始まった。

 まあ、誰もいないし、いいでしょう。

f:id:rishiana:20210615144011j:plain

 川に来ると、みんな石投げるよね~

 何やら叫び声をあげながら、石を投げる子供たち(笑)

 

 しばらく川で遊んでいると、だんだん暗くなってきたので、一度『マッシュルームキャビン』まで戻って、花火をすることにした。

 

 花火 

 基本的に山の中なので、暗くなりかけると、早い。

 花火の準備をしている間に、真っ暗になってしまった。

 

 100均で買った光る腕輪を子供たちに着ける。

 そうしないと、どこにいるかわからないからね。

f:id:rishiana:20210615144813j:plain

 これだけでも大喜び。

 

 そして花火。

f:id:rishiana:20210615144636j:plain

 やっぱりキャンプといえば花火なんだろうね。

 3人とも大喜び。

 

f:id:rishiana:20210615145247j:plain

 それぞれの家族が花火を持ってきていたけど、あっという間に終わってしまった。

 

  初めての蛍

 そして、デザートを食べて、全員で歯を磨きに行く。

 すると、川の方が声が聞こえた。

 「うわっ!蛍すごい~」

 蛍?

 つっちゃんと顔を見合わせる。

 

 そういえば、ここは蛍が見れるんだった。

 すっかり忘れていた。

 

 急いで、みんなで川沿いに降りると・・いました!

 蛍!

 最初は川向うに見えただけだったけど、自分たちの近くにもピカピカ光っている蛍が飛んできてくれた。

 川の向こうには、かなりたくさんの蛍がいるようで、奥の方にも光っているのも見える。

 初めて見る蛍に子供たちは大喜び。

 これはちょっと感動した。

 

 ラッキーな1日だった

 大雨の中、『マッシュルームキャビン』の中のみのキャンプでも仕方がないと思っていたんだけど・・旦那が絶対に起きないと言っていた『奇跡』が起き、晴れ間がでて、川遊びもでき、花火もできて、最後には蛍も見れた。

 本当にラッキーだった。

 

 みんな大満足。

 ゆえはえみちゃんとバイバイして、『マッシュルームキャビン』へ入り、寝る準備に入る。

 

 『マッシュルームキャビン』の中は、真ん中に柱があるので、三角にエアマットと寝袋を敷いて、3人別々に横になる。

 ゆえは、1人で寝れずに私にくっついていたので、ゆえが寝るまで一緒にゴロンして、ゆえが眠ってから、場所を移動して、自分のエアベットで寝た。

  

 ちなみに、真夜中に大雨が降って、雨の音で目が覚めた。

 山なので、気温も下がったけど、キャビンの中で、寝袋もあったので、寒いという感じではなかった。

 熟睡はできなかったが、そこそこ眠れたと思う。

 

 ただ、夢うつつだったので、時間はわからなかったが、目が覚めるとずっと人の話し声が聞こえていた。

 私はそれほど気にならなかったが、旦那とつっちゃんは、かなり気になって眠れなかったようだ。

 川側の『マッシュルームキャビン』に泊っている方々が、一晩中マッシューるキャビンの傘の下で、何やらゲームをしながら、話をしていたようだ。

 うーん・・せめて夜の10時ぐらいからは、静かにしてほしいな。

 

 2日目に続きます。

 次で最後です。