『子供は、砂(土)と水だけあればいい』
『子供は、砂(土)と水だけあればいい』というのは、私が子供の時に通っていた幼稚園の園長先生の言葉らしい。
母が、私に何度もその話をするので、私もこの言葉は覚えていたわけだが、先日この言葉を実感するできごとがあった。
梅雨の晴れ間のうちに
今年の梅雨は、大雨続き。
私が住んでいるところでは、そこまでの被害はなかったが、九州や信州など各地では、大変なことになっていた。
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
私が住んでいる当たりは、特に被害がないとはいえ、夜、ものすごい雨音で目が覚めるような雨の日がずっと続いていた。
一時的に雨が止むことがあっても、また降ってきたりと、丸1日雨の心配がない日というのは、ずっとなかったのだが、先週の日曜日・・・ようやく天気予報に雨マークがなかった。
更に、その日の降水確率も、午前午後共、10%前後とかなり低い。
しかも日曜日!
久しぶりに家族で公園にお出かけするチャンス!
と、思っていたのだが、旦那は、仕事関係の試験があるので、1日勉強したいと言ってきた。
ようやく4月~5月の土日出勤が終わったのて、土日は家族でゆっくりできると思っていたら、次は試験勉強ですか・・・
残念だが、仕方がないので、1人で娘を連れて公園に行くかな・・・と思っていたのだが、色々な偶然が重なり、ママ友の東ちゃん(ゆえのお友達のゆみちゃんのママ)も公園に行く予定だったとわかり、せっかくなので、一緒に行くことになった。
近くにある大きい公園ということで、『大泉緑地公園』に行くことになった。
メンバーは、私とゆえ、ママ友の東ちゃんと、ゆえの同級生のお友達ゆみちゃんと小学校1年生のお兄ちゃんのきー君。
ゆえは、お友達のゆみちゃんも一緒に行くと知って大喜び。
最近、仲がいいもんね。
大泉緑地公園『わんぱくランド』で待ち合わせ
『大泉緑地公園で』といっても、かなり広いのだが、遊具のある広場で、駐車場に一番近い『わんぱくランド』で、待ち合わせすることになった。
『わんぱくランド』の近くには、管理事務所があり、そこで、無料で自転車をレンタルすることができる。
前回、同じく『大泉緑地公園』で遊んだ時に、、ここでレンタル自転車を借りて、公園内の他の遊具の広場までサイクリングしたことがあった。
子供の自転車は、車に載せて持ってこれるのだが、大人の自転車までは無理なので、この無料のレンタル自転車はかなり助かる。
遊具のある広場は、3つあるのだが、敷地面積が広いだけに、歩いて行くとかなりの距離があり時間がかかる。
自転車だとちょうど良いんだよね。
ゆえもゆみちゃんも、前回ここに遊びにきた時に、ママたちも自転車を借りて、みんなで一緒に自転車で走ったことを覚えていて、
「つーりんぐしよう!」
と、言ってきた。
だけど、今回は公園に来るのが遅かったこともあって、レンタル自転車は、全て出払ってしまっている。
まあ、そのうち何台か戻ってくるでしょう、ということで、その間『わんぱくランド』で遊びながら待つことになった。
お砂場遊び
最初は3人で、バッタ捕まえたり、雨でわいてきたらしいキノコの集団を棒でつついて遊んでいたが、そのうち、ゆえとゆみちゃんは、お砂場で遊びだした。
持ってきたお砂場道具で遊ぶ2人。
子供って砂遊び好きだよね~
ゆえは、さっそく靴を脱いで、靴で何やら遊んでるし・・・
お砂場道具はいっぱいあるのに・・・なんで靴・・?
