晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(1)

スポンサーリンク

 年末の記事です。遡って書いています。

 前記事はこちら。

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1)

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2)

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3)

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(4)

 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(1)

 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(2)

 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(3)

 

  年末の旅行、最終日

 朝は7時に起きるが、ゆえはまだ寝ている。今のうちにこっそり朝風呂温泉へ(笑)

 うーん、気持ちがいい。海が見えるので、温泉っていいな~

 旅館に泊まったらやっぱり朝風呂だよね(笑)

 部屋に戻っても、ゆえはまだ寝ていた。朝の支度をしている間に起きてきた。

 朝もちゃんとおしっこに行く。うん、よろしい。

 

 朝方、咳が出ていたが、熱はない。そして朝から元気。

 朝食を食べに下のお食事処へ行く。

 ゆえは相変わらず、焼き魚は食べるが、それ以外はあまり食べない。うーん・・

 なかなか食欲が戻らない。それとも普通の2歳児の食欲になったというべきなのか・・

 

 調子が悪いなら、昨日行った『東条湖おもちゃ王国』にもう一度行く、という手もある。少なくとも、『おもちゃ館』に入っていれば、室内だし、1日つぶせる。

 でも、本人は元気なんだよね~

 

 「昨日行ったところと、動物さんのところとどっちに行きたい?」

 「動物さんがいい。」

 と言うわけで、姫路セントラルパークへ行くことに・・

 

 姫路セントラルパークに到着!

  朝、ちょっとゆっくり目だったので、姫路セントラルパークに着いたのは、11時過ぎ。少々出遅れ感がある。

 

 姫路セントラルパークは、サファリパークと遊園地があるのだが、敷地が別で、駐車場が分かれていた。ちょっとびっくり。

 白浜のアドベンチャーワールドみたいに、遊園地とサファリパークが一体になっているのかと思ったら、そもそも敷地が別だったようだ。

 チケットを買うと、サファリパークと遊園地と両方入場できる。

 入口を分けているのだったら、入場料を別にして、もう少し安くしてほしいと思ってしまうが、無理な相談なんだろうな(笑)

 

 母は、昨日のおもちゃ王国と比べてだろう。『チケット高い』と何度も言っていた。

 とはいえ、サファリパークのような動物を扱っている施設は、チケットがある程度高額になるのは仕方がない。人手もいるし、動物の管理も大変だしね。それプラス遊園地だとこのくらいになるのだろう。

 

 とりあえず目的はサファリパークだが、バスでサファリパークを回る場合は遊園地の方にいかないといけないらしい。どうするかな・・

 とりあえずはこの車で回ろうということになり、サファリパークの方へ。

 

 車の中でチケットを買う。GPS付きの音声ガイドを渡される。便利だな。

 サファリの入口に行くと、ちょっと出遅れたのが返って良かったのか、車は少ない。

 もう一台の車とセットのような感じでゲートに入る。一度ゲートに入って、入った入口を閉めてから、行き先の入口を開ける。全部、上から人がコントロールしている。

 各エリアごとにゲートがある。やっぱりサファリパークは管理が大変。

 

 肉食ゾーン

 車でゆっくり中に入る。最初は肉食ゾーン。

 いきなりライオンがいる。車で通る道は二車線あるが、今は車が少ないので、待ちさえすれば左右どちらにも寄れる。

 ゆえはライオンを見て、大興奮。

 昼なので、寝そべってはいるが、目の前にライオンを見ることができた。

 「ライオンさんいた!いっぱいいる!」

 指を指しながら、ゆえは叫んでいる。バスでなくて良かったかも・・(笑)

 

 そして、チーターとトラ。こちらは、目の前とはいかなかったが、すぐ近くに見ることができた。

 「ゆえちゃん、あっち行く!降ろして!」

 ・・・無理です。やめて下さい。

 まあ、実際に目の前にいたらビビるとは思うけどね、

 
 草食ゾーン

 草食ゾーンに入る。

 入ってすぐにキリンがいて、ウォーキングでまわっている人たちがエサをあげていた。

 「ゆえちゃんもエサあげる~!」

 と、ゆえがキリンを指差す。ありゃ・・

 「後で歩いて見る時にあげようね。」

 と、言うが、すぐにあげたいらしい(笑)

 「今、あげるの~降ろして~!」

 ・・・今は無理です。

  

 草食ゾーンは動物の種類も多い。しまうまやシカ系の動物がかなりたくさん・・そして近くで見れる。

 サファリパークは自分の車でまわれるのがいいね。

 

