晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2

スポンサーリンク

 2年前の記事になります。

 

 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 の続きです。

 

 今回のキャンプは『下市町公園やすらぎ村』のマッシュルームキャビンで、娘のお友達のえみちゃんご一家とグループキャンプの予定。

 この日に限って『全国的に大荒れ』の天気予報。

 子供たちが楽しみにしているため、1日マッシュルームキャビンの中で過ごすことを覚悟でキャンプ決行をすることにした。

 ゆえが、待ちきれず玄関から動かないので、少々早めの9時半に家を出発。

 今のところ、まだ雨は降っていない。

 ・・なんとかこのままもってくれないかな・・

 

 旦那のサプライズ・・失敗?

 今回、五條の方を通って行くのだが、五條は旦那の勤務地。

 毎日仕事に行く時に通っている道を走っているので、途中までは道を間違えようがない。

 ゆえも車でDVDを見ながらご機嫌。

 

 10時半に頃になると、

 「あと30分ぐらいで着きそうなんだけど・・どうする?」

 と、旦那が言ってきた。

 

 え?

 3時間ぐらいかかるとか言ってなかった?

 早すぎでしょう・・・

 早めのチェックインも大丈夫とは聞いていたけど、今回は雨だし(まだ降ってないけど・・)、13時半チェックインなので食事は各自食べてくることになっている。

 仕方がない。

 お昼ご飯を食べて、時間を稼ごう。

 「ちょっと早いけど、どこかで食事にする?」

  「そだね。」

 と、旦那も同意する。

 

 「どこで?」

 という旦那に、

 「五條は詳しいでしょ?まかせるけど・・」

 と返しておいた。

 

 元々、旦那は、外食でお金を使うのをあまりよしとしない。

 今までのキャンプでも、コンビニでおにぎりが一番多いパターンだった。

 キャンプしている人のブログで、『お昼は地元の〇〇が美味しい△△で食事をしました』なんて 書いてあると、そういうこともしたいな、と思うのだが、旦那があまり良い顔をしないのでそれは半分諦めている。

 

 奈良の五條と言えば、柿の葉寿司が有名で、私も食べことがあるが、結構美味しい。

 ちなみにこの『柿の葉寿司』、奈良のお土産で他県に持って行くとかなり受けがいい。

 そしてかなり前に旦那が、五條にある『柿の葉寿司』のお店で、買うだけでなくそこで食事をして、おいしかったという話を聞いたことがあったのを思い出した。

 『柿の葉寿司』のお店は、買うだけかと思っていたんだけど、本店だと食事もそこでできるらしい。

 

 何気なく、

 「そしたら、前食べたって言ってた『柿の葉寿司』にでも行こうか?」

 と、半分冗談で言った。

 

 本当に行きたい、と思っていたわけではない。

 というか、元々旦那が『うん』と言うとは思っていなかったので、ノリというか冗談で言ったつもりだったのだが、それを聞いたとたん旦那が急にむくれだした。

 

 「・・・先に言われると行く気がなくなる。」

 「え?!行くつもりだったの?」

 逆にびっくり。

 

 「サプライズで行こうかな、と思ってたんだけど・・やっぱりやめようかな・・」

 もしもし?

 本気で連れて行ってくれるとは思ってなかったので、旦那がそう思っていたこと自体にビックリ。

 

 「え?いいの?結構、高いんじゃないの?」

 「いや、キャンプだと比較的安いレジャーだから昼食ぐらいいいかな、と思ったんだけど・・やっぱりやめたくなってきた。」

 まてまてまて。

 いやいや、行こうよ!

 

 どうやら、いきなり連れて行ってビックリさせようと思っていたのに、先に言われてしまったので、面白くないらしい(笑)

 いや、本当に本気で言ったんじゃないんだけど・・

 

 なにやらブツブツ言っていたが、とりあえず『柿の葉寿司』をカーナビで検索して出発する。

 (以前食べに行ったが、人の車で行ったので場所をはっきり覚えてなかったらしい。)

 

 ちなみに、店に着いてからも、食べる時も、更にキャンプから帰ってからも、『サプライズだったのに・・』とブツブツ言っていた(笑)

 はいはい、ごめんね!

