晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2)

スポンサーリンク

 年末の記事です。遡って書いています。

  前記事はこちら じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1)

 

 『ホテルグリーンプラザ東条湖』の日帰り温泉

 『東条湖おもちゃ王国』の道を挟んだ真向かいに『ホテルグリーンプラザ東条湖』がある。

 「今日、温泉に入るよ。」

 と、言った自分の言葉に責任を取るべく、宿に行く前に日帰り温泉に入りにやってきた。

 


楽天トラベル ここに日帰り温泉に行きました。

 

 父は『面倒くさいからロビーで待ってる』とのこと。そういえば、そんなにお風呂好きではなかったかも・・

 ちょっと悪かったな・・

 

 『ホテルグリーンプラザ東条湖』は、おもちゃ王国の真向かいにあるためかちょっとお城を思わせるような作り。

 ここに泊って、次の日おもちゃ王国だと一番いいんだろうな~

 でも、今回は私がホテルを予約した時、すでにいっぱいだったし・・

 

 中に入ると大きいフロントが・・そこで温泉に入る手続きをする。なんとなく泊まり客ばかりに見えるので、ちょっと気後れする。中に入ったら、日帰り温泉のお客さんもたくさんいたんだけどね。

 

 手続きを済ませて、母とゆえと私で地下の温泉へ。ゆえは温泉とわかって大喜び。

 「ここに温泉あるの?」

 「大きいお風呂ここ?」

 「ばーば!早く、早く!」

 と、大はしゃぎ。

 えーっと・・そこまで温泉好きですか?

 オムツがほぼ取れていて良かった。

 

 タオルは有料で貸し出しがあるが、もったいないので、『念のために』とゆえ用に持ってきたタオルとバスタオルを使うことにする。

 ちなみに脱衣所で、お風呂用セットの洗顔や化粧水などが入っているポーチを車の中にあるカバンに入れっぱなしだったことに気付く。しまった!

 ヘアーキャップも持って来ておらず、脱衣所にも置いてなかったので、ゆえの髪は頭の上でくるっと巻いて縛ってお湯につかないようにする。

 うーん・・急に決めたとはいえ、準備が甘い・・

 

 久々の温泉

 気を取り直して、いざ、中へ。

 ホテルの温泉だけあって、施設もきれいで、温泉も大きい。

 入ると、すぐにサウナがあるが、これはスルー。ゆえには無理だしね。

 シャワーで、体を洗ってから、温泉へ。

 まずメインの大きい温泉。温度が心配だったが、少々熱めではあるが、ゆえでも入れる温度だった。

 

 ゆえは大喜び。すぐ横にジャグジーがあったが、これはゆえは怖がって入らず。

 私と母がジャグジーに入っている横で、ゆえは、1人で大きな温泉に入っていた。

 ジャグジーとメインの温泉は、またげば隣に入れる距離だったので、ゆえを見ながらゆっくりできた。ジャグジーはやっぱり気持ちがいい。

 

 次に扉の向こうにあったヒノキ風呂。ヒノキの香りで癒される。

 そして最後は、露天風呂。

 露天風呂はゆえが外を見て、『あそこ行く!』と言いだしたのだが、扉を開けたら寒い風が入ってきて、怖気づいて『やっぱり嫌・・』と言いだした(笑)

 『すぐに温まるよ。』と言って私が抱っこして移動。温泉の中に浸かったら、気に入ったらしく動き回っていた。人が少なくて良かった。

 

 だが、すぐに飽きて、1人であっちのお風呂、こっちのお風呂と歩きまわる。

 母はのんびりお風呂につかっているが、私はついて回らないといけないので、あまりゆっくりはできなかった。

 20分もすると、のぼせそうだったので、私とゆえは引き揚げた。母もちょっと遅れて脱衣所へ来る。

 

 着替えて、ゆえにお茶を飲ませるが、一口しか飲まない。うーん・・のど渇いていると思うんだけどな~

 お茶も普段飲んでいる麦茶なんだけど・・

 

 お風呂の外にあるキッズコーナーでちょっと遊ぶ。

 ゲームコーナーと併設されているのがちょっと困るが、靴を脱いであがるキッズスペースに小さな滑り台やおもちゃなどが置いある。親は座って休憩できるところがあり、遊ぶ子供を見ながらゆっくりできる。助かるな~

 