 最初は大興奮していたゆえも、最初に肉食系の動物を見たから迫力が足りないのか、草食ゾーンに入って途中から飽きてきた感じだ。

 もうちょっと見入ってほしいところだが、仕方がないか。まあ、触れるわけでもないしね。

 

 ところが、後半の終わりかけ、すごくでかい『カバ』発見。ちょうどジープでまわっているスタッフとお客さん(・・かな?)が、エサをあげているところだった。

 あーんと大口を開けている。

 ゆえもびっくして、ガン見。そして、エサを食べ終わったカバがゆっくりと車の真横を通りすぎた。大きい。迫力~

 大人3人も興奮してしまいましたよ(笑)

 その後、サイも発見。このサイもかなり多いい。そしてかなら近くで見れる。

 ゆえはまた大興奮しだした。

 ゾウもいたが、ちょっと遠かったので、あまり見れなかった。これはもう仕方がない。

 

 終わりに近づくと、車も混みだして、結構待ち時間があった。もう少し早かったら、ずっとこんな感じだったのかも・・

 少し遅れて入った方がゆっくり回れるのかもしれない。

 

 ウォーキングサファリへ

 マイカーでまわるサファリは終了。次はウォーキングでまわる。駐車場は結構混んでいて、かなり遠くに停めないとならなかった。

 

 車から降りて、歩いて周るウォーキングサファリへ。

 先に、トイレに行かせてもらったら、戻ってきたらゆえも『おしっこでる』とのこと。ここも和式があったから、そこでゆえに『おしっこ』をさせる。やっぱり和式便利かも・・

 ゆえも珍しいからか和式が気に入っているようだ。

 それにしても、トイレ・・ちゃんと教えるようになってきたね!

 

 クマとサル

 動物が見れるとわかっているので、ゆえはとことこと先をどんどん走る。最初はクマとサルがいた。

 クマとサルのエサも売っていたので、ためしに買ってみる。クマは上から投げ入れる感じだが、エサをもらいに集まってきていた。

 上から投げ入れて、食べるのを確認してゆえはうれしそう。

 

 クマとサルのエサと書いてあったので、少し先にいるサルにもあげてみるが、もうお腹いっぱいなのか興味がないのか、全くエサを取ろうとしない。

 他の子供も投げ入れていたが、サルは全く無視状態。

 ゆえも

 「お腹空いてないのかな?」

 「眠いのかな?」

 と、怪訝な顔。仕方ないので、クマのところまで戻って、クマに残ったエサをあげてから、次に行く。

 

 フライングゲージ

 ここは色んな鳥やカピバラや小さいサルがいた。目の前に鳥がたくさんいるので、ゆえも楽しそうにあちこち見て回る。

 

f:id:rishiana:20180110165429j:plain

 

 

 そして・・カピバラがゆず湯のお風呂に入ってました(笑)

 本当にお風呂。気持ち良さそう。

 ゆえも興味深そうに見ています。

 

f:id:rishiana:20180110165229j:plain

 

 

f:id:rishiana:20180110165247j:plain

 

 夢中で見ているので、なかなか進まないが、まあのんびり行くことに・・

 クジャクもいました。残念ながら羽は閉じたままでした。

 

 f:id:rishiana:20180110165638j:plain

 

f:id:rishiana:20180110165657j:plain

 ミーアキャットもいました。

 主にビデオで撮ってたので、あまり写真撮れてなかったです。

 色々な鳥がたくさんいて楽しかったんだけどな~

 

 ウォーキングアベニュー

 ホワイトタイガーやチーターなどがいるゾーンで、ゆえが何か食べたいと言いだした。確かにもう13時だし、お腹が空いているだろう。

 ここは軽食が売っていたので、親にゆえと一緒にホワイトタイガーなどを見てもらっている間に、何か買おうと売店に並んでいたのだが・・列が長い上に、中々進まない。1人でやっているんだろうか?1人の注文にすごく時間がかかっているみたいだった。

 時間がもったいないので、ゆえにお菓子を食べさせて、次へ行くことに。

 

 ちなみにここにはホワイトライオンもいたけど・・ホワイトタイガーと違ってちょっと色が薄いだけなので、普通のライオンとの違いはあまりわからなかった。

 

 次はいよいよキリンのエサやり。

 「次はキリンだよ。」

 と、言うと、ゆえは喜んで、走り出す。そんなにキリン好きですか(笑)

 

 続きます。