晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

娘の小学校の入学式 その1

スポンサーリンク

 4月の記事です。

 小学校の入学式

 この日は、小学校の入学式。

 卒園式の前は、あれだけドキドキだったのに、入学式となると・・ドキドキしないとは言わないが、思ったよりも落ちついている感じ。

 幼稚園卒園で、なんとなく『一区切りついた』ような感じになってしまったのかも・・

 

 制服とランドセル姿で、お友達と一緒の写真はもう撮ってしまっている、ということもあるのかもしれない。

 卒園式の時みたいに何かまだやり忘れているような、常に焦っているような感じは、入学式に関してはなかった。

 まあ、卒園とは違い、これから始まるわけだから、焦らなくてもいいんだけど・・

 コロナ過の影響で、式自体も短いようだし。

 まあ、去年のことを考えると、入学式をしてくれるだけでもありがたい、という気分だった。

 

 どちらかというと、町内会の方の整理や準備と小学校の準備を並行でしなければならず、本当にバタバタで、『え?明日もう入学式だっけ?』という感じだった。

 頭の半分ぐらいは、町内会の方に意識が行ってしまっていたし・・

 なんでこんな時期に会長になってしまったのか・・

 もうちょっと厳かな感じで迎えたかったんだけどな(笑)

 

 入学式の準備 

 娘の必要なものだけは、ママ友たちと確認しあったりしてチェックしていたが、私や旦那に関してはほぼ何もせず。

 入学式の服装も、ジャケットを変えるだけで卒園式とほぼ同じだし(ジャケットも入園式の時に用意したものだし・・)、旦那も同じような感じ。

 (持っていくカメラだけは厳選してしたけどね。)

 当日の朝に旦那に言われて、慌てて旦那のワイシャツにアイロンをかける始末(笑)

 

 ちなみに、ママたちが一番気にしていたのは、ランドセルを入学式に持っていくかどうか。

 小学校から渡された入学式の案内のプリントには『ランドセル』の記載はなかったけど・・なんとなく入学式というと、『満開の桜の中、ランドセルを背負っている歩いている』というイメージがある(笑)

 (桜はその年によるんだろうけど・・)

 お道具箱などは持っていく、となっているんだけどな。

 そして、お兄ちゃんやお姉ちゃんがもう小学校に通っている先輩ママたちの記憶は意外と曖昧だった。

 「えーっと・・お兄ちゃんの時はどうだったかな・・?」

 「持っていったと思うけど・・」

 「そうだっけ?」

 と、結構適当な記憶(笑)

 

 最終的にひとりのママさんが小学校に電話して、

 「持ってこなくていいけど、写真とか撮りたい場合は持ってきてもいいって。」

 とのことだった(笑)

 記憶が違ったり、曖昧だったのは、ランドセルを持っていた子と持って行ってない子がいたからなのね。

 そして、うちを含め周りのママさんが出した結論は、『ランドセルは持っていかない』。

 

 少し前の公園で写真を撮るとき、中身は空のランドセルだったにもかかわらず、子供たちは、『おもい』『あついからおろす』と後半グダグダだった。

 ランドセルを持っていくとしたら、小学校まで、子供自身に背負わせないとダメだろうし、小学校までの距離は子供の足で20分ぐらい。

 途中でグダグダになられたらたまったもんじゃない。

 ランドセルを持ってあげる癖はつけたくないしね。

 ということで、我が家は、ランドセルは持っていかないことにした。

 

 ただ、入学式自体にあまり思い入れはなくても、娘の小学校生活は、気になる。

 大丈夫だろうか・・?

 幼稚園みたいに手厚く見てはくれないし・・

 

 お友達関係も気になる。

 幼稚園からのお友達はいるものの、娘は初めての環境はどちらかと言えば苦手だし、お友達に自分から話しかけるのも苦手だ。

 

 同じ幼稚園のお友達は、娘を含めて10名。

 偶然だが、男女それぞれ5人ずつ。

 その中で、いつも遊んでいるのは、女の子はえみちゃんとゆみちゃん。

 男の子はだい君の3人。

 誰かと同じクラスになれるといいんだけど・・

 クラスは4組あるらしいし・・できれば女の子と1人ぐらい一緒になれないかな(笑)

 

 入学式当日

 入学式の当日は、少し早めに家を出る。

 家を出て歩いていると、いつもの幼稚園のバス停の近くで、偶然、えみちゃんたちと合流。

 「えみちゃーん!」

 「ゆえちゃーん!」

 と、二人は駆け寄って、ニコニコ。

 楽しそうに手をつないで歩いている。

 

 これを見て、ちょっとホッとする。

 通学もお友達と一緒なら大丈夫かな。

f:id:rishiana:20210504112041j:plain

 ちなみに弟のるい君も、えみちゃんの卒園式用に準備したちょっとカッコよい服を着て、ご機嫌。

 ねーねたちと、一緒に小学校に行く気分になっているようだ。

 

 しかし・・後ろから見ても、2人ともジャケットがぶかぶかだ(笑)

 どうしても大きめのものを買うからね・・

 でも、周りを歩いている新入生の子はみんなそんな感じなので、まあいいでしょう。

 『新入生あるある』かな?(笑)

 

 ちなみにゆえたちはともかく、るい君。

 ねーねたちの後を追って、行くのはいいんだけど、男の子なので、どぶに足を突っ込もうとしたり、溝の際を歩いたりして、つっちゃん(えみちゃんとるい君のママ)は、『やめて!』と悲鳴をあげていた(笑)

 普段着ならいいんだろうけどね・・

 せっかくねーねの入学式で一張羅でおしゃれしているんだから(笑)

 

 小学校が見えてくると、校門の前で写真を撮っている家族がちらほら。

 1組待ちだったので、私たちも写真を撮らせてもらうことにした。

 ゆえとえみちゃんは、校門の前に設置されている『ご入学』の看板の前で、2人で手をつないでニッコリ。

f:id:rishiana:20210511062245j:plain

 お友達と一緒にニコニコ写真に写っている姿を見ると、なんかうれしいな。

 

 続きます。