晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

新1年生と桜

スポンサーリンク

 3月末の過去記事です。

 

 卒園式後もバタバタ(笑) 

 卒園式が終わるまでは、あまり小学校のことは考えていなかった。

 えみちゃんのママなどは、卒園式が終わる前には、小学校の準備は、ほぼ完ぺきに整えていたらしいが、私は、小学校の用意は、どうしてもそれまでに必要なもの以外は、卒園式が終わってからと決めていた。

 色々混ざると訳がわからなくなりそうだったので・・(笑)

 卒園式までは、幼稚園に集中することにしていた。

 

 その卒園式も、無事に終わり(歌がなかったので、思ったよりは泣けなかったのが心残りだけど・・(笑))、次は小学校に向けての準備になる。

 

 小学校の入学準備も、ちょうどこの時期に町内会の会長になってしまったり、予想外のことが起こってたりで、かなりバタバタで、小学校の準備は後回しになってしまったところがありました。

 そういうわけで、少々出遅れ感もあったが、春休みなので、まあのんびりとすることができた。

 (ちゃんと入学式までには、全部整えました(笑))

 

 近所の公園の桜

 親の方はバタバタだったが、娘は、卒園式が終わり、春休み入ったら、さっそくお友達と遊びたがるので、おうちに呼んで遊んだり、近くの公園でお友達と遊んだりしていた。

 近所のお友達と3月の終わりに、家の前の公園に遊びに行ったら、今年は桜の開花が早く、もう満開だった。

 3月末にこの状態だと、入学式には、もう桜は散っているだろうな。

 でも、せっかくなので『桜と一緒に写真を撮りたい!』と、いうことで、いつも遊んでいる同じ小学校に行くお友達と制服を着て、ランドセルで写真を撮ることになった。

 

 制服の落とし穴?(笑)

 ちなみに娘が行く小学校は、制服がある。

 私は、父の転勤により小学校に4校通ったが、制服のある小学校は奈良県の小学校だけだった。

 大阪の小学校では私服だったので、てっきり娘も私服だと思っていたのだが・・娘が通う小学校は制服だったらしい。

 近隣の小学校は私服が多いんだけどね。

 

 大阪府の公立小学校で、制服というのは、ちょっとびっくりした。

 なんとなく私立と田舎の小学校が制服、というイメージだったんだよね。

 (単なる私の思い込みです(笑))

 親としては楽なんだけど・・なんとなくちょっとつまらないような気もする(笑)

 いや、楽でいいんだけどね。

 

 写真を撮る日、みんな制服とランドセルを持って、我が家に集まった。

 家から、制服で来ると、入学式前にしわになったり、汚れたりする可能性があるので、制服は我が家で着替えさせることになっていた。

 

 うちに集まって遊ぶことはよくあるので、うちに着くなり、いきなり遊ぼうとする子供たち。

 ちょっと、待ってね。

 今日は、先に写真撮影をしましょう(笑)

 

 そして、遊びだす前に、先に写真ということで、まず制服に着替えさせることにした。

 ところが、私も含め、全員(準備が完ぺきと思っていたえみちゃんのママも)制服は、お店に取りに行った後、ハンガーにかけてそのままになっていた。

 ポロシャツ、スカート、ズボンなどをハンガーから外し、子供たちに着るように言って、最後にジャケット・・なんだけど・・

 

 あれ?

 ジャケットのボタンが、左右両方についている。

 え?

 これは・・

 

 男の子用と女の子用を分けなくてもいいように、両方にボタンが付いており、必要ない方は外すようになっているようだ。

 まあ、予備のボタンになるしね。

 いや、それはいいんだけど、私は(他のママ友も)、ジャケットの両方にボタンが付いていることに気が付いていなかった(笑)

 私も、制服を取りに行った後は、ハンガーにかけたままにしていたし・・

 唯一、お兄ちゃんがいて、そのことを知っていると思われるゆみちゃんのママは、今日は用事があり来ていない。

 

 完全にうっかりしていた。

 慌てて、全員、片方のボタンをはずしにかかる。

 だけど・・これ、間違って、反対側をはずしたら、かなり面倒なことになる(笑)

 

 「女の子の分が自分から見て左だったよね。」

 「そうだったと思う。」

 「ちょっと待って!一応、確認するから・・」(ここでスマホで確認(笑))

 と、ママたちは、焦って、かなりバタバタ(笑)

 

 みんな、

 「入学式当日に気が付かなくて良かった!」

 と、言いながら、ボタンをはずしにかかる。

 

 これがまた、かなりがっちり付けられており、はずすのに結構時間がかかった。

 これも、ハンドメイドが得意のゆみちゃんのママがいたら、もうちょっとスムーズにいったかもしれない(笑)

 

 ・・いや、本当に、入学式当日に気が付かなくて良かった。

 入学式当日だったら、ジャケットを着るのは、たぶん家を出る直前。

 その時に気が付いたら、かなり焦ったはず・・・

 ちょっと危なかったかもしれない(笑)

 

 初めてのランドセル

 さて、子供たちは、初めて着る制服とランドセルに興奮気味。

 みんな自分のランドセルを、お友達や他のママたちに見せて自慢しあっている。

 うんうん、みんなかわいいよ。

 

 本当に、今のランドセルは、どんなランドセルも可愛い。

 色も様々だし・・

 

 小学生の女の子の集団が歩いていても、全く同じ色のランドセルを背負っている子は、まずいない。

 うちの娘と仲の良いえみちゃんとゆみちゃん、うちの娘含めて女の子3人だが、見事に色がバラバラ。

 うちは薄紫、えみちゃんはピンク、ゆみちゃんは水色だ。

 

 それぞれ自分のランドセルが気に入っているので、

 「私のは○○がついているんだよ」

 と、自慢もしあっている。

 そしてお互いに、『かわいい』と言い合っている。

 うん、その光景がかわいいですね(笑)

 

 この年の女の子って『かわいい』が正義なんだよね。

 もうちょっと大きくなったら、大人っぽいシックな方が良くなるんだろうな~

 今のうちだけだし、十分に楽しんで!

