晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

娘の小学校の入学式 その3

スポンサーリンク

 『娘の小学校の入学式 その2』の続きです。

 

 娘の小学校の入学式、当日。

 『今日から小学生』と朝からご機嫌の娘(笑)

 入学式に向かう途中でお友達と会い、一緒に校門前で写真撮影をしてニコニコ。

 クラスは、お友達全員、別々のクラスになってしまったが、教室にもすっと入って、意外と落ち着いているように見える。

 入学式は、感染対策もあり、来賓の方は誰もおらず、保護者と先生のみでかなり縮小されて行われた。

 

 担任の先生 

 そして、そのまま体育館で、各担任の先生の紹介。

 1組の先生は、年配のベテランっぽい女性の先生。

 最後に代表で挨拶していたから、たぶん学年主任なんだろうな。

 いつもなら、保護者も教室に行って、先生の挨拶があるようなんだけど、今年はそれもできないので、こういう形になったようだ。

 

 娘の担任の先生は、ベテランっぽいのはいいんだけど・・ちょっと厳しそうな雰囲気のある先生だった。

 挨拶も・・小学校の先生なら、当たり前かもしれないけど、かなり場慣れしている感じだった。

 

 なんていうか・・昔一緒に仕事をしていた『仕事ができる女性上司』が、こういう雰囲気の人だったんだよね(笑)

 ちなみに2人の『優秀な女性上司』の下で仕事をしたことがあるけど、2人とも雰囲気がすごく似ていた。

 今回の娘の担任もそのイメージ。

 (勝手な私のイメージです。ごめんなさい(笑))

 

 もう少し上の学年なら少々厳しくてもいいんだけど・・1年生だと、大丈夫かな、とちょっと心配になる。

 まあ、保護者には、そう見えるだけで、子供たちには、優しいかもしれないし・・様子を見ましょう。

 まあ、あくまで、私の勝手なイメージだし・・(笑)

 

 短い時間で式は終わり、退場の時に、ゆえに手を振ってみたが、ゆえは全く気付かず(笑)

 家に帰ってから、

 「パパとママ、どこにいたの!」

 と言われたけど・・いや、いましたよ。

 結構わかりやすいところにいたと思うんだけどな~

 ゆえも、別に私たちを探すそぶりは見せていなかったようだけど・・本当に探してた?(笑)

 

 マイペースの娘

 子供たちが退場した後、親たちは体育館から直接校庭に出て、子供たちが昇降口から出てくるのを待つ。

 他のお友達はどんどん出てくるが、ゆえは、なかなか出てこない。

 クラスが違うのもあるんだろうけど・・

 でも、同じクラスの子が出てきても(名札の色がクラスで違うのでわかる)、ゆえの姿は、まだ見えない。

 本当に最後の最後の方になってようやく出てきた(笑)

 

 そういえば、ゆえは基本的に動作がのんびりなんだよね。

 幼稚園の時は、待ってくれたし、先生もフォローしてくれたし、そんなに気にしていなかったけど・・小学生だとそうはいかない。

 小学生のペースになってついて行けるだろうか・・

 ちょっと心配になってしまう。

 

 ようやく出てきた娘は、さっそく幼稚園の時のお友達と遊びだす。

 せっかくなので、みんなで写真を撮ってみる。

f:id:rishiana:20210504144535j:plain

 小学生の制服を着ると、急にお姉さんに見えるから不思議だ。

 でもやっぱり、全員、制服が大きい(笑)

 

 遊びだすとなかなか帰らないが、もう解散なので、そろそろ帰らないといけない。

 親たちみんなで、子供たちを急かして、とにかく裏門から出る。

 

 順番に入園式の看板の前で写真を撮ってから、みんなで帰路に着く。

 子供たちはみんなと一緒ということで帰り道は、はしゃぎまくる。

 そして、何故か途中から、じゃんけんで『グリコ』を始める。

 じゃんけんをして、勝った子が、『グー』『チョキ』『パー』のそれぞれ言葉を言いながらその歩数を歩くというもの。

 負けた子は、そのまま動かない。

 うん、子供の時、よくやったよね。

 

 ちなみにグーは『グリコ』、チョキは『チョコレート』、パーは『パイナップル』で、私の子供のころから変わっていない。

 これは地域によっても違うのかな・・

 多少は言葉は変わっているかと思ったけど、私の子供頃と全く一緒だった。

 

 本来は、勝った子だけ、その言葉の歩数だけ歩くというゲームなんだけど、途中から勝っても負けても歩くようになって訳が分からなくなる(笑)

 まあ、楽しそうなのでいいけどね。

 

 子供たちは面白がっているからいいけど・・毎日こんな感じだと帰ってくるのは、かなり遅くなるんじゃないだろうか・・?

 

 うれしいけど、疲れる

 入学式に参加しただけで、特に何もしていないのだが、家に帰ると、どっと疲れを感じる。

 そんなに気を張っていたつもりはないんだけど・・

 こういう式って、終わると、急にぐだっとくるんだよね(笑)

 

 ゆえは、

 「しょうがっこうたのしかった!」

 と、ご機嫌。

 楽しかったのなら、良かった(笑)

 

 とりあえず、小学校の第一印象は良かったようだ。

 お友達と同じクラスになれなかったのは、残念がっていたけど、まあ、それは仕方がない。

 

  これから、毎日通うけど、大丈夫かな?

 幼稚園と違って、送り迎えはない。

 お友達と一緒だとしても基本的には1人で通学するし・・

 

 ついつい心配になってしまうな。

 これから毎日楽しく小学校に通えますように!