晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

お友達のお泊り

スポンサーリンク

 3月末の春休みの記事です。

 

 お友達とお泊り会

 お友達のえみちゃんが我が家に『お泊り』することになった。

 数か月前に、うちの親が事故を起こしたときに、娘をえみちゃんのママに預かってもらい、ついでにお泊りまでさせてもらった、という経緯があり、今度はえみちゃんがうちに泊まりに来る、という話になっていた。

 

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 ずっと伸ばし伸ばしになっていたのだが、小学校に入学するまえに、一度『お泊り会』をしよう、ということで、春休みの間にえみちゃんが『お泊り』に来ることになった。

 

 当然、ゆえは大喜び。

 お泊りの日の1週間前から、ずっと楽しみにしていた。

 春休みだし、本当は昼ぐらいからずっと遊んだら良かったんだけど、色々重なって、お互いの予定が合わず、結局、夕方から遊びに来て、そのままうちに泊まることになった。

 

 お泊りの日

 当日の夕方、えみちゃんがうちに来たときは、ゆえもえみちゃんも『きょうは、おとまり~』と大はしゃぎ。

 えみちゃんのママがえみちゃんを連れてきたときは、弟のるい君も一緒に来ていたが、るい君は、ちょっと遊んだら、ママと一緒に帰ることになっていた。

 

 どんな反応するかな、と思ったら、

 「きょうは、おれがママとねるねん。」

 と、なんかうれしそう。

 

 そういえば、かなりのママっ子だったな~。

 お姉ちゃんがいないとなれば、ママを独り占めする絶好の機会なんだろう(笑)

 「るい君も、一緒に泊まる?」

 と、聞いてみたら、

 「ぜったいとまらん!」

 とのこと(笑)

 

 ゆえがるい君の家でお泊りするのはうれしいようだけど、るい君がよその家に泊まるのはまだ無理のようだ。

 今日は、ママもパパも、独り占めできるチャンスだもんね。

 るい君は、うれしそうにママと手をつないで、帰って行った。

 

 さて、ゆえとえみちゃんは、2人とも大はしゃぎで、なんかじゃれあっている。

 一緒に泊まるというだけでうれしいらしい。

 

 2人でお風呂

 しばらく遊ばせた後、とりあえず、お風呂に入れることにする。

 当然、ここでも大はしゃぎ。

 湯船の中にたくさんのお風呂用のおもちゃを持ち込んで遊んでいる。

 

 「そろそろあがらない?」

 「やーだ!」

 「もうちょっと~」

 ・・・そうですか。

 

 いつまで経っても遊んでいてあがらないので、時々様子を見に行くようにして、もう放っておいた(笑)

 2人一緒だし、もう6歳だし、溺れることもないでしょう。

 

 30分近く2人だけで遊んでいたが、さすがに熱くなったらしく、ようやくあがってきた。

 

 お風呂上り

 お風呂上りは、何故か急に星座の図鑑を持ってきて、2人で読んでいる。

 まあ、見ているだけだけどね。 

f:id:rishiana:20210520085917j:plain

 一見、お勉強しているように見えるね。

 湯冷めする前にドライヤーをしたいんですけど・・

 

 年中の時にテレビで放映していた『スター☆トゥインクルプリキュア』で、星座が出てきたため、2人とも星座が好きなんだよね。

 うーん・・やっぱり子供用のアニメって最強だな~

 

 星座の図鑑を眺めて、何やら楽しそうな2人に旦那が強制的にドライヤーをあてる。

f:id:rishiana:20210520091259j:plain

 ドライヤーをあてられながらも、2人で星座の本を見続ける。

 はいはい、お星さまが好きなのはいいんだけど、風邪ひく前に、髪の毛乾かしましょうね。
 特にえみちゃん・・うちに泊めた後に、風邪をひかせたら困るしね。

 

 とにかく何をしてても楽しいらしい2人。

 夕飯ができるまでの間も、2人でクスクス笑いながら遊んでいる。

 

 2人で夕ご飯

 お泊りが決まった時は、ちょっと張り切って子供たちの喜ぶメニューにしようかと思っていたんだけど・・この春休み、本当に忙しくて、全く余裕がなかった。

 たこ焼きとかお好み焼きとか、色々考えたけど・・準備にかかる時間も加味して、今回は諦めて、もう普通の夕ご飯にした。

 一応、子供たちが食べるだろうな、というメニューにはしたんだけど・・

 

 「いただきまーす。」

f:id:rishiana:20210520092455j:plain

 普通にパクパク食べています(笑)

 まあ、一緒に食べるだけで楽しいみたいだし・・食事の中身はなんでも良かったのかな・・?

 

 まあ、えみちゃんのママのところみたいに、ちゃんとトレーに載せておしゃれに・・とはいかなかったけど、2人とも残さず食べてくれたので、まあいいでしょう。

 

 次にお泊りするは、もうちょっと考えるね(笑)

 

 夕食の後は、えみちゃんのママから差し入れてもらったデザートを食べる。

f:id:rishiana:20210520092851j:plain

 プリン、おいしい?