 ゆえはしばらく遊び、私と母は、のどが渇いたので自動販売機でジュースを買う。母はこういう時は、レモン系の炭酸を飲むが、自動販売機には良いのがなかったのと、ゆえが欲しがる可能性が高いので、100%のオレンジジュースを買って、ゆえにも少し飲ませる。

 ジュースだと飲むのだが、お茶を今日は全然飲んでくれない。おしっこがあまりでないのもそのせいだろう。水分・・足りてないような気がするんだけど・・

 今日はあまり体を動かしてないせいか、キッズスペースでかなり動き回る。でも、そろそろ宿へ行かないと・・

 

 しばらく遊んでから、じーじと合流して、車で宿へ向かう。

 

 いざ、ホテルへ

 『東条湖グランド赤坂』という旅館に向かうのだが、カーナビで指示された位置には何もない。仕方ないので、タブレットの地図で検索。しばらく進むと宿の看板が見えた。

 道を左折して、東条湖にそって道を行くと、宿があった。

 もう一度言おう・・カーナビ、役に立たない!(笑)

 

 そして『東条湖グランド赤坂』ホテルへ。

 


楽天トラベル ここに泊まりました。

 

 宿に着いて、チェックイン。 スタッフの方の対応はいい。子供用のアンパンマンのスリッパもあって、ゆえは大喜び。

 ただし、施設は古い。そして、エレベーターはない。歩きで3階まで。ただし、荷物は運搬用のリフトで運んでくれる。

 

 ここまで予想の範囲内。宿の口コミに書いてあったし。ところが、お風呂は地下・・やっぱりエレベーターはない。

 ありゃ・・私はいいけど、父と母がちょっとしんどかったかも・・

 宿を決める時に、階段&貸切風呂というのは言っておいたんだけど・・・

 

 ゆえが寝そうなので、食事は6時半にしてもらう。

 部屋は、昭和の旅館という感じで、ふた部屋続きで広々としている。お茶はセルフ。

 その分安いんだけどね。

 部屋には子供用の椅子も二つ用意してあって、ゆえはさっそく座っている。ちょっとサービスは良くないが、子供連れには、こういうところの方が気楽でいいな。

 

 そして、部屋に子供用の車の形をしている木のパズルと、チョコレートのパズルがあった。 ゆえはこのチョコレートのパズルに夢中になる。

  チョコレートの形をした板が色々なパーツに分かれていて、最終的に元の板チョコの形に組み立てるというものだが、これがなかなか難しい。

 上手く説明できないけど、こういうパズルです。↓

 

明治ミルクチョコレートパズル 立体パズル 頭の体操 おもちゃ 玩具 オモチャ トイパズル

価格:594円
(2018/1/8 14:29時点)
感想(0件)

 私は始めて見たが、なかなか面白い。ほんのりチョコレートの香りもしていた。

 ゆえは最後まではできないけど、途中まではできるので、楽しいみたいだったし・・最後にはおままごと道具になってたけど・・(笑)

 私も父も結局最後までできなかった。

 旦那がいたら夢中で、意地でも完成させていた気がするけどね(笑)

 

 役に立ちました!

 夕食前に、タブレットとスマホ、携帯を充電しておきたい。

 旦那から持たされた延長コードを出して、コンセントにつなぐ。延長コードにコンセントがたくさんあり、私の分と父と母の充電にも使える。旅館はコンセントの数が少ないから役に立つと、出発前に旦那から持たされた。

 こういう感じのものです。

 

【エントリーで楽天ポイント5倍!】6口1m スリムタップ

価格:2,011円
(2018/1/8 14:50時点)
感想(0件)

  最初はこんなのいるかな、と思ったが、実際にこれは役に立った。

 全員分の充電がこれでできた。大人3人で旅館に泊まると、それぞれのスマホや携帯交代で充電しないといけない場合が多いが、これを使うと、全員分の充電がこれで事足りる。

 理系の旦那様、ありがとう(笑)

 

 携帯紛失

 そして、さっそく私が携帯を充電しようと思ったら・・あれ?携帯がない・・

 母に携帯を鳴らしてもらうが、反応がない。しまった!ひょっとしてどこかに忘れてきたかな。

 ちょっと焦る。最後にどこで使ったっけ?

 何度か鳴らしながら、車を見に言ったら、誰か出た。え?

 

 ホテルのフロントだった。先ほど行った『ホテルグリーンプラザ東条湖』の温泉の脱衣所にあったそうだ。

 ゆえを親に任せてあわてて取りに行く。失礼しました。

 

 長いので続きます。

 続きはこちら

 じーじばーばと年末の旅行・・2日目(3)