 

 ランドセルで写真撮影

 テンションがあがっている子供たちをどうにか着替えさえ、ランドセルを背負わせて、徒歩1分の公園へ向かう。

 

 ゆえとえみちゃんが話しながら歩いているのはよく見る光景なんだけど、ランドセルを背負っているとまた印象が違う。

f:id:rishiana:20210517080223j:plain

 なんか新鮮だ~

 ほほえましく感じてしまう。

 

 とはいえ・・

 うーん・・当たり前だけど、ランドセルが大きい、制服はぶかぶか(笑)

 まあ、かなり大きめのものを買っているので仕方がない。

 

 桜が満開の公園に到着。

f:id:rishiana:20210517080442j:plain

 おお、桜がキレイだ。

 さて、ちゃっちゃと写真撮影を終わらせようか。

 制服とランドセルを汚す前に(笑)

 

 親たちは、当然、写真を撮るために来ているわけだが、子供たちにとっては、たぶん結構どうでもいいと思われる。

 公園に来ると、当然だけど遊びモードに突入。

 

 いやいや、気持ちはわかるけど、ちょっと待ってね。

 先に、写真を撮ろうよ。

 

 満開の桜、良い天気、そして公園・・そりゃ、テンションあがるよね。 

f:id:rishiana:20210517083142j:plain

 桜の木の穴(?)を見つけて、何や遊びだす2人。

 まあ、走り回るよりはいいけどね(笑)

 

 写真撮り終わったら、制服を着替えて、遊びに来てもいいから、とりあえず写真撮ってしまいましょう。

 

 そして、ようやく写真撮影を開始。

 お友達のえみちゃんとニッコリ。

f:id:rishiana:20210517083400j:plain

 制服を着ると、急にお姉さんに見えるから不思議。

 

 全員集まって写真を撮りたいのだが、なかなか言うことを聞いてくれない。

 幼稚園入園時ならともかく、小学校入学の時期なのだから、もう少しスムーズにいくと思ったんだけど・・

 

 もうすぐ小学生でしょう!

 もうちょっと言うこと聞いてくれないかな~

 人数も多いし、公園だし、初めての制服&ランドセルだし、なんか変なテンションになってしまっているのかもしれない。

 

 「こっち向いてよ~!おーい!」

f:id:rishiana:20210517084219j:plain

 だい君のママが呼びかけるが無視する2人(笑)

 2人ペアだとデートっぽくってなんか面白い。

 

 そろそろダレてくる(笑)

 天気も気候も良いのだが・・この日は少々暑い。

 ましてや子供たちはジャケットにランドセル・・途中でグズグズ言い出す。

 「あつい~!もうもどる!」

 「ランドセル、おもい~!」

 と、ランドセルを下ろそうとする。

 

 「いやいやいや、待って待って!」

 「もうちょっと・・もうちょっとだけ待って!」

 「もう終わるから!」

 と、何とか子供たちをなだめる。

 

 桜と一緒に子供たちのランドセル姿が撮れるのは、たぶん今日だけ。

 なんとかもう少し写真撮影をしたい。

 

 とはいえ、この写真を撮りたいのは親だけなんだけどね(笑)

 たぶん子供たちからすると、どうでもいいと思われる。

 最後は、好き勝手遊びだしているし・・

 

 ゆえは、桜に向かってジャンプ(笑)

f:id:rishiana:20210517105346j:plain

 お花見だったら、桜の下で遊べたのにね。

 

 そろそろ限界なので、最後にみんなで写真を撮って終わろうとするが、子供たちはもう集中力ゼロ。

 だい君のママがなんとかなだめて、並ばせようとしてくれている。

f:id:rishiana:20210517110017j:plain

 もう、最後だから、なんとか頑張って!

 なんとか新小学生3人組で写真を撮って、ニッコリ。

f:id:rishiana:20210517110311j:plain

 なんとか笑顔で撮れました。

 

 そして、終わったとたん、

 「もうかえる~!」

 と、家に向かって走り出す女の子2人。

f:id:rishiana:20210517110403j:plain

 男の子は、なんか虫を捕まえていました(笑)

 

 なんとか終了

 バタバタだったけど、どうにか桜と一緒にランドセル姿の子供たちの写真が撮れました。

 入学式の日には、もう桜は散っているだろうしね。

 

 制服を着て、ランドセルを背負った娘の姿を見ると、本当に『小学生』になるんだな、と実感するな~

 なんとなくまだ実感がなかったんだよね。

 

 いや、もちろん小学校の説明会も言っているし、ランドセル選んで買ったり、制服の採寸したりと、それっぽいことはしているんだけどね。

 

 あと、1週間ほどで、本当に小学校の入学式。

 本当に子どもの成長は早いな~

 

 まだまだ、甘えっ子だから、ちょっと心配もある。

 楽しく小学校に通ってくれるといいけどな~