晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

町内会の会長になってしまった・・! その2

スポンサーリンク

 『町内会の会長になってしまった・・!その1』の続きです。

 

 今まで町内会の活動を全くしたことがなかったが、5年前、中古の一軒家を買って、今の家に引っ越してきて、成人して初めて『町内会』に加入した。

 そして、今年の1月、初めての『当番』が回ってくる。

 コロナの影響で、1月2月の幹事会は中止になるが、3月は新役員を決めないといけないので絶対に開催する、ということになっていた。

 

 3月の幹事会

 そして、『幹事会』当日がやっていた。

 『幹事会』は、毎月第3土曜日の夜19時からと決まっている。

 

 この日の夕方から『幹事会』なんだけど・・この日は、娘の卒園式の翌日。

 

 その時の記事はこちら。 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 初めての『幹事会』に、本来ならドキドキするところだったんだけど・・

 私は、幼稚園ロスなのか、卒園式の疲れなのか、なんか朝から体調も悪いし・・精神的にぐったりきていた。

 どうも全体的に調子が悪い。

 旦那が買い物に行くと言うので、付き合ったが、私は車の助手席でぐったり。

 そして、帰ってから、夕食まで、ちょっと2階で寝かせてもらった。

 

 精神的なものかな~

 卒園式が終わって、気が抜けたのかな~

 それとも幼稚園ロスだろうか(笑)

 

 少し寝かせてもらって、少し体調はマシになったが、やっぱりちょっとしんどい。

 この体調で『幹事会』か~

 旦那に行ってもらって、くじだけ引いてもらうかな、と一瞬思ったが、初回だし・・今回だけ旦那で次から私というわけにもいかないだろうし・・と頑張って行くことにした。

 

 ・・今、考えると、この時旦那に行ってもらった方がマシだったような気がする(笑)

 

 初めての幹事会 

 雨が降っていたので、集会所まで旦那に車で送ってもらう。

 雨じゃなかったら、自転車で行くつもりだったんだけどね。

 ここって駐車場、本当に数台しか停めれないんだよね。

 

 ドキドキしながら会場へ入る。

 「新しい幹事さんはこちらにどうぞ。」

 と、席に案内される。

 

 現幹事さんと新しい幹事さんと別れて席に座る。

 本来は、会議みたいに、長机をコの字において、向かい合わせで『幹事会』をするそうだが、コロナ対策で、机はなし。

 会長さんと書記さんと総務さんかな(?)は、一番前で長机の前に座っているが、あとは全員椅子のみで会長さんの方に向かって座る形になる。

 

 書面で、各役員の仕事の内容はもらっていたけど、現役員から簡単な仕事の内容を話してもらう。

 とは言っても、今年はコロナ過でほとんどの活動はなかったようだ。

 会長さんも、

 「集まりもなくなって、うれしかったです(笑)。」

 とのこと。

 

 会長さんは、年配の女性の方で、周りの人への指示や話し方も『いかにも』って感じの方だった。

 

 さて、私だけど、体調が悪く思考が鈍っていたこともあり、なぜかこの時まで会長になることはない、と思い込んでいた。

 なんとなくだけど、町内会の経験もないし、仮になるとしても、今回じゃなくて次回からだろうな、などと考えていた。

 

 そして、役員選びに入る。

 『会長』は後回しで、他の役は立候補制。

 重なった時は『じゃんけん』。

 

 嫌な予感がしたんだよね・・

 いくつか立候補したら、どれからは当たるだろう・・と思っていただんけど・・

 ・・この日は体調が悪いせいか、気分が落ち込んでいたせいが、めちゃくちゃヒキが悪かった。

 立候補した役は、全てじゃんけんで負け・・

 ・・・マジですか・・

 

 あまり役に立候補する人はいないのかと思っていたけど、役になれば『会長』にならなくていいので、結構みんな立候補するんだよね。

 そうだったんだ・・

 お向かいさんの『役をしたほうがいいですよ』という言葉から、みんなあんまり役をやりたがらないのかと勝手に思っていた。

 

 結局、『会長』以外の役は、全て『じゃんけん』で決まった。

 でも、私はすべて負けていたので、役は付かず・・

 この時点でなーんか、イヤな予感がしていた。

  

 そして、とうとう、『会長』選びになった。

 『会長』は『あみだ』で決めることになっていたが・・この時・・なんとなく感じていたイヤな予感がだんだん強くなった。

  『いやいや、体調が悪いから、そんな風に思うだって!気にしすぎ!』と、思おうとするが・・なんか『イヤ~な感じ』が頭から抜けない。

 

 今日、これだけ、運が悪いと・・『あみだ』は当たるんじゃないか?

