晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3

スポンサーリンク

 2年前の記事です。

 

 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1

 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2

 の続きです。

 

 『全国的に大荒れ』の天気予報の中、『下市町森林公園やすらぎ村』の『マッシュルームキャビン』で娘のお友達家族とキャンプをすることになった。

 キャンプ場に向かう途中、お昼ご飯に、奈良の五條にある『柿の葉寿司ヤマト本店』で、『サービスにぎり』を食べて、大満足。 

 (旦那は、サプライズ失敗で、少々すねてましたが・・(笑))

 さて、キャンプ場に向かおうとかと外に出ると・・雲の隙間から太陽の光が・・

 これは・・ひょっとして『奇跡』が起こるかもしれない!

 

『下市町森林公園やすらぎ村』に到着

 しばらく車で走って山道へ入る。

 1回だけすれ違いで苦労したが、それ以外はすんなりと走ることができた。

 そして細い橋を渡って、『下市町森林公園やすらぎ村』のキャンプ場に到着。

 

 食事の時間を除くと、家から1時間半かかってない。

 今まで行ったキャンプ場に比べるとかなり近い。

 着いたのは12時半だったが、すんなり入れてくれた。

 私たちの前にも、何組か来ていたし、空いていれば入れてくれるのかもね。

 

 私たちが予約した『マッシュルームキャビン』は、川側に3棟、山側に2棟の計5棟ある。

 今回は、2家族隣同士でとお願いしてあったので、山側の2棟を使って下さい、とのことだった。

 川側の方が景色がいいので、ちょっと残念だったが、後でこっちで良かったと思い知ることになった。

 

  チェックインが終わって戻ってくると、ゆえは、

 「トイレ!」

 といきなりトイレにダッシュ。

 旦那には先に行ってもらって、ゆえと管理棟の横のトイレに行く。

 和式と洋式があり、比較的キレイだった。

 虫は飛んでいたけど、これはキャンプ場ならば仕方がない(笑)

 

 トイレが終わって、マッシュルームキャビンに向かう途中、川を上からのぞいて、

 「うわ~」

 と、嬉しそうな顔で川を眺める娘。

 よし、つかみはオッケー!

 

  って、思い切り晴れてきているんですけど・・

 これは、川で遊べるんじゃないだろうか。

 

 『マッシュルームキャビン』に大興奮

 『マッシュルームキャビン』には、それぞれ名前が付いていて、我が家が使うキャビは、『まつ』となっていた。

f:id:rishiana:20190619110407j:plain

 ゆえは『マッシュルーム』キャビンを見て、大はしゃぎ。

 「きょう、ここにとまるの?」

 と聞くが早いが、さっそく登ろうとする(笑)

 ちょっとだけ待とうか。

 

 鍵もかかっているので、最初に旦那に登ってもらって、カギをあけて中に入ってもらう。

 ・・そして、まず、虫がいないか確認してもらった(笑)

 前にガリバー青少年旅行村のバンガローに泊まった時、2階に虫の死骸が散乱していたのが・・ちょっと頭をよぎってしまった。

 

 ・・・わかってます、はい。

 キャンプ場だし、虫がいるのは当たり前です。

 わかってはいるんだけど・・苦手なものは苦手なんです。

 克服したいけど、今のところ無理なんです!

 小さい時は平気で虫を捕まえて遊んでいたんだけどな~

 大人になったらいつの間に苦手になっていた。

 

 「大丈夫。板張りだし、虫はいないよ。」

 とのことなので、ゆえと一緒に荷物を持って上にあがる。

f:id:rishiana:20190619110846j:plain

 ゆえは上に登るだけで楽しいようだ。

 何度も登り降りをしている(笑)

 

 さて、心配していた・・というかほぼ諦めていた天気だが・・晴れてるね・・

 『奇跡』がおきた?

 本当に?

 とはいえ、曇ったり晴れたりを繰り返している。

 できれば、晴れているうちに川で遊ばせてあげたい。

 

 一緒にキャンプをするママ友のつっちゃんに『着いたよ』とラインをすると、つっちゃんたちもあと30分ぐらいで着くとのこと。

 ゆえは、もう少しキャビンで遊びたそうだったが、川遊びに誘ってみる。

 「えー、もうちょっとここであそびたい。」

 と言う娘。

 

 普段だったらこのまま遊ばせる。

 そして、えみちゃんたちが来てから、一緒に川に行くようにする。

 

 ただ、今日は、今、晴れているのが奇跡に近い。

 いつ雨になるかどうかわからない状態だし、『マッシュルームキャビン』で遊んでいるうちに雨が降ってきたら絶対に後悔する。

 

 今回のために新しく買った水遊び道具を見せて、

 「これで遊ばない?」

 と、言うと、

 「あそぶ~!かわにいきたい!」

 とノってきた(笑)

 よしよし。

 

 ちなみに新しく買った水遊び道具はこれ。

 『3COINS』で売っていたので試しに買ってみた(笑)

f:id:rishiana:20190619112641j:plain

 バケツとしても使えるけど、一応メインの用途は水中メガネ。

 水中が見える、というものだけど・・どんなもんだろう。

 