それ、お気に入りのガラスの靴(?)でしょう。
汚れますよ~(笑)
しばらくすると、汚れることに気がついたのか、
「これ、もってて~」
と、靴を私に渡しにきた。
はいはい、裸足で砂遊びしたいのね。
ずっと雨だったこともあり、砂は良い具合に湿っていて、わざわざ水をお砂場に持ってこずとも色々作れて楽しそうだった。
気温は、座っていると涼しいけれど、動くと汗が出るぐらい。
公園で遊ぶにはちょうどいいのかな。
ゆみちゃんのお兄ちゃんのきー君も最初は、一緒に砂遊びをしていたものの、途中から飽きて、
「おやつまだ~」
と、言いにくるようになった。
ゆえとゆみちゃんは、同級生で、女の子同士で仲がいいのだが、そこに男の子が加わっても面白くないのだろう。
遊び方も・・・お姫様ごっこしながら、お城とか作ってたし・・・
小学生のお兄ちゃんにはつまらなかったかもしれない。
きー君は、ちょっと遊んでは、おやつを催促しにきて・・を繰り返し、何度も
「まだ3時じゃない。」
と、東ちゃんに言われていた(笑)
1人で遊んでもつまんないよね。
ちょっとかわいそう。
久しぶりのツーリング(笑)
しばらくして、ゆえとゆみちゃんも、お砂場から戻ってきて、
「つーりんぐしたい~」
と、言いに来たので、東ちゃんときー君が、レンタル自転車のところに、まだ自転車が戻ってきていないか見に行くことになった。
その間、ゆえとゆみちゃんの2人は、お砂で汚れた足を水道で洗って、2人でツーリング(笑)
これはこれで楽しそう。
レンタル自転車の方は、ちょうど2台戻っていたらしく、すぐに借りられた。
ちょうどタイミングが良かったみたいだ。
ツーリングに行くということは、場所を移動するわけだが、また戻ってくることだし、ある程度の荷物は、レジャーシートの上にまとめて置いておく。
予備の着替えをどうしようか迷ったが、自転車に載せる荷物が増えるのも嫌だし、何かあれば戻ってくればいいし・・・と置いておくことにした。
水筒とおやつと貴重品だけ持って、5人で自転車でツーリング(?)に出発(笑)
最初は、大きい滑り台のある『冒険ランド』に行こうと思っていたのだが、子供たちが、
「たこさんのすべりだいのところがいい。」
と、言うので、もうひとつの遊具のある広場、『海遊ランド』に向かうことにする。
こっちの方が近いしね。
だけど、これがこの日の運命を変えた!!(笑)
子供たちは、3人とも、1年前は補助輪をつけていたと思えない程、スイスイ楽しそうに自転車を操っている。
ゆえなんて1人で乗れるようになったのは、自粛期間中なのに・・・上手になる時はあっという間だ。
そして、乗れるようになると、自転車は面白くてたまらないらしい。
大人になると、ただの移動手段になっちゃうんだけどね。
(もちろん趣味の方もいらっしゃるけど・・・うちの旦那も若い時に乗っていたロードバイクをまだ持っている(笑))
そして、最短距離ではなく、ちょっと遠回りをして、『海遊ランド』に向かう。
少々アップダウンがあるので、子供3人だとそれぞれペースが違って、3人が離れてしまうので、大人が前と後ろについてフォローしないとならないけどね。
『海遊ランド』が・・その名の通りに・・
とはいえ、自転車なので、すぐに『海遊ランド』に到着。
自転車を置いて、さっそくタコさんの滑り台で遊ぶ娘。
私たちは、
「どっかベンチでも座ろうか。」
と、船の遊具の方を見て・・・茫然。
「なに・・・これ!」
こんな感じになってました(笑)
いつもは砂場のところが・・・泥水・・というか海(?)になっている・・・
いかにも『海遊ランド』だな・・・という風景(笑)
連日の雨が溜まりまくってこうなったんだろうけど・・・
『わんぱくランド』の砂場は普通だったけどな・・・
いやいや、今まさに子供たちが遊んでいるタコさんのお砂場も普通やん。
よく見ると、ここって・・・
ひょっとして・・・
「もともと池だった?」
「そんな感じだよね・・・」
東ちゃんもうなづく。
真相はわからないが、改めて見て見ると、石垣やベンチの位置などからすると、元々池だったものをお砂場&遊具に作り替えたのかも。
だから水が引きにくいのかもしれない。
近所の子らしき男の子たちは、最初から海水パンツを履いて遊んでいるし・・・
ターザンロープをして、下に溜まっている水にダイブしている。
ここに水が溜まるって知っているんだろうな。
東ちゃんと2人、しばらく茫然と立ちすくんでいたら、当然子供たちがやってくる。
そして、目の前に広がる風景を見て、
「うわー!」
「なにこれ~」
「ねえ!はいりたい!」
と、大興奮。
・・・だよね。
そうなるよね。
うちは別にOKなんだけど・・・
ただ、着替えは・・・『わんぱくランド』に置いてきてしまったな。
まさかこんなことになっているのは思ってなかったし・・・
東ちゃんところは・・・
「サンダルもってきてないから、ダメ。」
「えー、はいりたい!くつぬぐから!」
あー、やっぱり・・・
ゆえは、こういう時は、ひとりで興味のある方に引き寄せられるようにとっとと行ってしまう。
おーい、ゆみちゃんのことはいいの?
靴を手で持って、裸足で海(?)に入る娘。
靴は汚したくないようだ。
だったら、手で持たずに置いて入った方がいいと思うんだけどな・・・
まあ、裸足でも、元はお砂場だし、大丈夫でしょう。
靴を私に渡して、再び泥水の海の中へ!
最初はゆっくり歩いて、何やら確かめているような感じ。
子供時代の私なら、走ってダイブしているかもしれない(笑)
さて、ゆみちゃんだけど、ゆえのクロックスを靴の予備として持ってきているので、それをゆみちゃんに貸すということで、東ちゃんもゆみちゃんが泥の海(?)の中に入るのをOKにした。
クロックスも、『わんぱくランド』に置いているのだが、この調子だと、どちらにせよ絶対に着替えが必要になるので、私が『わんぱくランド』まで荷物を自転車で取りに行くことになった。
・・・・レンタル自転車でここまで来て良かったわ。
歩きだと、結構時間かかるしね。
続きます。