 『あみだ』を引く人は、10人以上いるので、本来であれば、当たる確率は低いんだけど・・妙に当たるんじゃないかな・・という予感があった。

 そして・・『あみだ』の結果・・

 はい、思い切り当たりました。

 

 『会長』に・・!(笑)

 

 「マジで~!」

 と、名前を呼ばれたとたん、心の中で言ったつもりが声に出てしまっていたらしい。

 でも、同時に『やっぱり~!』という気がした(笑)

 

 周りは苦笑いだし・・その後、『じゃんけん』に勝った人からは謝られるし・・

 いや、もう・・それは仕方ないので・・(笑)

 

 っていうか・・大丈夫なのか?

 そもそも町内会ってやったことないんですけど・・!?

 

 せめて普通にブロック長を経験してからにしてほしかったんですけど・・

 とりあえず役は決まったので本日は、新ブロック長の人はここまで。

 軽く新旧役員で、軽く引継ぎをして終了。

 

 本格的な引継ぎは後日なんだけど、とりあえず軽く話を聞くような感じ。

 現会長さんは、

 「私でもできたんだから、大丈夫。」

 と言うけれど・・あんまり大丈夫な気はしない。

 だって、今の会長さん、いかにも『会長』という感じの方だし・・

 

 本来は1月にするはずだった、幹事会。

 今は3月。

 3月中にB市連合会に新しい役員の名簿を出さないといけないらしい。

 そして、会長交代の書類も出すので、印鑑だけもらいに近日中にうちに来る、とのこと。

 本格的な引継ぎは、3月末に行うということで、その日は解散となった。

 

 周りの方は良い方が多いようで、

 「お手伝いしますから、言ってくださいね。」

 「その立場になれば、それらしくなるらしいですよ。」

 と、などとはげまして(?)くれた(笑)

 

 いやいや、そのお言葉だけでありがたいです。

 私はといえば、混乱しまくっており、とにかく、

 「本当に町内会自体初めてなので、ご迷惑おかけすることも多いと思いますが、よろしくお願いします。」

 と、頭を下げてきた。

 今まであまりご近所付き合いもなかったので、誰の顔も知らないし・・

 まあ、みんな各ブロック長なので、そんなに近所の人はいないようだけど・・

 

 ・・なぜいきなり『会長』・・

 そして、普段の私なら、開き直るところなんだけど、この日は、体調悪い・・気分もなんとなく沈んでる・・更にあみだで『会長』に当たった・・ということで、めちゃくちゃ落ち込んでいた。

 会長になるということは、毎月第3土曜日の幹事会だけでなく、その前の第2土曜日の連合会にも出席しないといけない。

 ああ・・キャンプに行ける日が限定されてしまう・・(笑)

 そっち?

 いやいやそうじゃなくて・・もはや何をどう考えたらいいのやら、自分でもわからなくなってるし・・(笑)

 

 4月から娘は小学生だたし・・できればそっちに集中したかったな~

 などと、頭の中がグルグル。

 車で迎えにきた旦那に『会長』になったことを告げる。

 

 最初は面白がっていた旦那だが、私のあまりの落ち込みように、最後には、

 「まあ、できることがあったら、手伝うから・・」

 と、慰めて(?)くれた(笑)

 

 まあ、なってしまったものは仕方がない。

 やるからには、ちゃんとやらないと・・

 

 そもそも『町内会』ってどういう組織なんだっけ?

 って『そこから?』と思わず自分で突っ込んでしまうが、とりあえずちょっとそこから、お勉強をしてみることにしました(笑)

 

 とりあえず、引継ぎで色々聞いてみることにしよう。

 

 この日は本当に混乱しまくって、何をどう考えたらいいのかわからなくなっていた。

 家に帰ってから、なんとなくズーンと落ち込んでいたら、旦那に、

 「とにかく寝ろ。」

 と言われてしまいました(笑)

 

 でも、せっかく『会長』になったので、この『会長』の話を支障がない範囲でちょこまかブログで書こうと思います。

 それにしても・・・1年間、大丈夫なんだろうか・・(笑)