 うん、パクパク食べているから聞くまでもないね(笑)

  私と旦那もいただきました。

 おご馳走様でした。

 

 食べ終わってからは、歯を磨いて、しばらく遊んでから、寝る準備に入る。

 

 お布団の上で大はしゃぎ

 後は寝るだけなんだけど、実は、これからが本番(笑)

 

 そう、お泊りって寝る時間が一番楽しいんだよね。

 布団を敷いた後、当然子供たちはここで大はしゃぎ。

f:id:rishiana:20210520101108j:plain

 大興奮して、布団をかぶったり、投げたり、隠れたり、笑い転げる子供たち。

 うん・・一軒家で良かった・・

 

 2人だけで、よくこれだけ大騒ぎできるとある意味感心するぐらい、本当に笑い転げてテンションマックス(笑)

 

 「ママー!」

 と、呼ぶので来てみたら、2人とも布団をかぶって隠れているし・・

f:id:rishiana:20210520102404j:plain

 足、出てますよ、足!!

 

 遊ぶなら、2人で遊ぼうか(笑)

 ママたちは片づけが終わってないんですけど・・

 

 本当に楽しそうです。

f:id:rishiana:20210520102550j:plain

 これだけ喜んでくれるんだったら、少々大変でも、ちょこまかお泊り会をしたくなるな。

 本当に大興奮して、ずっと笑い続ける子供たち。

 

 私も寝る準備をして、寝室に行くとこの状態。

 布団の上で笑い転げる子供たち。

f:id:rishiana:20210520102709j:plain

 布団の上は、めちゃくちゃだけどね(笑)

 2人のあまりの大笑いに、私や旦那もついつられて笑ってしまった。

 これで今晩・・ちゃんと眠れるかな・・

 

 2人がめちゃくちゃにした布団を整えている間に、別の遊びを思いつく2人。

 折り紙でお化けをいっぱい作って、ママたちを脅かしたいらしい。

f:id:rishiana:20210520102953j:plain

 折り紙で作ったお化けを布団を上にばらまく。

 

 「ママ、おばけだよ!」

 「こわくないの?」

 ・・・これ、怖がらないとダメなのかな・・?

 あまりに期待しているので、しばらく怖がって一緒に遊ぶことにした(笑)

 

 まだまだ遊びたそうだったけど、いい加減9時過ぎているので、寝かせることにする。

 まだ、はしゃぎまくって、電気を消すのを嫌がっていたが、クリスマスに買ったプチプラネタリウムをつけて、どうにか電気を消す。

 ゆえは、このプラネタリウム、最初は夢中だったものの、最近は、ちょっと飽きぎみだった。

 まあ、何十回も見たしね。

 

 だけど、初めてのえみちゃんは、大喜び。

 2人で、楽しそうに星を見ながら星座の名前を言ったり、楽しくおしゃべり。

 そして、暗くすると、2人ともまだ興奮してはいたものの・・だんだん大人しくなり・・しばらくすると、えみちゃんの寝息が聞こえた。

 えみちゃんは、寝つきはいいんだよね~

 うらやましい。

 

 ゆえは、しばらく起きていたが、さんざん暴れまわってさすがに疲れていたんだろう。

 そのうち眠ってしまった。

 

 楽しかったね~

 おやすみなさい。

 

 朝のお目覚め

 朝は、えみちゃんが先に起きた。

 気配で、ゆえも目を覚ます。

 休みの日は、目が覚めても、しばらくゴロゴロしている娘だが、えみちゃんが泊まったことを思い出し、すぐに飛び起きた。

 うーん・・やっぱりお友達が泊まると違うね(笑)

 

 朝食タイム

 そして、朝食。

 自分のテーブルで食べる、というので、そちらに朝ご飯を用意する。

 ゆえ用のテーブルと椅子で朝食を食べる2人。

 まだ、ちょっとぼうっとしてるっぽいけど・・一応ちゃんと食べています(笑)

f:id:rishiana:20210520114036j:plain

 2人ともほぼ完食。

 朝から、しっかり食べていいね~

 

 お遊びタイム

 朝食後は、シルバニアファミリーで遊ぶ2人。

f:id:rishiana:20210520114943j:plain

 シルバニアファミリー、しばらく遊んでいなかったんだけど、最近、また遊ぶようになったんだよね。

 

 2人で遊んでくれると、ある意味楽だわ~。

 遊んでいる間に家のことができる。

 「テレビみたい~」

 とかも言わないしね。

 

 ただ・・2人がもめると面倒だけどね(笑)

 

 『お泊り会』終了

 お昼前に、えみちゃんのママが、迎えにきて、えみちゃんは上機嫌で帰って行った。

 ゆえは、名残惜しそうにバイバイする(笑)

 

 ゆえは、えみちゃんが帰ったばかりなのに、

 「また、おとまりかいしたい~!」

 「つぎはいつするの??」

 と、言い出した。

 たった今、『お泊り会』したばっかりやん(笑)

 

 まあ、一人っ子だし、たまにお友達が泊まりに来ると楽しいんだろうな。

 良い経験になるし、これだけ喜んでくれるなら、また企画しょうかな。

 

 次、するとしたら夏休みかな~

 その時は、私がもう少し、『夕飯』を頑張ろうと思います(笑)