 でも、サプライズ失敗を私のせいにしないでいただきたい(笑)

 

 『柿の葉ずしヤマト』の本店でランチ

 しばらく車を走らせて、『柿の葉ずしヤマト』の本店に到着。

 ゆえは着いた途端、怪訝そうな顔をして、

 「ここにとまるんじゃないよね?」

 と聞く。

 キャンプって言っていたのにお店の前に停まったので、ちょっとびっくりしたみたいだ。

 

 「ここでお昼ごはんを食べるんだよ。それからキャンプの泊まるところに行くからね。」

 と、言うと、なんとなくむくれた顔をする娘。

 「・・・さきにキャンプにいってから、おひるごはんをたべようよ~」

 えーっと・・娘は一刻も早くキャンプ場に着きたいようだ。

 そこまでキャンプ楽しみですか(笑)

 

 行ってもいいんだけど、チェックインまでは、まだ時間があるんだよね。

 さすがに13時半チェックインで、11時に着くのは早いでしょう。

 

 『柿の葉ずしヤマト』の本店に到着したのは、10時45分。

 お店自体は、もう営業していたが、お店の中にある『お食事処』は11時から、とのことだったので、少し待つ。

 

 まだ、11時前なのに私たちだけでなくもう1組も『お食事処』の営業前から待っていた。

 11時になりすぐに入店。すぐに次々とお客さんが入ってきた。まだ11時なのにすごい人気だ。

 

 私と旦那は『サービスにぎり』、ゆえは『天ぷらうどん』を注文する。

 子供用のコップとお皿などもちゃんと出してくれた。

 そして・・ランチが来る前に、ゆえがコップに入ったお水を思い切りこぼしてしまう。

 

 まだ水を飲む前だったので、コップに入っていた水が全てこぼれ、机と椅子が水浸し・・

 店員さんが2人飛んできて、テキパキと片付けてくれました。

 

 謝りまくる私と旦那に、

 「大丈夫ですよ。」

 「お子様、お洋服大丈夫ですか?タオル、一応お渡ししておきますね。」

 と、嫌な顔ひとつせず、

 「ごめんなさい。」

 と、言う娘にも優しく声をかけてくれました。

 

 開店直後の忙しい時間帯で、本当にご迷惑だったと思うんだけど、そういう素振りは一切私たちには見せずに、最後まで笑顔で対応してくれました。

 こういう対応でお店の品格がでるな、とつくづく思いました。

 本当に素晴らしい対応をしてくれました。

  ありがとうございました。

 

 ・・そして・・すみません。

 お手数をおかけしました。

 

 そして運ばれてきた『サービスにぎり』がこちらです。

f:id:rishiana:20190619104426j:plain

 これで、『1,080円』。

 かなりお得なランチだと思います。

 

 さっそく頂きます。

 はっきり言って、めちゃくちゃ美味しかった!

 これで1080円は安い!

 特に一番右にあるトロは本当に口の中でとろけて、びっくりした。

 茶碗蒸しにも、銀杏、ハモ、エビなどが入っていて、とても1080円のランチとは思えなかった。

 

f:id:rishiana:20190619104510j:plain

 娘と旦那もパクパクと食べる。
 娘が食べているおうどんも一口もらったが、出汁が効いていてすごく美味しかった。

 量も十分で、全部食べたらかなりお腹いっぱいだった。

 

 これは連れてきてもらって本当に良かった。

 本当に、ものすごーく美味しかった。

 またここに来たいけど、『これで肩の荷が下りた』と旦那が言っていたから、もう無理かな(笑)

 (私が『柿の葉寿司』が大好きなのに、自分だけここで食べたので、ちょっと気にしていらしい(笑))

 

 でも、ゆえも、

 「またここにこようね。」

 と言っていたし、できればまた連れてきてね(笑)

 

 お腹もいっぱいになったし、キャンプ場に出発!!

 ということで、外に出ると・・晴れてますけど・・?

 

 あれ?

 これは・・ひょっとして『奇跡』がおきるかもしれない・・?

 どこまで天気がもつかは分からないけど、少しぐらいは川で遊べるんじゃないか?

 なんとなく期待してしまう。

 

 

 まだ、キャンプ場についてないのに・・続きます。