 キャンプ場で川遊び

 つっちゃんは、あと30分ぐらいで着くと言っていたし、着替えて、遊んでいるうちに来るだろう、と先にゆえを水着に着替えさせて、さっそく川に向かう。

 キャンプの支度は旦那にまかせました(笑)

 まあ、今回は、テントもターフもないしね。

 よろしくお願いします。

 

 階段を使ってさっそく川に降りる。

f:id:rishiana:20190619112938j:plain

  子供にとっては、深いところもあるので、浅いところを探す。

 

f:id:rishiana:20190619113028j:plain

 水は本当に透きとおるようにキレイ。

 

 ゆえは川を見ると、歓声をあげてどんどん進む。

 先に子供たちが何人か遊んでいた。

f:id:rishiana:20190619113116j:plain

 ゆえもご機嫌で、どんどん進む。

 

 本当に川は、透きとおってるな~

 雨どころかますます良い天気になってきた。

 まさか晴れるとは・・!

 本当に奇跡が起きた!

 

 そして、『水の中がのぞけるよ。』と私が言ったものだから、上から水中メガネ?を使ってのぞこうとしている娘。

 ・・・ちょっと使い方が違うかな・・?

f:id:rishiana:20190619113431j:plain

 (これでみえるの?)

 というか、これだけ水がきれいだと、水中メガネを使っても使わなくても大してかわらない気がするな~

 上から十分見えるし・・

 

 そして最終的にはやっぱりバケツになる水中メガネ(笑)

f:id:rishiana:20190619113638j:plain

 (よいしょ、よいしょ。)

 

 そして一生懸命水を運ぶ娘。

 ・・・なんでだろう・・?

f:id:rishiana:20190619113756j:plain

 (おみずはこんできたよ~)

 

 まあ、好きなように遊んでくれていいんだけどね。

 しばらくすると、魚取り網を持ったパパが登場。

 

 魚がいる、との事前情報だったので、捕まえようと網を持ってきたパパ。

 ゆえが、

 「わたしもいく~」

 と一緒に魚探し。

 

f:id:rishiana:20190619113938j:plain

 水はきれいだけど、流れが速いし・・魚いるかな・・?

 

f:id:rishiana:20190619114118j:plain

 (パパ、あそこ~!)

 ゆえの指さすところには大概何もないんだけどね(笑)

 

 そしてパパが何か捕まえた模様。

f:id:rishiana:20190619114245j:plain

 (「みせてみせて~」「ちょっと待ってね。」)

 

 残念ながら魚ではなかったけど、オタマジャクシがいました。

f:id:rishiana:20190619114344j:plain

 ちいちゃいね。

 

 よく見るとあちこちにいる。

f:id:rishiana:20190619114427j:plain

 一匹見つけると、見つけられるようになるね。

 

 かなり大量に獲れました。

f:id:rishiana:20190619114558j:plain

 

f:id:rishiana:20190619114708j:plain

 先月行った毛原オートキャンプ場ではカエルが大量にいたけど、ここではまだオタマジャクシなのかな~

 

 ちなみにアミじゃなくて紙コップでも比較的簡単に獲れました。

 魚・・ではなく、オタマジャクシ獲りに飽きて、そろそろ本格的に川遊びを始める娘。 

f:id:rishiana:20190619115039j:plain

 (パパ~)

 

 まずは頭から・・

f:id:rishiana:20190619115159j:plain

 (ママ~、見て~)

 

 そして、とうとう、

f:id:rishiana:20190619115237j:plain

 (じゃぼーん!)

 

 ちなみに私も足だけ入ってみた。

 冷たいと言えば冷たいが・・思ったほどは、冷たくなかった(笑)

 このぐらいの暑さだと、足をつけるとちょうど気持ちが良いぐらいの冷たさだ。

 

 去年、吉野にある白川渡オートキャンプ場に行った時に、キャンプ場内にある人口の川に足だけ入ったら、真夏で汗ダラダラの時期だったのに、冷たすぎて早々に足を出した、ということがあった。(井戸水だったからかもしれないけど・・)

 だから、吉野にある川は冷たい、という先入観があったが、このぐらいの冷たさならちょうどいいぐらいだ。
 

f:id:rishiana:20190619115904j:plain

 パパに泳がせてもらって嬉しそうな娘。

 しばらく大はしゃぎで遊んでいたが、急に、

 「さむい・・」

 と言ってあがってきた。

 

 やっぱり、全身つかると寒いのかな・・

 足だけだと、ちょうどいいんだけど・・

 

 とりあえず、ラッシュガードを脱がせて、体を拭いて、バスタオルをかぶっていたら落ち着いてきた。

 やっぱりしばらく使っていると寒いんだな~

 水に入らないと、かなり暑いんだけどな。

 

 休憩も兼ねて、一度『マッシュルームキャビン』に戻る。

 そういえば、『あと30分』と言っていたラインから1時間近く経つが、まだつっちゃんたちは来ていない。

 あれ?

 

 遊びに夢中で忘れていたけど、どうしたんだろう?

 ラインしてみると、近くまで来てるけど、道にちょっと迷っている、とのこと。

 通話の最中に、

 「あ、あった。ここだわ。じゃあ行くね。」

 と言って切れた。しばらくするとえみちゃんたちが乗った車が入ってきた。

 

 ようやくキャンプ場で遊びだしたところまで書けましたが・・続きます。