晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(4)

スポンサーリンク

年末の記事です。遡って書いています。

 

前記事はこちら

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1)

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2)

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3)

 

 座薬・・イヤ!

 夜に1人で解熱剤を買いに行っていたが、戻ってきたらゆえが起きていた。

 ついさっき起きて、ちゃんとトイレに行ったらしい。えらいえらい。

 

 抱っこすると、やっぱりまだ体は熱い。熱を測ると、まだ38度ある。

 「座薬入れようか・・」

 と言うと、ゆえが反応した。

 「お尻、いや!」

 あ・・『座薬=お尻に入れる薬』とわかってましたか・・

 

 お尻を手で押さえて、イヤイヤのポーズ。

 いや・・そのポーズは可愛いけど、やっぱり心配だから座薬は入れておきたい。

 

 私 「ゆえ、嫌なのはわかるけど、お熱を下げるお薬だから。」

 ゆえ「お尻に入れない?」

 私 「・・・入れるけどね・・」

 ゆえ「イヤ!お尻イヤ!」

 ・・・そんなこと言われましても・・

 

 「ごめん、ちょっとだけ我慢して。」

 と、強引にズボンとパンツを脱がせる。

 すると、嫌だけど、しないといけない、とはわかっていたみたいで、抵抗はしなくなる。

 「痛くしない?」

 「大丈夫だよ。」

 と、さっと座薬を入れた。

 終わったら、ばーばに抱きついて、なぐさめてもらう(笑)

 

 食欲でてきた

 ばーばが、

 「おにぎり食べる?」

 と、さっき握ったおにぎりを出すが、ゆえは

 「食べない。」

 と言う。まあ・・熱あるしね。

 すると、じーじが

 「お菓子は?」

 と聞くと・・

 「・・・食べる。」

 ・・・おい!

 

 お菓子は食べるのか・・まあ、なんでもいいから口に入れた方がいいしね。

 少しでも体に良い物・・と『ごま付きいりこ』のお菓子を出す。 

   


最近の娘のお気に入り

 

 小魚なので、カルシウムも取れるし・・と一度買ってみたら、かなりゆえがハマって食べてくれるようになった。

 ちょっと高めだが、スナック菓子よりいいだろう、と最近はもっぱらこれをあげている。これを見せると、

 「お魚さん、食べる~」

 と、にこにこ。熱があるので、だるそうではあるが、だいぶ元気が出てきた。

 部屋にある子供用の椅子に座ってパクパク食べる。

 食べたら、お茶も飲みだした。そして・・

 「ラムネも食べる~」

  ・・・おい!

 

 普段は夜にお菓子は絶対にあげないのだが・・とにかくなんでも食べさせた方がいいのかな・・と、『特別だよ』と念押しして、子袋に入ったラムネをあげる。

 これもパクパク食べる。

 薬が効いてきたのが、見た目もだいぶ元気になってきた。

 

 「おにぎり食べてみる?」

 と、ばーばが聞くと・・

 「食べる!」

 とのこと。食欲が出てきた。額に手を当てると、熱はまだありそうだが、元気にはなってきている。

 おにぎりと一緒に先ほどのすき焼きの残りも見せると、『これも食べる』とのこと。少々脂っこいが・・脂身はのけて小さくしてあげる。おにぎりとすき焼きの残りをパクパク食べる。

 

 じーじとばーばはニコニコ。まあ、食欲出てきただけでもいいでしょう。

 おにぎりも3個全部食べた。元気になってきたようだ。

 熱も、37度台に下がってきた。

 

 ゆえ、復活!

 さっき眠ったのは2時間ちょっと。起きてから薬を入れた。

 それからおやつ、ご飯をパクパク。だいぶ元気になってきた。

 それはいいんだけど・・今晩寝てくれるかな・・

 

 ゆえは、歯磨きを済ませると、先ほどのチョコレートのパズルで遊びだし、布団の上で暴れ回る・・

 いや・・寝ようよ。まだお熱あるんだし・・

 

 ゆえが元気になったので、父と母と私・・交代でお風呂へ。

 貸切風呂なのだが、家族単位で交代で入ることになっている。食事が終わってからは私たちだけだったみたいで、ゆっくりと入れた。

 

 ただ地下まで行くので、父と母はちょっとしんどかったみたいだ。

 うーん・・お風呂が地下なのは見落としていた。旦那と泊まる分にはいいが、両親と来る場合はもうちょっと考えないとな・・

 

 私が帰ってきたら、ゆえは、父とチョコレートのパズルでおままごとで遊んでいた。

 ちなみにこのチョコレートのパズル、父が寝る前に完成させたくて頑張っていたが・・できなかった。私も無理でした。

 

立体パズル [HAN-04721 パズルゲーム 明治ミルクチョコレートパズル ピュア(甘め)] ハナヤマ ギフト 誕生日 プレゼント

 

  旦那だったら、意地でも完成させたような気がするけど・・どうかな。

 

 寝て下さい

 さて、いい加減寝る時間なのだが、ゆえは元気になって暴れ回り寝ない・・どうするかな・・

 これが旦那とだったら協力して寝かせるところだが・・じーじとばーばは、ある程度まではかまってくれるが、途中からとっとと寝てしまった。

 そりゃそうだよね・・

 1人で寝かしつけか・・まあ仕方がない(笑)

 

 電気を消して、寝かしつけに入る。大きい布団で、じーじとばーばも一緒で、先ほど目が覚めたばっかりだし・・寝ない・・

 コロコロ転がり、でんぐり返りをする。それは体操教室でしてください。

 そして『あんぱーんち!」「しょくぱーんち!」とママと戦おうとする。

 寝ようよ・・ね?

 

 お話をしながら何とか大人しくさせるが・・眠りかけると咳が出て目が覚めてしまう。明日には落ち着くといいけど・・

 1時間近くかかったが、ようやく寝てくれた。

 

 とりあえずだいぶ元気になって良かった。

 明日はどうかな・・無理はさせないけど、せっかく来たし・・『おもちゃ王国』には行かせてあげたいけどな~

 では、ママも寝るね。おやすみなさい。